人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

カオ・ソイ

ラオス ルアンナムター バスターミナルにて

鰡は麺が好き!
しかも,汁麺が好きです.
どこの国に行っても,麺さえあれば幸せです(ちょっとウソ(笑))

カオ・ソイ_b0070154_10464863.jpg


この日もお昼は麺に決めました.
なかなか混雑していていいんでないかい?と言うことで
このお店で「めんくい」決定!

カオ・ソイ_b0070154_1049979.jpg


麺は米麺ですね.
すでに茹でてあります.
なんか,ひとかたまりになっちゃってるけど
これ,ちゃんとほぐれるんだろうねぇ???
ダンゴのままはイヤだよ~(^^;)

カオ・ソイ_b0070154_11173048.jpg


具を選びます.
肉みそかスライスした肉か.
迷わず肉みそをチョイス!
だって,担々麺っぽくて美味しそうだったんだもん.

カオ・ソイ_b0070154_11185783.jpg


先ほどの麺をブチッ☆っと適量ちぎって
ぐらぐら煮立ったお湯で温めほぐします.
器に戻して,肉みそを乗せて…
牛骨でとったあっさりスープをかけると…

カオ・ソイ_b0070154_11204619.jpg


はいっ,完成!
この間,たったの数分.
たっぷりのハーブや葉物がつくのはベトナムのフォーと一緒.
ただ,種類は少ないなぁ…

お好みでナムパー(魚醤)やらチリソース,ライムなどを
絞って味を調えましょう.

お味は,まさに担々麺!
でもかなりあっさりめ&薄味.
心配していた麺はちゃんとほぐれて
それなりに歯ごたえあり.
そこへミントをたっぷりとちぎり入れると
しゃきしゃきとした生の感覚が楽しい!

ん~,すっかりカオソイにはまってしまった鰡です (^0^ *)ノ

ポン太さんの所ではタイ北部のカオソイラオスのカオソイを紹介しているよ♪
by carambola | 2006-02-26 11:29 | ラオス | Comments(18)
Commented by tanukidaponta at 2006-02-26 12:28
早速TBさせてもらったポン~♪
狸田、タイのカオソーイよりも、ラオスのカオソーイの方が好きポン♡
Commented by carambola at 2006-02-26 15:39
>ポン太さん
こちらからもTBするボラ~.
たしかに,タイのカオソーイがいわゆる「カオソーイ」ですね.
鰡も,フォーのような物が出てきて
正直「これ違うんでないかい?」と言いそうになりました.
あの肉みそ美味しかったなぁ.
タッパーに積めて持ち帰りたいくらい(笑)!
Commented by cocorocoroco at 2006-02-26 16:18
おいしそう~…
でも、私も多少は美味しそうな写真を撮ってきたので、
そにうち上げるだす。ラオスってどんな国なのだろう~…
食べ物はとても美味しそうだなぁ~
Commented by carambola at 2006-02-26 18:21
>心子さん
美味しそうじゃないのよ,美味しかったのよ~♪
担々麺好きなら絶対気に入ります!

そうそう,バンコク帰りだったね.
お帰り~((((ノ^◇^)ノ
そちらにも美味しいタイ飯,食べに行くよ~♪
Commented by tanukidaponta at 2006-02-26 18:31
>たしかに,タイのカオソーイがいわゆる「カオソーイ」ですね

確かに日本人のいう「いわゆる」ポンが、言葉からすればラオスの「カオソーイ」の方が正統派ポン~
Commented by carambola at 2006-02-26 19:17
>ポン太さん
地域によって「カオソイ」は色々あるんでしょうかねぇ?
面食いの鰡としては,ちょっと集めてみたかったりする…
Commented by ai-nakon at 2006-02-26 19:38
私も麺喰いです。
これはまた凄く美味しそうですよ
ベトナムのフォーも大好きなんです、あの生野菜を入れながら食べる
のがミソでしょ、これもそうなんですね。
スープの色もイイ!
食べたいです!
Commented by kutteyarou at 2006-02-26 22:34
こりゃいいや。
実に旨そうであります。
香りも届けて欲しいのであります^^
Commented by carambola at 2006-02-26 23:04
>aiさん
ああ~,aiさんも麺喰いとな!
フォーの生野菜,最初はものすごくビックリしたけど
食べてみると全然OKどころか,大賛成だったですね~♪
スープ,かなりあっさり目です.
いかに普段化学調味料に踊らされているかを
思い知らされます…
Commented by carambola at 2006-02-26 23:05
>kutteyarouさん
香り…
とにかく肉みそのいい香りがするのであります!
でも,ごま油の香りはしません.あしからず(笑)
Commented by Nong-Khai at 2006-02-26 23:34 x
こんな美味しそうな写真あげて…
あああああ〜ノーンカーイ&ヴィエンチャーンに行きたい!!
こちらも同じカオソーイが出て来ます(^_^)
Commented by carambola at 2006-02-27 08:54
>Nong-Khaiさん
ふふっ,禁断症状が出ちゃいましたか?
禁断症状って食べ物に絡んでいることが多いですよね(笑)
Commented by Babi Kaoru at 2006-02-27 09:46 x
おぉ~!!!我が家の大好物だ!!
日本でも食べれる店は少ないですが大阪の「スイート・バジル」は
鶏/牛肉入りタイ式カレーラーメン(カオソーイ・ヌア/ガイ)というメニューで
タイ北部ココナッツミルク入りのカレーラーメンが食べれてウマウマです。
ラオス、チェンライと現地に食べに行く旅費とヒマがないのでココで我慢しています。
来阪した折には是非、前回このメニューまで辿りつかなかったリベンジにお越し下さい。

スイート・バジル → http://www.sweetbasil.jp/japanese.html
Commented by carambola at 2006-02-27 15:08
>kaoruさん
>我が家の大好物だ!!
でしたよね(笑)
以前,アジアフェスタでご亭主が召し上がっていたのを
イメージしていたので
実際,担々麺タイプが出てきた時には正直???でした(笑)

次回は毎回たどり着くことのできないカオソーイから
注文してしまうというのはいかがでしょう(笑)!?
Commented by kimcafe at 2006-02-27 22:37
ふへ、コレがラオス版ですか~?
同じカオソイでも全く違うやん
麺をぶっちぎって入れるところがステキですね(^^ゞ
肉味噌味とは旨そうです
Commented by carambola at 2006-02-27 22:59
>kimcafeさん
麺をちぎる辺りでラオスらしさが出ているかと.
しかし,意外とキレイに剥がれるモンですよ(笑)>麺

肉味噌には,タケノコのようなしゃきしゃきした物が
入っていてこれまた美味なのでした~♪
Commented by tanukidaponta at 2009-01-05 21:23
狸田、ラオスのカオソーイを書いたポンで、TBさせてもらったポン~
肉味噌たっぷりポン♪
Commented by carambola at 2009-01-05 21:51
>ポン太さん
相当懐かしい記事にTBどうも(笑)
こちらからもカオソイ,食べに行きます!
<< 門飾り ずっと立ってるのも疲れるんです・・・ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧