人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

寒い時期にはすいとんを

鯔家の台所にて

寒い時期にはすいとんを_b0070154_22581259.jpg


珍しく鯔父が台所に立っています.
あれあれ,熱心に何に取り組んでいるのかしら???

寒い時期にはすいとんを_b0070154_225943100.jpg


鯔父が台所に立つのは,
①好物の和麺系を茹でるとき
②郷土料理を作るとき
③焼酎のグラスにお湯を入れに行くとき
のどれかです(笑)

今日は…どうやら②の郷土料理みたいです.
小麦粉をこねてるのでどうやらすいとんを作っている様子.
こねた小麦粉は30分ほど寝かせておきます.

寒い時期にはすいとんを_b0070154_2321855.jpg


具は,白菜と茸,ネギだけです.
具はほとんど入っていないものが鯔父的には正解のようです.
鯔なんかは色々入れて冷蔵庫を片づけちゃいたいんだけど
それは邪道だと鯔父.
…そうッスか(^^;)
ダシを取ったら後は味付け,酒と醤油のみ.
なんとシンプルな…

寒い時期にはすいとんを_b0070154_2351680.jpg


ちぎり入れた小麦粉が浮いてきたらOKです♪
まぁ,簡単(笑)

寒い時期にはすいとんを_b0070154_2365946.jpg


器に盛りつけるとそれ名衿の料理に見えるから不思議♪
おつゆが相当あっさりしているので,
ちょっと濃いめに味を付けた方が美味しく食べられますね.
これを食べると冬がやってくるんだなぁ…としみじみ思ったりして(^^;)

鯔父の冬の味,皆様もどうぞおためしあれ~.
すいとんの生地は薄厚,色々あった方がその歯ごたえを楽しめますよ♪
by carambola | 2008-11-05 23:10 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(21)
Commented by baik2 at 2008-11-05 23:25
鯔チチ手作りの料理が味わえるなんて、羨ましいゾイ(^^

多摩川を潜水して遡上(?)突入かぁ~!?。

↑ソリャすいとんの術なり・・・(おやG)
Commented by hiyoko at 2008-11-06 00:38 x
わ、大好物ですー、すいとん。
鯔さんのお家ではお父様が鯔家の味を生み出していらっしゃるんですね。
すごくうらやましい~。美味しそう~。
で、このすいとんの形、私の実家のとだいぶ違うのでビックリ。
ウチのは、もっとお団子状なんです。
なので、子供の頃は「おだんち」と呼んでいました。
その家その家で色々違って面白いですね。
Commented by marunyanpekenyan at 2008-11-06 10:39
鯔父様
すごぉ~い
お料理されるんだ~~~
だから 鯔ちゃん マメな むすめぃ に育った?
ぱぱにゃに 言うておこぉ~~~っと
この材料なら 今宵は買い物行かずとも 我が家でも出来る象ぉ
Commented by 104hito at 2008-11-06 10:48
すいとん大好きっす^^♡

おばあちゃんに、よく作ってもらったでつ
細君も作ってくれるけど、コレって年輪味ってあるよねー♪
Commented by N-pipi-N at 2008-11-06 15:47
鯔父ちゃん、すごい~うちの父ちゃんに爪の垢飲ませないと。
 pipi父はカレーしか作ってくれません。(pipi母のより美味しい)
 小麦粉を水でこねるだけでいいの?
 すいとんって食べた事ないな~。
 今からこねてみようかしら。
Commented by londonpridea at 2008-11-06 18:32
美味しそー。
冷蔵庫を片づけちゃいたいのは、きっと女性発想なのでしょうねー。
Commented by bossma30 at 2008-11-06 22:38
父や夫の味なんて、何ひとつ思い浮かばないです。
無骨なとこが良いのでしょうね。
Commented by tanukidaponta at 2008-11-07 00:07
すいとんっていうのは、狸田家では郷土料理ではなく、非常食というイメージしかないポン
狸田母は、満州からの引揚で食べるものがないときに食べてたポンし、狸田も、子供の頃、家にコメがなかったときに食べたものポン...
Commented by kendaipapa1969 at 2008-11-07 01:20
鹿児島では「すいとん」という単語が、
会話の中で飛び交うことは殆ど皆無です。

「美味しんぼ」を読んでなかったら、
未だにkendaiは知らなかったかもです。。。

そんなkendaiも、以前山梨?のどこかで
初めて「すいとん」食べました。

富士山がとってもでっかく見える気持ちの良いところでした。

kendaiは、すいとん=富士山です。

これからは鯔父さんの事も思い出しますね。。。
Commented by Nong-Khai at 2008-11-07 22:58 x
白菜と茸、ネギ、この組み合わせは良い出汁がとれます。
たまにはすいとん食べてみようかな…
Commented by carambola at 2008-11-08 09:40
>baik2さん
多摩川を遡上って…
ルート的には間違っていないから怖い(笑)
↑ 鯔家は多摩川沿い
おやG同士,鯔父と日向ぼっこでもしながら
すいとんでも食べてって下さい~.
Commented by carambola at 2008-11-08 09:42
>hiyokoさん
なに?!すいとんがお団子状?
それは火が通りにくそうですねぇ.
そんな形のものがあるとは知らなかった(笑)

すいとんは鯔家では鯔父しか作りませんね.
何でも田舎の味なんだそうです.
Commented by carambola at 2008-11-08 09:44
>ママニャさん
鯔父が出来る料理は上に書いた2点のみですよ.
あ,ご飯くらいは炊けるし,おみそ汁も作れるかな(笑)
鯔は毎晩のように遅いので,鯔母が長期でいないときは
毎食分のチンするだけでいいおかずを
冷蔵庫に入れておかなくてはいけないので本当に大変なんです….
【肉ぅ】くらい自分で焼け~!!!
Commented by carambola at 2008-11-08 09:46
>104hitoさん
すいとん好きな人結構いるんだ…
つか,すいとんなんて他の家では作らないんだと思ってました(笑)

粉をこねるのに力がいるからね~.
hitoさんがコネコネしてあげないと~.
Commented by carambola at 2008-11-08 09:48
>pipiちゃん
鯔父はカレーなんて作れないよ(笑)
いいなぁ,pipi父…

小麦粉に少しずつ水を入れて耳たぶくらいの堅さになるまで
コネコネして,それを寝かしている間におつゆの準備をして
後は引き延ばしながらちぎり入れたら完成だよ♪
Commented by magomagom at 2008-11-08 09:49
お父さん お料理なさるのね!!
すごい!うちの父なんか バナナの皮ぐらいしか むけない・・・
あ・・・ミカンも むけるか(笑)
寒くなってきたから すいとん 美味しいだろうね~♪
Commented by carambola at 2008-11-08 09:52
>ayaさん
お久しぶりんこです♪

鯔父のすいとんって元々シンプルすぎるので
色々入れた方が美味しそうな気がするのよね~.
Commented by carambola at 2008-11-08 09:53
>bossmaさん
夫の味は未体験だし,これからも味わえるのかどうか…(^^;)

鯔父の味は小麦粉の味かしら…
すいとん,ひっつみ,かっけ… そんなんばっかです( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2008-11-08 09:57
>ポン太さん
鯔父にとってもそうみたいよ.
岩手の山奥で,保存してあった小麦粉で
兄弟11人が(!)食いつなぐためのものだったらしいし.
もちろん具なんて無しだって.
だから今でも鯔父がすいとんを作るとネギくらいしか入れないのよね.
鯔が色々入れようとするとそれは邪道だって(笑)
Commented by carambola at 2008-11-08 10:00
>kendaipapaさん
山梨ですいとん食べたんですか.
ほうとうじゃなくて?

そうか~,鹿児島にはすいとん無いんですね~.
美味しんぼに載るくらいならすいとんも大したモンだなぁ(笑)
富士山を眺めながらのすいとん,そりゃ気持ちが良さそうですねぇ.
新米のおにぎりも合わせて食べたいなぁ♪
Commented by carambola at 2008-11-08 10:01
>Nong-Khaiさん
キノコが天然物だともっと美味しくなるんでしょうねぇ.
養殖物は風味が薄いです.
あっさりした物が食べたいときにはおすすめですね~.
<< 万かつサンド マスの夜祭りとアヤムづくし >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧