人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ムルディカ

インドネシア ジャワ島にて

インドネシアを旅行中,独立記念日なるものに重なった.
お祭り好きのインドネシアのこと,なにか派手派手しいことを
しでかしてくれるに違いない…と十二分に期待していた.

…ら,日本出国前日にジャカルタ市内の米系ホテルが
爆弾テロでボッカ~ン!
むむ~,派手すぎるじゃろう,それは…

こりゃぁ,ちと気を引き締めてかからねば…
と,ややビビリモードでジャカルタ入り.
きっと警備が厳しいに違いない!
I’m just tourist! σ( ̄▽ ̄;)
なんて言い訳?まで考えて到着したスカルノハッタ国際空港.
…何事もなかったかのようにシ~ン.いつも通り…
警備のおっちゃん,イスに座ってボケッとしてますがな.

そんなこんなで,とりあえずテロの影響は受けずに
ジャカルタから,例えるならばちょっとわびしい三浦海岸と言う趣の
パガンダランという海沿いの街を訪ねた.
高速道路が発達していないので移動は車でほぼ一日かかる.
ジャカルタから市外に出るに従って,道路沿いにも
独立記念日に向けたお祭りの準備が!

ムルディカ_b0070154_14263618.jpg


おお~、やはり地方の方が盛り上がるわねぇ…
日本も建国記念日にこれくらい盛り上がってみろってんだ(笑)
な~んて旗を眺めながら車を走らせていると
(いや、走らせているのはドライバーですが(笑))
ん???な、何じゃこりゃぁ~?! ( ゜Д゜)☆

ムルディカ_b0070154_14285228.jpg


縁日のヨーヨーがいっぱい樹にぶら下がってる(笑)
しかも、あちこちに!


あ、駄菓子屋のゼリーがぶら下がってるぞ(笑)!

ムルディカ_b0070154_14301727.jpg


そんな訳はないって!
でも、変わった形の風船だなぁ…と近づいてみたら

ムルディカ_b0070154_14305340.jpg


うわっ!これ,普通の細長いビニール袋のあちこちをつまんで
デコボコに成形してあるじゃん(笑)
器用だなぁ,インドネシア人… っつうか,この発想がスゴイ!
日本人だったらこんな飾り付け,きっと考えつきもしないよ (´。`)

数日間の滞在を終えて、ジャカルタに戻るその日
今度はこんな集団に遭遇 ( ゜Д゜)☆ 

ムルディカ_b0070154_1440862.jpg


懐かしのチャリンコ暴走族だ(笑)!
そろいの特攻服に、チームステッカー、愛車は思い思いに改造済み!


独立記念日に先立ったパレードかな?
所々には先生と思われる人がチャリや車で伴走してたし。
人数からしても学校単位で動いていた感じ。
う~ん、やっぱり楽しい、インドネシア!

残念ながら独立記念日当日にはジャワ島を出てしまっていたんだけど
きっとにぎやかだったんだろうなぁ…
バリ島ウブドでの独立記念日当日の様子はこちら!
盛り上がり方の種類が違~う(笑)。

wan_chaiさんがみたジャワ島のムルディカはこちら
by carambola | 2005-03-17 14:54 | バリ・インドネシア | Comments(6)
Commented by 狸田ポン太 at 2005-03-17 23:10 x
>うわっ!これ,普通の細長いビニール袋のあちこちをつまんで
>デコボコに成形してあるじゃん(笑)

ビニール袋と聞いて、てっきり買い物袋を想像してしまったポンが(笑)、厚手で細長い袋ポン?
でもって、その中に着色したゼリーが入っているポン??
ゼラチンや寒天ではなくて、アイギョクシイタビを使って固めてあるポン???(笑)

Commented by carambola at 2005-03-18 10:29
>ポン太さん
またまた,庶民的な発想を(笑)
私はこれを見たとき、傘を入れるビニール袋を想像しました。
これ専用かどうかまでは分かりませんでしたが、
着色用の色素(粉)がワルンなんかで売られている、と
子供達が教えてくれました。
食用には…やめておいた方がよろしいかと(笑)
Commented by I.S.A at 2005-03-18 22:58 x
なんか七夕みたいですね〜
Commented by 狸田ポン太 at 2005-03-19 01:57 x
傘の袋だと、横につねつねすると裂けてしまうポンで、高密度ポリエチレンとは違う製法、素材のような気がするポン
まあ、中に食べられるようなゼリーを入れてしまうと、あっという間に盗まれてしまいそうポンから、食用に適さないハデハデゼリー(液体?)でもいいかもしれないポン
この飾り付けもそうポンが、東南アジアの人達は、光り物やハデハデものには敏感だと思うポン
一方で、音に対しては鈍感と思うポンが、バリも同じポン??
Commented by carambola at 2005-03-19 11:52
>I.S.Aさん
私も七夕っぽいなぁ、って思いました。
色とりどりだし形もいろいろですよ。
Commented by carambola at 2005-03-19 11:56
>ポン太さん
中身は液体ですね。
時々、破けてしまうらしくて
中身のないビニールだけがぶら下がっているときも。
意外だなぁ、と思ったのが、
よくいたずらで破かれたりしないなぁと思って。
絶好の的じゃないですか(笑)

バリの人は自然の音に対して敏感だと思います。
派手派手しい人工的な音は、どうなんでしょうねぇ?
<< インドネシア風揚げ出し豆腐 ど迫力! >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧