人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

まるで芸能会な沖縄の結婚式

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14454095.jpg


20年来の友人,沖縄出身・在住のポーク玉子(♂)さんがこの度めでたく結婚!
ということで,友人たちと共に
はるばる沖縄までお祝いに駆けつけた鯔(^O^)

沖縄での結婚式は三日三晩,飲めや歌えや踊れやのどんちゃん騒ぎだとか
勝手に来て勝手に帰るんだとか,所説ありますが(笑)
さぞかし本州の「いわゆる」結婚式とはしきたりが違うに違いない!とワクワク.

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14451694.jpg


会場に到着して,まずは規模の大きさにびっくり!
この日の招待客は300名だとか.
招待客と言えば,事前にもらった招待状には
出欠を問うハガキが入ってませんでした.
(入れ忘れたわけではなく,それが沖縄流なんだそう)
だからなのか,お料理はすべてとりわけ式.
急な人数の増減にも対応できるようにしてあるのかな?

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14452050.jpg


鯔たちの席は「すだち」.
ポー玉,狙ったな(笑)?<鯔の現在の居住地は徳島県
沖縄で兼業農家を営むポー玉さん.
タンカンとシークワーサ―を作っているからか
会場のテーブルには柑橘の名前が付けられていました.

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_144536100.jpg


テーブルの上にはすでに食べ物とビールが.
この時,開始時刻の15分前.
披露宴が始まって,挨拶やら何やらが続いて
乾杯になるまで30分はかかるでしょ?
ビール,今から出してたらぬるくなっちゃうじゃん(-_-;)
と思っていたのですが,周りを見渡すと
すでにみんな飲んでる(笑)!
それどころかテーブルの上の料理にも手を付けてる!
(2枚目の写真をよく見ると,あちこちにビールを手にしている人の姿が映ってます)

うちらも飲むべきなのか…
いや待て,そりゃダメだろ!
でもみんな手を付けてるよ???
とヒソヒソ話し合う鯔一味.

結果,ホテルスタッフの若いお兄ちゃんに聞いたら
???って顔をしながら「食べていいんですよ?」との答え.
どうやら披露宴が始まるまで,
テーブルの上のものを飲み食いしながらお待ちください,と
言うことのよう.

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14453834.jpg


気になるお重の中身.
ゴマ団子やら酢のものやら,玉子焼きやら
あれやこれや前菜的なものが色々入っていてきれい.

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14453963.jpg


一通り一つずつ取ってみました(笑)
この一皿だけで十分飲めちゃいそう♪

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14451824.jpg


でも鯔たちは気持ちよく飲んではいられない.

まさかこんなに大きな式だとは思っていなかったのと
式次第を見て急にビビった鯔一味.
真剣に出し物の打ち合わせ(笑)

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14452117.jpg


だって,見てよ,この式次第.
絶え間なく出し物が続いているんだけど
その一つ一つが師範代やその門下生による
格式高い唄や踊りの模様.
そんな中に混ざって,うちらの出し物なんてご披露してよいのだろうか(@_@;)

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14452145.jpg


司会者のあいさつでいよいよ披露宴がスタート.
まずは新郎と新婦の入場です.
って,舞台の幕が開いた!<披露宴会場に舞台があるのは沖縄では当たり前のことらしい
そこにはずらり,琉球音楽を奏でる
琉装の新郎と羽織袴の男性陣&和装の女性たちが.

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14453790.jpg


そこへしずしずと入ってくるのは,これまた
あでやかな琉装の新婦と和装の女性たち.

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_14453752.jpg


披露宴開始と同時に琉球舞踊のショーが始まった!\(◎o◎)/
しかも,このメンバーの多くが新郎新婦&親族で構成されているって言うんだからびっくり.
司会者の紹介では,新婦は高校→大学で沖縄の伝統芸能(踊り)を極めたプロ.
新郎は三線,新郎母は太鼓,その他双方の親族も何かしらを極めている芸能一族だそうで
だからこそのこのオープニング.
鳥肌が立ちましたよ^_^;

幕開斉唱が終わり,舞台から新郎と新婦が会場に降りて来てからも
本格的な舞踊や合奏が絶え間なく続き,
新郎新婦を見たらいいやら,舞台を見たらいいやら,困る鯔一味(笑)
いわゆる宴席の披露宴が「宴会」なら,沖縄の披露宴は「演会」!
琉球音楽による披露宴のスタートは沖縄であっても一般的なものではなさそうだけど
出し物で「本気」の芸能が数多く上演され,まるで芸能合戦のようになるのは
沖縄の披露宴ではよくあることなんだとか(レベルは色々あるだろうけど).

まるで芸能会な沖縄の結婚式_b0070154_1607100.jpg


ということで,鯔たちも本気で出し物.
気合が,上げた足の高&振り上げたダイコンに現れていますが(笑)
鯔たちの出身大学に伝わる青山ほとり(大根おどり)を披露しました.
やはり新郎友人として参加していたyayoさんとchimchimさんに
三線&太鼓での伴奏をお願いして
「沖縄」と新郎と我々が知り合うきっかけになった「大学」のコラボレーションを実現.
我ながらいい企画だったと自画自賛♪

会場からの飛び入り(ステージ下の人たち)も加わり
大変賑やかな出し物が披露できました.

今回,ポー玉さんの披露宴に参加して感じたのは
集まってくれたゲストに楽しんでもらおう,というホスピタリティ.
主役である新郎新婦やその親族が,おもてなしのために
自ら舞台に立ち,芸を披露する姿には,感動さえ覚えました.

沖縄の結婚式がみんなそう,ということではないと思うけど
ポー玉さんと奥さん,そしてそのご親族の思いやりがこもった
とてもいい披露宴に参加させてもらったな~,としみじみ.
ポー玉さん,末永くお幸せに!(^O^)
by carambola | 2015-03-14 16:40 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(12)
Commented by tanukidaponta at 2015-03-14 17:03
こりゃすごいポン!
出演者も凄いポンし、司会はラジオ沖縄の民謡番組のパーソナリティーをやっていた大嶺さんポン~

今回は、本当の芸能一家だから特に特別(笑)かとは思うポンが、師範だとかの出演をみていると、島の中で伝統とお金が循環しているというのがわかるポン(笑)

ところで、この大根は空輸したポン?
Commented by mayis-havaalani at 2015-03-14 21:13
招待者300人て規模が大きすぎて想像がつかないなあ…。
昔、結婚式の司会のバイトをしていたことがあって
100人でも手一杯なのに300人となったらどのくらい
準備がいるか想像するだけで胃が痛くなりそうです(--;)

関係ないけど5枚目の写真の丸い赤重箱が欲しいw
あれは年末のオードブル詰めに使える!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-16 22:42
沖縄のお重は韓国のと同形なの?
四川飯店もだけど。
通りすがりの人でも披露宴に飛び入りできると
TVでみたことがあったけど、沖縄だったのかしら?
この分だと半日ががりかな?
あっ鯔ちゃん発見!


Commented by pudina at 2015-03-25 23:02
開始まで飲み食いしながら待つとか、結婚式文化も全然違うんですね。
何より、突然立派な舞台が出てきたから別の場所に移動したのかと思ったら、披露宴会場に併設されているとは驚きです。
大根おどりも大いに盛り上がったようでよかったですね!
Commented by arak_okano at 2015-03-28 03:54
大変ご無沙汰しています、アラックです。
所変わればですね、凄いですね、皆さんの
パワーにバグースです。
私の母校では、「エッサッサ」ですね。
Commented by carambola at 2015-03-29 16:29
>ポン太さん
司会者の人はやけに癖のあるしゃべり方でね,
「お~めでと~ぅ!」とか「あ~りがと~ぅ!」を
連発するから,耳に残っちゃって(笑)
式が終わっても当分うちらの間で流行ってました.

大根は鹿児島からの輸入品.
葉付きじゃないのが残念だったな~.
Commented by carambola at 2015-03-29 16:32
>mayis-havaalaniさん
300人の規模は初めて参加したけど
もはや大きすぎて何も感じなかったよ(笑)
300人中,県外者は30人ほどだったみたいだけど
沖縄までそれだけの人数が駆けつけるってのも
なかなかすごいことだよね.

丸いお重は沖縄に行けば買えると思うよ.
ピンきりでプラスティックのもあれば
漆塗りの立派なのもあるはず.
Commented by carambola at 2015-03-29 16:35
>ソーニャさん
韓国のお重も丸いし,
宮廷料理と呼ばれるものは
沖縄も韓国も中身が似てるね.
沖縄はあちこちの文化が流れ着いているから
見たことあるようなものが多くて
キョロキョロしてると楽しいよね.
Commented by carambola at 2015-03-29 16:37
>pudinaさん
沖縄の宴会場には大概,ステージ完備だそうですよ(笑)
皆何かしら芸を持っているんだなぁ.
飲み食いしながら式の開始を待っていた人たちには
ビックリしました.
開始何分前から入場可能なのかなぁ(笑)?
Commented by carambola at 2015-03-29 16:39
>アラックさん
ご無沙汰しています♪

鯔たちダイコン同志12名,
本州から駆けつけましたからね.
卒業して20年近くたってるのにこのチームワーク,
なかなかのものだと自負しています.
アラックさんのところのエッサッサもいいですね.
やっぱり結婚式でやるのかな?
Commented by bossba at 2015-03-30 20:31
いいな~ 南国らしい大らかさで
セレモニーって根っから嫌いなんだけど、こんな結婚式なら出席してみたい
Commented by carambola at 2015-06-30 22:25
>bossbaさん
沖縄の結婚式は初参加だったので
どんなのが一般的なのかわからないけど
この結婚式ほど,新郎新婦が大人しく座っていない
式は初めてだったよ(笑)
<< 徳島の山中でジビエ料理 灘黒岩水仙郷@淡路島で絶壁水仙鑑賞 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧