人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

そば~ちゃんズ

山梨県 道志村にて

サティアン合宿の後,修行熱心な一部信者達は
さらなる向上を求めて山梨県は道志村へ.

そば~ちゃんズ_b0070154_11335456.jpg


お目当ては,道志の美味しい水で打った蕎麦.
希望者は蕎麦打ち体験もできます.

そば~ちゃんズ_b0070154_1134514.jpg


日曜日の14時過ぎだというのに店内はお客さんでいっぱい.

そば~ちゃんズ_b0070154_11342979.jpg


もりそば840円.
普通にそば屋さんで食べる量の1.5倍は軽くのっています.

そば~ちゃんズ_b0070154_11471272.jpg


ちなみにこちらは2.5人前の水車そば1575円.
鯔両親がここに来るときは,2人で水車そばを一枚取って
ちょっと持て余すかな?位だそうですが
信者の一人,全マ連さんはこれを一人でペロリ♪
さらにお土産に蕎麦まで買って帰りましたよ(^^;)

そば~ちゃんズ_b0070154_1137321.jpg


道志村の特産品の一つはクレソン.
天ぷらの盛り合わせにはちゃんとクレソンが.
他には秋の味覚,エリンギやシメジといったキノコ達,
ピーマン,カボチャと盛りだくさんです.

そば~ちゃんズ_b0070154_11383472.jpg


美味しいお蕎麦をせっせと打ってくれているのは
道志村のおばあちゃん達.
一緒に修行に励んだ英国人に「おばーちゃんが蕎麦を打ってるんだよ」と言ったら
「ソバーチャンズ…」とポツリ(笑)

一日中,蕎麦を打ってるの大変だろうねぇ…などと言いながら
蕎麦打ちの様子を見学していたら,外から帰ってきたそば~ちゃんが一言.

あ~,かったるいっ!┐(-。-)┌

↑あくまで独り言です(笑)

思わず「す,すいませんっ!」と謝ってしまう鯔一行(笑)
そうです,そうですね.
そば~ちゃんズのおかげで
我々は美味しいお蕎麦にありつけたわけです…ホロホロ(。◡‿◡ฺ。)
しかしまぁ,これには一同大爆笑<もちろん場を遷してから

確かにかったるいだろうなぁ(笑)
そば~ちゃんズ,今日もお元気で美味しい蕎麦を打ち続けて下さいね(^^;)
by carambola | 2007-10-28 07:59 | 美味しいもの | Comments(22)
Commented by baik2 at 2007-10-28 09:36
そば~ちゃんズ、右端のお方の体(テイ)から、ダルさ加減がわかるような気が・・・(笑)
Commented by arak_okano at 2007-10-28 09:46
アラックです、そば大好き、そして、卵ご飯大好きです。
良いな!!
Commented by えこ at 2007-10-28 11:16 x
鯔ちゃん、こんにちは!
一日蕎麦打つ仕事はそりゃー大変だよね・・(^^;
私数年前に蕎麦打ちを習って道具一式あるんだけど、けっこうな手間でさ・・
めったに手打ち蕎麦は我が家の食卓に登場しない(* ̄m ̄)プッ
ここのもりそば・・これで840円は安いよね~食べたいな~。
あとクレソンの天ぷらって食べたことない!今度やってみよう!!
Commented by marunyanpekenyan at 2007-10-28 12:28
ホロホロぉ
そばーちゃんズが かったるく打った蕎麦で更なる修行に励んだんだ^^v
クレソンを天ぷらにって斬新だわさ^^v
Commented by Babi Kaoru at 2007-10-28 20:47 x
>「ソバーチャンズ…」とポツリ(笑)

誰がうまいこと言えと…~ゞ(≧ε≦o)ブッ

神戸の実家の義母が時々山のようにクレソンを送って来ます。
いつも生で食べたり、茹でたり、味噌汁の具にしたりしてましたが
今度はてんぷらにして食べてみたいと思います。

そば、アレルギーなんだよねぇ~旦那が…。
Commented by yumidesu1009 at 2007-10-28 20:55
修行熱心な一部信者達の様子
ぜ~~~~~ぶ熱心に見させてもらいました^^
わははははは
ほんとはオウムじゃねん?(笑)
しかし修行しに行ったのか食べにいったのか。
来年は信者になりたいです。あっ、ソバーチャンズの方じゃないよ~
Commented by magomagom at 2007-10-28 21:38
本当だ!お店 混んでるね! きっと 美味しいんだろうなあ・・・
おそば 大好きなんですよね!^^
クレソンの天ぷらは 聞き初めですわ! 
ちょっと 食べてみたいような気がします♪
Commented by 1go-tokkuri at 2007-10-28 22:05
そばーちゃんず、おもしろすぎます。

クレソンは食べてみたいなぁ。蕎麦はもちろん2.5人前で~。
Commented by carambola at 2007-10-28 22:30
>baik2さん
確かに(笑)!
相当ダルそうです…
確かに,あの体勢は腰に響くかと…
Commented by carambola at 2007-10-28 22:32
>アラックさん
走るところも一杯です!
次回は是非ご一緒に.お誘いしますね♪
Commented by kendaipapa1969 at 2007-10-28 22:33
サティアン合宿、楽しそうですね。
締めの蕎麦も美味しそう ヾ(@~▽~@)ノ
水車そばは美味しいんでしょうか???
水車でそば粉を打ったんですか?
Commented by carambola at 2007-10-28 22:35
>えこさん
おそば打てるんだぁ~<感嘆((((ノ^◇^)ノ
相当な手間のは想像しただけでも十分伝わってきますわ.
いつかオフでえこソバを…
Commented by carambola at 2007-10-28 22:36
>ママニャさん
クレソンの天ぷら,正直衣は多いけど
それを感じさせないあっさり感でした~.
たぶん,クレソンの苦みがいいんだろうなぁ.
Commented by carambola at 2007-10-28 22:38
>kaoruさん
クレソン食べ放題!そりゃあ,ありがたいような困ったような…(--;)
クレソンの天ぷら,衣の付きが多いけど(笑)
美味しかったです~.
Commented by carambola at 2007-10-29 06:21
>ゆみ丼さん
入信希望,歓迎~♪
食べることも修行なのです…
来年度の入信,お待ちしてます!
Commented by carambola at 2007-10-29 06:23
>酒なママさん
ああいうタイプの葉ものは衣の付きが多くなっちゃうのが難点だけど
迫力があって楽しいよね.
おそばもそば~ちゃんズのかったるさが現れて
太かったり細かったり(笑)でもそれがまた手作りっぽくて美味しい♪
Commented by carambola at 2007-10-29 06:25
>一合徳利さん
そば~ちゃんズ,愛すべき存在でしょ(笑)
一合徳利さんなら一人で2.5人前は軽いでしょう.
天ぷらはつけない方がいいかも.
きっとくどくなっちゃうから(笑)
Commented by carambola at 2007-10-29 06:27
>kendaipapaさん
きっと名前だけだと思います>水車
ちなみにサラダ風ソバは「水源そば」ですから~.
kendaiさんも2.5人前つるっといけちゃう口かな?
Commented by keiko at 2007-10-29 15:51 x
うちの英国人は、日本語があまりしゃべれないクセに、
ダジャレだけは、「日本語で」言う。
やっぱ、謎でしょ〜。
Commented by wan_chai at 2007-10-29 19:09
無類の貧乳とクレソン好きなアタクシ的に、この天ぷらは気になります。
今度作ってみよう。

それにしても・・・普通は手打ちで2kg打つのに30分かかるから
この手の店では対応できない筈!
と思ったら何ですか、この人数は^^;
これで儲けが出てるのか不思議ですが
4人打ちって他で見たこと無い位珍しいですね。。。
Commented by carambola at 2007-10-31 07:19
>keikoさん
日本語ダジャレ,出てましたねぇ(笑)
英国人が言うからなお面白かったのかな(* ̄m ̄)
Commented by carambola at 2007-10-31 07:22
>wan_chaiさん
4人以上いたこともあったような気が…
なかなか壮観ですよ(笑)
儲けも大切だけど,村のお年寄りに居場所を作るって言うのも
目的の一つですからね.

クレソンの天ぷらは始めに細かく刻んで
かき揚げ風にした方が食べやすいです.
ここのはひと枝そのまま揚げてあるので
見た目はいいんだけど,かみ切れるものではないし
結局手でほぐしながら食べなくてはいけないので…
<< 鯔父達のその後 朝はホロホロ様に感謝を! >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧