人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

カワハギ丸ごとご堪能!

土風炉 都内某所店にて

鯔は家族でも時々飲みに行きます.
とは言え,鯔父母は生ビールをジョッキで飲んだら
あとはそれぞれ他のものを1杯ずつくらいしか飲まないから
つまらないんだけどね( ▽|||)
なので,たいがい,鯔と同じくらい飲む(笑)
従姉も一緒に誘って4人で飲みに行きます.

さてさて,世代が違う4人が集まると
何を食べるか,いや,食べられるかでもめます(笑)
特に鯔母は好き嫌いが激しい割に
「美味しい物が食べられればどこでもいい」
と曰うので始末が悪い…

「ここは?」と提案すれば「ニンニク臭いでしょう?(ニンニク嫌い)」
「じゃぁ,あっち!」と言えば「魚があるところがいい(肉嫌い)」
もー!決まりません!!!
で,結局居酒屋系に落ち着かざるを得ないんですね.
居酒屋なら自分の好きなものを頼めばいいし.

でも,鯔は
そこそこ美味しくて
お酒の種類も多くて
焼酎をボトルで置いているところ

じゃないとイヤなんです(笑)

で,よく使うのが土風炉です.

土風炉はできたてあったか豆腐など
作りたてのおつまみを持ってきてくれたりするのですが
この日はちょっと様子が違った!

カワハギ丸ごとご堪能!_b0070154_1653939.jpg


「失礼しま~す」の声と共に入ってきたのがこちらのバット!
うひょ~,お魚盛りだくさん!!!
これには鯔もビックリ.
でも,ついカメラを引っ張り出してしまうブロガーの悲しい性(笑)

この中から好みの魚を選んで,煮るなり焼くなり,
好みの調理法で料理してくれるシステムらしいのです.
ほほう… やるな? ♡(^ε^*)

まずはカレイを素揚げにしてもらうことにしました.
本当はサンバルで食べたいところだけどそれは無理なのでポン酢で.
あとはひときわ目立っていたカワハギをお刺身にしてもらうことにしました.
もちろん肝は醤油でといてお刺身につけて頂きますよψ(`∇´)ψ

カワハギ丸ごとご堪能!_b0070154_19434338.jpg


こんな姿になってカワハギ君は再登場です!
あら~,キレイに盛りつけられて.
肝もちゃんと付いてきました!

身の部分を食べ終わったカワハギ,
なんだか骨の周りにまだ肉が付いてる…
ん~,これ,素揚げにして骨せんべいみたいにしたら
美味しそうだよねぇ…

「すいませ~ん!(`Д´) /」

カワハギ丸ごとご堪能!_b0070154_19492024.jpg


見て下さい!
食べ残しのカワハギの骨(笑)
素揚げにしてもらうだけでもありがたいのに
こんなにキレイに盛りつけてきてくれました!
しかも,レモンや紅葉おろしまでつけて!!

鯔は感動したね.ホント,感動した!
その感動を形で示すべく,バリバリバリッ!”
骨までしゃぶり尽くしました.

あぁ,満喫した~.
ごちそうさまでした!

あ,そうそう.
この注文システム,始めからメニューに書いてある値段と
選んで捌いてもらった魚の値段は同じでした.
要は,メニューから選ぶか,実物を見て選ぶか,ってだけの違いなんだけど
注文したくなる度が全く違いますよね.
見せ方も重要って事ですな o(>▽<)o
by carambola | 2006-03-01 20:04 | 居酒屋・酒ネタ | Comments(14)
Commented by ai-nakon at 2006-03-01 20:13
カワハギの骨せんべい、美味しそうです!
カルシウム不足の私は、これだけでいいです!
って、やっぱりお刺身も戴きたい。。
新鮮で、ものすごーく贅沢なお料理ですね♡
Commented by kendaipapa1969 at 2006-03-01 21:25
カワハギって美味しいですよね。
キモなんて絶品!!
更に素焼きの骨せんべいは、もう焼酎と良く合う合うっ。
ごちそうさまでした。
Commented by tidakapa-apa at 2006-03-01 22:13
鯔ちゃん、親子で居酒屋っていいね〜☆
カレイの唐揚げもカワハギのお刺身も大好物!!
美味しそ〜〜しかしどちらも暫く頂いてないなぁ・・=3
ってかこの頃居酒ってないじゃない!!
金曜にでも行ってこようかな〜お魚食べに♪


Commented by carambola at 2006-03-01 23:56
>aiさん
やっぱりお魚は最後まで食い尽くさないと~(笑)
お刺身はコリコリして,そこへ肝の濃厚さがプラスされて
これまた美味しかったですよ.
Commented by carambola at 2006-03-01 23:58
>kendaipapaさん
カワハギのおいしさに気づいてから
まだそう年数はたっていないのですが
いやぁ,美味いッスねぇ(笑)
子供の頃,カワハギと言えば生ではなく
干物など,乾物でしたからねぇ…
大好きでしたけど(笑)
Commented by carambola at 2006-03-02 00:00
>tidakapa-apaさん
鯔家は3人家族ですからねぇ.
居酒屋は「生ビールが飲みたい!」という
鯔父母のささやかな?希望で実現されることが多いです.
多いって言っても年に数回ですが(笑)

明日,お魚食べに行っちゃいますか(笑)
もし,土風炉に行くなら,
あらかじめこのサービスをやっているか
確認して下さいね~.
いつもどこでも,と言う感じでは無さそう(^^;)
Commented by tanukidaponta at 2006-03-02 06:51
>鯔父母は生ビールをジョッキで飲んだら
>あとはそれぞれ他のものを1杯ずつくらいしか飲まないから

おろ?飲まないポン??
carambolaさんは、いったい誰に似たポン???(笑)

カワハギの刺身、うまそうポン
食べたいポンが、いつもやっていないというのが残念ポン...
Commented by Nong-Khai at 2006-03-02 06:53 x
魚を見て選んで、好きに調理して頂く。
これ、最高に旨いですね(^_^)
まるで、高級料亭みたいだけど、居酒屋のシステムとは…恐れ入りましたm(_ _)m
Commented by carambola at 2006-03-02 14:08
>ポン太さん
鯔父は以前は飲んだんですけどねぇ.
やっぱりもう歳ですねぇ…
せっかく鯔が飲めるようになった頃には
酒量が減ってしまいまして… つまらん( ▽|||)

カワハギのお刺身,コリコリして美味かったです.
いつもこのサービスやってるといいのですが.
要・問い合わせです!
Commented by carambola at 2006-03-02 14:19
>Nong-Khaiさん
まるで東南アジアのシーフード屋台みたいでしょ(笑)?
メニューに載っている調理法と結局は同じなんだろうけど
なんだか美味しいような気がしますよね.

土風炉,あちこちにありますのでぜひお試しを.
他のメニューも美味しいですよ.
Commented by 心子 at 2006-03-02 21:58 x
おいしいお魚食べた~い…カワハギのお刺身、本当に美味しそう…
Commented by carambola at 2006-03-03 10:46
>心子さん
お魚,美味しかったですよ?
丸のまま見せられると,なんだか新鮮な気もするし(笑)
Commented by wan_chai at 2006-03-05 21:46
初めまして~^^
土風炉は個室の雰囲気が大好きで良く行きました^^
あそこのスイーツ、結構美味しいんですよ。
カフェオレ大福だったかな・・・饅頭だったか激ウマでした。

よろしくお願いします^^
Commented by carambola at 2006-03-05 23:01
>wan_chaiさん
こちらでは初めまして~.
ようこそいらっしゃいました!

土風炉は基本的に個室ですよね.
確かに居心地いいです!
スイーツは試したこと無いので分かりませんが(^^;)

今後とも是非足を運び下さい♪
  
<< ラオスで炭火焼き 日向夏ゼリーinチョコレート >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧