人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

バビグリンの喰らい方!<IBU OKAバージョン>

インドネシア バリ島 ウブドのIBU OKAにて

バリと言えばバビグリン(Babi Gling)!
他にも,ナシゴレン(Nasi Goreng)やナシチャンプル(Nasi Champur)
サテ(sate)など,有名な料理は色々あるけれど
バビグリンだけは日本ではまず食べられないのであります!
ということで,これからバリに行く方は,
必ずバビグリンを食べてくることをオススメしますo(>▽<)o

で,私がいつも行くウブドにあるバビグリン屋さんIBU OKAをご紹介.
IBU OKAはウブド王宮と集会場の間のJL.SUWETA(スウェタ通り)を入った
すぐ左手にあります.
こんな看板があるので探しやすいかな?

バビグリンの喰らい方!<IBU OKAバージョン>_b0070154_1717751.jpg


あれ?IBU(イブ:お母さんとかおばさん)じゃなくて BU?!
これは… 前はIBUだったよねぇ???変えた?
おばさんに対して,親しみを込めて「BU!」と呼びかけることもあるけど
まさか,豚の鳴き声もかけてあるのか???

と思ったら,路地でIBU表記の看板発見! ほら↓

バビグリンの喰らい方!<IBU OKAバージョン>_b0070154_1720112.jpg


前はこの看板が掛かってなかったっけ?
まぁ,いいや… 看板より肉だよ肉~(笑)!

お店に入ったらすぐ左手に小屋があります.
ここでバビグリンの盛りつけが行われているわけ.
そのまま席についても注文を取りに来てくれるけど
カウンターらしきものがあるので,通りすがりに声をかけておけば
食いっぱぐれなくて安心?

バビグリンの喰らい方!<IBU OKAバージョン>_b0070154_1722185.jpg


私はいつもスペシャルを頼みます.
お肉の量が違うみたい.
どうせ頼むなら,ガツンといっときましょう(≧ω≦)b
「スペシャ~ル!」と叫んで
(誰でもいいのでスタッフと目を合わせてから言うと間違いない!)
希望する数を指で示しましょう.それで大丈夫.
あとは,飲み物も頼めると上出来です.
周りを見渡して欲しいものを指さしましょう.
ちなみに普通サイズはBiasa(ビアサ)といいます.
でも,大丈夫,絶対スペシャル,食べきれるから(笑)

あとは好きなところに座って待ちましょう.
日差しが気になる人は,奥のお席へどうぞ.

バビグリンの喰らい方!<IBU OKAバージョン>_b0070154_17291026.jpg


注文があろうと無かろうと(笑)キッチンは大忙し.
次々と,こんがり焼けたブタさんがさばかれていきます.

バビグリンの喰らい方!<IBU OKAバージョン>_b0070154_17301012.jpg


絶妙のコンビネーション?で盛りつけていくBU達.
あまりにも手際がいいので,何枚もの写真はブレブレ(涙)

バビグリンの喰らい方!<IBU OKAバージョン>_b0070154_17303977.jpg


こうやって運ばれてきたバビグリン.
こんな感じです.
ちょっと,この写真見てやって~.
今回,初めて上手にピントが合いました!!!

バビグリンの喰らい方!<IBU OKAバージョン>_b0070154_1732108.jpg


うわ~い,美味しそう.

まずは主役の肉!
見れば分かるよね?白い部分です.
上にかかってるのはスパイシーなソースです.
辛くはないから安心して召し上がれ♪
日本で食べるブタは一体何?!と思うほどにジューシーです.

一番奥に写っている飴色に光った板状のもの.
これは皮です.上手く焼けているとパリッパリです.
はずれると…ちょっと噛みづらいかも(笑)

続いてスプーンの左上にある,茶色い(全部茶色いか)お焦げのようなもの.
これはBawang Goreng(バワンゴレン:タマネギの揚げたもの)です.
香ばしくて美味しいよ♪

スプーンに乗っている黄色いもの.
これ,冬瓜の煮たものです.
今回初めてトッピングされてました.
翌日食べたときには乗っていなかったので
何かの代わりかな?
…と思ったら!
いつも楽しみにしてる腸詰めが無いぞ( XДX)
もしかして,これの代わり???

気を取り直して左側の揚げ物.
これもこの日限りだったんだよね.
豚の肉を揚げてある感じ?アヤムゴレンのブタ版ってところか.

どうです?
食べたくなってきた?
書いた本人の食欲が湧いて来ちゃった(笑)
イヤ~ん,今すぐ食べた~い! ψ(`∇´)ψ
by carambola | 2005-06-09 17:59 | バリ・インドネシア | Comments(16)
Commented by oshare40 at 2005-06-09 19:20
GWのバリをドタキャンした私には目の毒です。本日来年のGWのチケットを予約しようと電話したら、すでに満席、キャンセル待ちでした。秋のチケットを予約していますが、これも、愛猫の病状によってはいけるかどうです・・。バリ島、行きたい、食いたい。私も腸詰め好きなんで、なかったらショック・・
Commented by kimcafe at 2005-06-09 22:11
でたね、イブオカ(^^ゞ
しかも、総力特集ですね
スペシャルとBiasa(ビアサ)があるとは!?
勉強になりますね(^_^)
Commented by 院長 at 2005-06-09 22:27 x
バリはヒンズーの島とは知ってはいますが、基本的にイスラムの国でここまでおおぴらに豚を食べているとは知らなかった。という事でビーフステーキも有り?(笑)
Commented by pirimiso at 2005-06-09 22:51
イヤ~ん、食べた~い!!!
・・・しかし、赤ちゃんブタのローストですか?
イヤ~ん!かわいい!&美味しい!だなんて~
Commented by carambola at 2005-06-09 23:50
>oshare40さん
>本日来年のGWのチケットを予約しようと電話したら、
>すでに満席、キャンセル待ちでした
え~っ!!!本当ですか?!
どうりで毎年まともにとれないわけだぁ…
そうか、1年前でもだめなのか(^_^;)

目の毒でしたか(笑)
でも、ほら、この写真見ながらショウガ焼きを食べれば…

…ごめんなさいm(_ _)m
Commented by carambola at 2005-06-09 23:51
>kimcafeさん
以前もIBU OKAはアップしてるんですけどね。
今回は「みんなも食べてみて!」をテーマに作ってみました(笑)
今度言ったら是非、スペシャルをどうぞ!
Commented by carambola at 2005-06-09 23:53
>院長さん
おおっぴらもおおっぴら!
お祭りで使うために、庭で豚まで飼うんですから(笑)
油は焼くときにだいぶ落ちてそうだし、チリさえ入れなければ
辛くもないので、これなら院長さんも大丈夫ですね♪
Commented by carambola at 2005-06-09 23:54
>pirimisoさん
そうです、子豚さんですねぇ。
しかも、一日で2・3頭でるらしいですから(爆)!
柔らかくておいしいですよぉ~?!
Commented by PPPP at 2005-06-10 11:36 x
ぬおぉぉぉぉぉぉ~。
こればっかりはインドネシアレストランへ行っても食べる事はできませんからね~。冬瓜の煮た物も美味しいよね。あ~、いつバビ・グリン食べれるんだろうか・・・。
。・°°・(ノ_δ、)・°°・。
Commented by carambola at 2005-06-10 13:42
>PPPPさん
そうですねぇ,さすがのPPPP家でも日本では作れまい?
前から思ってたんですが,ブロック肉を買ってきて
同じスパイスをマブしたりして,オーブンか何かで焼き上げたら
近い味にならないかしら…
PPPPさん,なんとか開発して下さい!
これはバビグリラー(勝手に命名)の悲願ですよ!
Commented by Marcellin at 2005-06-10 14:05
>でも,大丈夫,絶対スペシャル,食べきれるから(笑)

さすが!と思いました(笑)
carambolaさんだけじゃないのね?みんな平気なのね?(笑)
Commented by carambola at 2005-06-10 16:58
>Marcellinさん
大丈夫,あなたでも食べられます!
ご飯の量も多いし,こんなに肉を食べるのは油っぽそう…
と思うのですが,どっこい!
ご飯,確かにボリュームはあるのですが,
日本のお米と違いそんなに腹持ちが良くないんですね.
お肉も,子豚だからか,はたまた丸焼きしている間に
余分な油が抜けるからなのか,意外とあっさりしてます.
肉汁が絡んだご飯のうまいこと♪
Commented by あづま川 at 2005-06-10 17:06 x
おおっ、イブ・オカだぁ!
つい先日食べてきました。もちろんスペシャル+エス・ジュルックで。
スペシャルでもぼくにはちょっと少なかったくらい(笑
いやー、うまかった!
看板、たしかにBU OKAになってましたね。
「ブー・オカ」のほうが日本人にはわかりやすいですけど(笑
また食べたいなー。
Commented by carambola at 2005-06-10 17:25
>あづま川さん
ふふっ,あづま川さん帰国記念です♪
ね,スペシャル,そんな大したこと無いですよね~?
現地の人でも二人前食べてる人いましたもん.
BU OKA ,なんだか日本人ねらいなような気がして(笑)
何で変えたんだろう~?
Commented by ISA at 2005-06-11 22:45 x
美味しそう・・・特に皮が!!じゅるっ・・・
Commented by carambola at 2005-06-11 23:01
>ISAさん
美味く焼けてると,おせんべいみたいにパリッパリで
おいしいんですよ.
でも,不十分だと,皮の裏には脂肪がくっついてるし,
なんともかみ切れない!パリッとしてないんですね.
もう,運です,これは!
<< バリのケーキ ジャムーのパッケージ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧