人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

インドネシアのタバコ

インドネシア バリ島にて

ボラはタバコの臭いが大っ嫌いです.
タバコ吸いの皆様,ごめん遊ばせ~(^^;)
洋服に臭いが付くのもイヤだけど,
鼻水が止まらなくなっちゃうのがイヤなんです.

そんなボラですが,唯一「これはボラの周囲でも吸って良し!」というタバコがあります.
GARAM(ガラム)です.

インドネシアのタバコ_b0070154_1716302.jpg


ガラムはチョウジ(クローブ)の香りがついてるんですね.
以前は飛行機を降りてターミナルにはいると
独特の甘い香りが漂っていたもんです.
今は禁煙・分煙だから?臭わなくなりましたねぇ.
あの臭いを嗅ぐと「あ~,東南アジアに来たぞ!」って
実感が湧いたもんですが(*´▽`)

時々,日本でもどこからともなくフワッ…と
このガラムの臭いがするときがあります.
「タバコは臭い!」とか言っておきながら
フガフガ臭いをたどって行ってしまう始末(笑)

インドネシアにも色々な種類のタバコがあるのですが
ちょっと可愛いデザインのタバコを今日はご紹介.

インドネシアのタバコ_b0070154_171706.jpg


777とか555なんてタバコがありますが
これは234です(笑)
黄土色のベースカラーってのも珍しいですね.

インドネシアのタバコ_b0070154_17205643.jpg


こちらはオレンジ色のパッケージ.
目立ちますねぇ.
縦長デザインってのも個性を醸し出しています.
Sukunっていうのはインドネシア語でパンノキですね.
でも,パッケージの色とORANGEって書いてあるのに騙され,
そうなるとパンノキのイラストもオレンジに見えてきて
オレンジ味のタバコ?!と勘違い(笑)!
ええ,是非試してみたくて買ってみましたよ.

インドネシアのタバコ_b0070154_17195869.jpg


可愛いデザインとは裏腹に
両切りかよ!(|| ゚Д゚)
心なしか火をつける方が太め?
タバコってそんなもん?

インドネシアのタバコ_b0070154_17191777.jpg


いざ,お味見~♪
う~ん,オレンジの味はしないです(笑)
でもね,なんだか甘い.
煙が甘いと言うよりは,巻紙が甘い?
タール30mg ニコチン1.2mgって日本ではあり得ないような
恐ろしく強いタバコなはずなんですが,
ん~,想像していたよりはなんて事ない感じ???
普段吸わないので,よくわかりませんです(^^;)

ただ一つこれは…と思ったのは
このタバコ吸った後,なんだか舌がコーティングされたような感じがして
味がちょっとわかりにくかったような・・・

タバコ吸いの皆さん,タバコの吸いすぎには注意した方がいいですよ~!
by carambola | 2006-02-09 17:11 | バリ・インドネシア | Comments(14)
Commented by kutteyarou at 2006-02-09 20:44
GARAM....インドネシアの香....
この甘い匂い好きなのでありますが、吸う方はチトくどいのであります^^;
555も同様であります。
234は初めて見たのであります....
Commented by kendaipapa1969 at 2006-02-09 22:40
carambola さん こんばんわ。
kendaiはここ数年タバコを吸ってないので、
carambolaさんの気持ち少しはわかります。
っていうか、人間って勝手ですよね。
吸ってた時は周りを気にしないで吸ってたのに、今じゃ臭いが大嫌いです。

ところで、あちらのパッケージ。カラフルでかわいい。
あんなんだったら、アクセサリーでポッケにちょっと入れときたいですね。

タールとニコチンの数値は、まちがいじゃないかと思いました。
Commented by kimcafe at 2006-02-09 22:40
最近はガラムまで日本で売ってますね、インドのビディまで、日本語の
注意書き付ですよ!
Sukun、素朴ないい味出してますね、GOO!
Commented by baik2 at 2006-02-10 00:46
タール30mg ニコチン1.2mgって致死量じゃないんですか?。(笑
ワタシもタバコは超苦手なんですが、同じくガラムの匂いだけは許せます。
でもタバコとしてはイヤだから、ガラムのお香ってないのかしら?。
Commented by tanukidaponta at 2006-02-10 01:21
缶ピースがタール28mg、ニコチン2.3mgポンで、いい勝負ポン

>煙が甘いと言うよりは,巻紙が甘い?

吸い口に、カンゾウのような甘味料を塗って葉っぱが出ないようにするとともに、甘くしてあるポン

>このタバコ吸った後,なんだか舌がコーティングされたような感じがして
味がちょっとわかりにくかったような・・・

これは、丁子油の影響かと思われるポン
虫歯の痛みに使う今治水にも使われているポンが、鎮痛効果があるポン
Commented by carambola at 2006-02-10 10:44
>kutteyarouさん
GARAM,くどいんですか.
っつか,タバコにくどいとかってあるんだ(笑)

GARAM,日本に持ち帰ってきましたが
未だ開封されず(笑)
外箱の臭いをフガフガ嗅いで喜んでます♪
Commented by carambola at 2006-02-10 10:47
>kendaipapaさん
タバコやめたんですね?
いいことです!
で,甘い物に走っているとか(笑)?!

パッケージはホント可愛いですよね.
私もジャケ買いならぬパケ買いしました(笑)
でも,そのかわいらしさとは裏腹に・・・

私も最初見間違いかと思いました>タール量
でも,沖縄にもそれくらい強いタバコがあるって聞いていたので
おお,ここにも・・・と妙に納得しました!
Commented by carambola at 2006-02-10 10:56
>kimcafeさん
GARAM,日本でも売っているんですか~.
だから最近時々吸っている人がいるのかな?
日本語の注意書きは何が書かれているのでしょう?

「GARAMの吸い過ぎはインドネシアに移住したくなる病を
悪化させるおそれがあるので,
くれぐれも吸い過ぎにはご注意下さい」
とか(笑)!
Commented by carambola at 2006-02-10 11:15
>baik2さん
おお~,やはりbaik2さんもGARAMの臭いは許せますか!
仲間ですなo(>▽<)o

ニコチンの致死量は体重1Kg当たり1mgですね.
一日一箱のタバコを吸うと,半年でコップ半分もの
タールが体内に入るんだそうですね.

子供の頃,肺(もしくはスポンジ?)をぎゅ~っと絞ったら,
真っ黒いタールがどろ~んとコップに注ぎこまれる写真を見ました…
恐ろしい…
Commented by carambola at 2006-02-10 11:18
>ポン太さん
ピースより強いんですねぇ…
可愛い顔して,とはこのことボラ!

>吸い口に、カンゾウのような甘味料を塗って
あ,やっぱり塗ってあるんだ~.
煙が甘いわけではないのですね.

>これは、丁子油の影響かと思われるポン
>鎮痛効果があるポン
なるほど?
じゃぁ,歯が痛いときはガラムを吸うボラ~!
Commented by tanukidaponta at 2006-02-10 22:32
狸田、20年くらい前には、このgudang garamを吸っていたポン
当時、日本では220円とか300円近かったような気がするポンが、ちゃんとタバコ屋で売っていたポン(とはいうものの、銀座で買っていたポン)

歯が痛くなったら、確かにkretekを吸うとおさまるポン~

>でも,沖縄にもそれくらい強いタバコがあるって聞いていたので

復帰前から続いているブランド、「うるま」「バイオレット」「ハイトーン」のことポン?
これらは、タール17mg ニコチン1.2mgポンで、タール控えめポン~(笑)

ちなみに、狸田も15年以上前にタバコとは縁を切ったポンで、今では大の犬猿家ポン~~(爆)
Commented by carambola at 2006-02-11 10:06
>ポン太さん
20年前にGARAMを吸っていたとは
相当の○わり者ボラ(笑)
ちなみに20年前と言えば鰡はまだランドセルを背負って
数珠玉取りに余念がなかった頃ボラ.

>タール17mg ニコチン1.2mgポンで、タール控えめポン~(笑)
あれ,そんなもんボラ?
っつか,たばこってみんなニコチン1.2mgなの?
上限値?

>15年以上前にタバコとは縁を切ったポン
5年間,一日一箱吸うと…
コップに5杯分のタールが体内に入ったボラ!
恐ろしいボラ~!
Commented by tanukidaponta at 2006-02-12 09:54
そういえば、TBさせてもらっていたポン

ちなみにインドネシアのタバコ(kretek)のタールの多さは、WHOにも指摘されているくらいポン~
http://www.cdc.gov/tobacco/who/indonesi.htm

これによれば、タールの平均は58.0 mgとなっているポン
世界的に有害物質の低減をやっているポンが、kretekは丁子油が含まれているポンで、タールの低減は不可能ポン~
Commented by carambola at 2006-02-12 20:59
>ポン太さん
TBありがとうです!

インドネシアのタバコは特にタールが多いボラね?
平均が58.0mgって…
最高は何mgなんだろう…
調査しなきゃ(笑)<スーパーでタバコを引っかき回す怪しい日本人
<< 沖縄のオモロもの ドライマンゴー >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧