人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

シウマイ弁当

崎陽軒にて

シウマイ弁当_b0070154_21283460.jpg


畑のど真ん中でお仕事だった鯔.
周りに飲食店なんて無いから
お弁当を持参で行かなくちゃ,でした.
まぁ,コンビニでおにぎりでも買っていくか~,なんて
思いながら横浜駅で乗り換えた時,
フト目に入ったのがこれ.

シウマイ弁当_b0070154_21301641.jpg


今更ですが,崎陽軒のシウマイ弁当(笑)!
710円って,意外と高いね(^^;)

東京の南端にすんでいる鯔.
崎陽軒はあまりに当たり前すぎていつもスルーだったのですが
これも駅弁じゃね???
と,ブロガー魂に火がつきました(笑)

シウマイ弁当_b0070154_2132301.jpg


開けてみると,あれ?
主役のシウマイは5つだけ???
俵型にかたどられたご飯が懐かしいかも~.
あとは,唐揚げに玉子,カマボコ.
そしてなぜか細かく切られたタケノコの煮物.
甘めの味付けでご飯が進みます~~~♪

このお弁当,買ったときまだ温かったよなぁ…
んで,そのまま3時間近くカバンの中に常温で入ってて
よく傷まないよなぁ~.
そもそも,売ってる時から夏でも冷蔵なんてされてないもんなぁ…

…と,フト気が付いてしまった鯔(^^;)
ま,まさか???

シウマイ弁当_b0070154_2150459.jpg


うひょ~!
見事に色々入ってます~(;゚ Д゚)
なになに?

着色料(コチニール)???
コチニールってカイガラムシの仲間からとる
あの赤い色素ですかい…(-_-)

漂白剤(二酸化硫黄)???
げげっ!
殺菌効果でも狙ってるのか?

参ったね,こりゃ(^^;)
駅のホームで常温で売ってもそりゃあ大丈夫なわけだ~.
何時間持ち歩いても大丈夫(o^-')b
皆さんも遠出の際には是非,シウマイ弁当を♡

ポン太さんのところのリボン・ナポリンにも
コチニールが使われているんだって!
…虫ソーダボラ(* ̄m ̄)
by carambola | 2006-11-11 21:57 | 駅弁・空弁 | Comments(24)
Commented by tanukidaponta at 2006-11-11 22:20
崎陽軒といえば、「シウマイ旅情」の歌が流れるCMポン~

JA■RAC未承認ポンで、指摘されたら消すポン~~(笑)

確か歌詞は、


旅の窓辺の想いでは~
二人で開いたシウマイの~
一つ一つの物語~
あのシウマイは、崎陽軒
あ~の時の~二人
今の~二人
おいしいシウマイ、崎陽軒

旅に出るたび想いだす~
仲良くつまんだシウマイの~
味と二人の約束を~
あのシウマイは、崎陽軒
あ~の時の~ように~
今日も~明日も~
おいしいシウマイ、崎陽軒♪


そうそう、コチニールつながりでTBさせてもらったポン~
Commented by carambola at 2006-11-11 22:36
>ポン太さん
美味しいシウマイ,崎陽軒♪
ってところしか知らないです~~~.
いつの時代のCM???
Commented by tanukidaponta at 2006-11-11 22:40
色々と調べてみたポン
昭和43年にソノシートが出ているということポン
http://www.kiyoken.com/ajiwai/kaihatsu/index.html

でも、TVCM自体は10年くらい前でもやっていたポンし、ラジオでは今も流れているはずポン

Commented by carambola at 2006-11-11 22:45
>ポン太さん
ほほう,昭和43年じゃ鯔はまだ生きていないボラ(* ̄m ̄)

崎陽軒のHPを見たら,ウエディングの項目があったけど
ケーキ入刀じゃなくてシウマイ入刀なのかしら~(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2006-11-11 23:18
鯔ちゃん若いにゃ~昭和43年 ママニャは生きてたにゃっ、、、、
カイガラムシの仲間からとるって 虫さんにゃんや~~~
で崎陽軒のお弁当 醤油入れ 陶器のとちゃうにゃ~~
シウマイには 確か陶器の醤油入れが付いてたと思うにゃけど
畑のど真ん中でお仕事ご苦労さんでした野良仕事でつか?
Commented by kendaipapa1969 at 2006-11-11 23:30
↑ボクもギリギリS43年は生まれてなぁ~い ヾ(=^▽^=)ノ

☆ お気づきの点がございましたら、お手数ですが製造者までご連絡ください ☆

後日談お待ちしております。。。
Commented by tanukidaponta at 2006-11-12 09:10
狸田も、そんな古い時代は知らないポン~~♪
ψ(`∇´)ψ

>シウマイには 確か陶器の醤油入れが付いてたと思うにゃけど
http://www.ymkco.co.jp/hyou.html

ということで、愛知県の会社が作っているポン~
Commented by carambola at 2006-11-12 09:33
>ママニャさん
そうそう,お醤油があの陶器の物じゃなかったんですよ.
シュウマイ単品限定なのかな???
まぁ,お弁当は食べたら捨てるのが原則だから
陶器の醤油入れを入れてももったいないからかな?

野良仕事のあとのお弁当は美味かったっす♪
デザートはミカンでした.
Commented by carambola at 2006-11-12 09:35
>kendaipapaさん
ホントだ,ギリギリセーフですね(笑)
て,43年頃には物心が付いてないとCMの記憶ありませんから~(* ̄m ̄)

お気づきの点…クレーマーの異名を持つ鯔に電話しろ,と(笑)
シウマイが送られて来ちゃうかも(笑)
Commented by carambola at 2006-11-12 09:39
>ポン太さん
数百年前から生きてるからここ最近の事なんていちいち覚えてないボラ(笑)?

あのいれもの「ひょうちゃん」って言うんですね…
何で「ひょうちゃん」なんだろう…
しかも320種類もあるなんて~.
いつも適当にあしらってたけど.今度から写真くらいは撮っておこうっと.
Commented by harurara0528 at 2006-11-12 12:56
鯔さん、こんにちは。
日本の棚田の真ん中で稲刈りしたのですか?
また、駅弁とは、鯔さんのブログ魂、恐れ入りました。
そして、又笑ってる私。妙に駅弁見ると笑える。
崎陽軒のシュウマイ弁当って、人気商品だよね。
添加物も豊富、いい味してましたか?
Commented by titiang2 at 2006-11-12 13:38
鯔さん、昭和43年・・・まさにその年に生まれました・・・私(ーー;)

高知なんて辺鄙な場所に住んでると電車を利用することがないので駅弁ってほんと食べたことがないのです。
それに四国だと有名な駅弁なんてあるの?って感じだし(笑)
シュウマイ好きな私は食べてみたいですが、添加物の内容を聞くと引いてしまう(爆)
Commented by carambola at 2006-11-12 13:46
>はるららさん
残念ながら,これは棚田ではなくてミカン畑なんです(笑)
正面に見えているのは大磯の海です.
日当たりが良くて,お弁当食べるには最高のロケーション!
↑お弁当食べに来たんじゃないって(笑)

コンビニ弁当でもきっと面白い物はあるでしょうから
それでアップしても良かったんだけど
どうもネタとして弱い(笑)
と言うことで,この添加物弁当になりました.
添加物,やはり複雑な味になって美味いですね(爆)
Commented by carambola at 2006-11-12 13:47
>ふふさん
おお,シウマイ年ですね<いつからだよ(笑)

四国にも駅弁はあるでしょ?
意外と地元のものは脳みそパスしちゃってるんですよね~.

シウマイを味わうなら崎陽軒よりも蓬莱の方が美味いと思う鯔です(^^;)
Commented by ulun at 2006-11-12 16:13
鯔ちゃん こんにちは~~!!
ほっ ほおぅ~~!!今日はシウマイ弁当ときたか!!
私 今までお弁当買っても、裏の表記見たことなく、おいしく頂いてた者です(汗)。
う~~んやっぱ添加物・・・色々入って、贅沢な作りになっておりますね(笑)。
でもさ、例えば コチニールとか二酸化硫黄とか言われても、それが一体ナンなのか???分からん自分がまたきょわい!!(笑)。

で、ここで質問!!シウマイORシュウマイ!!なんで 呼び方ちがうのかなぁ?
シウマイって言う方が、昔っぽい、風情はあるな(←なんじゃ?シウマイの風情って・・・笑)
Commented by carambola at 2006-11-12 16:31
>うるんさん
こんにちわ~♪
そう,横浜名物?シウマイ弁当です.
毎日のように目にはいるので今まではスルーしてました(笑)

シウマイとシュウマイの違い…
崎陽軒はこだわってあえてシウマイって言ってるみたい.
創業時の呼び方を守っているとか?

コンビニなどで手にとって内容物を確認できるお弁当はいいけど
駅弁のように指さしで注文して,そのまま袋に入って渡されてしまうものは
ある意味博打に近いですね.
まぁ,何が何でも添加物はイヤだ!と言うつもりは毛頭無いけれど
(もっと悪い物いっぱい食べ飲みしてるし(笑))
あまりに消費者が見た目や衛生面にこだわりすぎるので
必要以上に添加物が入るのはイヤですね.

生ものを買って,何時間も温かいところに置いておいたら
腐るのは当たり前!買った人間の責任!
風通しの良い涼しいところに置いておいて早めに食べる!

こんな簡単なことが分からない消費者が増えてきているから
企業は先回りして,何が何でも腐らないお弁当を作る訳で…
悪循環もいいところです~.
あれだけいい加減な衛生管理下で作っている
鯔の手作り弁当だって腐った試しは一度もないんだから(笑)
Commented at 2006-11-12 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2006-11-12 18:17
>なおちゃん
鍵の部分は後ほど個メールで♪

そうよ,なおちゃん,私たち虫食べてるのよ(笑)
一応天然色素だしね~.

バリのお菓子…まだまだ古い時代の添加物使ってそうだからねぇ.
ま,気にしてたら何も食べられないから気が付かないのが吉,だよ♪
Commented by Nong-Khai at 2006-11-12 18:35 x
崎陽軒のCM、懐かしいですね。崎陽軒の弁当も、たま〜に食べる事が有ります。
そうそう、神奈川県の須走〜御殿場間の国道脇に崎陽軒のレストランが有った様な‥‥
Commented by carambola at 2006-11-12 18:40
>Nong-Khaiさん
崎陽軒のお弁当にはもう一つ,
チャ-ハン弁当があったんですよ~.
チャーハンもなかなか美味しかった記憶が.

崎陽軒レストランがあるんですか?
メニューはやっぱりシウマイ(笑)?
Commented by Nong-Khai at 2006-11-13 17:04 x
崎陽軒レストランは中国料理だそうです。
検索したら出てきたので、ど〜ぞm(_ _)m
http://www.kiyoken.com/tanoshimi/restaurant/index.html
Commented by carambola at 2006-11-13 21:49
>Nong-Khaiさん
ウエディングもできるそうですよ~(笑)
綿帽子の変わりにシウマイ帽子はいかがでしょう~?
Commented by kutteyarou at 2006-11-16 20:49
ということは、貴殿をバリで土葬に伏しても腐らぬ(土に還らぬ)という理屈になるのであります...
Commented by carambola at 2006-11-17 01:23
>kutteyarouさん
心はしょっちゅう腐ってますが(笑)
保存料をいっぱい食べておけば不老不死になれるかも?!
<< 発見!Red Bull街中を走る サテパーティ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧