人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

夢の島熱帯植物館

日本で熱帯植物ポンにTBするボラ~.

むむむ室長に誘われて秋空の下,夢の島熱帯植物館に行ってきたボラ~.

夢の島熱帯植物館_b0070154_15331470.jpg


新木場駅から案内板に沿って歩きます~.
いつも思うんだけど,ここ,駅から遠いんだよなぁ (-"-;)
植物館に向かう道はすっかり秋の風景.

夢の島熱帯植物館_b0070154_15543497.jpg

夢の島熱帯植物館_b0070154_162168.jpg

キバナコスモスに赤とんぼ.
秋を感じながら歩きます.

夢の島熱帯植物館_b0070154_16134483.jpg


着いた~.ふぅ (;´▽`A``
相変わらず大きなドームですね.
中はこんな感じ.

夢の島熱帯植物館_b0070154_16145959.jpg


最も高い部分は28mもあるそうです.
隣の江東清掃工場のゴミ消却の余熱を利用した熱帯温室で
冬でも23℃をキープするとか.

夢の島熱帯植物館_b0070154_16204611.jpg


あ,これですね.
ポン太さんがおっしゃっていたトロピカルフルーツの食べ放題…
じゃないや,特別展は(笑)
「熱帯のフルーツと野菜展」
ほほう ( ̄∀ ̄*)

とりあえず常設展から攻めましょう(笑)
とは言え,特にこれと言った開花や結実は無し( ▽|||)
時期が悪かったか???

夢の島熱帯植物館_b0070154_14373265.jpg


こちらベニヒモノキですね.
本当に赤い紐がぶら下がってるみたい.
ネコが喜びそうな木です(笑)

夢の島熱帯植物館_b0070154_16244239.jpg

ストレリチアですね.
極楽鳥花とはよく言ったものですねぇ.
天国かどうかは別としても熱帯に住む鮮やかな鳥のよう(人´∀`).☆.。.:*・°

ここでむむむさんが「シマバナナだ!」と.
えっ,どこどこ?

夢の島熱帯植物館_b0070154_1628673.jpg


え… 斑入りのバナナと違うのん?
「だから~,縞バナナだよ」
…   llllll(- _ -;)llllll

力が抜けたところで(笑)特別展へ.
どれどれ???

夢の島熱帯植物館_b0070154_1630110.jpg


あぁ,なるほどなるほど.やってますね.
小笠原の農産物の紹介と,熱帯野菜,果樹の展示,
そして加工品の紹介に加えて,色々なイベントが時間を決めて行われいる様子.
残念ながらもう夕方だったのでイベントは終了~.
フルーツの試食ならず!でした.

夢の島熱帯植物館_b0070154_1437235.jpg


うへっ!(>3<)
このオクラ赤いんですけど.
あんまり食べたくないなぁ~.
オクラって熱帯原産なんですよね.
アフリカの北東部原産で,日本には江戸時代に入ってきたとか.

ポン太さんのブログで紹介されていたWinged bean;シカクマメも
展示されていたけど,黒~くしょぼくれていたので写真は撮りませんでした.
ちなみにシカクマメの原産地はインドって事になってます(アフリカ,東南アジア説もあり).

夢の島熱帯植物館_b0070154_1436388.jpg


これはナタマメ.デカイでしょう?
英語でもSword bean(剣マメ)って言うんですね.
ナタマメって排膿作用を持つそうで,血行促進や抗炎症作用を唱った
健康茶が売られてたり,身近なところでは福神漬に使われてます.
原産地は熱帯アジア.って広いなぁ(笑)

果実も色々なってましたねぇ.

夢の島熱帯植物館_b0070154_1339874.jpg


キンググァバです.
熱帯アメリカ原産で,ビタミンCを多く含んでます.
ピンクのグァバと違って,青リンゴのようにガリガリとかじります.
実は私,あまり好きではなかったりする…(-"-;)

夢の島熱帯植物館_b0070154_14305694.jpg


サポジラですね.
南米原産のアカテツ科の熱帯果樹です.
アカテツ科と言えば一時流行ったミラクルフルーツもアカテツ科でしたな( ̄▽ ̄;)
干し柿のようなねっとりとした甘みがあります.
サポジラにはチューイングガムノキって異名があるの知ってます?
サポジラの枝などを傷つけると白い乳液が出てきます.
この乳液を集めて煮詰めて,酸で固め,乾燥すると
チクルというゴム質が取れるんですね.
このチクルは軟化点が体温並みに低いので,
チューイングガムの原料として以前は使われていたんです.
今は合成品があるのでチクルはほとんど使われてませんけどね.

加工品のコーナーには缶詰めやジュースなどが並んでいて
結構面白い!
っつうか,今度タイに行ったらこれ,買ってこよう(*^_^*)
なんて企んだり(笑)
その中でこりゃ無いだろう?って物を発見.

夢の島熱帯植物館_b0070154_13562136.jpg


ラ,ランブータン…?
黒いですよ.かびてますよ.
もう訳がわかりませんllllll(- _ -;)llllll
知らない人はこれがランブータンだ,って思っちゃうわけですよ.
いくら開期終了間際だったとは言え,こういう展示はやめて欲しいなぁ.

なんだかんだで3時間近くウロウロしてました.
疲れた体をトロピカルフルーツジュースで癒します.

夢の島熱帯植物館_b0070154_13582013.jpg


夢の島熱帯植物館_b0070154_140012.jpg


缶ジュースはマレーシア製,パックジュースはメキシコ製ですね.
パックのパッションフルーツと缶のパパイア,マンゴーを飲んだけど
パッションは酸味があって
パパイア,マンゴーはネクターって書いてあるだけあって
どろっと濃厚で美味し!
喉の渇きが癒えたかと言えば… それは,まぁ…ね(笑)

お土産はこれに決まりでしょ.

夢の島熱帯植物館_b0070154_1433786.jpg


夢の島オリジナル,トロピカルようかん!!!
1本550円となかなかのお値段.
それにしても「シェルサック」って…
トゲバンレイシ,「シルサック」が正解です.
って,誰か教えてやって( ▽|||)
パッションフルーツとシルサックを購入しました!
お味は???
う~ん,羊羹にしちゃうとやっぱりよくわからないよねぇ(爆)

閉館の音楽に追い出されるようにして夢の島熱帯植物館を後にしました.
さーて,これから反省会です(笑)
と,その様子はまた今度ね.
代わりにサービスショットを(笑)

夢の島熱帯植物館_b0070154_143035100.jpg


むむむ室長です(笑)
こんなおじさんが植物園でウロウロしていたら
声をかけてあげて下さいね.
喜んでガイド役を引き受けてくれるはず♪
by carambola | 2005-09-27 16:57 | 果物・植物 | Comments(14)
Commented by tanukidaponta at 2005-09-28 21:40
さすが、夢の島は規模が大きいポン
その分、密集してなくて、太陽もよく当たるポン?
狸田、明日は熱帯果実食べ放題のところに行ってくるポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2005-09-28 22:14
>ポン太さん
密集していないかと言われると
低層部はちょっとどうでしょう…って感じですけどね(^_^;)
トロピカピカ食べ放題,うらやましいです~.
というより,日本を脱出できる事がうらやましい.
磯に振り回されっぱなしの私です…
気をつけて行ってらっしゃいませ.
Commented by ai-nakon at 2005-09-28 22:42
こんばんわ~!
いつもお世話になっていま~す。m(._.)m ドモドモ
ツッコミどころ満載で、どこからコメントしてよいやら(笑)
まず、トンボのドアップ!トンボってこういう顔をしていたのですね!
クリクリおめめで、あんがい可愛い奴なんだと判りました。

真っ黒のランブータンはヒドイですね。(いっきに飛びました)
むむむ室長のサービス・ショット、素敵♡
赤いオクラは、戴きたくないですね、(;´Д`A ```
ミステリーのタイトルには良さげです、「赤いオクラ」。。
名前が違ってる羊羹もついでに。「謎のシェルサック」。。
売れること、間違いなし!


Commented by yayo at 2005-09-28 22:42 x
あ、夢の島へ行ってきたんですね!
あそこは東京か?というくらい周りもゆったりしてて自然を感じられますよね。(って、あの辺は東京というより千葉に近い?^^;)

熱帯果樹&野菜展をやってたんですね。
私も去年行きましたが、試食しまくり?というイメージで行ったのでがっかりした記憶が・・・(笑)

carambolaさん写真上手いですね!
草にとまっているトンボとか、結構ブレブレになっちゃうもんですが、バッチリ大きな目にピントが来て大迫力じゃないですか!
Commented by carambola at 2005-09-28 23:15
>aiさん
久しぶりの更新です(笑)
ようこそようこそ.
Newカメラはなかなかの優れもので,
トンボの写真をズームで拡大していくと
ちゃんと複眼が映ってるんですよ!
夢の島で撮れ撮れの複眼をその辺の子供に見せて
勝手に理科教育してきました(笑)

ムムム室長,気に入りました?
あの腹を見かけたら110番…じゃないや,
声をかけてあげてくださいね.

赤いオクラ…確かにただごとじゃぁありません.
サスペンスの香りがします(笑)
シェルサックはホントに謎.
仮にも植物園オリジナルなんだから誰か間違いを正そうよ!
Commented by carambola at 2005-09-28 23:20
>yayoさん
ハイハイ,行ってきました夢の島.
あれはまさに埋め立て地ですよねぇ.
いつも感じるけど妙な空間です…

そういえばyayoさん,試食が少なかったのが不満だったんでしたね.
やっぱり現地に出向かないと~.
機会があれば亜熱帯を通り越して
熱帯オフやりたいですね.
成田集合ですよ~.

写真,褒めていただいてありがとうです.
Newカメラは多焦点に強く,接写能が高くて助かってますが
小さくて薄いので芯をとらえ続けるのが結構難しいです.
夜なんかブレブレになりますからね.
このトンボは割と上手く捕れました.モデルが良かったのかな?
Commented by kimcafe at 2005-09-29 01:23
こんばんは~!
夢の島なつかしいです、いろんな意味で、植物園も好きです
私も行こうかと思ったが、ただでは食べられないですよね
あんまし・・・
それにしてもあのランブータンはヒドイデスネ
おっと、むむむさんのクールビス(?)なかなかですね
Commented by むむむ at 2005-09-29 06:13 x
それにしてもひど過ぎる姿をアップして頂きありがとうございます。と言うか失礼します(爆)。でもそのままの姿ですから。これでもいつもよりましなのです。ちゃんとパンツをはいていましたこの時は。
carambolaさんを通じて皆様の所に勝手に入り込んでいます。申し訳ありません。ランブータンの紹介にもありますように、正しい姿、スタンダードのインフォメーションで、多くの人に楽しんで頂きたいと思っているためのお節介です。いらぬ世話かもしれませんが。
冷凍されたランブータンが黒く変色するのは仕方ないとしても、元々のランブータンは鮮やかな赤い果実であるというインフォメーションが必要だと思うのです。できれば樹になっている姿や花の様子が分かれば、もっともっと楽しめるのではないかと思うわけです。一般の消費者は、市場に出ているものや加工、調理された商品しか目にすることはできません。栽培現場の様子や作り手の現場まで知ることができれば食、環境、社会、人と人、人と自然のリンケージを知ることができます。難しいことは抜きにして楽しみが広がることを期待しています。
Commented by carambola at 2005-09-29 07:06
>kimcafeさん
おはようです~.
夢の島周辺にも以前は良く出没されていたのですか?

夢の島熱帯植物館は板橋区立熱帯環境植物館と並んで
都心部で気軽に熱帯植物に接する事ができ,
この景気の悪い中(笑)イベントの多い
珍しく活発な植物園だと思います.

あの日本仕様のランブータン(黒髪バージョン)は
私が写真を撮ったあと,係員の手によりこっそりと撤去されました(笑)
ただし,そのままは逃がさないのがワタクシで(笑)
アンケート用紙に勝手にご意見欄を作り
(試験でヤマを外すと勝手に問題を増設したりしませんでした(笑)?)
ああいう物を展示し続けないように指摘してきました.
学芸員(実習生を含む)が複数いるんだからさぁ…
気づかなかったとは言わせない!

むむむさんのクールビズ,
あれは今年始まった物ではなくかなり前からの定番です.
今年からは世間の認識が高まったからいいですが
以前は周囲がワイシャツ姿の中,
バティックやカリユシ姿で職場をうろうろするため
そうとうの○○ものだと思われていたかと(--;)
それこそアンケートで指摘された事もありましたねぇ(笑)
Commented by carambola at 2005-09-29 07:19
>むむむさん
室長,朝の巡回お疲れ様です.
これから先,人目の付くところでは
パンツをはいておいた方がいいですよ.
いつ皆さんに声をかけられるか分かりませんから(笑)

植物であれ,食物であれ,文化であれ,
リアルタイムの情勢まで
今は気軽に情報を入手できる便利な世の中になりましたが
(って私はいくつだ?!)
その情報を受け側がかみ砕くことなく
まるのまま鵜呑みにしてしまうきらいがあるのも否めません.
それは受け側の意識の問題でもあるのでしょうが
だからこそ与える側がよりスタンダードに近い状態で
情報を提供する責任があると思います.

平面的,単焦点な視点ではなく,
様々な視点から一つの物事を見つめ,考え,理解することが
できるようになれば,結果として世の中ももう少し
平和なものになると思うのですが.

これからも啓蒙活動頑張ってください(私もやりますが).
ただし,初めましてのところでは,皆さんにご挨拶を忘れずに(笑)
アンリアルな世界ですが,人と人がふれあっている事に
変わりはありませんから(*^_^*)
Commented by Marcellin at 2005-09-30 14:21
夢の島、1回行ってみたいのです。
あと向島百花園。
Commented by carambola at 2005-10-01 08:17
>Marcellinさん
お久しぶりです~.
夢の島,今はりんかい線ができたから行きやすいですよ~.
何ならご案内しましょうかぁ?
向島百花園は私もまだ行ったこと無いんだなぁ.
Commented by tanukidaponta at 2006-01-11 02:41
最近の熱帯植物園についてTBさせてもらったポンでよろしくポン~
Commented by carambola at 2006-01-11 11:48
>ポン太さん
はいはい,こちらからも張り替えしますね~.
<< ガソリンスタンド IBU OKA 閉鎖?! >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧