人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

徳島のちらしずし

徳島県阿波市市場町 夢市場にて購入

徳島のちらしずし_b0070154_1923222.jpg


「徳島のちらしずしには里芋が入っている」
「えぇぇ~!」

なんてやり取りをケンミン〇ョーでみてから早1年ちょっと.
いたるところでちらしずしが売られているのは見かけるものの
里芋入りってのは発見できずにいたのですが,とうとう発見!

徳島のちらしずし_b0070154_19284236.jpg


しっかり里芋入ってます(笑)
ちなみに板つけなんてものもありますが,どうやらこれはカマボコのことかと.
ケン〇ンショーでは「大根も入る」と言っていましたが
このちらしずしには切り干し大根が入っているようです.
ついでに,関西では海鮮がのらないちらしずしのことをバラずしということが多いです.
(鯔田舎ではバラずしは温かい状態で食べるので,冷めている場合は軽くチンします)

徳島のちらしずし_b0070154_1924297.jpg


さてさてお皿によそってみました.
黄色い卵にピンクの板つけ,赤い豆.
徳島で見かけるちらしずしには必ずと言っていいほど
甘い金時豆がのっています.>ちなみに,お好み焼きにも入ります
あまりにも普通すぎて?
↑の原材料名に「金時豆」の表示が抜けています(笑)

徳島のちらしずし_b0070154_19232315.jpg


里芋発見!
他の具に比べてサイズが大きい…
同じくらいに小さく切ってあればそんなに違和感は感じなさそうだけどなぁ.

徳島のちらしずし_b0070154_19373845.jpg


一緒に食べてみてびっくり.
これ,合う(笑)
里芋のむっちり感がちらしずしをまとめてくれて
ぱらっとしたお寿司,ではなく,もっちりとしたお寿司になっています.
まるでおこわみたい!

ちなみに徳島県人に「ちらしずしには里芋を入れますか?」と聞いたところ
大部分の徳島県人から「当然入れる」との答えが返ってきました.
「里芋入れないで何入れるんじゃ?」
「おまえんち入れんのか?」
「いやいや,当然入れますよ!」
なんて会話が交わされるくらい,当たり前のもののようです.
里芋に限らず,今の季節にはタケノコなど季節のものが入るんだとか.

ところ変われば品変わる.
面白いねぇ~ヽ(^。^)ノ
by carambola | 2014-04-20 19:43 | 徳島 | Comments(7)
Commented by tanukidaponta at 2014-04-20 20:15
チワワが入っていると思ったら、竹輪だったポン...
サトイモは許せるポンが、豆は勘弁ポン~
Commented by pudina at 2014-04-20 23:22
バラ寿司に里芋?と思ったけれど、案外相性がよさそう。一度試してみたいです。
切り干し大根を入れるのもおいしそうです。
でも私も豆は勘弁ポン!茹でただけの豆ならまだしも、甘く煮たものをのせないでほしいです。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-04-21 13:07
わ!サトイモ一個ゴロリンじゃわないのにゃ?
京都では温いの は蒸し寿司って言うにゃぁ~!
里芋あうんだ~!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-21 23:07
ソーニャもチクワをチワワと読んでしまった ^^;
里芋ねぇ〜徳島の特別な里芋ではなく、全国的な里芋なんだよね?
寿司飯と里芋が合うっていうのが想像できまへん。
次レシピ載せてちょうだい。
Commented by mayis-havaalani at 2014-04-24 11:41
へえ~里芋ねえ…。モノ好きだから今度やってみます。
で!肝心の金時豆が原材料名に載っていないという謎www
金時豆は北海道のお赤飯(甘くて食紅でピンクのやつ)に入れるから許せます。
これ作ってみたーい。うすくち醤油買ってこようっと。
Commented by arak_okano at 2014-04-24 20:41
ところ変われば品変わる、やっぱり名言ですね、里芋入りをよく見つけたしたね、バグースです。食感を味わいたいです。
Commented by bossba at 2014-04-26 18:02
なんでもありが、お好み焼きとばら寿司
我が家では、お節の残りを刻んで混ぜ込むのも定番
当然里芋、黒豆なんかも入ってるし
<< 渡バリちぅ 徳島産春ニンジン三昧 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧