人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

トウガラシの国

タイ バンコクにて

暑い国に行くと辛い料理が多いですよね~.
日本ではトウガラシは体を温めるもの,という概念が強いですけど
暑い国の人はトウガラシを食べて汗をかいて体温を下げることで
涼しさを感じるらしいです.食欲増進のためってのもあるのかな?
いずれにしても,私にかかると「ビール増進」になっちゃいますが(笑).
以前,韓国の市場を訪れたときも、赤トウガラシの量と種類にビックラこいたけど
タイの市場もすごかった。
何、この色とりどりのカゴ達は( ゜Д゜)☆ 全部トウガラシですと?

トウガラシの国_b0070154_930231.jpg


あっちらこっちらで辛い料理を食べるまで気がつかなかったんだけど
赤トウガラシより青トウガラシ、大きいトウガラシより小さいトウガラシの方が
辛みが強いことが多いのね。むむ~。
あと気がついたのは、私、辛い物好きを公言していたんだけど
意外と青トウガラシの辛みには弱いことも発見。
なんっつうか、辛さがしつこい?ドライな感じ?ビールを飲むと辛さ(痛さ)倍増?
青トウガラシが嫌いというわけではないんだけど、
あまり青トウガラシで「辛さに挑戦☆」みたいなイベントはしたくないかも(笑)。
それでも普通の人に比べると、辛さに対しては強い方みたいです。
私と食事をする人はお気を付けを!
by carambola | 2005-04-05 09:37 | タイ | Comments(17)
Commented by pirimiso at 2005-04-05 14:11
トンガラシの中毒症状は、辛いモン食べ続けるほどに増していくようですね!人をハイにさせる効果もあるような・・・。
青トンガラシが気管に入って、死にそうになったコトあります。
それでも懲りずに、辛いモン好き。重度の中毒かも?
Commented by carambola at 2005-04-05 17:06
>pirimisoさん
アルコールと一緒でだんだん鍛えられてきますよね(笑)
おかげさまで赤トウガラシに対する免疫はだいぶつきました。
私は青トウガラシがむせた拍子に鼻の方へ行ってしまい
どうにもこうにも困った覚えがあります(笑)。
気管の方が致命傷っぽいですけどね へ(×_×;)へ
Commented by yuka_zu at 2005-04-05 20:23
唐辛子だ~~~
私、大好きですよっ
青唐辛子って食べたこと無いんですけど、辛いんですね・・・
大きいよりも小さいほうが辛いのね( ..)φメモメモ
Commented by 院長 at 2005-04-05 21:24 x
タイで一番辛い唐辛子はプリッ・キー・ヌー、直訳するとネズミの糞唐辛子。激辛料理の本場はイーサン(東北部)地方、バンコクならファランポーン駅前の天秤棒屋台ですが私はそんな恐ろしいものは食べれません。(笑)
Commented by carambola at 2005-04-05 22:31
>yuka_zuさん
確かにyuka_Zuさんのお料理には良くトウガラシが登場しますね。
最近はお目にかからないけど~(笑)
青トウガラシは、辛いというより痛いです(>_<)
私も嫌いではないですが、あまり度を超えた物は避けたいかも…
と、珍しく弱気な私。
Commented by carambola at 2005-04-05 22:34
>院長さん
ネズミの糞だなんてすごいネーミングですよね。
インドネシアではロンボック、バリ島のとなりのロンボク島から
名前が付いているみたいだし。
コンケンに以前一度行きましたが、そこで食べたソムタム・タイは
確かに辛かったです。沢ガニも入ってたし(笑)
あそこまではなかなか行けないけど、ファランポーン駅くらいなら
また行けそう。天秤棒屋台、何を売っているのでしょうか?
Commented by 狸田ポン太 at 2005-04-05 23:05 x
>私も嫌いではないですが、あまり度を超えた物は避けたいかも…
>と、珍しく弱気な私。

ここで強気に出た日には、狸田がしっかりと食べさせるところだったポン(笑)

院長さんが書いているように、激辛料理の本場は東北タイ(イサーン)と言われているポンが、激辛というよりも、複雑な辛さではない分、辛さの自己主張が強いというだけのことかも知れないポン
料理の付け合せにプリックキーヌーなんていうのも乙なものポン~♪

ちなみに、赤唐辛子が辛いか、青唐辛子が辛いかという問題ポンが、確かにタイで出回っているものは、青いプリックキーヌーが一番辛いポンで、青が辛いように思えるポンが、テニアンの唐辛子は赤くてもプリックキーヌーよりも辛いポンで(狸田比較による)、一概に赤青で論じるのは危険ポン~(特に辛さに対する免疫がない人)
Commented by 狸田ポン太 at 2005-04-05 23:08 x
>コンケンに以前一度行きましたが、そこで食べたソムタム・タイは
>確かに辛かったです。沢ガニも入ってたし(笑)

塩漬けの沢蟹入りだったポン?
それとも生きたものだったポン??
生きた沢蟹をクロック(ソムタム作りの壷)に入れ、這い出そうとする蟹を落としながら潰していくのは、ちょっと...ポン
かわいそうというのではなくて、寄生虫が怖いポン~(笑)

>天秤棒屋台、何を売っているのでしょうか?

ソムタムを売っていたポン
今でもまだやっているポン??>旅人さん
Commented by むむむ at 2005-04-05 23:32 x
ネズミの糞もロンボクもテニアンのチリもいずれもカプサイシンが多く痛いほど辛いですね。
緑の果実が辛いか、赤い果実が辛いかきちんと比較したことがないので明言は出来ませんが、緑か赤かは成熟度によるものではないでしょうか。緑のロンボクも成熟すれば赤くなります。テニアンのチリも早取りすれば緑です。どの熟度で収穫するかは、その地域の人の好み、習慣、文化ではないでしょうか。
それでは同じ品種のトウガラシで、緑と赤の果実を比較した場合、どちらが辛いかというと、推察ですが、緑の果実ではないでしょうか。推察①辛み成分カプサイシンは種子が載っている胎座の部分に多くやがて種子に移行する。つまり若い果実で辛く感じるは胎座を多く囓ってしまうから。推測②果実が成熟すれば果皮の糖が増加し、甘味やまろやかさが感じられるようになるから。以上2つの推測により、若い果実の方が辛く、とんがった味になるのではないかと考えています。
もし、同じ品種を食べ比べて、赤熟した方が辛かったという経験をお持ちの方は紹介してください。上記の推測とは別のへりくつを考えてみたいと思います。ヨロシク。
Commented by carambola at 2005-04-05 23:46
>ポン太さん
そうか、色だけでは判断できないんですね。
気をつけよう(^^;) 特に飲み物がふんだんにないときは(笑)

ソムタムに入っていた沢ガニは…どうだったんだろう。
塩漬けだったのかなぁ?見ていなかったのでわからない…
寄生虫の話は良く聞きますね。まぁ、そんなのもいるだろう、そりゃぁ。
天秤棒屋台はソムタムなんですね♪
じゃぁ、私の得意のお持ち帰りで… 
ビールだけじゃ(辛さを)消火できないかもしれないから
SPYも仕入れてっと(笑)
Commented by carambola at 2005-04-05 23:50
>むむむさん
あれ、今日はお帰りにはならないの?
朝早いでしょうに、明日は。

トウガラシの果皮色と辛みの関係、ありがとうございます。
む~、確かに料理の本でも赤トウガラシ(日本で普通に手に入る
乾物状の物)は「まず種を取り出し…」となってますね。
私はもちろん「なに言ってるのさ!ここが辛くて美味いんじゃ!」と
種ごと料理に使い、家族のひんしゅくを買ってますが(-o-;)

果物の糖酸比と一緒で、一つの局面からだけでは味の特徴は
特定できないということですね。
私はまろやかさを感じられる赤トウガラシの方が好きですわ~。
Commented by kimcafe at 2005-04-06 00:39
最近はあんまり辛いもん食べないkimcafeです
昔は辛いもん好きでしたが、最近は胃腸がついていけないみたい
かつて第1次激辛ブームの頃かな、カレー屋にインド産のトウガラシ
の漬物がおいてあり、激辛だったのですが、「俺はインド帰りだぜ!」
といきがって食べていたら、口の感覚が完全に麻痺!!
いくら食べても全然感じなくなったことがありました
でも、その後が~!!!
胃が痛み、腸が焼け、○○に激痛が走った!トウガラシが体の
どこに位置しているかリアルタイムで分かりました・・・(T_T)
Commented by むむむ at 2005-04-06 00:44 x
独り身の楽しさ?   のんびりとブログを拝見しながら、田舎の春のナイトライフを楽しんでいます。
メニューは、去年沼津に散歩に行ったときに買ったアラメを戻して刻み、ネギ、鰹節を混ぜ、醤油とみそで味付けをしました。ネバネバがいいです。忍野八海の帰りの道の駅で買ったタカナを自分で塩漬けしたもの。ピリ辛がとてもいい。久しぶりに山を下りて買ってきた肉での肉じゃが。リベートとしていただいたもぎたてのハウスエダマメの茹でたて。下心ある人からの温泉タマゴ。強奪した純米酒などなどで一人楽しく、明日のことも忘れて楽しんでいますよ。
春の夜は楽し。明日帰宅したら絞られるのですがね。今の快楽を楽しんでいますよ。
Commented by 狸田ポン太 at 2005-04-06 06:56 x
◎むむむさん
>それでは同じ品種のトウガラシで

解説ありがとうポン
狸田が考えていたのは、唐辛子の辛さは品種によって違うポンで、赤青だけで論じてしまうと失敗するということだったポンが、同一品種での食べ比べを真面目にやったことないポンで、今度真面目にやってみたいと思うポン
やるならば同一条件、つまり同じ木で同じような条件(日照など)の赤と青で比較しないといけないポン?
狸田もやるポンが、実験台には事欠かないポンで、そのうちにやってみるポン~
ψ(`∇´)ψ

Commented by carambola at 2005-04-06 13:15
>kimcafeさん
リアルタイムトウガラシ追跡システムですね(笑)
私には辛いものを食べると○○が痛くなると言う状態が
よく分からないんですが(イヤ、カワイコぶってる訳じゃないですよ)
皆さんそういいますよね。大変そう(笑)。
インドのトウガラシおよび加工品は食べたことがないです。
東南アジアのそれとは違う感じですか?
Commented by carambola at 2005-04-06 13:17
>むむむさん
もう、思い切って別宅を借りたらいかがでしょうか…
ずいぶん色々と貯蔵品をため込んでいらっしゃるご様子。
そろそろ冬眠からさめる感じでしょうか(笑)

リベート枝豆のお裾分け、ありがとうございました。
今夜早速ゆでて食べます!
Commented by carambola at 2005-04-06 13:19
>ポン太さん
実験台…誰のことをおっしゃっているので?llllll(- _ -;)llllll
実験系の条件確立等ご相談に応じますよ。
ただし、被験者はお断り(笑)。
<< 手作りの家 タイのご飯やさん >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧