人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

洗濯が大変だよ(>_<)

インドネシア バリ島 ウブドにて

去年のインドネシア滞在の時、独立記念日に当たった。
ジャワでもバリでも何日も前からお祝いのデコレーションがされて賑やか!
いろんな記念日があって、それって毎年繰り返されるはずなのに
人々は手を抜くことなく、それぞれのお祭りに向けて準備をする。
面倒くさくないのかなぁ(笑)

記念日当日、広場でお祭りをやっているからうちの子と行ってきたら?と
いつもお世話になっているロスメン(民宿)のIBU(ママ)が言った。
子供はお小遣いをもらって嬉しそう♪

広場はびっしりと人や屋台で埋め尽くされている。
ジュース、お菓子、アイスクリーム、おもちゃの屋台。
あっ、焼きトウモロコシ屋なんてのもある!
ほんとに賑やか。大人も子供も楽しそう。
そんな広場の真ん中に、8m近い黒い棒が3本立てられている。
ん?てっぺんに何かがぶら下がってる… 

洗濯が大変だよ(>_<)_b0070154_22301673.jpg


…洗濯物?!
干してるの? 何のためにここに???

いろいろな想像をしながら、ほけ~っとその棒を眺めていたら
人々がその棒の根本に集まり始めた。
と、思ったら、あっ!よじ登り始めた(笑)
子供だけでなく大人まで必死に登る。チームを組んで挑んでいる人達もいる。
先に登るやつは容赦なく引きずり降ろす。
どうやら洗濯物だと思ったものは「賞品」で、それを奪い合うゲームらしい。
それにしても、木登りなんて朝飯前なはずの彼らが苦戦してる。
なんで?
実は黒くペイントされているように見える幹には油がべっとりと塗られていて
それがヌルッヌルッっと滑るらしい。
手も顔も、着ている洋服も真っ黒、ベトベト(^^;)
ワーッと歓声が上がった。どうやら登り切って賞品に手が届いたみたい。
賞品をむしり取るようにして下へ投げる。

…ねぇ、その手、油まみれなんじゃなかったっけ?
その油、洗ってもなかなか落ちないと思うんだけど…
今着ている服はおそらくもう使い物にならないだろう。
で、手に入れた新品の洋服にもベトッと黒い手形がつく(笑)。
二兎を追う者は一兎をも得ず…そんなことわざが頭に浮かんだ。
by carambola | 2005-01-21 22:31 | バリ・インドネシア | Comments(16)
Commented by OSのオーナー at 2005-01-22 16:50 x
相変わらず回転しない(?)スイカ屋から来ました。
写真を見ているだけでも楽しいね(^^)
これからもいろいろアップしてください。
Commented by Marcellin at 2005-01-22 20:39
これ絶対とれないでしょうね。。。
きっとカタヌキの商品とかと一緒で、がんばるのが
楽しいんだと。。。
ってきちゃうのかなぁ。。。
Commented by まじRIKA at 2005-01-22 21:55 x
こんばんは。おじゃまむし~。
実は先日こっそりお忍びで拝見してました。
写真がきれいですね。
ダーリンが「いいカメラ使ってるんだよ」と羨ましそうでした。

青空がきれい。旅行いきたいなぁ。。
Commented by carambola at 2005-01-23 00:21
>OSのオーナーさん
あら、回転しないスイカ屋、ほかにも巡回してる人がいたのね(笑)
ようこそいらっしゃいました!
写真はね、前々からほっつき歩くたびに撮ってるので
さすがに最近は何でもかんでも撮っちゃえ!という感じでは
なくなってきました。でも、ブログ始めたから、ネタをつかむためにも
今後はまた撮りまくります。
また遊びに来てね♪
Commented by carambola at 2005-01-23 00:23
>Marcellinさん
いやいや、それがねぇ、時間はかかるけど取っちゃうのよ(笑)
はじめは正直に登ってるんだけど、だんだん肩車したり
そのまた上に登ったり。
着てるシャツを脱いでそれで棒についてる油をぬぐいながら
登っていく人も(いいのか、それで?)
そこまでして手に入れなきゃいけない賞品なんでしょうかねぇ?
Commented by carambola at 2005-01-23 00:26
<まじRIKAさん
いらっしゃいませませ~(笑)。
写真、きれいですか?ありがとうございます。
でもねぇ、いいカメラかどうかは疑問ですわ。
オリンパスのデジカメで300万画素しかないですよ?
しかも買ったのは4年前くらい?だからどうだろ?いいカメラかな?
あ、わかった。私の心が清く澄んでるから… <清酒の間違い?>
Commented by Babi Kaoru at 2005-01-23 13:27 x
私も写真が綺麗で画素数が違うんだと思ってました。
私のは400万画素なのに…、
設定を枚数取れるようにファインからエコノミーにしてました。
さらに携帯で撮影するのは手振れもあるけど視力が悪いので
バッチリと思ってアップしてもボヤ~とした写真になることが多い。
心が澄んでいて綺麗な画像が撮れるなら私も…(笑)
やっぱり清酒のせいかと思われます、うひひ。
Commented by ROMI at 2005-01-23 23:02 x
こんばんはー。ブログって何?って3日間目にやっと見てみました。ちと最近、忙しくて・・・。carambolaさん、私、誰だか分かります??
写真、おもしろいですねー。私もデジカメ買おうかな。。
Commented by carambola at 2005-01-24 11:14 x
>Kaoruさん
画素数、今確認したけど330万画素みたいです。
オリンパスと書きましたがPENTAXの間違いでした。スマヌ…
設定は…なんだろ、これ。☆☆☆のうちの☆☆です(笑)
清酒、送りましょうか(笑)?
Commented by carambola at 2005-01-24 11:17 x
>ROMIさん
いらっしゃいませ~。
>私、誰だか分かります??
PETのROMIちゃんでしょ(笑) わかりやすすぎますから~。
一緒にタイや韓国に行ったときの写真も使いたいんだけど
あのときまだネガ使用のカメラだったんだよねぇ…
スキャナ買わなきゃダメか?
Commented by くみゃくみゃ at 2005-01-24 14:35 x
名前をアレンジしてみました
アレンジし過ぎてわからないかしらん?(笑)
330万画素…う〜んやっぱこれぐらいないとダメよね〜。
うちのはオリンパスの100万画素^^; 全く印刷に耐えられません(笑)
しかもイマイチその画素と印刷の関係が分からないのよね〜。
カメラマンやGデザイナーに聞いても把握できないっす。
Commented by carambola at 2005-01-24 17:10
>くみゃくみゃさん
爆笑(笑)!
ようこそいらっしゃいました!!!
(>3<)ダメだ,笑いが止まらない(笑)

100万画素ですか…ちと辛いかも.
あなたプロですから(笑) もうちょっといい物に買い換えましょう!
う~ん,画素と印刷の関係ですか.どういう意味かなぁ?
とりあえず100万画素では印刷に耐えられないであろう事は
確かですね(^_^;) 小さく印刷すれば大丈夫だけどね…
Commented by Babi Kaoru at 2005-01-24 22:37 x
>スキャナ買わなきゃダメか?

我が家にネガを送ってくれれば亭主にスキャナーさせて
CD-Rにコピーさせますよ。
えぇ、代金はほんの1~2万円程度で…(爆)

最近の写真屋でもネガや写真を持参すればCD-Rにコピーして
くれるようですよ、代金は不明ですが。
ちょっと近所で確認されるとよろしいかと、なければ是非我が家へ(笑)
Commented by CHIKAKO at 2005-01-25 09:13 x
CD-Rへのコピーは確かフィルム1本1500円だったかな?
で、一枚につき5本まで入れれて2本目からは700円だと思いました。
記憶は定かでないけど・・・・・・。
もっと安かったかも・・・・・・。
Commented by carambola at 2005-01-25 10:36 x
>kaoruさん
1~2万円程度で今までのネガをコピーして下さるなら
喜んでお願いしたい!
一度の渡航でフィルム30本位使ってますが、よろしくて(笑)?

冗談は抜きにしてネガ→CD-Rへの移行を考えないとね…
近所の店、注意して見てみます。
Commented by carambola at 2005-01-25 10:38 x
>CHIKAKOさん
1本1500円で、2本目以降は700円、そしてCD-R1枚につき
5本までは入るって事は、CD-R1枚で4300円かかるって事ですか?
高けっ!スキャナ買って私が商売を始めます(笑)
<< イケメンいた? バリ犬 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧