人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

奥のネコ

沖縄県 奥集落にて

奥集落にはアタイグアーという小さな家庭菜園がたくさんあって
そこには毎日食べる野菜や果物が栽培されている。
いろいろな種類を少しずつ、しかも収穫できる時期を微妙にずらすことで
無駄なく、また切れ目無く、新鮮な野菜を食べることができるわけ。
それでも余分が出れば、隣のオバアに、内地へ出た息子に…とお裾分けする。

そんなアタイグアーの大きさを30mのメジャーで測っていた。
本当は二人でやれば、一人がメジャーの端を持って、もう一人が本体を持って…
なんて便利なんだけど、人数が足りない場合はそうはいかない。
メジャーの端はその辺の石ころなんかに持っていてもらって
私は本体を持って…と、言うようなこともある。

そんな共同作業(笑)にも慣れてきて、メジャーを巻き取るのに
わざわざ自分が動くのが面倒になってきた私は、横着して
その場から動かずにメジャーを巻き戻し始めた。
何せ相手は石ころなので、すぐにその手?をゆるめてくれる。
メジャーは多少汚れるけど、まぁいいか!
な~んて、ぐるぐる巻き戻していたら…

ぴやっ!と茂みから白い物が飛び出してきた( ゜Д゜)

奥のネコ_b0070154_13385148.jpg


ネコだ(笑) だいぶ前から茂みの中から様子をうかがっていたご様子。
ちらちら動くメジャーの端に興味津々。
テシッ!テシッ!とメジャーにパ~ンチ☆

奥のネコ_b0070154_13412947.jpg


メジャーを引っ張ると、一緒になってネコも動く。
で、またテシッ、テシッ☆
まるで釣り。ネコ釣りです(笑)。

メジャーを動かさないで様子を見ていると…

奥のネコ_b0070154_13414851.jpg


見てないふり…
で、ちょっと動かすと、またテシッ、テシッ☆(笑)
(写真はありません。だってネコの様子をうかがいながら
メジャーを撒くので精一杯なんだもん)

このネコ、3日間の滞在中、毎日どこからともなく現れました。
さすがに、メジャーにじゃれつく回数は減ったけど、
それでも毎日会いに来てくれる。
狭い集落だから、全体がなわばりなのかも?
首輪をしていたので飼い猫さんのようでしたが、まいにちあれだけ
歩き回れるなんて…都会の飼い猫が見たらうらやましくて仕方がないだろうなぁ…
by carambola | 2005-03-11 13:01 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(9)
Commented by Marcellin at 2005-03-10 20:39
あ~、これが前言っていたメジャー猫ちゃんですね。
見てないフリっがカワイイ。
バレバレなのにねぇ(笑)
Commented by carambola at 2005-03-10 20:50
>Marcellinさん
そうそう、この子です!
本当に茂みからいきなり飛び出してきたんですよ
写真にはもちろん撮れてないけど(笑)
Commented by carambola at 2005-03-10 20:51
って、あれ~?見えちゃってるの?
実は明日出張なので、日時指定して載っけたつもりだったのですが。
失敗か?
ということで、明日は更新無しです(笑)!
Commented by oshare40 at 2005-03-11 11:55
一番幸福な猫は、お散歩自由で、かつ飼い主がいる子ですよね。田舎にはそんな幸運な子多いですね。都会だと、一戸建てでも室内飼いせざるをえない事情があるものねえ。野良さんだと白猫もうすよごれているけど、このコは綺麗。幸福なんだろうね、安心します。
Commented by carambola at 2005-03-12 01:44
>oshare40さん
ですねぇ。ご飯も不自由なくもらえて、冬でも暖かい寝床があって
でも、自由に行動できる。幸せですよね♪
きっと毎日集落中を歩いて、おじいやおばあに美味しい物を
もらったりしているのかも(笑)
Commented by 院長 at 2005-03-13 23:44 x
carambolaさんはネコ好きだね~、私はいぬが好き・・・て言っても別な意味だけど。(笑)
Commented by I.S.A at 2005-03-14 00:12 x
かわいい〜
沖縄って猫多いよね。
ギリシァも結構多かったなぁ。
やっぱり海が近いせい?
Commented by carambola at 2005-03-14 10:36
>院長さん
そうです,私は猫派ですよ♪
毎日、例の猫屋敷のチェックも欠かせません。
でも、未だにお友達にはなれず、睨まれる毎日…
イヌ、私も別の意味でも好きです(笑) 
Commented by carambola at 2005-03-14 10:41
>I.S.Aさん
多いですよねぇ>沖縄の猫
暖かいから生き延びやすいのかも。
やちむん通りで出会った猫たちは、なぜかみんなシャム系でした。
一族か?
<< これが愛玉子だ! バリ人の花の使い方 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧