人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

仙台のスーパー

仙台市内 某スーパーにて

仙台といえば,美味しいものが色々.
ということで,またまたスーパーマーケットに潜入!

仙台のスーパー_b0070154_1464882.jpg


さすが,仙台.
味噌は自前の仙台味噌が主流です.
売り場の半分近くを占める仙台味噌ですが
実は同じ味噌がいくつかの棚に置いてありました.
もしかしたら,本来はもっと色々な種類の仙台味噌があるんだけど
先の震災の影響で,入荷種類が減っているのかも…

仙台のスーパー_b0070154_1464719.jpg


仙台に行ったら牛タンを食べるよ!という人も多いでしょう?
スーパーの精肉売り場には,牛タン専用のコーナーが!
しかも,べこ正宗オリジナルの牛タンです.
上手に焼くことができれば(笑),約400gで580円とかなりお得です.
仙台に行く時には保冷バッグ持参で行くべし!

仙台のスーパー_b0070154_1464788.jpg


仙台名物,笹かまぼこも各種そろっています.
箱には入っていないけれど,その分かさばらないので持ち帰りやすい!
鯔は左下の大袋を買ったのですが,正直,真空パックに入って売られている
いわゆる「お土産」としての笹かまより,ぷりぷりしていて美味しいと感じました.
気心の知れた人へのおみやげにはこれで十分,いや,むしろこっちの方がいい(笑)

仙台のスーパー_b0070154_1464623.jpg


おみやげになりそうなものシリーズ(いつの間にかシリーズ化してる(笑))
ラストは温麺(うーめん).
見た目は冷や麦っぽいのですが,長さが短いのと,油を使っていないのが特徴です.
醤油味やみそ味の汁につけて食べるのが主流のようですが,
中には中華スープ(ラーメンスープみたいな感じ?)付き,なんてものも.

仙台のスーパー_b0070154_1464921.jpg


麺と言えば,冷やし中華の種類も豊富なのでした.
仙台は冷やし中華発祥の地なんだそうで(ちなみに,冷やしラーメンの発祥の地は山形だとか)
そんな理由があるからか,どうなのか,冷やし中華の種類が14種類も(笑)

仙台のスーパー_b0070154_1464643.jpg


もう一つ種類豊富だったのがお麩!
なんとその数,11種類.
有名な仙台麩はもちろんのこと,うっすら黄色い たまご麩なんてものも.
仙台麩の煮物,美味しいんだよね~♪と,もちろんお買いあげ.

仙台のスーパー_b0070154_146487.jpg


発泡スチロールの箱ではなく,紙で包んだ姿が特徴的な川口納豆.
これって宮城県の名産品だったんですね~.
東京でも見かけるのですが,知らなかった~.
しかも,東京で見かけるのは赤いパッケージの「中粒」のみですが,
他に「小粒:北海道産鈴丸大豆」「大粒:宮城県産大粒大豆」があったんですねぇ.
知らなかった~(^^;)
ちなみに,赤いパッケージは95円,北海道と宮城産は123円とちょっと高級.

仙台のスーパー_b0070154_1464553.jpg


今回の鯔のお買いあげ.
ただし,カレーと温麺は観光地のおみやげ屋さんで購入したもの.
あれ,いつもと比べて少ないんじゃない…?とお思いの方も多いでしょう.

今回は仙台市内の大手のスーパーを探索したのですが,
日本各地から人が集まる仙台だからなのか,出会えたご当地ものは若干少なめ.
もっと地方のローカルスーパーに行ったら色々あったのかな?
いや,もしかしたら,震災の影響で,地元企業の商品が出荷出来なくなっているのかも…

鯔にできるささやかな地元企業への復興支援は,
こうやってご当地ものを探して購入したり,そのおいしさを周りに紹介すること.
次回仙台を訪れた時には,もっと色々な地元の名産品に出会えるといいな.
東北の各県の復興がもっともっと進みますように.
by carambola | 2011-09-23 14:08 | スーパー | Comments(22)
Commented by titiang3 at 2011-09-23 15:10
鯔さん、こんにちは!
仙台って美味しそうなもんがいっぱいあるんだね~。
牛タンは知ってたけど、笹かまぼこもそうなんだぁ。
で、冷やし中華発祥の地とは初めて知ったよ~へぇ~そうなんだ!
だけど、これだけ種類がたくさんあると選ぶのが大変そう(笑)
仙台味噌ってどんな味なんだろう?
私は名古屋のお味噌が苦手で・・・(^_^;)
やっぱり、西と東で味噌も違うのかな?
Commented by bossma30 at 2011-09-23 17:08
家人が仙台出張のおりに、クール宅急便で送ってくれたタンは忘れられない美味
皆さんが普通に暮らせる日が、一日も早くくればと思います
Commented by yoyatola at 2011-09-23 18:45
北海道にいた頃は味噌ラーメンをほとんど食べなかったけど、最近は味噌味もいいな。
ラーメンだけじゃなくて、肉や魚の味噌漬け焼きとかも。温麺を味噌味だれで食べてみたい。
ああ、仙台麸は(都内でだけど)時々買う。台湾の鹹豆漿を作ったらコレを入れるから!

Commented by marunyanpekenyan at 2011-09-23 19:29
ジャカルタに無いものばっかり並んでるぅ
宝の山じゃわ^^v
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-23 21:58
仙台に出張の時はナイショで行きます。
笹かま、萩の月、牛タン、仙台駄菓子、フカヒレラーメンと
単価の高いモノばかりなんだもん。

仙台麩を骨肉茶に入れたら美味しかったよ。
個人的には一の蔵が好きだワ。
Commented by Annepa at 2011-09-24 00:12
仙台って、生まれてこの方、一回しかいったことがないけど(それも日帰り)
美味しそうなものがいっぱいあるんだね(^^)/
地方のスーパーは、面白いものがいっぱいあるから楽しいよね(笑)
Annepaは職業関係なしにどこへ行っても、(海外を含む)スーパーに
行くのが好きです!
Commented by xxayoxx at 2011-09-24 14:17
牛タン大好きだけど、お肉を食べなくなったので、
食べられず_| ̄|○

笹かま、美味しいよね(^_^)ayo大好き♪
贈答品の笹かまより、地元スーパーの笹かまね。メモんぬ♪
Commented by tokunosuke23 at 2011-09-26 18:06
>鯔にできるささやかな地元企業への復興支援は,

いいですねぇ、ささやかという言の葉に新鮮な響きを感じますと同時に、ボラちゃんの優しい気持ちがにじみ出ているよう。
Commented by fuzico at 2011-09-26 18:51 x
ご無沙汰です。震災後に一度連絡するつもりがタイミングはずしてメールしにくい&ブログ名忘れた(すまん)でたどり着きました。
仙台は姉が住んでたから笹カマはもちろん温麺とかなじみの食べ物が多いです。あんま同意する人いないけど志ほがまも好き。相変わらずうまいもんみつけてるね!
そして何より元気そうでよかった。相変わらず呑んでいるのかしら(よね)。
ではでは身体に気をつけてがんばってね。
Commented by magomagom at 2011-09-27 20:05
さすが 仙台♪ 牛タンコーナーやら 笹かまぼこコーナーが あるのね。
牛タンは 苦手だけど 笹かまぼこは 大好きよ♪
温麺(うーめん)は 私も 1度だけ 買ったことがあります。
私の買ったのは 【くるみダレ】でした。
最後の写真 鯔ちゃんらしいお品の数々。 レトルトカレーのお味は いかが
かしらん?(もう 食べたの?まだ?)
Commented by mayis-havaalani at 2011-10-02 17:07
父の友人に毎年お中元とお歳暮に笹かまを送って下さる「笹かまの人」がいます(笑)
あぶって酒のさかなにするとうまいんだよなあ~。
仙台はまだ行ったことがないですが、スーパーの品揃えが面白そう!
問題はどうやって行くか…。

Commented by carambola at 2011-10-09 12:34
>ふふさん
仙台味噌,まだ買ったものは封を開けてないんだけど
関西の人間にはからいかも.
名古屋の赤味噌ほどの苦みというか,くせはそんなに無いけどね.

冷やし中華発祥が仙台で,冷やしラーメンが山形ってのも面白いよね.
山挟んでどうなってるんだろう(笑)?
Commented by carambola at 2011-10-09 12:35
>bossmaさん
おおぉ,さすがハニーさま!
生牛タンをクールで送るとは!!!
で,牛タンとハニーさま,どちらが先に家に着いた(笑)?
Commented by carambola at 2011-10-09 12:37
>yoyatoraさん
味噌流行りだね(笑)
これから寒くなってくるから,味噌もこっくり暖まっていいよね.
鯔の大好きな唐辛子との相性もぴったりだし♪
仙台麩を油条がわりにしているところもさすが!
Commented by carambola at 2011-10-09 12:38
>ママニャさん
JKTで仙台物産展は…ないかな,やっぱり(笑)
北海道はありそうだけど.
今度帰国の折りには東京に寄り道して,
アンテナショップ巡りでもいかが?
Commented by carambola at 2011-10-09 12:41
>ソーニャさん
笹かまと牛タンはスーパーで買えば安く上がりますヨン♪

仙台って確かに出張で行くことが多いんだよな~.
なのでいつも仙台駅周辺の想い出ばかり(笑)
今回は色々と出歩けて楽しかった&美味しかったです♪
Commented by carambola at 2011-10-09 12:43
>Annepaさん
鯔もスーパー大好きです!
って,今さら宣言しなくてもいいか(笑)

仙台は駅ナカのおみやげ屋さんでさえ,
色々な特産品がこれでもか!と並んでいて
地域産品の豊かさを感じます.
いつもたくさんの人で賑わっているのを見ると,
それに乗せられて更に購買意欲が湧くのかも!
Commented by carambola at 2011-10-09 12:44
>ayoさん
じゃぁ,みんなで牛タン焼き焼きパーティの時は
みんなは牛タン,ayoさんは笹かまを焼くということで(。→ˇܫˇ←。)
鯔も何枚か食べたらもう脂っこくなってしまうと思うので
早々に笹かまに移行すると思われます(笑)
Commented by carambola at 2011-10-09 12:45
>徳さん
何をおっしゃる.
鯔はいつもささやかに,控えめ~に
この夜で生活をさせて頂いておるのですよ.
えぇ,夜明けと共に出かけ,真っ暗になってからこっそり帰ってきますから_| ̄|○
Commented by carambola at 2011-10-09 12:49
>フ~ジコちゃん
おぉぉ,よくぞ探し当てて来てくれました!
いやん,フ~ジコちゃんからの連絡,待ってたんだよ(*^_^*)
今月中旬過ぎれば落ち着くので,飲みに行こうよ♪

志ほがまって食べたことはないんだけど,
らくがんみたいな感じかなぁ?
だとしたら鯔も好き♡
旅先で美味しいもの探すの楽しいよね!

Commented by carambola at 2011-10-09 12:53
>酒なママさん
仙台で,牛タンや笹かまが日常的に食べられているとは鯔もビックリでした~.
特に牛タンコーナーにはビックリした(笑)
牛タン意外にも色々な部位のお肉が売られていましたよ.
温麺,クルミタレって美味しそうだし,東北っぽい味だな~,って思うよ.
それがあったら鯔も買ってたな.

レトルトカレー,1つは食べたよ♪
そうだ,じゃぁ,今日はそれをレポートしよう(笑)
Commented by carambola at 2011-10-09 12:56
>mayis-havaalaniさん
笹かまの人(笑)!
いい,その人いい!(。→ˇܫˇ←。)
今度は是非,スーパーの笹かまをおねだりしてみて~.
日持ちはしないけど美味しいからね.

仙台への行き方?
簡単だよ~,まずは東京に来てチーム東京と宴会.
その後北上すれば良し(^_^)v
<< だだちゃ豆カレー グリーンパール納豆 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧