人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

お野菜色々

インドネシア バリ島 パサール・ウブドにて

いつも果物の話ばっかりするのでたまには野菜の話を.
とは言え,あんまり詳しくないんですが(笑)
野菜はインドネシア語でサユール(Sayur)と言います.

ウブドはバリの中でも結構高地に位置するので
日本でもおなじみのキャベツなんかも売ってます.
もう少し高地へ行くとタケノコなんかも売ってたり.

キャベツと言えば,日本だとキャベツだけがひたすら
畑に並んでますよね.
でもバリのキャベツ畑は違いました.
キャベツ畑なのに,なんか木が一緒に生えてる~!
見に行ってみたら… なんとコーヒーの木でした.
こういうの,複層栽培って言います.
背の高さの異なる作物を複層的に(低い,中くらい,高い,など)
同じ畑に植えてしまいます.
そんなに強い光を必要としない,もしくはむしろ日陰が好きな作物では
スペースを有効利用しつつ,直射日光も避けることができるわけです.

この辺の話は,いつも遊びに来て下さるむむむさんがお詳しいので
語って頂きましょう(笑) 最近丸投げがマイブームです♪

そんな野菜達が地元であるウブドや,首都であるデンパサールなど
バリ島に運ばれるわけですが.

お野菜色々_b0070154_17404684.jpg


こんな八百屋さん?に会いましたよ.
家で取れた物を色々持ってきて売っている感じですね.

手前のトゲトゲした物は トゲ バンレイシ.
チェリモヤなら食べたことのある人は多いのでは?
舌触りはちょっとざらっとしていて,
味は…う~ん,パイナップルとバナナを混ぜたような…
チェリモヤは甘~いのですが,
トゲバンレイシは英語でSoursop(サワーソップ)と言うだけあって
酸味が強いのが特徴です.
ジュースやアイスクリームに使うことが多いみたい.

その右隣の葉っぱ,これは何でしょうねぇ…
むむむさん,分かります?

その隣はトウモロコシですね.
日本のものより色が薄めです.大きさもちょっと小ぶり.
粒も日本でおなじみの黄色と白の混じったバイカラーではなく
黄色単色です.
インドネシア人もトウモロコシは好きなようで,ゆでて食べるのが主なようです.

一番右の赤いのはきっとお供え用の花びらでしょう.
ブーゲンビレアかな?

ブーゲンビレアの後ろのかごに入っているのはサヤエンドウですか?
インドネシア人って,ホント豆好きですよねぇ~.
ヒマさえあれば豆,食べてますよ(笑)
サヤインゲンもサンバル炒めなどにしてよく使いますね.
甘辛くて美味しいですよ♪

一緒にかごに入ってるのは…ん~?レモングラスかな?
魚料理なんかによく使われてます.

その隣のかごには,バナナの葉とトーチジンジャーですね.
バナナの葉は,お皿の代わりに使ったり,料理を包んだり.
使い終わったらポイッと捨てられて便利なヤツです.

今日のメインは,このトーチジンジャー.

お野菜色々_b0070154_18205457.jpg


もちろんショウガの仲間です.
日本では根を食べるのが主なので,あまりショウガの花を見ることはないのでは?
きれいですよね.最近は切り花でも時々見かけます.
このトーチジンジャー,バリでは花の部分を食べちゃうんですよ.
トマトやトウガラシ,各種調味料と共にこの花(もしくは蕾)をきざんで混ぜます.
インドネシアの大切な調味料,サンバルの一つです.
トーチジンジャーのお味は…
う~ん,なんかミョウガみたい?
歯ごたえもしゃりしゃりしていて,トマトと良く合います.
サンバルっていろんな種類があるんですが,長くなるのでその話はまた今度(笑).

私がバリを好きな理由の一つは,野菜がたくさん食べられること.
日本では食べることのできないような物も色々あって楽しいですよ♡(^-^)
by carambola | 2005-04-28 18:31 | バリ・インドネシア | Comments(2)
Commented by kimcafe at 2005-04-29 20:59
トーチジンジャーですか、はじめて見ました
サンバルに入って気付かずに食べてたのかも・・・
それだけで食べてみたいですね
バナナの葉は日本でも売ってるようになりましたので
バナナリーフカレーも実現可能ですね
Commented by carambola at 2005-04-30 01:05
>kimcafeさん
トーチジンジャー、いろんな種類があるんですよ。
収集家も多いです。
このサンバル、名前を忘れてしまったので
明日以降、忘れなければ聞いてきますが、
たしか魚料理の時に使うサンバルだったような…
それほどしょっぱくも激辛でもないので
私はそのままサラダ感覚でつまむのが好きなんです♪
<< 魔よけ貝 盛りすぎ弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧