人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ランチボックス

インドネシア バリ島 ウブドにて購入

バリで食べ物を持ち帰ることをBungkus(ブンクス)という.
ご飯やおかず,ジュースやスープなどの汁物まで
大概の物は持ち帰り可能.

そういう時,食べ物はビニルコーティングされた紙(わら半紙っぽい)で
包まれ,汁物はビニル袋に入れてくれるんだけど,
お弁当などはちゃんとした紙箱に入れられていることが多い.
いずれも食べたらポイッ!と捨てられる気軽さが便利なんだけど
その辺にポイ捨てするのだけは頂けなかったり…( ▽|||)

その便利さに味を占めた私.
探してきました(っつうほどの物でもない)
ブンクス用のペーパーと紙箱を!
で,日本でも使っております(笑)
でも,何も知らない人の前でいきなり例の三角錐型の包みを開けて
食べるわけにもいかず(笑),事情のわかる人の前以外では
もっぱら紙箱を利用(^^;)

ランチボックス_b0070154_17311888.jpg


紙箱は組み立て式.
子供の頃,学習雑誌(小学○年生とか)の付録で付いてきた工作,
まさにそのノリです.
でもノリもハサミもいりません(爆).
場所を取らないので保管にも便利!

ランチボックス_b0070154_17333625.jpg

一方こちらはブンクスに用いるペーパー.
これがねぇ,ざっと100枚は入ってます.

ちなみにお値段は
紙箱10枚でRp.2990(約40円)
ペーパー,たぶん50枚入りRp.6000(約78円)です


ちょっとだけ欲しい,という要求には答えてくれません(^_^;)
でもね,色々使えます.
餃子を作った時に並べておいたり,ビニール面を下にして油物を乗せたり.
100枚なんてあっという間♪

そのまま紙箱に食べ物を詰めると油が染み出してくるおそれがあるので
このペーパーを敷き詰めましょう.
で,肝心な中身!
今日のランチはサンドイッチですよ~.

ランチボックス_b0070154_17371914.jpg


あつらえたようにぴったり入った(笑)!
タマゴとハムのサンドイッチですね.

ランチボックス_b0070154_17381053.jpg


ボラ家のサンドイッチ,タマゴが薄焼きタマゴなんですよ.
ちょっと変わってるでしょ?
ハムと薄焼きタマゴを,マーガリンとマヨネーズを塗ったパンに挟むだけ.
ボラ母はチーズやキュウリを挟んだりもしますが,
私は基本的にハムとタマゴだけ.

ご飯物を入れてきてもいいし,とにかく水のでない物であればOK!
ホームパーティにお呼ばれした時などは,
生春巻きや揚げる前のコロッケなどのお総菜を
いくつもの箱に詰めて持っていきます.
で,食べたら箱はポイッ☆
行きは大変だけど,帰りは手ぶらでラクチン♪

ペーパー,紙箱共にいくつかのサイズや形があるので
色々そろえておくと便利ですよ*^∇^*
by carambola | 2005-12-08 17:55 | バリ・インドネシア | Comments(12)
Commented by CHIKAKO at 2005-12-08 22:18 x
わぁ~!!
私も欲しいわ~~。
行楽地とかに行く時のお弁当入れって悩みますよね。
帰りは手ぶらっていうのが魅力的♪
もちろん燃やせるゴミだし処理も簡単。

日本でもこの紙売ってると良いのにね。
きっと私は平気で紙つつみ弁当を広げるはず。
Commented by ai-nakon at 2005-12-08 22:24
うんうん、納得!
とっても可愛い紙パックランチ、お洒落です♪
お弁当箱を洗わないでいいし(←めんどくさがりん)
で、ペーパーも超、便利げです♪
卵焼きとハムのサンドイッチ、私も作ります。美味しいですよね♪
でも私の場合、サンドイッチは毎日のようにダンナのために作ってるので、自分で頂くのは辟易かも~(苦笑)
Commented by tanukidaponta at 2005-12-08 23:30
お!これは便利ポン
狸田が子供の頃は、サンドイッチ用の紙箱(紙おしぼり付)が売られていたポンが、インドネシア製ポンなら、安そうでいいポン~♪

ちなみに、ご飯ものも、鯔さんは紙箱利用ポン?

狸田も外にサンドイッチを持っていくことあるポン
フランスパンと、パテと貝割れとサーディン缶詰持って現場で作るポン(笑)
Commented by baik2 at 2005-12-08 23:40
ラクチン・ランチですね!?。
これはすばらしいアイデアですね。
ピッチリ納まった「ハムタマ」がまた美味しそう・・・。
これならお昼が楽しみですね!。
Commented by carambola at 2005-12-09 00:20
>CHIKAKOさん
いいでしょ?向こうで買えばお安いしねぇ…
惜しみなく使えますよ♪
出かける時は,確かにいかに荷物をへらすか,ですよね.
空のお弁当箱ほど無駄に場所を取るものはありませんから~.

ブンクス包みは,知らない人は本当にビックリするから(笑)
確かにご飯とおかずがごっちゃになっちゃうからねぇ.
Commented by carambola at 2005-12-09 00:23
>aiさん
油がしみこもうが,ご飯粒が張り付こうが
お構いなしにそのままポイッ!です(笑)
タイなんかだと発泡スチロールのケースになるのかな?
なんかあれは捨てることに罪悪感を感じるわ…何でだろう(笑)

城主様,サンドイッチですか.
さすがだわ(笑)
何度かさらなる省スペースを目指してサンドイッチを
ペーパーでくるんで持って行きましたが
ぐちゃっとつぶれてしまい見るも無惨でした.
サンドイッチは多少かさばっても箱に入れた方がいいですね(^^;)
Commented by carambola at 2005-12-09 00:29
>ポン太さん
おっ,ポン太さんが感嘆の声を挙げたぞ(笑)
やっぱりタイにはないですかね???
ちなみにお値段は箱が10枚入りでRp.2990
ペーパーは50枚くらい?がRp.6000でした.

ご飯ものは本当はペーパーに包んでいきたいんです.
でも,見た目がやはりキレイじゃないんですよね.
テーブルに広げて食べる前提にはなっていないんです.
あぐらをかいて座って左手で包みを持ち,右手で口に運ぶ.
これが正しい姿ですな…

>フランスパンと、パテと貝割れとサーディン缶詰持って現場で作るポン
うわっ!ポン太さん,なに人ですか(笑)
まさかそのまま売ったり…(^_^;)
Commented by carambola at 2005-12-09 00:32
>baik2さん
デルタデワタなら店舗左奥の生活雑貨コーナー,
ティノなら地下階段降りてすぐの左側のコーナーにありますよ(笑)

ハムタマ,ホント恐ろしいくらいにぴったりとはまりました.
もう少し浅めの箱だったら満点だったんですけどね(笑)
Commented by kimcafe at 2005-12-10 21:38
ブンクス用ペーパー欲しいポン
でも、シェフの絵は外袋だけポン?
中まで描いてあると美味しそうに見えるポーン
薄焼きタマゴのサンドイッチも旨そう(^^ゞ
Commented by carambola at 2005-12-10 22:06
>kimcafeさん
残念ながらイラストは外袋だけです~.
紙にはビニルコーティングされているのですが
それさえも時々はがれかけていたりしますから
紙にプリントなんてさせた日には
ずれるわ,色落ちするわで大騒ぎになるかと思われます(笑)

薄焼き卵サンド,今日もお昼に食べましたよ.
マーガリンを塗るのがポイントです!
Commented by mohyo2 at 2005-12-12 11:24
ぃゃ~ん,ぁのブンクス用のペーパーはこんなパッケージで売ってぃるのですね!
初めて見ました!!
もひょつはぉ弁当とか持ってぃかなぃ人なんですケド,このブンクス用ペーパーでぉ弁当とか持っていってLUNCHのトキに広げてみた~ぃ!
会社の皆の驚く(てか引く)顔が浮かんできます( ノ ̄∇ ̄)ノ
Commented by carambola at 2005-12-12 11:53
>mohyo2さん
そう,こんなおじさんがついてるんです(笑)
他にも種類がありますよ♪
あと,丸い形(ナシチャンプルなどのカゴ皿に敷いてあるあれ)の
ものとかもあります.
ちゃんと三角錐形に包める~???
ちゃんと包まないとちゃんと広がらないよ~(笑)
<< Sari Wangi 田舎料理 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧