人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

イネ飯ディナー

インドネシア バリ島 ウブド Gayatriにて

「いわゆるインドネシア料理」
何を思い浮かべます???

鯔はバリ島,つまりはインドネシア初めてさんと一緒に
出かけることが多いんです.
リピーター同士だと,
毎晩,屋台飯に走ったりお手軽にパダン料理にしちゃったり.
はたまたインドネシア料理(以下イネ飯)とは関係ない料理に走ったり.
でも,初めてさんには,一度くらいは
「いわゆるイネ飯」を食べてもらいたいなぁ,と思うわけですよ.
実際,リクエストも多いし.

で,いわゆるイネ飯って何よ?と言う話に戻るわけです.
誰に聞いても出てくるのが
Nasi Goreng(ナシゴレン:チャーハン)と
Mie Goreng(ミーゴレン:焼きそば)

でも,この二つだけじゃ寂しいじゃない?
どっちも炭水化物そのまんまだし(笑)
インドネシアオリジナルかと問われれば
ちょっと辛いし(笑)
日本でもそれなりに食べられるので
ちょっと珍しさにも欠けるし(笑)

今回も「イネ飯が食べたいの♡:」というリクエストを受けて
行ってきました,ウブドの老舗レストランGayatri(ガヤツリ)へ!

イネ飯ディナー_b0070154_17553984.jpg


鯔チョイス「いわゆるイネ飯3点セット」はこちら!

手前のスープから時計回りに
Soto Ayam(ソトアヤム:チキンスープ)
Sate Cample(サテチャンプル:焼き鳥・牛・羊の盛り合わせ)
Gado-gado(ガドガド:温野菜サラダ ピーナツソースがけ)


ソトアヤムはターメリックの風味が効いていて
ピリッとスパイシーです.
ご飯と一緒に頼んで,スープをかけかけ食べてもEnak!(エナ:美味しい)です.

サテはいわゆる焼き鳥です(鳥とは限らないけど).
鯔はKanbing(カンビン:ヤギ)が好きなんだけど,
滅多に置いてないですね.
日本の焼き鳥と違うのは,お肉が親指の爪くらいの大きさで小さいことと
タレがピーナツソースだと言うこと.
ピーナツソースってどんな味よ?と言う人のために言及すれば
そうだなぁ…
ピーナツバターに醤油とチリソースを入れて水でのばした感じ(笑)?
イヤ,誤解しないでね,美味しいからねψ(`∇´)ψ
ここのは炭の入った容器でジュージューいいながら出てくるので
時間が経ってもジュワッ☆カリッ☆ハフハフッ(`~;´)と香ばしく頂けます.

ガドガド,これはもうねホントに温野菜サラダです.
キャベツ,ニンジン,インゲン,モヤシ,ホウレンソウのような青菜が入ることも.
これをとにかく湯通しして水を絞ったら出来上がり!
特筆すべきはゆで卵と厚揚げが入っていること.

インドネシアでも豆腐はTahu(タフ)と呼ばれて日常的に使われています.
屋台で売られていて,おやつ的に食べられる
Tahu Goreng(タフゴレン)なんて,まさに厚揚げそのもの.
小さい辛いトウガラシと交互に囓ると,もう大変!
辛い+熱い→ますます辛い!
→辛みを薄めるためにタフゴレンを囓る→再びますます辛い!
を繰り返すわけで,そうしているうちにあっという間にタフゴレン一袋は
あっという間に消費され(笑)

3点セットのお相手を果たすのは
やっぱりArak(アラック:蒸留酒)でしょう.
アラックとはヤシの花序液から造るお酒です.
割と強くて30度くらい,もしくはそれ以上かな?
ハズレに当たるとどうも灯油臭いんだよねぇ…

と言うことでアラックを使ったカクテルに決定♪

イネ飯ディナー_b0070154_1811093.jpgイネ飯ディナー_b0070154_1873842.jpg
















左:Arak Coke(アラック コーラ)
右:Arak Attack(アラック アタック)

アラックコーラは飲みやすいですね.
定番かな?
その名の通りアラックをコーラで割って飲みます.
口当たりがいいから飲み進んでしまうけど,
結構酔っぱらうので注意が必要です!
まだ心を許せない相手と飲む時はくれぐれもご注意!!!

今回初めて知ったのが,アラックアタック.
名前がスゴイじゃない(笑)アタックだよ,アタック!
以前「カミカゼ」ってカクテルを飲んで以来のインパクト(笑)!
これ,ちゃんとカクテルレシピに入ってるんですね.
アラックにライムとトニックウォーターを加えたものだそうで.
Gayatriのはそこに蜂蜜も入ってました.
ライムって言っても,バリだからね(笑)
いわゆるライムなんて入って無くて
Juruk Nipis(ジュルックニピス:バリではレモンって事になってるけど
いわゆるレモンとは違う)
が入ってます.
お味は?と言うと
きっついな~,おいっ!(x_x)
さすがの鯔もチビリチビリ…
途中でギブアップして氷をもらいましたよ.

イネ飯ディナー_b0070154_188309.jpgイネ飯ディナー_b0070154_1884548.jpg










もうちょっと,アラックのお供が欲しくて(お供なくしては飲めない(笑))オーダーしたのが
写真左側 Tempe Goreng(テンペゴレン:テンペの素揚げ)
テンペって日本でも数年前に流行りましたよね.
大豆を蒸して,ハイビスカスの葉についているテンペ菌(そのまんまやん!)を
加えて発酵させた伝統食品で,アメリカなんかでは肉の代わりとして人気だったり.
まぁ,粘らない納豆がぎゅっと寄り集まってケーキ状になっている姿を想像して下さい(笑)
味はないので,Sambal(サンバル:インドネシアのチリソース)をつけて食べます.
サクサクとした歯ごたえが楽しいです~.

お酒が飲めない鯔友の〆としてオーダーしたのが
おなじみナシゴレン!
こちらもサンバルで炒めてあります.
ピリ辛のケチャップライスと言う表現が
しっくり来るかと(^^;)

Gado-Gadoの上にも乗っていましたが,
上の白いものはKurpuk(クルプック:揚げせんべい)です.
揚げる前は本当に小さな硬い板?なんですが,
低温の油で素揚げにすると,
ぶわわわわ~!!!っと大きく膨らみます.
食感は…サラダせんべい?それとも赤ちゃんの歯固めせんべいか(笑)
歯ごたえはサクッと.口に含むとしゅわわわ~っと溶けちゃいます.

ここまで食べるとお腹いっぱい♪
デザートにPisang Goreng(ピサン ゴレン:揚バナナ)なんて付ければ
ベッタベタのイネ料理コースの完成(笑)?
by carambola | 2006-06-05 18:16 | バリ・インドネシア | Comments(16)
Commented by nao at 2006-06-05 21:40 x
鯔さん こんばんわ~ おひさしぶり~
 美味しそう。 ベッタベタだけどね、、、笑 
 
前に初めてアラックを買って帰りました。みごとにハズレ 笑 
  灯油? これが旨いのか??? てかんじでした。
次はバリでアラックデビューしようかな。
  一人でガヤツリ行ってベッタベタのイネ料理堪能だ~
Commented by kendaipapa1969 at 2006-06-05 23:29
連れてってください。。。

ボラさんパックを組んでください。。。
Commented by carambola at 2006-06-06 00:04
>naoさん
malam-malam♪
お久しぶりです~.

べったべたなイネ飯まであと1月切ったかな???

鯔も初アラックは大ハズレでした.
何じゃ,この灯油は?!ってなもんで(笑)
PONDOK KECILと王宮の間にAngKaSaがあるじゃない?
あそこのアラックブルムは美味いらしいのよ.
(部屋飲み専門の鯔は未だに未経験)
23時までやってるし,ぜひCobaしてみてね♡

Commented by carambola at 2006-06-06 00:07
>kendaipapaさん
ではングラライ集合で!

つか,kendaiさん,ご家族連れてひとっ飛びすればいいのに~.
ご希望があればトランスポートからホテルまで手配しますわよ♪
鯔さんパック,ここ数年チケットが一番高い時期にしか
出かけられないのよねぇ… 不経済ボラ…
Commented by wan_chai at 2006-06-06 10:12
インドネシアと言ったらやはりえびせんですよね。。。

あと、ガドガドとナシゴレン、ミーゴレン、テロ、サテ・・


ん?何か料理じゃないのが・・・
Commented by tidakapa-apa at 2006-06-06 17:58
これ、参考になるわ〜☆
10月に初めてさん4人引き連れていくので 是非このメニューでいかせてもらいますわ♡キョーレツすぎず、でもバリでのお味もしっかりと・・って感じですネ。
アラックはあんまり飲んだ事がないんだけど7月には挑戦してみるかな。
デルタデワタで色んなフルーツやジュース仕入れて試してみます!!
マルキッサとアラックなんて・・どうかな(笑)
Commented by balibalichan at 2006-06-06 19:56
鯔ちゃん、まらーむ!
いいね、いいね!このセット♪ソト・アヤム大好きよ~。
ご飯にかけるとウマいよね!ガドガドもサテも好きだし~。
あー、アラックアタックって、私が今回飲んだカクテルかも。私が飲んだのは、
そんなキツクなく、おいしかったけどな。
Commented by ulun at 2006-06-06 21:33
鯔さん こんばんにゃ!!
ガヤトリィ 場所がいいんで ついつい ここで一息!!してしまいます。でも ここでは ご飯食べたことなかったけど、色々あるのね!!サテも炭ごとでてくるのね。おいしいそう!!

アラック 私も大好き!!私は アラックとライムと蜂蜜で 一杯やるのが好きだにゃ。アラックアタックは ここにトニックウォーターが入るんだぁ。それも 美味しそう!!閉めに キュっとやるのが 好き。(オヤジ化してる・・・)。
でも 粗悪品との差がすごいってよく聞くけど、やっぱり そうなのね。
あ~~ それには あたりませんように~~~。
Commented by carambola at 2006-06-06 23:39
>wan_chaiさん
いやいや,メッチャかぶってるし(笑)!
そして確かに食べ物以外の物が混ざってる~!
テルンやテロールなら美味しいボラ♪
Commented by carambola at 2006-06-06 23:41
>tidakapa-apaさん
おお~,10月に渡バリですか.
いいなぁ,航空券もお安い時期だし!

マルキッサ…確かに味的には合うと思うんだけど
あれをアラックに溶かし込むのは容易な業ではないかと…
フードプロセッサーでもあれば別だけどね(--;)
Commented by carambola at 2006-06-06 23:44
>バリバリちゃん
あら,きつく感じなかった???
さすが~(笑)!

ボラは酒飲みだけど,あまり濃い味が得意ではないのね~.
濃いアルコールも鼻に抜ける感じと,舌に感じる辛さが苦手でギブ!
ただし,総量としては誰よりも飲む,と言うやっかいな魚です(笑)
アラックアタック,美味しいお店あるのかな?
また教えてね♪
Commented by carambola at 2006-06-06 23:51
>うるんさん
お,ウルンさんもガヤツリ経験者だね~?
確かにサッカー場にほど近くて利用しやすい位置ではあるよね.

トニックウォーターね,ガヤツリの入っていたのかなぁ???
薄まっていたとは思えないお味だったけど…
〆に一杯と言いながら数杯いってしまいそうで怖いのよ(笑)
Commented by Marcellin at 2006-06-06 23:53
里親さん募集していた猫ちゃん達、お友達が飼うこととなったそうです。
リンクなどありがとうございました。
Commented by carambola at 2006-06-07 00:42
>Marcellinさん
あらら,お友だち大変だ~(笑)
何はともあれ子猫たちのすみかが決まって良かったです♪
これからも成長の様子,見られるといいね♪
Commented by kutteyarou at 2006-06-09 20:16
インドネシア(バリ)では、サテーとビールでナチュラルハイなのであります^^;
アタックでありますか....う~ん...
Commented by carambola at 2006-06-11 08:18
>kutteyarouさん
何はサテおきバリハイでしょう~♪
アタックはなかなか強烈でした…イテテ(^^;)
<< 目ぢから イバン族ロングハウス<村長さん... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧