人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

沖縄そば 食べ比べ

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_15101938.jpg


沖縄のスーパーの麺売り場.
当然のように沖縄そばがスペースの大半を占めてるし(笑)
この写真に写っているだけでも6種類.
実際はまだ数種類あり.
う~ん,地域によって微妙に麺の太さが違う…
沖縄「焼」そばなんてのも並んでいたし,
同じ細麺でも断面が丸いものや四角いものもあったりしてバリエーションが豊富.

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_15103336.jpg


どうせなら食べ比べをしてみよう!ということで
一番極端に麺の太さが違った「首里そば」と「山原そば」を選択.
首里ってのは那覇市内,山原(やんばる)は沖縄北部の森深い地域です.

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_15104999.jpg


首里そばが細めなのに対して,山原そばは ほうとうかきしめんかと思うほどの幅広麺.
こりゃ食べでがありそうだ…
ラーメンでも米麺でも幅広が好きな鯔.
食べ比べじゃなければ山原そばのみを買っていたかも.

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_151189.jpg


まずはかつお出汁を取って漉しておきます.
インスタントの沖縄そばの素を使ってスープを作るけど
ただお湯で割るよりもカツオ出汁で割った方が美味しいです.
美味しさのためにちょっと一手間…と♪

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_1511264.jpg


麺同士がくっつかないように油がまぶされているので
麺は一度湯通ししておきます.
うわ~,すごい油(^^;)

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_1511436.jpg


レトルトパックのソーキをお湯で温めておきます.
面倒だから,麺を湯通しした後の油まみれのお湯でいいや!

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_1512810.jpg


漉したかつお出汁を鍋に戻して,沖縄そばの素を投入!
あっという間にかつお出汁の利いたスープができあがりです.
食べる直前に湯通しした麺を入れて温めなおしましょう.

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_15122599.jpg


一方で野菜炒めを作っておきます.
お好みだけど,鯔はラードを使って細かめに刻んだ野菜を炒めます.

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_15124054.jpg


麺の上に,たっぷりの野菜炒めとソーキをのせて
ワケギを散らして…と.
紅ショウガを添えたら「野菜ソーキそば」の完成です!

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_1513322.jpg


ソーキ,プルプル♡
コラーゲンたっぷりって感じですねぇ.
ほろほろっと肉が崩れます(#^.^#)

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_1515188.jpg


こちら細麺,首里そばです.
細いとはいえ,ラーメンで言えば太麺の部類に入るでしょう.
スープの絡みもいいし,沖縄そば独特の腰の無さもいい感じ(笑)

沖縄そば 食べ比べ_b0070154_15572495.jpg


一方,平麺の山原そば.
こっちの方がプチプチした歯ごたえです.
噛みごたえ十分,お腹も満足(笑)
スープの絡みは首里そばの方がいいかも.
by carambola | 2008-12-13 10:20 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(28)
Commented by tanukidaponta at 2008-12-13 11:32
細かい話ポンが(笑)、この山原そばは、オキコのうるま御膳山原そばだと思うポンが、そこにサン食品の汁が入っていたポン?

狸田は、首里の御殿山のそばとじゅーしーが好きポン~~
最近食べてないポン...

ところでデジカメ、塩が残ってたらダメポン~
96度のウォッカで洗うポン!!
Commented by marunyanpekenyan at 2008-12-13 12:02
アジャ~塩味の効いた画象ぉ?
どう象ぉ丁稚亀もボラちゃんもお大事に(=^・^=)v
Commented by bossma30 at 2008-12-13 13:59
いつも思う、ひと手間かけるトコが偉いわ。
野菜プラスが女の子~
デジカメ首からかけて、尚且つ上着のポケットに収められるような長い紐つけました。
手袋していて、すべりおとしそうになったりするので。
ちょっとかっこ悪いけど、安心です。
Commented by wan_chai at 2008-12-13 15:06
加水の低い沖縄そばで撮影しながら
調理したり盛り付けてたらのびちゃいますYO

って書こうと思ったらもっと酷いことに・・・。

大丈夫でした?そば←そっちのが気になったらすい


しかし出汁でのばすのは良いアイディアですな。
Commented by magomagom at 2008-12-13 18:29
ひぇ~! 見たことない おそばが いっぱいですやん!
四角いのなんか きしめんみたいやん。
「野菜ソーキそば」 美味しそうです。 おネギが いっぱいで 好いわあ!
鯔ちゃん デジカメは 食べないようにね^^
Commented by tokunosuke23 at 2008-12-13 19:26
久米島に行ったとき沖縄そばを食べたのですが、そばとは名ばかりでスカスカのうどんってな食感でした。
デジカメ風味の首里そばと山原そば、計4人前を平らげた鯔ちゃんに敬意を表します。
Commented by saltycaty at 2008-12-13 19:46
この山原そばって、こっちの中華屋台で食べる板麺(パンミー)によく似てるわん。
確かに食べ応えあるよね~。

ネギ山盛りもいいわぁ。
あれ?でも鯔さんて生玉葱は嫌いじゃなかったっけ?
Commented by Nong-Khai at 2008-12-13 20:05 x
こりゃ美味そうだ!!
駅の近所に沖縄のアンテナショップが在るから見て来ようっと
Commented by baik2 at 2008-12-13 22:09
デジカ麺までチャチャッと作ってしまうなんて流石であります。
やはり・・・鯔さんにしておくのは勿体無い(←お約束♪)。
Commented by 104hito at 2008-12-13 22:46
うんうん♪って頷きながら読んでて、思わずベックリ!

「ワキゲを散らして・・・」

老眼の進行を確認させていただきますた^^;
Commented by arak_okano at 2008-12-14 08:01
アラックです。
これからは一層味がある作品になりますね。
生きてて良かったですね。
こういう平打ち麺があるんですね!!!知りませんでした。
Commented by titiang3 at 2008-12-14 20:27
鯔さん、こんばんは!
すごい、いつも鯔さんの作るものに感心してしまう~。
沖縄でこんな麺を買おうと発想すら浮かばなかった私。
そっかぁ、こんな風に買ってくると本場のものに近いものが食べれるんだね。
う~ん、私は首里そばのほうが食べたいかな^^

しかし、デジカメ大丈夫!?
あと数日したら新しいデジカメ買ったよ~ってことになってないといいけど^^;
Commented by giovanni12 at 2008-12-14 21:52
一口に沖縄そばっていってもこんなにいろいろあるんだねー。
わたしが食べたのは場所はどっちかというと山原に近いほうだったけど、そばはこんなに平たくなかったです。普通の太麺だった。
どっちも美味しそう。また、沖縄行って食べたいなー、あ、鯔ちゃんちで食べれる?(笑)

デジカメ、無事なことを祈ります。
Commented by carambola at 2008-12-14 23:00
>ポン太さん
あ,出汁は別物です~.
つか,生麺には出汁,ついてないよね?

うどぅんやま,話には聞くけど行ったこと無いです~.
ジューシーも食べてみたいけど,そばと一緒には決して食べきれず…
大食いになりたいとは言わないけど,
人並みよりちょっと食べ過ぎぐらいの事はしてみたい…

96度のウオッカって…
それ以上の97.5%のエタノールは日常的に手にはいるけど
残りの3%ほどの水分はどうするのさ?
無水エタは作るのに時間がかかるんだよなぁ…
Commented by carambola at 2008-12-14 23:02
>ママニャさん
いつも異常に美味しそうな画像になりましたかニャ?
デジカメは塩味以前にピントの効きが甘くなってるし
鯔は匂いが分からないし…
どちらもぼけてますニャ…
Commented by carambola at 2008-12-14 23:05
>bossmaさん
長いヒモ,正解です!
鯔はいつも職場では胸ポケットにしまってしまうのだけど
普通の服には胸ポケ,付いていないのよね.
付いていたとしても厚みのあるものは入れにくいし…
そういうところは男性がうらやましい!

鰹出汁はね,ホント適当にとってます(笑)
沸騰させていいやら悪いやらもわかっていないし(^^;)
Commented by carambola at 2008-12-14 23:07
>wan_chaiさん
ええ,ひどいことになりましたわ.
そばはね,初めから伸びているようなものだから(笑)
でも,今回撮影しながら作ったけど特に今更伸びたような感じはしなかったな~.
もちろんそばも大丈夫でしたよぉ!
Commented by carambola at 2008-12-14 23:10
>酒なママさん
ネギいっぱいは何を食べても基本なので(笑)
ちなみに,夕べはお鍋のポン酢にネギ一杯,
今日は納豆にネギ一いっぱいでしたよ♪

デジカメはね…
もう鮮度が落ちてるので美味しくないと思うんだ~.
ゴマちゃんでさえそっぽを向くかも(^^;)
Commented by carambola at 2008-12-14 23:13
>tokunosukeさん
いやいや,首里そばはこれで一人前らしいですよ(笑)
鯔はやんばるば半分をやっと頂きました~.

沖縄そばはね,そばでもなければラーメンでもないから(笑)
茹で置きしたうどん?そんな感じですよね.
端から見たら???だけど,
そんな揉んだと思えばそれなりに楽しめますよ(笑)
Commented by carambola at 2008-12-14 23:15
>catyさん
食べ応えついでに胸焼けまでしてきた鯔でした(笑)

鯔は生および半生タマネギは,どうもウプッ…って吐いてしまうので
あまり食べさせないように(^^;)
その代わり,ネギ類は大好き!
でも,小口切りのような素材型の味が楽しめちゃう系は苦手です…
Commented by carambola at 2008-12-14 23:17
>Nong-Khaiさん
Nong-Khaiさんの家も沖縄そばになったかな?
平日の夜なんて簡単でいいですね~.
ついでにチャンプルー系が出てくると栄養的にも嬉しいかも!
Commented by carambola at 2008-12-14 23:19
>baik2さん
とりあえず鯔さんに…は未だに分からないけど(笑)
デジカメ風味まではまだいかずに済んだようです(^^;)
Commented by carambola at 2008-12-14 23:21
>104hitoさん
それって!バッチリ老眼ですよ~(笑)
わ◎毛を散らしてどうするのか,と言う…
で,誰の●毛よψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2008-12-14 23:23
>アラックさん
とりあえず今日現在もカメラは生きています…
しょっぱさに負けず生きていって欲しいです(笑)

平打ち麺,食べ応えがあって美味しいですよ~.
次回のご訪問の際はぜひとも!
Commented by carambola at 2008-12-14 23:29
>フフさん
新しいデジカメはね~,実は買ってあります(笑)
だっていつぶれるかわからないじゃない?
コンデジを買ったんだけど使い方はまだまだ慣れないね~,
つか,あまり気軽に連れて歩く気にはなれない(^^;)

お土産は鯔はどこへ行ってもいつもスーパーで調達することが多いです.
日持ちするものはアンテナショップでも買えるしね(#^.^#)
地元密着のスーパーとか超面白いよ!
Commented by carambola at 2008-12-14 23:31
>ジオさん
今のところデジカメは無事です♪
でもまだちょっとしょっぱい(笑)

そば,鯔作で良ければ食べに来て~!
あ,でも鯔がまず沖縄に仕入れに行かないと…
それはそれで楽しいんだけどね♪
Commented by hiyoko at 2008-12-16 13:20 x
こんにちは!
沖縄そば、だ~い好きです♪
スーパーだとこんなに沢山の種類があるんですね!
んーー、私はきっと迷って全種類を一つずつ買ってしまいそうだわ。。。
以前、牧志公設市場の中の麺専門店で、みんなへのお土産にしようと呆れられるほど沢山買ったことがありましたっけ。
そうなんですよ、面に油がいっぱいで手がべたべたになりますよね。
あれは一度湯通しした方がいいんですねー。
それと、かつお出汁もちゃんととって。
勉強になります。今度はぜひそうやってみます!
Commented by carambola at 2008-12-16 20:20
>hiyokoさん
沖縄そば,お出汁が美味しいですよね~♪
あの微妙な歯ごたえの麺も鯔は好きです.

>以前、牧志公設市場の中の麺専門店で
あ~!鯔も買ったことあります!
袋にいっぱい買った(笑)
で,最後は食べきれなくて捨てた想い出が(^^;)

湯通しは必須ですね.
油も古くなると臭いがするし…
あ~,また食べたくなってきた(笑)
<< 餅米入りアイス 猫カフェで猫眺め放題♡ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧