人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ガルンガンはお参りに

インドネシア バリ島 ウブドにて

夜中にバリ島に到着した鯔一行.
目が覚めると,いきなりガルンガン当日(笑)

明るくなって改めて通りを見てみると
ペンジョールが風になびいてゆれています.

ガルンガンはお参りに_b0070154_11334443.jpg


鯔たちも,マニックの実家でお参りをさせてもらうことに.
クバヤを着て出動です!
鯔友はクバヤを持っていないので,PONDOK KECILで
用意されているクバヤをレンタルすることに.

ガルンガンはお参りに_b0070154_17334291.jpg


朝食後は,ああでもない,こうでもないの大騒ぎ(笑)
色とりどりのクバヤの中から一着選び出したら,
今度はそれに合わせるサロンを… 
スレンダン(帯)は???
鯔たちもまだまだオンナノコって事です♡

クバヤを身につける前には必ずマンディ(水浴び)をして身を清めます.
せっかく汗を流しても,クバヤを着るのにまた汗をかき(笑)
なんとかそれらしく整ったら出発!

ガルンガンはお参りに_b0070154_11415540.jpg


遠くからバラガンジュールの賑やかな音と
子供達の叫び声が聞こえると,どこからともなく現れるのがバロン.
日本で言う獅子舞のような動きをします.
各家を回って舞いを奉納するのも同じですね.

100mも離れないところにマニックの実家はあります.
バリでは家の敷地に必ず神様をまつる祠があります.
マニックの実家は大きいですからね,
小さなお寺がそのままある,そんな感じ.

ガルンガンはお参りに_b0070154_1147998.jpg


大小様々な祠があり,それぞれに神様が降りてきているそうですが
どこに誰がいらっしゃるやら皆目見当つかず(^_^;)
ということで,射程範囲を広く取り曖昧な方向に向かって
一度だけお参りを…
本当はそれぞれの祠ごとにお参りするんですよ(笑)

お参りの仕方はこちらを参照♪

宗教は違うけど,
ちょっとの間,気持ちを空にして
手を合わせると心がすっと軽くなります.
疲れているときはことさら.

時々は空を見上げて
心を無にする時間を持とう…
そう思ったひとときでした.












ガルンガンはお参りに_b0070154_12293079.jpg


なかなか色っぽいでしょ♡
by carambola | 2006-05-17 12:45 | ウブドのロスメン | Comments(20)
Commented by wan_chai at 2006-05-17 14:34
服・・着てたんですか

il||li _| ̄|○ il||li←何を期待している?!


ペンジョールって、ナンカ見ようによっては恐いですね。。かなり。
Commented by balibalichan at 2006-05-17 16:24
鯔ちゃん、こんにちは!
ガルンガン、私もお宿のスタッフ達と長期滞在されている日本人の方々と、
近所のお寺にお参りに行きました。クバヤなどは、お宿でレンタルしました!
お参りもクバヤも初体験だったのですが、私もお祈りしてる時は、『無』になれました。
とっても新鮮で貴重な体験でした♪
鯔ちゃんのクバヤ姿、ステキ~(^_-)-☆
私も今度、黄色か黄緑、もしくは白系のクバヤ、オーダーしたいな!
Commented by kutteyarou at 2006-05-17 20:52
ほうほう、こう来ましたか....
水○を期待していたのでありますが....m(_ _)m
wan_chaiさんのご指摘のとおり、ペンジョールって妙に不気味であります。
Commented by nao at 2006-05-17 21:51 x
鯔さん selamat malam☆またまた来ちゃいました。 マニックさんにお願いしてみますね。  鯔さんクバヤ素敵っす。まだ着た事ないから着てみて~
 私の滞在中は2回ガルンガンにぶち当たるんだけど、クバヤ、レンタルしようかな。
 そうそう、滞在は3日(泣) 行けないよりはマシだけど。3日でティンクリック習得できるか??? 
Commented by cocorocoroco at 2006-05-17 22:30
姐さん、クバヤ姿がとっても素敵!
巻きスカートなの?
Commented by CARAMBOLA at 2006-05-17 22:43
>wan_chaiさん
裸族じゃないですから~.
でも,極めて薄着♡

ペンジョールが怖いという感想は初めて聞いたなぁ.
なんで?
ヘビっぽいから?
Commented by CARAMBOLA at 2006-05-17 22:45
>ばりばりちゃん
何度も行ってるんだし,これからも行くんだろうから
クバヤは絶対オーダーすべきだよ~!!!
鯔のクバヤは時代遅れなので,毎年作り直したい!って思いながら
実行できずにいます.

クバヤはやっぱり派手な方が栄えるよね♪
Commented by CARAMBOLA at 2006-05-17 22:46
>kutteyarouさん
クバヤ姿の方がそそられるでしょう(笑)?
水着姿なんか見たら縮み上がっちゃいますよ?! ψ(`∇´)ψ

ここにもペンジョールが怖いという人が…
なんで~?!
Commented by CARAMBOLA at 2006-05-17 22:49
>naoさん
滞在3日かぁ.
鯔と一緒ですね(笑)
って,鯔はバリ島自体に滞在3日でしたが…(涙)

ガルンガンと重なるなら是非ともクバヤはレンタルすべし!
気分が全然違います.
あ~,鯔もここ数年流行のシースルークバヤに作り直したいよぉ.
Commented by CARAMBOLA at 2006-05-17 22:51
>心子さん
お褒めにあずかり光栄です~ヽ(´∞`)ノ
スカートはただの一枚布をクルクルっと腰に巻いてるだけです~.
なので,下手な着方をすると…ψ(`∇´)ψ

鯔は暖かい季節は,自宅でもサロンで過ごしてますよ~.
お行儀悪いから裾はだけまくりですが(笑)
Commented by keiko at 2006-05-17 23:26 x
インドネシア未体験なので、何もかも新鮮ですねー。
その新鮮な目で見ると、ベンジョールがちょっと「奇妙な果実」(=ジャズの名曲です)に見えないこともないので、ちょっと怖いのかもしれません。

インドネシアも行ってみたーい
Commented by carambola at 2006-05-17 23:29
>keikoさん
是非,一度はお試しを!
バリ島以外もなかなか面白いですよ.

奇妙な果実…
残念ながら知らないんですよねぇ.

怖く見えないペンジョールの写真をアップして
誤解を解かなくては(笑)
キレイなんだけどなぁ,七夕さんみたいで…
Commented by wan_chai at 2006-05-17 23:51
この画像で見ると、吊ってあるのが子供の骨みたいで・・・

霊の目印との事ですが、何やら不気味な感じを受けます。
アタクシみたいに♡
Commented by tanukidaponta at 2006-05-18 00:52
吊ってあるのは、きっと蛸ポン~
蛸の干物をぶら下げているポン~
Commented by carambola at 2006-05-18 06:44
>wan_chaiさん
な,なるほど…
霊の降りてくる目印で,かつ子供の骨…
そりゃぁ,不気味(^^;)

大丈夫,オール植物由来だから♡
Commented by carambola at 2006-05-18 06:45
>ポン太さん
そうそう,バリ人,たこを炙って食べるの大~好き♡って,おいっ!
そういえば,バリ島でタコって食べたこと無いな.
よく飛んではいるけど…
Commented by ulun at 2006-05-18 10:02
おはようございます~~♪ また また 遊びに来ちゃいましたっ!!
ガルンガンのペンジョールが怖い!!という意見も出てきてて、興味深く読ませてもらってます。ガルンガン当日 実は移動日だったんだけど、一応 ウブドでバロンも見ることできました~~。初めて ガルンガンの時期に滞在したのだけど、独特の雰囲気が出て、いいもんですねえ~~。
で、正装姿 拝見しました~~。せくすぃーだわ~~~。
Commented by carambola at 2006-05-18 10:39
>ulunさん
Selamat Pagi~.
ペンジョールが怖いなんて初耳でした.
バリっぽくていい!って言うのは聞いたことがあったけど(笑)

ulunさんはクバヤは着ないですか?
あれは誰が着てもセクスィーになれる優れもの♪
Commented at 2006-07-23 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2006-07-23 21:48
>鍵nさん
鯔のつたないブログで良ければ
どうぞバリ気分に浸って下さい~♪

ところでクバヤですが,鯔のはマイクバヤなんです.
初渡バリの時(もう7~8年ほど前になりますか…)に作りました.
そろそろ新しいのが欲しいんだけど,
なかなか作ってる時間が無くて~.
鯔のクバヤに似たもの,確かにあったかも知れませんね.
今度ご一緒する時があったら,是非おそろいで着てみましょう(笑)

<< ペンジョール 鯔,SQ機内でイモを恵まれる(笑) >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧