人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

セブン

徳島市内にて

セブン_b0070154_19364058.jpg


3月1日に四国初のセブンイレブンが徳島にできて早4か月.
最初は6店舗しかなくて,セブンイレブン渋滞なるものが起こっていたことがうそのように
あっちにもこっちにもセブンイレブンが立ち並んでます.
繁殖率,高っ!

鯔が徳島に移り住んですぐ,まだセブンイレブンが珍しかった頃の会話.

鯔:「セブン,徳島にもできたんですよね~.」
徳:「…セブンって呼ぶの?」
鯔:「…全国的にセブン,だと思いますけど…」
徳:「ふぅん… でも徳島には『セブン』あるから,セブンイレブンのことをセブンとは呼べないなぁ…」
鯔:「は???」

セブン_b0070154_19364359.jpg


じゃん!
これがセブン(笑)
徳島県に18店舗を構える地元のスーパーです.

セブン_b0070154_19363227.jpg


うわっ!
7-11だ(笑)

このセブン,1977年創業.
セブンイレブンの1号店が1974年に開店しているので
セブンイレブンを意識してた…のかな(笑)?
マークもなんとなく…似てる?^_^;

ここで,さきほどの会話の続き.

鯔:「じゃぁ,徳島の人はセブンイレブンのことをなんて呼ぶんですか?」
徳:「う~ん… イレブン?」
鯔:「…」

今のところ,「イレブン」とは呼ばれていないようですが(笑)
そんな呼び方したら,間違いなくケンミ〇ショーとかのいいネタにされちゃうぞ(^m^)
by carambola | 2013-06-29 20:02 | 徳島 | Comments(28)
Commented by tanukidaponta at 2013-06-29 20:08
7-11のこと、徳島の人は
「なな・じゅういち」若しくは「じゅういち」と呼ぶとみたポン!!

ちなみに狸田は、7-11は、セブンとは呼ばないポンで、「セブンイレブン」若しくは「ななのじゅういち」と呼んでいるポン~
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-29 20:21
>徳:「う~ん… イレブン?」
am/pmがやって来たら
11pm じゃわぁ~!
Commented by Annepa at 2013-06-29 21:42
7-11は、三月の初めにに行ったときには、ほとんど出店したなかったけど
5月中旬に行ったら、主要幹線沿いに結構出来ていてびっくりしました(>_<)
「セブン」は5月に行ったときに鯔ちゃんに教えてもらったけど、結構目立つところに
ありましたよね!徳島県民は、これからどんどんお買い物好きになるのかな(笑)
Commented by magomagom at 2013-06-29 21:58
イレブンって言われても、何だか、ピンと
こないよねぇ。
コンビニのセブンとか、スーパーのセブンとかって
言うのかしら?(笑)
スーパーのセブン、夜11時までやってるのは
嬉しいね。うちの辺りでは、夜10時までだわ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 22:10
セブンイレブンはセプンイレブンでしょぉー。
最寄り駅に元々ローソンがあって、セブンイレブンが出来、その後に
ファミマができ、セブンイレブンは1年でポシャりました。

大阪の某大学に朝7時に出勤し、11時まで仕事してるしぇんしぇぃは
セブンイレブンと呼ばれています。
Commented by toramaman at 2013-06-29 22:20
↑ 玉も セブンイレブンは セブンイレブンですから(笑)
わたしは 今から 30年ほど前 大学生 シアトルにホームスティしてたとき シアトルにあったセブンが珍しくて 写真とりまくったおもひでありです(笑)
Commented by baik2 at 2013-06-29 22:59
♪『セブン』・『セブン』・『セブン』
3分間で買い物を済ませなければ・・・、と凍りつくようなつぶやきしか出来ないオヤG・・・
Orz
Commented by cookie_melmel at 2013-06-29 23:44
長野にもセブン出来たばかりの時は、行列できてたなぁ…
小学生だったけど、買い物に行った思い出あるよ(^^)
しかし、スーパーセブンが11時までやってたら、コンビニセブンの必要性低いね〜(;^_^A
Commented by wan_chai at 2013-06-29 23:56
東京でセブンって言う人、見たこと無いんですが・・・
Commented by bossma30 at 2013-06-30 08:37
うひゃひゃ、セブン対決だわね、さてどちらが勝つか
ケンミンショーのネタといえば、あいびきミンチも取り上げてほしいわね
Commented by carambola at 2013-06-30 09:05
>ポン太さん
ひらがな読み…
はたしてどうなるんだか.
今のところ,フルネームで呼んでる人が多い気がするんだけど.
ななのじゅういち,は絶対ない(笑)
Commented by carambola at 2013-06-30 09:06
>ママニャさん
11pm…
限られた世代で呼ばれそうじゃわ(笑)
Commented by carambola at 2013-06-30 09:08
>Annepaさん
4月中は,災害直後か???と思うような
買いあさられた商品棚を良く見かけましたが
最近はさすがに慣れたようで(笑)そんなことはなくなりました.
セブン,大歩危とか山奥にもできてます.
すごすぎw
Commented by carambola at 2013-06-30 09:09
>酒なママさん
23時までやってるのもすごいけど,
7時からやってるってのが珍しいよね.
朝から車が入って行くの良く見かけます.
お弁当とか買うのかなぁ?
Commented by carambola at 2013-06-30 09:10
>ソーニャさん
鯔の周り(東京南部?)では,みんなセブンだったなぁ.
セブンイレブンって,長いから全部言うの面倒くさい^_^;
毎日7-11で仕事する先生,すごいねぇ.
Commented by carambola at 2013-06-30 09:12
>寅ママさん
玉もフルネームなのね~.
30年前の女子大生だった寅ママが気になるわ~.
そのころから大はしゃぎだったのかしら(笑)
鯔が初めて海外で見たセブンはタイだったな~.
日本にしかないと思ってたからびっくりした☆
Commented by carambola at 2013-06-30 09:13
>baik2さん
ふふふ,でも実際3分くらいで
買い物を済ませて出ていく人が多いんじゃないでしょうか?
Commented by carambola at 2013-06-30 09:16
>クッキーさん
コンビニは雑誌を売ってるから
そこで棲み分けができてるような気がするけど
食料品に関しては確かにスーパー「セブン」の方が
種類も多いし,安いだろうね.
でもセブンのPB目当ての人がいるし,この春は
短い期間だったけど,おでんが大人気だったみたいだよ(笑)
Commented by carambola at 2013-06-30 09:17
>wan_chaiさん
東京南部は「セブン」って言ってましたけど,
多摩ではなんていうんですか~?
Commented by carambola at 2013-06-30 09:18
>bossmaさん
あのミンチね~(・。・;
あれもビックリなんだけど
あの後見かけないんだよね~.
でも数か所で,しかも期間を違えて見かけてるので
その日だけ売ってた,とかじゃないはずなんだけど.
見かけたら絶対買ってみる(笑)!
Commented at 2013-07-01 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pudina at 2013-07-01 21:39
1977年創業だからセブン・・・?ロゴがかっこいいですね!
あいびきミンチってもしかして牛豚じゃないとかですか?気になります。
Commented by westpoint123 at 2013-07-04 20:17 x
おじゃまします。
読んでたら、あいびきミンチのところでひっかかってしまいました。
ケンミンショーのねたになるようなミンチですよね。はて?
Commented by carambola at 2013-07-04 21:59
>鍵at 2013-07-01 10:50さん
お返事遅くなってごめんなさい!
いいもの送っていただき,ありがとうでした!
無事受け取りました~.
出稼ぎ,無事終了したかな?
美味しいものいっぱい食べてリフレッシュしてね~!
Commented by carambola at 2013-07-04 22:01
>pudinaさん
あ,その7もあるね~!
ありがちな名前だけに,由来が気になる(笑)
ミンチ,牛豚だったら普通だよねw
関東じゃ…というか,これまでに見たことのない組み合わせのミンチがあるんです!
Commented by carambola at 2013-07-04 22:03
>westpoit123さん
初めまして~,ようこそ,です♪

あいびきと言えば,牛&豚だと思うのですが
違う組み合わせのあいびきが徳島では売られているのです…
でも,毎日あるわけではないようで…どんな時に売られているのか
今のところ良くわからないのですw
Commented by tanukidaponta at 2013-07-07 01:02
>ミンチ,牛豚だったら普通だよねw

牛、豚、鶏では当たり前すぎるポン

きっと、犬と猫の合挽きポン~~
これは珍しいポン!!
ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2013-07-21 17:11
>ポン太さん
犬と猫…それは美味しいのかなぁ???
そのせいではないと思うんだけど,
徳島,野良猫率が低くて…
こっち来てから,ネコに飢えてます~.
<< お松大権現 ホテルbossmaでルネッサーンス☆ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧