人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

キリバッでさよならランチ

キリバッでさよならランチ_b0070154_1119899.jpg


昨年末,スリランカ料理で忘年会を開いてくれた
スリランカから来日中のIさん.
この春,寂しいことにスリランカに帰国してしまいました…
ということで,再び開いてくれたスリランカ料理を楽しむ会.
今回は,鯔が一度食べてみたかったキリバッという料理がメインです.

キリバッでさよならランチ_b0070154_1119596.jpg


これがキリバッ.
そう,メインはご飯.
ココナツミルクで炊いた塩味のご飯を,菱形に切り出した
とてもきれいな料理.

スリランカでは,誕生日や,旅立ちの時など,特別な日の朝食に
このキリバッを作り,食べる風習があるのだとか.

キリバッでさよならランチ_b0070154_1119393.jpg


キリバッのお供は,このサンバー.
赤ワケギと唐辛子,それにウンバラカダ(スリランカ版カツオ節)を
ライムと塩で揉み込んだシンプルなサンバル.

キリバッでさよならランチ_b0070154_111952.jpg


この日のご飯はもう一種.
緑豆ご飯~!
これもココナツミルクとほんのりと塩味が.
食感もなんだか小豆に似た感じで,まるでお赤飯!(緑だけど…)

キリバッでさよならランチ_b0070154_1119691.jpg


キリバッでさよならランチ_b0070154_1119774.jpg


豆の煮物?ヒヨコ豆と緑豆と2種類.
緑豆はほんのりとした塩味で素朴な味なのですが,
ヒヨコ豆の方は,香辛料の香りがする他,もろにカツオ節の味がする!
むぅ,ヒヨコ豆,いいつまみだ(笑)
…いずれも,朝食に食べるものらしいですが(^^;)

キリバッでさよならランチ_b0070154_1119369.jpg


キリバッでさよならランチ_b0070154_1119387.jpg


カレーも2種類.
いずれも魚のカレーですが,一つはココナツミルクを使ったイエローカレー.
もう一つは,カツオの味が強く,唐辛子がやや強めのカレー.
むむぅ,どちらも美味しいけど,何より,このカレーの汁がご飯には欠かせない♪

キリバッでさよならランチ_b0070154_1119489.jpg


手焼きのロティもありました.
フライパンで焼いたロティはもっちり厚め.
サンバーを添えて食べるのが一般的だそうですが,
カレーに浸して食べても,ジャムを塗って食べてもOKだとか.

キリバッでさよならランチ_b0070154_1119381.jpg


ココナツフレークを,ヤシ砂糖のシロップでねっちりとまとめたもの.
カルダモンがきいています.
これ,どこかで食べたことある味だ…と思ったら,
タイのカノムトム,インドネシアのクレポンの中身だ(笑)!
↑いずれも一口大の餅菓子で,中にココナツフレーク餡が入っている

キリバッでさよならランチ_b0070154_111975.jpg


と,まぁ今回もドドンと山盛り盛り~♪
お皿の手前真ん中にある赤いものが,アップを取り忘れた
カツオのカレーです.
これらとご飯を混ぜ混ぜして頂くわけですが,
あ~,手で食べたらもっと美味しいのになぁ…(-_-)

どれも美味しかったのですが,鯔のお気に入りはサンバー.
鯔の大嫌いな生タマネギを使っているはずなのですが,
赤ワケギはそれほどタマネギ辛くないからか,
むしろサラダ感覚でさっぱりと頂けました♪

キリバッでさよならランチ_b0070154_1119791.jpg


それにしても,今回のキリバッ(ココナツミルクご飯)とサンバー(生サンバル)の組み合わせは
インドネシアやマレーシアでもNasi UdukやNasi Lemakとして一般的な朝ご飯として食べられているし,
ココナツミルクを多用したカレーやおかず類も相通じるところがあるなぁ…
なーんて,すっかりスリランカに興味津々な鯔なのでした.

よっしゃ,近いうちにスリランカに行くぞ~!
その時はIさん,よろしくね♪
by carambola | 2012-04-08 11:24 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(24)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-04-08 12:19
おぉお隣のお隣は こういった物を食されてるんだ~!
かつお たっぷり ニャンズも喜びそうじゃわ~!
Commented by yoyatola at 2012-04-08 12:57
サンバーとロティとココナッツフレークのお菓子が食べたい。
クレポンは「ガワ」がまずいから、中身の餡だけってのがウレシイ(笑)
Commented by bossma30 at 2012-04-08 18:39
祝い事のお米料理って、どこか共通点があるのねぇ
まさか「マメに暮らす」って意味じゃないだろうけど。
カツオのカレーがスリランカらしい、食後はミルクティ?
Commented by toramaman at 2012-04-08 20:03
わお♪
どどんと♪ 強烈なてんこ盛り!◎◎!
気持ちよく平らげて… よくできました# ̄◎ ̄#
スリランカ 目で存分に楽しませて頂いて #__#ゴッツアンデス
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-08 21:54
スリランカには緑豆ご飯があるんですね。
モザンビークにお米とレンズ豆をココナッツミルクで炊いたのがあるの。
東アフリカとスリランカって離れているし宗教も違うのに似たのが
あるのね。ココナッツで炊いたご飯てどんな味?
ひよこ豆に惹かれるなぁー。
Commented by Annepa at 2012-04-08 23:23
自らがスリランカ料理を手作りして、自らの送別会を。。。
スリランカはそういうしきたりが??(笑)
でも、ちょっと食べてみたくなるお料理ばかりですね♪
Commented by アラック at 2012-04-10 17:26 x
アラックです。 友人の帰国は寂しいけれども永遠の別れではないし、飛行機で一っ飛びです。 カレー版、ナシチャンプルーですね、やっぱりサンバーがバグースだと思います!
Commented by tanukidaponta at 2012-04-10 22:20
一番気になったのは、カツオ料理ポン

カツオは、日本のなまり節のようなモルディブフィッシュで作るものポン?
それとも生を使うものポン?

スリランカでの作り方が気になるポン~
Commented by おたうだん at 2012-04-12 11:45 x
お!スリランカ料理 ココナッツで炊いたご飯旨そ~!! カレーに合うよね。モルディブで食べた魚カレーもスリランカ料理だったのかな~? 何を食べても美味しかった記憶しか残って無い…。
Commented by kozancha at 2012-04-12 16:42
手作りサンバル、美味しそう!
あと、魚のカレーも!
なんかマレーシヤの料理にも似ていますね。
Commented by magomagom at 2012-04-12 19:20
ひよこ豆 美味しそうだわ~♪ 私 お豆なら 何でも 大好き♪
緑豆ご飯も 良いね。 日本では そろそろ えんどう豆ご飯だよね^^
筍ご飯も良いけど えんどう豆のご飯 大好きです。(確か 鯔ちゃんは
あんまし 好きでなかったような記憶が・・・)
Commented by xxayoxx at 2012-04-15 01:17
赤ワケギ?
見たことない。かも。
ワケギが赤いのよね?
お味は同じなのかな。。。

ココナツ大好きなayoは、
キリバッ、食べてみたいなぁ。
スリランカ料理店とか、
いったことないけれど、
鯔ちゃんの記事を読んでいると、興味わきまーす(^_^)
Commented by carambola at 2012-04-21 10:38
>ママニャさん
あ~,ニャンズがいたらきっとテーブルに乗ってくるわニャ(笑)
カツオの出汁がたっぷりだし~!
Commented by carambola at 2012-04-21 10:40
>yoyatoraさん
ロティはちょっと固めだったけど,
サンバーをのせて食べたらすごくいい組み合わせでした.
ココナツを挟んで食べても美味しいおやつになりそう♪
Commented by carambola at 2012-04-21 10:42
>bossmaさん
豆入りごはんは,なんだか豪華だもんね.
色もきれいだし.

お昼休みが短いので,食後のミルクティはなかったの.
せっかくなのでゆっくり味わいたかったな~.
Commented by carambola at 2012-04-21 10:44
>寅ママさん
日本のお米と違って軽いので
普段なら考えもしないような量のご飯を
ペロリと食べられちゃうのよね.
後にももたれないし.
おかずが美味しくて,ご飯がバンバン進むくん♪でした~.
Commented by carambola at 2012-04-21 10:46
>ソーニャさん
緑豆入りのご飯はミヤンマーでも食べたことあるよ.
やっぱりちょっと塩味がきいていて美味しかった.

ココナツミルクで炊いたご飯は,水で炊くよりコクが出て美味しいです.
特に甘いとかそういうことはないんだけどね.
塩を入れて炊くので余計に美味しく感じるんだな~,きっと.
Commented by carambola at 2012-04-21 10:51
>Annepaさん
自分の誕生日にケーキやら食事やらを
周りの人にふるまう習慣がある国って結構ありますよ~.
この場合は,今までお世話になってありがと~!
的な意味があったんでしょうね~.
あ,もちろん,送り出す側主催の送別会もやりましたよ(笑)
Commented by carambola at 2012-04-21 10:53
>アラックさん
鯔の行きたい国リストにスリランカが入りましたよ(笑)
料理も美味しいし,海もとってもきれいなんだそうです.
近い将来,必ずひとっ飛びします♪
Commented by carambola at 2012-04-21 10:57
>ポン太さん
カツオ料理,塩がきつくてご飯が進む味で美味しかった~!
ココナツカレーの方は,生の魚を使っていたけれど,
ドライな感じの和え物の方には一度干したであろうカツオを使っていました.
でも,ウンバラカダを使っていたかどうかは不明.
もしかしたらスリランカに帰った時に買ってきて
冷凍庫などに保存してあったのかもしれないけど
去年の春に一度帰国したっきりだからな~.
1年も持つかなぁ?^_^;
Commented by carambola at 2012-04-21 11:00
>おだうだんさん
そう!彼女の料理はどれを食べても美味しかった~(^o^)
ココナツミルクごはんはインドネシアやマレーシアでも
日常的に食べられるし,彼女が作ったものと味もほぼ同じだったので
これからも食べる機会はあるけれど,
スリランカの家庭料理,となるとなかなか口にする機会が少ない…
うぅ,何で帰っちゃったんだよ~<そこ?
Commented by carambola at 2012-04-21 11:01
>スタッフzさん
彼女と話している中で感じたのですが,
東南アジアと近いからか,
インドネシアやマレーシア料理と共通するような料理がいくつもありました.
呼び方も似ていたりするんですよ~.
やっぱりスリランカ,行かねば(笑)!
Commented by carambola at 2012-04-21 11:02
>酒なママさん
酒なママ,豆好きだもんね(笑)
先週行った高知でも,きれいなえんどう豆がたくさん売られていました.
鯔は…う~ん,子供のころほどではないけど
やっぱりあまり好きではないかな^_^;
Commented by carambola at 2012-04-21 11:04
>ayoさん
赤ワケギはどちらかというと
玉ねぎやエシャロットみたいな感じだよ.
辛みが少ないから,これなら鯔もOK♪
ココナツ入りごはんは家でも炊けるね.
ちょっと油と塩を足すと美味しいよ.
<< 日曜市@高知 手作りキムパブ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧