人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

塩卵炒め

塩卵炒め_b0070154_10563871.jpg


外食していて,時々美味っ!ってものに当たると
うちで再現できないかなぁ?って
鯔のベロメーターが作動する訳なんですが…

台北にある 台湾原住民パブ「漂流木(ピャオリュウムー)」で
オーダーしたゴーヤと卵の炒め物,これも美味しかった!
これ,味付けが塩卵でされてるんですよ~.

塩卵炒め_b0070154_1113534.jpg


ゴーヤと一緒にオーダーしたのは
お姉さん…じゃなかった
原住民のお酒だ,という小米酒
オーダーするとビンの中身を氷の入ったピッチャーに注いでくれます.

塩卵炒め_b0070154_1134828.jpg


あ,お姉さんじゃなかった(笑)

お酒は濃厚なカルピスのような色です.
味も酸っぱくなったカルピス,って感じ(笑)
最初はこの酸っぱさに(。。lll?)って感じだったけど
慣れてくると結構美味しい!

塩卵炒め_b0070154_1151959.jpg


最近,どうもあの塩卵炒めが恋しくて作ってみましたよ~.
ゴーヤはまだ高かったので(笑)
その日特売だったブロッコリーで代用です.

結果は大オッケー♡
ブロッコリーの小花の間に塩卵の旨味がからんで
ゴーヤ以上のおいしさでした!
作り方は簡単.
湯がいたブロッコリーと殻を剥き適当に切った塩卵を準備.
あとはブロッコリーと塩卵を合わせ炒めて,塩コショウで味を調えるだけ.
塩卵の味が結構強いので,塩はほとんど入れなくていいでしょうね.
塩卵の黄身が粉々に崩れて全体にまぶったら完成です!
ということで,見た目は決して美しくありません(笑)

塩卵ってこの料理を知るまでは
そのまま食べる以外どうしたらいいんだろう?
って思ってたけど,これからはバンバン使えそう♪

予想以上に味が深くて美味しいので皆様,お試しあれヽ(´∞`)ノ
by carambola | 2007-07-16 11:11 | 中国(台湾) | Comments(22)
Commented by cookie_mel at 2007-07-16 11:40
塩卵ってなに?
塩ゆで卵?
だとすると、これからメチャクチャ使えるよねぇ〜
Commented by 104hito at 2007-07-16 16:11
ボクも塩卵って尻ませんですた
どうやって作るの?
Commented by marunyanpekenyan at 2007-07-16 19:23
そうそう塩卵ってにゃんだ??
お姉さんに こだわってる~
ポンポコ組と一緒じゃ無いならお姉さんは 
<☐三 自粛、、、w
Commented by magomagom at 2007-07-16 21:20
そうそう 私も 塩卵って 知らない・・・ 溶き卵に お塩を入れるの??
塩卵って 言うもんが 売ってるの? そこが 気になるワン!
ブロッコリーと卵の色が きれいで 見た目も 美味しそうですよ!
Commented by kutteyarou at 2007-07-16 22:03
ブロッコリーに苦みが絡むわけでありますな^^
再現時に追加レポートお願いするのであります。
Commented by raphie at 2007-07-17 11:13
夏らしくて色合いもよく美味しそう…!
チャンプルーにも少し似ていて、台湾と沖縄は食文化の往来も盛んだったのだろうなぁ、と美味しい想像が膨らみます^^。と言いつつ、私も塩卵の解説をお願いします。m(_._)m
Commented by carambola at 2007-07-17 12:23
>クッキーさん
塩タマゴは塩味のついたゆで卵です~.
アヒルの卵だったりするんだよね.
結構しょっぱいからそのまま食べるのはどうかなぁ…
Commented by carambola at 2007-07-17 12:25
>104hitoさん
えっとですねぇ,20%くらいの食塩水で
ゆで卵を作って,そのまま一晩放置すると
ゆで卵に塩味がしみこむのです~.
今回の塩卵は市販のものを使いました.
Commented by carambola at 2007-07-17 12:26
>ママニャさん
暑いBKKでも痛みにくいかもしれないニャ.
このお兄さん,近くに来るまで
本当にお姉さんだと思っていたニャ(笑)
Commented by carambola at 2007-07-17 12:27
>酒なママさん
塩卵,輸入食材のお店などで買えますよ~.
ピータンとかと一緒に並んでいることが多いかも.
間違えてピータン買わないように注意(笑)
Commented by carambola at 2007-07-17 12:28
>kutteyarouさん
まだ塩卵は在庫があったと思うので
みんなに紹介しないといけないかな?
今夜も塩卵炒めするかぁ~.
Commented by carambola at 2007-07-17 12:32
>ら”ふぃさん
東南アジアを歩いていると
お酒も食べ物も時には言葉まで同じ文化を感じること多いですよね.
そんな時なんかちょっと嬉しくなっちゃう鯔です♪
Commented by marunyanpekenyan at 2007-07-17 20:52
塩卵発見!今からブロッコリー湯がいてつくり松!!
Commented by carambola at 2007-07-17 22:47
>ママニャさん
おおっ!行動が早い(笑)
どうかな,美味しかったかなぁ?
鯔も今夜はゴーヤの塩卵炒めを作りましたよ.
後日アップします(^0^ *)ノ
Commented by cookie_mel at 2007-07-17 23:52
えー、ママニャ、いいなぁ。。。
私は食材やさんが肉のはなまさしかなかったので、卵を買ってきて、20%くらいの食塩水?(塩多目にしておいた)で茹でて、ただいま放置中です。でも、明日は仕事だから食べられないんだよなぁ。。。しょっぱいから、明後日でも大丈夫かな?(冷蔵庫に移しておこう・・・)
Commented by carambola at 2007-07-18 07:30
>クッキーさん
生卵のまま食塩水につけ込む方法もあるみたいだよ.
上手く味がうつるといいねぇ.
ちなみに売ってる塩卵のほとんどはアヒルの卵です.
リポート求む!楽しみにしてますヨン♪
Commented by marunyanpekenyan at 2007-07-18 09:52
アヒルの卵だから黄身の色が濃いんだ~
やること早いままにゃだヨ~
お見合い後3ヵ月半で嫁に来て
子供はまとめて一回で二人産んで
鯛国引っ越した翌日鯛語学校申し込んで、、w
って朝からPC前座ってんと洗濯せな、、w
Commented by carambola at 2007-07-19 06:58
>ママニャさん
確かに色々早い(笑)
行動力抜群ですな.見習わねば…
Commented by cookie_mel at 2007-07-19 22:41
ボラちゃん。塩卵もどきを作って塩水につけておいたら、半分、弟に食べられちゃった・・・。(仕事でいない隙に。。。キィィー!!) でも、今夜作ってみたから、数日中にアプするねぇ~~~^^
Commented by tanukidaponta at 2007-07-19 23:05
こんなおねぇさんはいらないポン~~
Commented by carambola at 2007-07-19 23:50
>クッキーさん
弟君が食べた,ということは
無事食べられる物が出来た,ということだよね(笑)
いや,自分では作ったこと無かったからどうなるか不安で(* ̄m ̄)
ちゃんと味染みてたって?
アップ楽しみにしてるね~♪
Commented by carambola at 2007-07-19 23:51
>ポン太さん
あら,こういうの専門じゃなかったかしら?
髪も長くてお好みでは?
<< 笹巻きずし 百麺(パイメン) >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧