人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

おっ切りこみうどん

群馬といえばおっ切りこみうどん!
学園祭で,毎年,押し売りのようにおっ切りこみうどんを買わされていたので
な~んか,群馬=おっきりこみ の図式が頭から離れないのよね(^^;)
色んな野菜が入ってて美味しかったなぁ.

おっ切りこみうどん_b0070154_13283795.jpg


先日の草津旅行でおっ切りこみうどん発見!
おお,自分でで作れるぞ~.

おっ切りこみうどん_b0070154_13294960.jpg


まずは麺を茹でて,っと…
って,まるでその姿は割り箸!
おっ切りこみうどんを買うときに,
鯔母は本気で割り箸だと思って止めに来たし(笑)

おっ切りこみうどん_b0070154_13315997.jpg


具材は…こんなもんだったかなぁ?
大根,ニンジン,ネギ,ゴボウ,油揚げに鶏肉.
確か,サトイモも入ってたと思うんだけど…
残念ながら在庫無し!

材料を軽く炒めて,水を入れ
あとは通常のめんつゆの要領で味を調えます.
軽くとろみがついていたような気もするので
仕上げに水溶き片栗粉を入れました.

おっ切りこみうどん_b0070154_13331077.jpg


はい完成~.
具だくさんで美味しそう♪

おっ切りこみうどん_b0070154_13351332.jpg


茹でたら麺がますます幅広になってボリュームタップリ.
とろみをつけたので汁の絡みもいい感じ.
野菜や鶏肉の出汁が出た汁も美味しい~.

今日は涼しいし…とおっ切りこみうどんに挑んだわけですが
あっという間に汗だく(笑)
これから涼しくなって,こういう暖かい食べ物が嬉しくなったりするんだろうな~.
by carambola | 2007-09-24 13:38 | 麺食い | Comments(20)
Commented by wan_chai at 2007-09-24 13:51
これ、南瓜を入れて煮崩したらほうとうですねぇ。。
もっとも麺が綺麗すぎますが・・・。

うどんって自分で作っても簡単なので最近は買いに行く前に打ってしまいます^^;
えぇ、根っからの貧乏性なので。。。
Commented by tanukidaponta at 2007-09-24 14:14
なるほど!
群馬=押し売り=おっきりこみ
ポン?

これに犬肉入れたら、もっとうまそうポn (*o*)\(^-^;;ばき!

麺は、言われてみれば割り箸に見えるポン
ついに娘がおかしくなったと思った鯔母は正しi(*o*)\(^-^;;ばき!

ちなみに狸田家の昼食は、まずいマカロニだったポン...

美味い飯食べたいポン~~
Commented by 104hito at 2007-09-24 14:27
そっか、ほうとうの正体はこれだったのネ^^!

ん?
でも、ほうとうって山梨だったような。。。ま、いっか^^v
Commented by carambola at 2007-09-24 14:44
>wan_chaiさん
ほうとうの方がもっと分厚くて幅広ですねぇ~.
おっきりこみうどんは意外と煮くずれなかったですよ~.

うどん,小学校の頃に打ったことがあるなぁ.
美味しかったけど粉が飛び散るので鯔母から禁止令が出ました(笑)
Commented by carambola at 2007-09-24 14:45
>ポン太さん
狗肉からいい出汁が出るとは思えないので却下です.
ついでに押し売り=おっきりこみもちょっと苦しいので却下!

割り箸お徳用パックを買おうとしている娘を見て
何もここで割り箸買わなくても!と思ったようです(笑)
Commented by carambola at 2007-09-24 14:46
>104hitoさん
そうです,ほうとうは山梨.
群馬でうどん屋さんに入ったけど
ほうとうは置いてなかったなぁ.
山梨と仲悪いのかな(笑)
Commented by magomagom at 2007-09-24 16:00
これに コンニャク 里芋が 入ってたら けんちん汁になるね!
素朴な お味が 美味しそう♪ 
けんちん汁の美味しい季節も もうすぐだわ!^^ うちの家 けんちん好きなのよね。
Commented by uguugu333 at 2007-09-24 16:15
わーー美味しそう

見てたら食べたくなりました
すいとんもいいなぁ

>山梨と仲悪いのかな(笑)

ほうとう置いているところありますって(汗

ただうどんもいろいろしゅるいありますからねぇ
Commented by carambola at 2007-09-24 16:24
>酒なママさん
そうそう!まさにけんちん汁+うどんだよね♪
鯔もけんちん汁大好きです.
豚汁も好き~.
いい季節だねぇ.
Commented by carambola at 2007-09-24 16:25
>うぐ太さん
あ,ほうとうあるんだ~.
でも,山梨のことは認めてないでしょ(笑)<しつこい

群馬県人から見てこのおっ切りこみうどんは合ってますか~?
Commented by えこ at 2007-09-24 16:36 x
鯔ちゃん、こんにちは!!
これ旨そう!!
麺もすごい太くて旨そうだけど、鯔ちゃんが作った汁もとってもおいしそうじゃない!!
七味をいーーっぱいふって汗かきながら食べたいね!(^^;
Commented by cookie_mel at 2007-09-24 17:16
おいしそうだねぇ。長野の隣県だけど下仁田ネギのイメージしかないや・・・
長野にもほうとうあるよ~。というか、おばあちゃんが打ってくれます。
群馬と山梨ってちょっと距離あるよねぇ。ほうとうはやはり生めんでないとおいしくないかも。ほうとうはさすがにもう少し寒くなってからだなぁ~~~
Commented by carambola at 2007-09-24 20:57
>えこさん
おいしいよ~♪
一度炒めてあるので程良くコテッとしてます.
確かにこれには一味じゃなくて七味だね.
もちろんタップリふって食べましたよ~♪
Commented by carambola at 2007-09-24 20:58
>クッキーさん
おお,下仁田ネギも確かに名物だわ.
まだ早いけどね(笑)
ほうとう,確かに乾麺はイマイチだね.
時々こっちのスーパーに乾麺並んでるけど
あれは違うもん~.
Commented by 1go-tokkuri at 2007-09-24 22:41
てっきり、「おっ!切り込みうどん」だと思ってました。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-24 23:15
やっぱ 鯔母 ファンクラブぅ❤
きしめんと象ぉ違うにゃ?
Commented by carambola at 2007-09-25 05:33
>一合徳利さん
最後は潔く散ったりして(笑)
驚くほどではないものの美味しかったですぅ~.
Commented by carambola at 2007-09-25 05:35
>酒なママさん
そんな,ファンがつくほどの者じゃございませんって(笑)

きしめんは厚みが違います.
おっきりこみうどんは倍くらい?
きしめんがひらひらならおっきりこみはペラペラ,です.
Commented by snowdrop99 at 2007-09-26 11:10
これがいわゆる上州うどんなんでしょうか?
朝から福田さんが朝から食べるほど好物らしいです。
Commented by carambola at 2007-09-29 00:00
>ゆきさん
おっ!福田さんもお召し上がり(笑)
鯔も普通のうどんならよく朝食に食べますけどねぇ.
<< 魚めし Cafe Lotas >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧