人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

韓国式に鯛を喰らう

肉ぅよりもどっちかと言えばお魚派の鯔.
日本のお刺身もいいけれど
野菜?も一緒に楽しめる韓国式のお刺身も好き♪

韓国式に鯛を喰らう_b0070154_1339222.jpg


盛り合わせもあるみたいだけど,
ここはやっぱり活け作りでしょう.
なんのお魚にしようかなぁ~ψ(`∇´)ψ

韓国式に鯛を喰らう_b0070154_13401558.jpg


むふふ,今日は奮発してに決定!
見て~,この綺麗なさくら色♡
予想以上にびくっ!と動くお頭は
怖いので,自分から一番遠いところへ向けましょう(笑)

韓国式に鯛を喰らう_b0070154_13435067.jpg


エゴマの葉にお刺身を乗せて
好みでニンニク,唐辛子,チョコチュジャン(甘酸っぱい唐辛子ソース)も乗せましょう.
エゴマの緑とのコントラストがこれまた美しいっ! (≧ω≦)b

韓国式に鯛を喰らう_b0070154_13454179.jpg


くるくるっと巻き巻きして
パクッとお口に入れましょう~.

エゴマはパリッと,鯛のムチッとした
両極端の食感が一気に口の中に!
独特のエゴマの香りも爽やかで,
そこへ唐辛子の辛みがじわじわっと,
チョコチュジャンの甘酸っぱさも加わって
お口の中は何を食べているやら状態(笑)
でも,この混沌状態がまた美味ぁ~*^∇^*

チョコチュジャンだけではなくて,ワサビとお醤油も用意されてますから
飽きてきたら日本式にも頂けます.
問題は活け作りにすると丸々一匹出てきちゃうので
少人数で行くと「刺身祭り」になってしまうことかな(笑)?
でも,あっさりしているので量は結構いけるかも.
そもそも韓国料理って一品もの多いしね~.

6人くらいで行って3種類くらい活け作り頼んだら賑やかだろうなぁ(笑).
ビクビク動く頭が怖いくせに,そんなことを企んでいる鯔でございます(^^;)
by carambola | 2007-05-21 13:57 | 美味しいもの | Comments(28)
Commented by marunyanpekenyan at 2007-05-21 16:29
韓国式お刺身まだ未経験。
エゴマのはっぱ にコチュジャン
エゴマのはっぱって 青じその親戚かいにゃ?
一回試してみにゃ~
Commented by harurara0528 at 2007-05-21 16:34
鯔ちゃん、こんにちは。
バリには骨抜きされてるはるららだけど、何気に韓国大好きですよ。
だって、情熱的だし(韓ドラ見過ぎ・(^_^;) 韓国飯も大好きだし。
どっちかというと、男性の顔と飯はバリより韓国が好み。
なのに、韓国風刺身は未だ食べたことないのよ。。。。美味しいに決まってるわな。
コチュジャン。。大好き。
Commented by magomagom at 2007-05-21 16:39
3枚目の写真 鯛さんが 「う・・・しまった!」って 言ってるみたい・・・・
何か 目が 恨めしそうじゃないですか?
どうも お頭付きには 弱いのですが 食べたら 美味しいんですよねえ・・・
鯛の塩焼きとかは 頭が 付いてても 平気なのにね。 活け作りは リアル過ぎる
からかしら?とか 言いながら ビクビク 動いても 食べちゃう私だけど・・・
Commented by tanukidaponta at 2007-05-21 17:55
チョコチュジャンには、ワサビを入れて食べるといいポン
あと、チョジャンで食べるというのもいいポン~

食べたくなってきたポンが、ニンニクたっぷりポンで、週末までお預けポン...
Commented by Nong-Khai at 2007-05-21 20:27 x
う〜ん、此の組み合わせだと…サンバル・ソースつけても美味しそうです。
Commented by balibalichan at 2007-05-21 21:32
鯔ちゃん、こんばんは!
わー、鯛うまそっ♪
実は私も活き造りって苦手なのよね。。。なんか魚と目が合っちゃってね(笑)
でも韓国風も美味しそうね。エゴマ、大好きなのよー!
Commented by titiang2 at 2007-05-21 21:46
鯔さん、malam★
なんとも贅沢なにおいがぷんぷんただよってるね~。
私も韓国風お刺身って食べたことないけど・・・。
あっ!でも韓国料理のお店で韓国風タコのお刺身を食べたことある。
その時もコチュジャンのような甘辛のタレをつけて食べたような・・・。
Commented by carambola at 2007-05-21 21:59
>ママニャさん
そうそう,エゴマは青じそと同じシソ科の植物です~.
でも,味,香りは全然違うけど…
BKKにも海鮮韓国料理のお店あるみたい.
http://www.sahya.org/gourmet/keifuku.html
是非,パパニャと行ってみるにゃ~!

Commented by carambola at 2007-05-21 22:01
>はるららさん
情熱的なの好きそうですよね(笑)
居酒屋はるららには韓国料理のレパートリーもきっとあるのでしょ?
チョコチュジャン,コチュジャンにお酢を入れればできあがり,らしいので
チョバってみてくださいね~!
Commented by carambola at 2007-05-21 22:03
>酒なママさん
ね,すごい恨めしそうでしょ…
鯔はいつもお酒を飲ませて酔わせる作戦に出ています.
って,消化器官取られちゃってるので酔いようがないんだけど…
むしろ傷にしみてたりして…(>_<)

Commented by carambola at 2007-05-21 22:04
>ポン太さん
必ずしもニンニクを一緒に食べなきゃいけない
決まりはないと思われますが(^^;)
ニンニク=オヤジ臭の素ポン~(笑)
Commented by carambola at 2007-05-21 22:05
>Nong-Khaiさん
チョコチュジャンもサンバルも同じ様なものか…
言われてみればそうかも(笑)?
バナナの葉で巻いてみます~?
Commented by carambola at 2007-05-21 22:08
>ばりばりちゃん
鯔もエゴマ大好き!
エゴマの葉と一緒にサニーレタスが来ることが多いんだけど
(エゴマの葉は高値?)
鯔はサニーレタスにはほとんど手をつけません(笑)
活け作りは…新鮮ならそれでいいからひと思いにやっちゃってあげて欲しい~!
Commented by carambola at 2007-05-21 22:11
>ふふさん
ね,これ贅沢だよね.
鯛の活け作りなんて日本料理でもなかなかお目にかかれないでしょう?
でもね,身体が大きい分,ビチッと動かれると怖さも倍増…
ふふさんが食べたタコもやっぱり活け作りかな?
食べてると口の中にひっつくヤツ(笑) あれも困っちゃうよねぇ…
Commented by baik2 at 2007-05-21 22:18
これは贅沢な宴会?ですね!?。
エゴマの葉、だぁ~い好きであります。
口に入れた瞬間の食感を想像して、只今ヨダレが・・・。^^;
Commented by carambola at 2007-05-21 22:28
>baik2さん
むふふ,鯛を丸ごと一匹♪
普段はそんなに鯛はありがたいと思わないのですが
(アジの方が好き(笑))
こうやって出てこられると惚れちゃいますね~.
エゴマ,日本でもシソと同じくらい流通が盛んになればいいのにねぇ…
気候的には問題ないはずなんだけど(--;)
Commented by Nong-Khai at 2007-05-21 22:44 x
そう言えば普段買い物に行ってるスーパーで60㎝の『鯛』が1匹約\1000.-で売ってたな。
刺身にして『サンバル・ソース』で試して見ようかな?
そうそう、以前韓国に行った時、此の料理の食べ方知らなくて、タイ式で食べてたら‥‥
食べ慣れてますね!って言われました。材料が多少違うだけで食べ方って共通なんですね。
Commented by wan_chai at 2007-05-21 22:55
アタクシも断然魚派です。

この食べ方、美味しいんですが淡泊な白身魚の味はしませんよね・・・。
もっとも、活け作りの魚は熟成してないので更に味が薄いんですが。。

韓国では肉・魚料理ともにイマイチ当たりを引かなかったアタクシ。
庶民的な店は美味しかったんだけど。。。
Commented by kendaipapa1969 at 2007-05-22 00:30
ホント鯔さんは魚大好きだよね。
kendaiは、夜ご飯が魚のときは家路が遅くなります。。。

↑韓国風手巻き寿司でしょうか?酢飯は無いけどなんとなく・・・。
Commented by carambola at 2007-05-22 08:43
>Nong-Khaiさん
その鯛,ずいぶん安いですね(笑)
お刺身にして食べられる新鮮さなのかしら???

夕べ鯔は鯵の塩焼きをサンバルで食べましたよ~.
いいアジしてました(笑)

タイ式でお刺身は食べたこと無いけど
やっぱり同じように葉もので巻き巻きするのかな?
Commented by carambola at 2007-05-22 08:45
>wan_chaiさん
では今度,肉ぅオフに対抗してお魚オフを!
やっぱり海集合(笑)?

鯔はもともと青魚が好きなので
日本風に白身魚を醤油とワサビで頂くのはどうも物足りないんですね(笑)
なので,白身魚を量多く食べるなら,この食べ方の方が好みかなぁ?

韓国まで出向いて外れると悲しいですね~.
ちなみに,このお刺身,日本で食べたんですよ~.
今度一緒に行きますか?
Commented by carambola at 2007-05-22 08:47
>kendaipapaさん
せっかく鹿児島に住んでるのに
お魚から足が遠ざかるとは~.
いつか鯔が鹿児島入りした暁には
一緒に新鮮なお魚を食べに行こうと思ってたんだけど(笑)

韓国の人,ご飯も巻き巻きしちゃうから
お刺身と一緒にご飯乗せてもいいのかも.
エゴマで手巻き寿司,美味しそうじゃない~♪
Commented by marunyanpekenyan at 2007-05-22 09:33
ありがっちょぉ~BKKのお店場所わかったわ
今度【魚ぁ】の取材してき松にゃ~
Commented by wan_chai at 2007-05-22 09:59
えっっ
日本で鯛は不当に高いからイヤーン。
海外では普通の値段なのでよく食べますが・・・。

日本で食べるなら断然青魚近海物です♡
Commented by carambola at 2007-05-22 14:52
>ママニャさん
【魚ぁ】じゃなくて【魚ぉ(うおぉ)】ですニャ(笑)
BKKだとなんのお魚がいるんだろう?
ナマズのお刺身とか・・・ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2007-05-22 14:53
>wan_chaiさん
この鯛1匹5000円くらいでした~.
鯛ってやけに高級がられていますね.
鯔にとってはアジのタタキとか〆鯖とかの方がありがたいんだけど~.
Commented by cookie_mel at 2007-05-23 00:46
この食べ方、メチャクチャおいしそうですね。
って、「鯔はいつもお酒を飲ませて酔わせる作戦に出ています.」
・・・なんて、むごいことを・・・orz
エー、ボラちゃんは肉ぅ派でなくて、魚ぉ派なのね・・・
大丈夫^^ お刺身は少しでいいけど、火の通った魚ならお供しますよ^^v
Commented by carambola at 2007-05-23 07:34
>クッキーさん
あら,お刺身そんなに好きじゃないんだ~.
さすが【肉ぅ】同盟!
鯔も生肉は少しでいいけど,焼いた肉ぅならお供しますよ,って
クッキーさん達みたいにいっぱいは食べられないけど(笑)

酔わせる作戦,むごいかな(^^;)
脊椎を折っちゃう作戦も計画してるんだけど
ちょっとグロいかなぁ,と(笑)
<< ラオスで肉まん 城ヶ島で海鮮丼 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧