人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

イバン族ロングハウス<施設編>

マレーシア サラワク州 イバン族ロングハウスにて

竹筒料理を堪能する前日は
イバン族のロングハウスに宿泊していた鯔.
事前にどんなところなのか情報を得ようと探したけれど
これがまた,なかなか見つからない…
どんな所なのさ,イバン族!

マレーシアの全人口の2割がボルネオ島に住んでいて
そのうち7割以上が,元々マレーシアに住んでいる先住民族(ブミプトラ).

サラワク州ではそのブミプトラの3割を
イバン族が占めているんだそう.
マレー人が2割なので,イバン族の方が割合的には多いのね…

ということで「イバン族の村を訪ねる!」といっても
それは未だに森林地帯に住み,伝統的な生活を送っている
イバン族の村を訪ねるということで,
イバン族自体が特に物珍しいと言うことでは無さそう(^^;)

イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_13141822.jpg


イバン族の村には,こんな細長いボートに乗って
SUBELIAUの船着き場から
1時間ばかり川をさかのぼっていくのです!
なので,荷物は必要最低限のみ持ち込めます.スーツケースなんてもってのほかです(笑)
スーツケースしか持っていなかった同行者は
必要な荷物だけをスーパーの袋に詰め込んで来るように
指示を出されていました.
翌日は5つ星「Hilton Longhouse Lesort」での宿泊だってのに(笑)

イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_13325330.jpg


でもね,こんな風に水しぶきを上げながらの1時間なので
確かにスーパーの袋ってのは理にかなってます.
どこかに隙間が空いているらしく必ず浸水します(笑)!
ということで,サンダル履きで!ボートには乗り込みましょう.
当然,荷物は高台に避難させるか
抱えていた方が無難♡


イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_1337175.jpg


途中,いくつかのロングハウスが崖上に見えてきます.
このロングハウス,長いものでは300mほどもあるんだそう.
中央に集会所を兼ねた広い廊下があって,
長屋のようにそれぞれの家族が独立した部屋を持ちます.
そして,このロングハウスそのものが,一つの村なんですね.

首刈り族の異名を持つイバン族.
昔は村同士の対立が絶えなかったそう.
…今でも首は刈らないまでもまだ対立は残ってるらしいですけどね(^^;)

イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_13413573.jpg


そんなこんなで,本日お世話になるロングハウスに到着~.
夕方だったのと,荷物を運び込むのを手伝っていたら
全体の写真を取り忘れた…(--;)

「イバン族ロングハウスにホームスティ」なんてツアーが
いくつか催行されてますからね,
宿泊を受け入れているロングハウスは,
宿泊客用のゲストハウスを持っているんです.
鯔たちが泊めてもらうのも当然そちら.
なので心配するようなことはないよね~♪なんて
油断していると~

そうでもないんだな,これが(* ̄m ̄)

ってのは,オリジナルのロングハウスを見学させてもらって気がついたのですが
まぁ,彼らの暮らしっぷりはまたあとでご紹介しましょう.

イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_13455593.jpg


まず,気になるのは水回りですね.
これが不潔だと出る物も出やしない(笑)
ロングハウスの施設は当然すべて共同です.
ずいぶん可愛い絵が描かれていますが
実際はどうなん???

イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_13491170.jpgイバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_13473756.jpg















左がシャワー,右がトイレです.

ん~,まぁ,予想通りというか,予想よりはマシだったというか.
でも,この段階でダメな人はもうダメでしょうね~.
決して不潔なわけではないのですが.

何よりも問題だったのは
水が出なかったこと(笑)
乾期で水が足りなかったのか
水が出たのは一カ所のみ.
大きなバケツにちょろちょろと水をためてあり
その水でシャワーもトイレもすまさなければならなかったんです.
欧米人のグループ10名くらい?そして鯔グループ14名,
そりゃちょっと困りますわなぁ(^^;)

でも,探せばあるものです!
ゲストハウスの裏手に住民が使う水道発見!

イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_13565231.jpg


えっ,どこ?!って思うでしょ?
まず写真を横切っている白い管,これは水道管です.
とはいえ,わき水でしょう.
もしかしたら川の水だったりして(笑)
その水道管の下,赤い矢印見えますね?
そこにちょろっと黄色っぽい棒が見えません?
つまり,水道管に1cm弱の穴が開けてあって
普段は木の棒を差し込んで止めてあり,
使う時は棒を抜くわけです.

この水道を使う時の注意点♡
①水が飛び散るのでサンダル&パンツの裾はまくりましょう!
②木の棒をなくすとどエライ事になるので(笑),
 決してなくさないように!!!


まぁ,最悪ロングハウスの下は川ですから
実際,住民や欧米人がしょっちゅう川で水浴びしてました.
…ってことは???
…想像しちゃいけません(笑)

気を取り直して,ゲストルームをご案内!

イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_1443359.jpg


なかなか明るい風通しの良さそうな部屋でしょう?
ゲストの数にもよるんでしょうが
一グループに一部屋与えられるようですね.
もちろん男女一緒♡お構いなしです!

イバン族ロングハウス<施設編>_b0070154_1463287.jpg


ゲストルームの中は細かいブースに仕切られていて
お姫様ベッド 蚊帳が天井から下がっています.
あとは枕と毛布が一枚配られます.

これもちょっと…(--;)
とお感じの方多いと思いますが,
決して不潔なわけではありません~.
それどころか,このブースが結構程良くおこもり感があってねぇ(笑)
鯔はものすごく寝心地良かったですよ.

…が,一つだけ注意点が!

懐中電灯必携!
当然電気は引かれているわけもなく,自家発電なので
いつ停電するやら分からない.
電気を付けてもあまり明るさは期待できないし
何より22時過ぎには消灯~・゚・(ノ∀`)・゚・。

トイレに行こうにもどうにもならないくらいの真っ暗闇です.

…実は河原で火をたきながら,
川で水浴びをするうちの若いモンを肴に
…じゃなかった(笑)
色々なことを熱く語り合いながら
現地人ガイドや数名のメンバーと24時過ぎ
まで酒を飲んでいた鯔.
ゲストハウスはとっくに消灯.
でも,月明かりが明るいので,何の問題もなく部屋の前までは戻ってこられたんです.
事件はゲストルームの中で起きた(笑)!
手探りで自分のブースを探す鯔.
決め手は入り口近くに置いておいた愛用のリュック!
…これだ!と思い,蚊帳をめくり上げてゴソゴソしたその先には…

うちの若いモンのブースでした…
しかもピッチピチの♂

向こうも寝ぼけていたため
「おっ,どうした???気にすんな~」なんてお言葉を頂きましたが(笑)

危うく襲っちゃうところでしたから♡
                    …週刊誌ネタだよ,まったく…

ということで,懐中電灯はお忘れなく!
by carambola | 2006-05-29 12:03 | マレーシア | Comments(16)
Commented by keiko at 2006-05-29 13:39 x
すてきな寝床ですね〜。うん、「寝床」って感じ。落ち着きそうです。
どんなご飯食べたのかしら?楽しみです!
Commented by balibalichan at 2006-05-29 18:08
鯔ちゃん、こんにちは~!
うわー、ディープな滞在(笑)

鯔ちゃん、色んなディープな体験してそう!
楽しそうだけど、私はちとムリかも。。。このシャワー&トイレ、きっついかもな(笑)
Commented by wan_chai at 2006-05-29 21:25
で、握ったんd・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by penang8 at 2006-05-30 04:12
こちらの寝室は、5年ほど前、富士山登頂したときの山小屋をホーフツとさせました!
あのときも男女ごっちゃでした。トイレも水洗じゃなかったし・・・
山小屋と比べればここはまだまだ文化的かも(比べるなって? 笑
Commented at 2006-05-30 04:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tidakapa-apa at 2006-05-30 09:31
鯔ちゃん、おはよ〜☆
こりゃまた楽っしそーな旅してますねぇ(笑)
お泊まりブースもいい感じですね。
有名なイバの洞窟みたい♡
オーガンジーの布でプライベート感もバッチリですね♪
しかーし!!この水の出ないトイレはイカンぜよ〜。
やっぱり私も川派かな♡
Commented by carambola at 2006-05-30 10:22
>keikoさん
そう,寝床です(笑)
個室のようで結構落ち着きましたよ♪
Commented by carambola at 2006-05-30 10:24
>バリバリちゃん
いろんな事してきたけど,
ここは想い出に残る宿の一つかも(笑)
トイレはまぁ,普通なんだけどシャワーがねぇ(^_^;)
水が出たとしてもちょろちょろっぽいじゃない???
水桶があって助かりました!
Commented by carambola at 2006-05-30 10:25
>wan_chaiさん
ええ,手探りでまさぐr…
って,週刊誌ネタですから!Σ( ̄ロ ̄lll)
誓って,指一本触れておりません!!!
Commented by carambola at 2006-05-30 10:26
>藍さん
富士山に登ったんですか?
鯔は山登りしたことがないので,山小屋もTVでしか見たこと無いです~.
そうか,山小屋はここよりすごいのか( ゜Д゜)☆
やっぱり,山に登るのはやめておこう…
あれは見るものだわ…
Commented by carambola at 2006-05-30 10:29
>鍵aさん
お心遣いありがとうございます!
かえって心配かけてしまって申し訳ないです~(´・ω・`)
なるべく前向きになれるよう,努力中です(努力すること自体変(笑))
またメールしますね*^∇^*
Commented by carambola at 2006-05-30 10:32
>tidakapa-apaさん
おはようです~.
そう,へたに水が出ないシャワーなら川の方がよっぽど快適です!
でも鯔は唯一の水桶がある個室を占領してマンディしましたけど(笑)
洞窟にオーガンジー,tidakapa-apaさんなら
このロングハウスに連泊できるかもψ(`∇´)ψ
Commented by bonta at 2006-05-30 10:51 x
いやあ~~、とっても興味深い記事でした。^^
なんか楽しそうだなー。
このロングハウスとブースもいいじゃないですか。
蚊帳もちゃんとあるし・・・。
トイレやシャワーもノープロブレム。(←インドで鍛えられている^^)

世界は奥が深いですねぇ。
たくましいボラちゃん、インドでも暮らせるぞ。おいで~。(笑

全然関係ないですが、ボラちゃんのブログに来ると、ついつい
ニャンコの喉元をマウスのポインタでナデナデしてしまう私です。^^
Commented by carambola at 2006-05-30 12:05
>ぼんたさん
そうね,インドと比べればリゾート並みかも(笑)?
あの寝床は本当に気に入ってるんですよ~.
プライベートルームです♡

インドかぁ…
指すりあわせながらにじり寄ってこられそうで
ちょっと敬遠していたりする鯔です(^_^;)

>ニャンコの喉元をマウスのポインタでナデナデしてしまう私です。^^
道理で最近ゴロゴロ気持ちがいいと思った♡
Commented by kimcafe at 2006-06-01 23:00
私はこういう小屋をみると大東亜戦争のころを思い出すんですは
ビルマの小屋もこんな感じじゃったなあ(ーー;)←うそ
でも、この仕切ってある小屋は意外と落ち着きますよね
トイレはけっこうキレイかも・・・
水は汲み置きでもいいからたっぷり欲しいすね
Commented by carambola at 2006-06-05 11:57
>kimcafeさん
そう,たとえ川の水でもいいので
各ブースにくみ置き用の桶を置き,そこに入れておいて欲しかった~.
トイレの水なんてまさに川の水で十分ですもん.
問題なのは,水桶が1個しかなかった,
しかも500mlくらいしか入らない小さなものだった事でしょうか…

<< イバン族ロングハウス<夕食編> Terazzoでディナー >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧