人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

グッドアイディア!

最近,手作り雑貨なんぞがブームですね.
最初から,作る物を決めて,材料を買ってきて,
プロトコル通りに作っていくのも楽しいけど,
なんてことない材料を目の前にして,
何を作ろうかなぁ… これで何ができるかなぁ…
なんて,ゆったりと考えるの,ちょっと素敵.
いろんなアイディアが浮かんでくるといいんですが
これがなかなか浮かんでこない(^_^;)
普段からセンスを磨くべく,色々見て歩くといいのかも.

いつも通りお散歩をしていたら,こいつは!!!( ゜Д゜)☆
という雑貨に出会いましたよ.

グッドアイディア!_b0070154_17151923.jpg


かわいいですよね.カエルさんの寄せ植えポット.
カエルの緑と植物のさわやかな黄緑色がぴったり!
これ,元々なんだと思います?
答えは、ウキです。
ほら、漁師さんが網を仕掛けるのに使ったり、
海水浴場で、ここから先に入っては行けませんよ~って
海面に浮いていたでしょ?あれです。
側面を切り取ってカエルの口に見立てるとは!何というアイディアo(>▽<)o
ちなみに,このカエル仲間,ポストも見たことがあります.
やっぱり口に見立てた投函口を開けてました.
で,裏側に取り出し口を付ける,と.

グッドアイディア!_b0070154_17493241.jpg


お次はこれ。アヒルさんの置物です。
ウッディでいい感じ~。胸毛(笑)?もいい味出してます。
実はこれ、今年の年賀状に使ったんですが(^_^;)
さて、この子は一体何からできているでしょうか?
答えは竹の根っこです。
言われてみると,あぁ~!( ゜Д゜)b☆ って思うでしょ?
見たことない人は…もうすぐタケノコの季節だから
タケノコを掘るついでに竹の根元を掘ってみて観察してきて下さい(笑).

いずれにも言えるのが、元々の特長を良く生かしているなぁ、と言うこと。
まっさらな物から全く違う物を作り出すのはある意味、簡単だと思うんです。
でも、こんな感じで元の姿を生かしつつ、でも全く新しい物を生み出すってのは
非常に難しい!まさに、ひらめき勝負です。

これって、開発支援なんかにも言えると思うんです。
全く新しい文化を持ち込んで、それを押しつけるのは簡単です。
でも、それはきっと定着しないと思うし、個性も失われかねない。

近所の商店街がある日いきなり、
最近?流行りの昭和30年代の町並みに変わっていたら…
初めは物珍しさでお客さんも一時的には増えるし、
それに伴って地元も活気づくでしょうけど、
徐々に飽きられて、ますます寂れる…なんてことはよくある話。
レシピエントに対する適合性を考えずに新しい文化を移植しても滅多に活着しません。
むしろ、お互いを異物と認識して切り離そう、切り離そうという方向に向かってしまう。

元からある物を上手に生かして、かつ現代の・その地域のニーズに合わせてやる。
それでこそ、自分たちの文化に愛着も湧くし
自発的な発展につながる、ってなもんではないでしょうか。
勉強も恋愛♡も、受動的なものは長続きしません。
やっぱ能動的に行かなくちゃ( >ω<)9 

そんなひらめきが少しでも多く パッ!と生み出せるように
これからも様々ななものを見聞きしていきたい。
いろんな人と酒を酌み交わしたい!
これからもセンスアップ、頑張りまっす♪
by carambola | 2005-02-16 18:12 | オモロもの | Comments(9)
Commented by yuka_zu at 2005-02-16 18:22
うわ~♪カエルさんかわいぃ~(≧▽≦)
そして竹を使った鳥もすごいセンス!良いですね~♪
ほんと特徴を生かしてますね~。私もひらめきが生み出せるように
頑張らなくっちゃって思いました!

お料理を復活したんです。心配をおかけしました m(_ _)m
そしてこれからもよろしくお願いします
Commented by carambola at 2005-02-16 22:01
>yuka_zuさん
指、また生えてきたんですね(笑)
よかった~。あぁ、今思い出しただけでも鳥肌が…

料理もセンスですよね♪その点,yuka_zuさんは
本当にひらめきがすばらしい☆
相手の力を最大限引き出してあげられるような技、
身につけたいですね~。
これは、人間関係でも一緒だよね。
Commented by むむむ at 2005-02-16 22:29 x
carammboliさん、今日も楽しい話題の中に考えさせられる、考えなければいけない問題がちりばめられていて感心します。
開発支援のあり方について慧眼だと考えます。すべてとは言いませんが、ODAの現状は、対象地域の「人」には視点が注がれておらず、特定の組織や特定の人が便益を受けるとか、ビジネスばかりに目が向けられているように思えて仕方有りません。もっと内発的発展をサポートすべきでしょうし、それには適正な技術が求められそうです。価値観と言い、感性と言い、いい線いっていると思いますので(失礼な言い方で申し訳ありません)、是非とも世界の人にほほえみをもたらすことに貢献していただきたいと願っております。
Commented by carambola at 2005-02-16 22:40
>むむむさん
残業ですか(笑) お疲れ様です。
>いい線いっていると思いますので
いやいや(笑) 
そう言われちゃうとこれから出す話題にも
何か「考えさせること」を練り込まなきゃいけなくなるじゃないですか(笑)

>世界の人にほほえみをもたらすことに貢献していただきたい
それは私の希望でもありますが…
まずは私にほほえみをもたらしてくださる方を与えて頂きたい(T_T)

カエル君の話がずいぶん発展してしまいましたわ(笑)
さぁ、ポン太さんが食いついてくるぞ~?!
Commented by むむむ at 2005-02-16 23:02 x
あまり肩肘張った堅いことを言うつもりはありません。年が年なものでついついそんな言い方になってすみません。(その言い方が年なのかも?もっとがんばるとこあるだろうって)
carammbola産の話題を勝手に評価しているだけですから気にしないでください。そして、今のスタンスで話題を提供して楽しませてください。まずは楽しくないと・・・・・
Commented by こっぷんまか at 2005-02-16 23:29 x
こんばんわ。
carammbolaさんのお話はとても楽しみです。そしてとても勉強になってます。
それから、むむむさんのような年配?〈ゴメンナサイ〉の方の意見もいいとおもいます。
そんな見方があるのかと感じるし、ブログの話題が広がっていいです。
めげないでがんばってネ
Commented by むむむ at 2005-02-16 23:40 x
こっぷんまかさん、気を遣っていただきましてありがとうございます。
むむむは只今、チラガーとジャガイモ、ニンジン、タマネギ、こんぶを一緒に醤油で味付けして煮物にしたものを楽しんでいます。電気鍋で炊いたのですが超ウマです。チラガーは何にでも合います。
飲み物は泡盛。乾燥したウコンをつけ込んだものです。こちらもいけます。とはいえこんな夜中に飲んで食っていいのか?。考えてしまいますが、飲めば忘れます。これでは原稿ノルマは果たせそうもない。むむむ・・・・・・。
Commented by carambola at 2005-02-17 08:38
>むむむさん
>あまり肩肘張った堅いことを言うつもりはありません。
大丈夫です、理解しております(笑)

問題提起は開発支援と一緒で,何もないところに
いきなり降って湧いたように切り出しても,ちっとも
相手にその本質が伝わらないと思います.
相手にも関連する事があって初めてその問題を
自らの物としてとらえ,考えることができると思うのです.

だからこれからも,自然体で行きますよ.
で,何か語りたくなったら語ります.
これからも遊びにいらして下さいね.

…あと,カランボラの綴り確認してみて下さい(笑)
mが一つ多い気が…
Commented by carambola at 2005-02-17 08:41
>こっぷんまかさん
私のつたない話を楽しみにして下さってありがとうございます♡(^-^)
特に下調べをして記事を書いている訳ではないので
間違いがあったり,言い回しが悪かったりすると思いますがご容赦を!
(ネタの元になるデジカメ写真が無くて苦労はしてますが(笑))
いつも15分位で思いついたままをサーッと書いているだけなのに
読んで下さる方が色々話を展開させて下さるので感謝してます!
<< 高速のドリアン売り ベトめし! >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧