人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

田舎料理

岩手県 九戸郡にて

祖父母のお墓参りのため,ボラ父の実家に里帰りした時のこと.
実家に住んでいる伯母はたくさんの料理を作って待っていてくれました.

田舎料理_b0070154_10535458.jpg


じゃーん!すごいでしょ?

田舎料理_b0070154_10542199.jpg


野菜の煮物です.
焼き豆腐を一緒に煮るのが特徴かな?
煮干しと焼き豆腐だけを煮て食べることも多いです.

田舎料理_b0070154_10555621.jpg


キクの花とイカの酢の物です.
こちらでは食用菊をよく使いますね.
辺りの畑ではちょうどキクの花をあちこちで収穫していました.
東京じゃお高いキクの花も自分の家の片隅で作っていたり
安く手に入れることが出来るので,こんな大胆な物も!

田舎料理_b0070154_10575449.jpg


キクの花のお浸しですね.
さっと湯がいて水気を搾り,冷蔵庫で保存しておきます.
後は好みでお味をつけて召し上がれ♪
私は甘酢で食べるのが好きかな~.
ほんのりと菊の香りがして,さわやかな気分になれますよ.

田舎料理_b0070154_10595269.jpg


定番の天ぷらです.
パリッパリに揚がってて美味しそう!
手前のキューブ状の物は桜エビ.
何でこんなチマッとまとまってるのかは謎(笑)
他にはこんな物も.

田舎料理_b0070154_112482.jpg


シソの実ですねぇ.
お刺身に添えられてることはあっても天ぷらってのは初めてでした.
そんなに香り立つ…という感じではない物の,プチプチ感が面白かったです.

田舎料理_b0070154_1142529.jpg


キクの葉ですね.
シソの葉ってのはあってもキクの葉はなかなか無いですね.
これもほんのりキクの香りがして美味しかったですよ~.

同じ名前の料理でも地方によって食材が変わったり.
もう何年も揃っていなかった親戚が集まって
賑やかな秋の一日になりました*^∇^*
by carambola | 2005-12-07 11:09 | 岩手 | Comments(14)
Commented by ai-nakon at 2005-12-07 14:46
すごーい!大ご馳走ですねっ!
菊の花のおひたしなんて、なんてゴージャスなんでしょう。
菊の葉のてんぷらも未経験です。
あ~、いいですねぇ。。菊、食べたい♪
なんで菊にこだわるのかしら、σ(^-^〃)
Commented by carambola at 2005-12-07 17:40
>aiさん
キクの花,チマッと出てくることはあっても
キャベツの千切りみたいにどさ~っと出てくることは
なかなか無いですもんねぇ.
乾燥キク,送りましょうか(笑)?
Commented by baik2 at 2005-12-07 18:22
クゥ~ッ、食べたい!。
シソの実の天ぷら、超おいシソ!。(笑)

ボラ家の実家にお泊りしたいボラ!!。
Commented by cocorocoroco at 2005-12-07 20:33
葉物のてんぷら好きです~。シソのてんぷらをパリパリ食べたい…
昔、キクの酢の物嫌いでしたが、歳をとったら平気になりますね…
身体が身体に良いものを求めているのかな…と思います。
Commented by carambola at 2005-12-08 00:01
>baik2さん
おいシソ~ですか?ざまー実ろ(笑)!
料理の一品一品は決して
手間がかかったり,めずらしいものではないんですけどね.

ボラ家の実家,そろそろ雪に埋もれますがよろしいか?
Commented by carambola at 2005-12-08 00:03
>心子さん
葉物の天ぷら美味しいんだけど,カロリーが…(^^;)
歯ごたえがいいんですよね~.
キクは私も子供時代は好きではなかったです.
だって,花とか葉を食べるわけ無いと思ってたから.
歳取ったら…っていうよりは酒を飲むようになったら…って感じかな(笑)
Commented by tanukidaponta at 2005-12-08 00:08
昔は、こういうふうに、いや、もっと多くの親戚が集まったりしたものポンが、最近はなくなったポン。

>煮干しと焼き豆腐だけを煮て食べることも多いです.

これって、煮干も食べるために煮るポン?
狸田、煮干をそのまま食べるのは好きポン

菊の花は、三杯酢で食べるのが好きポン~~
鯔実家に行けば、食べ放題ポン?
Commented by carambola at 2005-12-08 11:58
>ポン太さん
ボラ父は11人兄弟,貧乏子だくさんとはよく言ったものぼら~(笑)
そのうち8人がまだ元気ボラで,本気で親戚が集まったら
エラいことになるボラ(笑)

煮干しは食べてもいいですが,ボソボソになってしまうので
あまり美味しくないです.出汁ですね.

キクの花,まぁ,食べ放題と言っても過言ではないと思います.
スーパーで調査したところ,A5版くらいのビニール袋に
いっぱい入って138円で売られてましたよ.
Commented by unya_suke at 2005-12-08 12:16
郷土料理や田舎料理は愛情と知恵と技の宝庫でとってもあったかくて大好きです。
Commented by carambola at 2005-12-08 12:32
>unya_sukeさん
おっ,お久しぶりです~.
郷土料理ってのは自分の田舎じゃなくても
その気持ちが伝わってくる物ですよね.
今は日本中,下手すると世界中どこででも
同じものが食べられたりする時代ですから
ありがたみもひとしおですね.
Commented by kutteyarou at 2005-12-09 23:17
お~!! みごとな田舎料理!!
里帰りもいいモンですなあ~^^
Commented by carambola at 2005-12-10 10:19
>kutteyarouさん
ボラ母の田舎は西宮なのでこういう田舎料理は出てきません.
やっぱりどうせ帰省するなら
こういう珍しさがいっぱいあるところの方がいいなぁ…
Commented by kimcafe at 2005-12-10 21:35
野菜料理食べたいです
でも、すごい数ですね、東京じゃお客が来ることもなくなったもんね
菊の花は美味しいのでしょうか?
Commented by carambola at 2005-12-10 22:04
>kimcafeさん
野菜,kimucafeさんも好きですか???
私,肉や魚より野菜が好きなんですね.
歯ごたえのある根菜類が好きです~.

この日は結局11人集まりました.
しかもそのうち一人は本当に偶然,何も知らずに
ひょっこりと顔を出したんです.
普段は東京で仕事をしているんですけどね.
ご先祖様のお導きでしょうかねぇ?

キクの花,独特の香りがあって,
歯ごたえもシャクシャクしていて美味しいですよ♪
<< ランチボックス 沖縄ぜんざい >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧