人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

沖縄のおにぎり

沖縄のおにぎり_b0070154_1644970.jpg


ジャンクな沖縄料理の代表(?)ポーク卵.
そのポーク玉子がおにぎりになって売られていることは
沖縄好きにはもう周知の事実.

沖縄のおにぎり_b0070154_1645147.jpg


色々なメーカーからポー玉おにぎりが売られていて,
色々な味付けがありますが,その中でもメジャーなのが
あんだんす~(豚味噌)や↑のシーチキン.
甘辛い味付けのあんだんす~も好きだけど,
マヨネーズがきいたシーチキンはよりジャンクな感じがして鯔のお気に入り♪
シーチキンのマヨ和えと,
焼いた玉子焼きとポークを挟むだけなので
家でも簡単に作れます→鯔が以前作ったポー玉むすび弁当はこちら

沖縄のおにぎり_b0070154_1645064.jpg


ポー玉おにぎりはジャンク過ぎ…とか
野菜ラヴァーな人にはこちらのおにぎりはいかが?
チャンプルーサンド&人参シリシリーサンド.
ん?サンド???

沖縄のおにぎり_b0070154_1645153.jpg


確かにサンドだ(笑)
こちらはチャンプルーサンド.
ちきなー(青菜)と豚肉を炒めて,それを卵焼きにしたものがご飯に挟まっています.
味付けはシンプルな塩味.
青菜は細かく切ってあるけれど,繊維があるので
ポー玉おにぎりのようにさっくりとは噛みきれない.
ということで,ちと食べにくい(笑)

沖縄のおにぎり_b0070154_1645032.jpg


一方,人参シリシリーサンド.
これは細かく刻んだニンジンを炒めたものが卵焼きになっているので
かじった部分できれいに噛みきれます.
よって食べやすい(笑)
そしてこれも,シンプルな塩味…って,
チャンプルーサンドにもこっそりニンジンが入っているし,
人参シリシリーサンドにも青菜がこっそり入っているし,
なんだかどっちも似た者同士だよなぁ(笑)

こってりガッツリいきたい人はポー玉おにぎり,
あっさり軽く?いきたい人はチャンプルー&人参シリシリーサンドがおススメですね(^O^)
by carambola | 2012-03-03 16:57 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(20)
Commented by おたうだん at 2012-03-03 17:12 x
うわぁ~!! ポーク卵!!大好物っす~(^O^) スパム好きな私…ハワイではスパムおにぎり、沖縄では有名なオキハムポークのポーク卵!!今はいろんな種類が出てるんですね。帰りに1キロの缶詰め真剣に買おうか迷ったけど、一気に1キロはねぇ…。今考えりゃ冷凍って手があったのに、惜しいことしました。ニンジンで思い出すのはめちゃめちゃ甘くて美味かったの覚えてます。
Commented by bossma30 at 2012-03-03 17:59
>チャンプルー&人参シリシリーサンド
ヘルシー! なんだよね?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-03 19:27
ポーク卵シーチキンマヨ・・・てっきり豚そぼろ、卵、シーチキンを
マヨで炒ったのかと思ったら、素直に卵焼きとスパムなんだ。
人参と卵のは塩味なの?

おにぎりというより確かにサンドだし、鯔ちゃんが両手で掴んでいるのを
みるとかなり大きいよね。
これ1つとスープで満足できそう。
Commented by Annepa at 2012-03-03 22:18
なんかおにぎりというよりは・・・
と思ったら、包装はやっぱり「サンド」って書いてるんだ(笑)
ジャンクになればなるほど、美味しそうに感じるのはなぜだ??
Commented by xxayoxx at 2012-03-04 01:28
おもしろーい。
色んなおむすびがあるんだねぇ(^_^)
野菜ラヴァーなayoですが、、、
全部に豚さんが入っているのが、、、_| ̄|○ぱたっ。
お家で食べるなら分解して←おむすびの意味がない
食べてみたーい♪
Commented by arak_okano at 2012-03-04 05:46
アラックです。
健康志向が高まっているバージョンがあるのですね、
バグース!!
でも、オリオンください。
Commented by magomagom at 2012-03-04 13:06
沖縄らしい おにぎりやわ~♪
どれも 全部 食べてみたい!
1個食べるだけでも 満足感がありそうね~♪
Commented by tanukidaponta at 2012-03-04 23:02
ポーク玉子のおにぎりも、色々な味付けが出てくるとは沖縄も変わったものポン~~

おいしいポンが、冷たいとうまさ1/10になるポンで、マイクロウェーブで朕!するポン~

Commented by mayis-havaalani at 2012-03-05 20:29
やふーポー玉おにぎりー!!\(^o^)/
自分用の弁当によく作ります(でも記事にしたことない)。

にんじんしりしり用のしりしり~器が欲しいんですが、うちの近辺では総ハズレでして(ToT)
わしたショップなら売ってるかなあ。
あのしりしり器があったら、なますがもっとおいしく作れるような気がします。

Commented by marunyanpekenyan at 2012-03-06 12:27
□にゃんだ 
チャンプル~サンド 一個お願い し松!
Commented by carambola at 2012-03-10 19:59
>おだうだんさん
1Kgのポークってすごいわ~.
確かに食べきれない(笑)
冷凍庫に入れても相当かさばりそうだし.

ポーク玉子,シンプルだけど美味しいですよね~.
ジャンクは美味い(笑)
Commented by carambola at 2012-03-10 20:00
>bossmaさん
油っこくはないけど,卵に結構砂糖が入っているので
ヘルシーかどうかは実は微妙だったり^_^;
Commented by carambola at 2012-03-10 20:02
>ソーニャさん
チャンプルーサンドつかんでるの,
鯔ではなくて,鯔父のごつい手です(笑)
だから,相当でかいです.

チャンプルーサンドは基本塩味かな.
でも,砂糖と出汁も入ってます.
Commented by carambola at 2012-03-10 20:03
>Annepaさん
つくりは完全にサンドですからね~.
どこを食べても必ず具にあたるので,
このつくりいいかも♪
Commented by carambola at 2012-03-10 20:04
>ayoさん
分解かぁ~^_^;
玉子焼きがバラバラのいり卵になっちゃって
もう二度とおにぎりの形には戻らないと思われる(笑)
Commented by carambola at 2012-03-10 20:05
>アラックさん
沖縄も肥満や成人病が問題になってきているらしいですからね.
いつもポークばかり食べていちゃダメですね.
チャンプルーサンド,あっさり系なので,
オリオンにはやっぱりジャンクなポークがおススメです.
Commented by carambola at 2012-03-10 20:07
>酒なママさん
うん,このおにぎりたちは,一つ食べたら十分なボリュームだよ~.
2個食べたら軽く後悔しそう(笑)
Commented by carambola at 2012-03-10 20:08
>ポン太さん
そう.
この手のおにぎりは温かくないと美味しくない!
チャンプルーサンド,温めないで食べたので,ちょっと物足りなかった…
Commented by carambola at 2012-03-10 20:10
>mayis-havaalaniさん
シリシリー器かぁ.
かっぱ橋とか,調理器具の専門店にありそうだけどね~.
スライサーじゃやっぱり薄すぎちゃうんだよね.

ポー玉弁当,よく作るんですね~.
すげー,最南端の沖縄フードが,最北端の北海道で
普通に食べられてる(笑)
Commented by carambola at 2012-03-10 20:11
>ママニャさん
一つでボリューム満点なので
ママニャの孤食にピッタリかも(笑)
でもビンタンをあわせるならポークの方がいいよ♪
<< 塩麹の作り方 ムーンオーシャンホテル宜野湾(... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧