人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327447.jpg


酒なママから,
「袋に入った やきっぺが 気になるわ~! 早く 食べて 感想を 教えて^^」
とのリクエストを頂きましたので,さっそく
マルちゃん「やきっぺ」 vs S&B「ホンコンやきそば」の食べ比べを
鯔両親を巻き込んで行いました~(。→ˇܫˇ←。)<だって一人じゃ2つは食べられない

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327632.jpg


袋を開けてみると,あきらかに2つの焼きそばは様子が違う!
やきっぺは麺が白い,後から味付けタイプなのに対し,
ホンコンやきそばはチキンラーメンみたいに,最初から麺に味が付いているタイプ.
 ↑ちなみに,そのまま食べても美味しかった

むむぅ,こりゃ,最初から勝負あったような気がするけど(笑)
とりあえず,先へ進もう!

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327587.jpg


やきっぺの付属調味料は
・液体スープ
・ふりかけ

先に紹介した「やきそば弁当」とおなじ
マルちゃんの製品だからか,構成は基本的に変わらないようです.
ただし,スープは付いていない(笑)

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327689.jpg


一方,ホンコンやきそばはふりかけだけ.
でもこのふりかけ,「香りと彩りのふりかけ」らしいです.
黄色いセロファン風のパッケージもタダもんじゃない?

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327639.jpg


作り方は基本的に一緒.
入れるお湯の量が違うだけ.

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327732.jpg


ちなみに鯔,袋麺の焼きそばはほとんど作った経験がありません.
国産ものは初めて何じゃないかなぁ.
ちゃんとふやけるのかなぁ…それより,ベチャベチャになったりしないのかなぁ…
心配しながらのスタート.
お湯の量も,ayoさんよろしく,ちゃんと計量カップで量ってみました.

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327796.jpg


こんな少ない量のお湯で,そもそもちゃんとほぐれるのかなぁ…
このまま水がなくなっちゃうなんて事は…?
ひっくり返してみたり,ゆらしてみたり,いじくりまくり(笑)

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327860.jpg


2分くらいで突然,麺がほぐれてきました(^^;)ほっ…
水も無事無くなったところで,やきっぺには液体ソースを入れ混ぜます.
具材はあらかじめ別に炒めておいたものを混ぜました♪

一方ホンコンやきそばは,規定の量の水ではふやけ方が全く足りず,
50ml程度の水を追加で入れ,ようやく食べられる堅さになりました.

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_132784.jpg


はい,完成!
なんとなく,ホンコンやきそばの方が赤っぽいですね~.

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327974.jpg


近くで見てみると
ホンコンやきそばのほうが,麺が四角くて若干太い.
そして,なんとなく八角のような特徴ある香りがします.

一方,やきっぺは,焼きそば弁当やペヤングのような
白っぽい見慣れた外観をしています.
香りも,スパイシーないわゆるソースの香りです(笑)

【北海道焼きそば対決】やきっぺvsホンコン食べ比べ!_b0070154_1327973.jpg


しかし,このやきっぺ,麺の長さが半端なく長い(笑)
1mはあるんじゃないか???

味の違いは…

やきっぺはやっぱりペヤングっぽい味(笑)
甘みが少なくて,液体スープなだけ合って香りもいいです.

ホンコンやきそばは,若干甘め.
想像したよりはしっかり味が付いていました.
が,どうしても駄菓子っぽさは抜け出せません(笑)
むしろ,何も具を入れない方がそれっぽくて美味しいかも(。→ˇܫˇ←。)
八角っぽい香りが特徴的だけど,原材料には八角は入っていない…
何の香りなんだろうなー.
このあたりに「ホンコン」を感じるべきなのかな(笑)?

鯔の感想としては,
食事で食べるなら「やきっぺ」
おやつで食べるなら「ホンコンやきそば」

北海道民にはどっちが人気なのかな~?

ポン太さんのホンコンやきそば,試食報告はこちら
by carambola | 2011-06-26 14:05 | 麺食い | Comments(26)
Commented by bossma30 at 2011-06-26 16:07
>食事で食べるなら「やきっぺ」
おやつで食べるなら「ホンコンやきそば」
ナルホド、違いがしっかり出たんですね。
Commented by mayis-havaalani at 2011-06-26 16:50
はい、道民です(笑)
今日レジを思い出すと、半々ですねえ…。
棚割りでいうとやきっぺの方が売れ筋の置き場にあります。
でもホンコンやきそば箱買いする方もいるし、好みの問題かな~。
Commented by magomagom at 2011-06-26 18:36
早速 食べたのね~♪ ちゃんと オバハンのリクエストに応えるなんて
エライ!
私 ホンコン焼きそばも 食べたことがないのよ。S&Bらしいけど 売ってるのを
見たことがない!見た感じでは 確かに ホンコン焼きそばの方が 赤いね。
最初から 味が浸みてるからかしら^^
駄菓子っぽいって言う表現 なんとなく わかるわ~^^
Commented by toramaman at 2011-06-26 19:54
ほお-
解りやすい解説ですねえ∧∧
玉民代表としては どちらかといえば 最初 美白麺な ぺヤング風?やきっぺ がお好みかしらん
わたしも 袋の焼きそば って あまり作った経験ないざます∧∧;
Commented by titiang3 at 2011-06-26 21:36
鯔さん、こんばんは!
袋の焼きそばってあんまり作らないから懐かしい~。
そして、麺にソースが練りこまれてたのはビックリ!!!
私はチキンラーメンがあまり好きじゃないから、こっちは微妙かな(笑)
そうそう、↓のやきそば弁当は食べたことあるよ~♪
地元のスーパーで売っててスープ付きに惹かれて買って食べてみました^^
私、UFOとか食べると味が濃すぎて途中からイヤになるんだけど
これは気にならずに食べれた記憶が。
Commented by tanukidaponta at 2011-06-27 00:04
ホンコンやきそば、チキンラーメンやベビースターラーメンのように、そのまま食べるのが吉!ポン~(笑)

TBさせてもらったポン
Commented by Annepa at 2011-06-27 00:05
おおぉぉ!
某研究所のようなレポートお疲れさまぁ(^_^)v
比較がとても分かりやすいですね!
インスタントのやきそばって、やっぱり食べたくなりますね(笑)
Commented by arak_okano at 2011-06-27 21:57
アラックです。
皆でお酒を飲みながらのコンテスト大会が良いかも!!
企画お願いします。
なんて、勝手ですいません。
自慢の、レトルト持ち寄り大会!
Commented by s_yoyatora at 2011-06-29 21:07
東京に来てから四半世紀以上になりますが、生まれも育ちも北海道です。
子供の頃あんまり焼きそばが好きじゃなくて、多分2、3回くらいしか
食べてないかな。でも、おおーなつかしい!と言って手に取るのは間違いなく
「香港やきそば」。「やきっぺ」はほとんど記憶にないです。
まあ味というよりパッケージの記憶というか。参考にならなくてスマソ~
Commented by xxayoxx at 2011-07-01 05:12
はいな。
インスタント麺を作る時は必ず軽量カップを
使います。
だって、メーカーが一番最適と思われる量を
書き記しているのですから!

で?
ayoの知っている香港焼きそばは
塩味なんだけど、これは違うね。
大食ayoなら、両方完食する自信あり~( ̄ェ ̄)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-07-01 18:26
やきっぺ 長っ!
両方食べたんだ~
御疲れさぁ^^v
Commented at 2011-07-01 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2011-07-02 15:48
>bossmaさん
この二つは味も見た目も全く違いました~.
だから廃れずどっちも残ってるんだろうな~.
Commented by carambola at 2011-07-02 15:50
>mayis-havaalaniさん
おおっ,貴重な現場からのコメントだ(笑)
それにしても,一日の中でそんなに焼きそばが出るって
やっぱり道民はインスタント焼きそばラヴァー?

しかし,ホンコン焼きそばを箱買いって…(^^;)
好みは人それぞれだからねぇ(笑)
Commented by carambola at 2011-07-02 15:52
>酒なママさん
はい,さっそくレポートしてみましたよ♪

ホンコン焼きそば,北海道の限定商品らしいです.
なので京都にはないと思うな~.
そもそも駄菓子っぽい味が京都で受け入れられるかどうか(^^;)
Commented by carambola at 2011-07-02 15:53
>寅ママさん
寅ママはやきっぺ好みなのね.
そういえば,関東でもインスタント焼きそばって売られてるけど
あれは白いタイプなのかなぁ?
Commented by carambola at 2011-07-02 15:55
>ふふさん
おお,高知で焼きそば弁当が?
北海道フェアでもしていたのかな~?
あれ,さっぱりしてて美味しいよね♪

鯔もチキンラーメンはそれほど好みではないのよね.
なんつうか,香りが足りないと言うか…物足りない!
Commented by carambola at 2011-07-02 15:56
>ポン太さん
うむー,そうかも(笑)
ホンコン焼きそばそのままかじってみたけど
普通に美味しかったし(。→ˇܫˇ←。)

こちらからもTB頂きました~!
Commented by carambola at 2011-07-02 15:59
>Annepaさん
比較検討試験は鯔研でも日常的に行われてますよ(笑)

インスタント焼きそばって,あのモソモソした麺と
薫り高いソースのミスマッチがクセになるのかも(笑)
蒸し麺より乾麺の方が味が染みて美味しいし♪
Commented by carambola at 2011-07-02 16:00
>アラックさん
それ面白いですね.
ひたすらインスタント麺を食べまくる(笑)
今回は味噌ラーメン!とか焼きそば!
とか決めてやったら面白そう.
ただし,途中で飽きてきそうだけど( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2011-07-02 16:05
>yoyatoraさん
おお,yoyatoraさん,元道民だったんだ~!

で,あまり焼きそばは食べなかったの?
そうか~,北海道では気軽におやつのように焼きそばを食べているのかな?
なんて想像してたんだけど,そんな事はないのかな(笑)

やきっぺは割と新しいのかもしれませんね~.
ホンコン焼きそばを狙う若い刺客やきっぺ(笑)
Commented by carambola at 2011-07-02 16:08
>ayoさん
でた,インスタント麺ドル(笑)

目分量で入れてても,本来決められた量から
大きく外れる人はいないと思うよ~(。→ˇܫˇ←。)
せいぜい10ml誤差くらい?

今回のホンコン焼きそばに関しては
メーカーの決めたお湯の量だと
バリバリボリボリの焼きそばができあがるよ~.
ayoさん,そう言うの好き(笑)?
Commented by carambola at 2011-07-02 16:08
>ママニャさん
3人で食べてちょうどいい量でしたよぉ.
ホンコン焼きそばは少なめ,やきっぺは多めでした!
Commented by carambola at 2011-07-02 16:09
>鍵さん
ありがとうございます~!
いずれにしても鍵さんも仕事だし,
その方がいいよね,って話になっていました.
では,その方向で!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 17:07
やきっぺはかなりの肺活量を必要としますね(笑)
なぜにそんなに長〜いんだか??

年に一度か二度しか出張がないけど、こんな楽しみ方もいいね!!
Commented by carambola at 2011-07-11 22:50
>ソーニャさん
そうなんです,なんてったって1mほどはあるからね,この麺(笑)
大皿に盛ってみんなでつついたらあっという間にとられそうだよ(。→ˇܫˇ←。)

時間のない出張時のお楽しみはホテルチェックイン後のスーパー探索!
朝食買いだし,って名目を付ければ誰もジャマしないし♪
<< バラエティこんにゃく やきそば弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧