人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

朝の市場

インドネシア バリ島 ウブドのパサール(市場)にて

バリでは、朝のうちに一日の買い物をパサールで済ませる。
だから早朝のパサールは、夕方のスーパーマーケットのように
お母さん達で混み合っている。

基本的にグラム売りなので、同じ買うなら少しでもいい物を
手に入れようと、野菜や果物を手にとって品定め。
朝は少しでも早くパサールへ!夜明けと共に、なんてざら。
ぼーっと立っていようものなら、ジャマよ!と後ろからせっつかれる。

そんな朝の様子をご紹介(笑)。

朝の市場_b0070154_1146512.jpg


どう、この混雑ぶりは!
私、ねぼすけなので7時位。とっくに流れには乗り損ねてます(笑)
それでもこれだけの人がまだ買い物中。

朝の市場_b0070154_11484056.jpg


今日はミカンが入った様子。
日本のミカンとほぼ同じ味だけど種が入っていることが多いです。
甘いので、バリ人も大好き!もう、奪い合いです(笑)

朝の市場_b0070154_11495525.jpg


女達の争いは(笑)パサールの中だけだと思ったら大間違い。
同じ頃、パサールの外ではこんな争いが…
行商のトラックにおばちゃん達が群がっています。
このおばちゃん達、もしかしたらここで仕入れた?ものを
パサールに持っていって売るのかも。
それにしても右端のおばちゃん…サルン(巻きスカートのような布)で
そのお姿はちと… (-"-;)

朝の市場_b0070154_1152512.jpg


どこの国も女の買い物ってのは…
もう、呆然と見ているしかありません(笑)
「うわ~、すげーな…」
「あんまり商品をいじくり回すなよ。どれでも一緒だよ…」
「おまえんとこの母ちゃん、まけろって騒いでるぞ」

な~んて、嘘ですけど(笑)。
男達はただパサールに集まってきて、仲間内でダベってるだけ。
熱帯の国では女の方が働き者。これじゃ、尻に敷かれても仕方がない(笑)。
by carambola | 2005-03-08 12:00 | バリ・インドネシア | Comments(10)
Commented by dignen at 2005-03-08 13:10
うわぁ、すごい! そのパワーにあやかりたいです。しかし、市場の食べ物ってものすごくおいしそうに見えるのがなんとも不思議!
Commented by carambola at 2005-03-08 16:30
>dignenさん
クバヤ(女性の正装)を着ると,一気に女性らしくなるんですけどねぇ…
普段はやっぱり全国共通のおばちゃんって感じです(笑)
東南アジアの市場は特にカラフルですからね~.
そこにおばちゃん達の活気が加わって特に美味しそうに見えるのでは?
Commented by oshare40 at 2005-03-08 16:45
7時でも遅いくらいなんですね。私ががんばって早く行っても、11時過ぎかなあ。もうお土産屋さん一色です。そうか、朝市の雰囲気を味わおうと思ったら、朝早く起きないといけなかったんですね。
Commented by carambola at 2005-03-08 17:39
>oshare40さん
そうなんですよ。5時位には普通にみんな買い物してるみたいですよ。
行ったこと無いけど(笑)
8時を過ぎると、市場の中はおみやげ屋さん一色になりますね。
そうなっちゃうと、また違う意味でエネルギッシュですが…
Commented by yuka_zu at 2005-03-08 22:07
すごく活気付いている様子がとてもよくわかります。
私だったら圧倒されちゃって、もしかしたら欲しいものを
買いそびれちゃいそうな雰囲気∑( ̄ロ ̄|||) 
ほんと女性が強いのがわかりますよね~
Commented by carambola at 2005-03-08 23:27
>yuka_zuさん
ね、すごい活気ですよね~。朝っぱらから元気だわ…
よほどの度胸がないと、本当に欲しい物を選び通すのは
難しいかと…
一番手近にある物をパパッと取って、買って帰って
痛んでた(T_T)とかって後悔しそう(笑)
Commented by 院長 at 2005-03-08 23:47 x
>熱帯の国では女の方が働き者。

おかしいな???うちの嫁はなまけもの、とうちゃん一人でヒーヒー言いながら働いています、嫁との会話はお金の話・・・(涙)
Commented by carambola at 2005-03-09 00:00
>院長さん
あらら… 父ちゃん大変ですね(笑)
そうそう、女は金の話にもシビアですからね(>_<)
体調崩さないように頑張って稼いできてくだされ!
Commented by I.S.A at 2005-03-09 01:59 x
パサールの建物が宮古島や石垣の公設市場にそっくり。
熱気自体は那覇の数倍といったところでしょうか。
いいなぁ。
こういうところへ行くと元気になりますね。
Commented by carambola at 2005-03-09 10:21
>I.S.Aさん
そうですか、建物似てます?
まぁ、結局は冷房もきかない建物ですから
柱と屋根だけの構造になってしまうのでしょうねぇ。
買い物ピークを越えれば、元気をもらうことも可能ですが
それ以外は…llllll(- _ -;)llllll ジャマニサレマス
<< ウブドの動物たち 仏様もびっくり?! >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧