人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

網走のスーパー【生もの編】

北海道網走市内の某スーパーにて

北海道に行ってきたどー!
ということで,鯔人生初の北海道は網走でした.
メジャーどころの札幌や函館をすっ飛ばして網走.
濃すぎ(笑)( ̄m ̄)

網走のスーパー【生もの編】_b0070154_9473857.jpg

↑クリックすると大きくなります

当然ながら,今回もやってきました,スーパー探索.
とは言え,今回は時間が無く,1ヶ所のスーパーのみの襲撃.
あまりにとりとめがないので(笑),まずは生ものに限ってご紹介.

網走のスーパー【生もの編】_b0070154_93810100.jpg


「網走に行ったらウニ!スーパーでさえ美味しいウニが手に入るよ」
との情報 by hiyokoさん
むふ~,マジッスか?と探してみたら…
探す必要もないくらいドドン☆と売ってました~.

しかも,網走産は1枚1380円とな?
さらに,小さめのものなら1枚980円.
なんてこった(笑)! (。→ˇܫˇ←。)
ちなみに,1050円のものはロシア産.
網走産と比べると,ちょっと色が淡いかな?

網走のスーパー【生もの編】_b0070154_938854.jpg


オホーツクと言えば,カニも有名.
wan_ch…毛ガニ
イバラガニ,
花咲ガニ…
いろんな種類のカニが並んでいます.
むむぅ,網走の人は料理によってカニの種類を使い分けたりもするんだろうか~.

網走のスーパー【生もの編】_b0070154_9433564.jpg


あ,カニカマ!
と思いきや,本物のカニのほぐし身でした(笑)
割と量が入って398円だったら,カニカマはバカらしくて買えないかもね.
上の黄色い物体はイバラガニの内子(卵)
網走の人はどうやって食べるんだろう?
鯔なら,甘辛く炊くけどな~.

網走のスーパー【生もの編】_b0070154_938949.jpg


ホタテも忘れちゃならない特産物.
ガッツリ入ってますが,冷凍なら小分けしても使えるので便利ですね~.
左がお刺身用で1580円,右はボイル済みで980円.
冷凍庫に余裕があればストックしておきたい一品.

網走のスーパー【生もの編】_b0070154_943362.jpg


それにしても,どれだけホタテ♡ラブなんでしょう,網走市民は.
ホタテだけ入ったお寿司,6貫入りで980円!

網走のスーパー【生もの編】_b0070154_938980.jpg


網走,と言うわけではないですが,北海道と言えばやっぱりジンギスカン.
生肉コーナーで羊肉を探したのですが,見あたらず…
あれぇ?北海道なのに羊肉扱ってないの???
と,周囲を見渡したところ,ありました!
加工肉コーナーに冷凍の状態で置かれていました!
ラム肉だけで6種類もある~!
お値段もピンキリです(笑)

網走のスーパー【生もの編】_b0070154_938106.jpg


ジンギスカンと言えば,当然ラム肉なのですが,
北海道は豚も有名.
道東地方は豚丼が有名なんだそう.
ということで,ジンギスカンも豚バージョン有り!
ラム肉が苦手…でも一緒にジンギスカンを楽しみたい!って人は,
この豚肉を焼けばいいかもしれませんね~.
by carambola | 2011-06-21 10:21 | スーパー | Comments(27)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-06-21 10:19
(OO)ジンギスカンも有るんだ~~
生ほたてそんだけ入って
ヨンキュッパ?(*^。^*)v
Commented by marunyanpekenyan at 2011-06-21 10:39
かかか・・缶詰 鶴肉ぅ?
一番最初の画象ぉお買い上げしたんかにゃ?
鯛天 かわええ^^v
Commented by hiyoko at 2011-06-21 11:22 x
うに、残念でしたねー。
もうないなのかにゃ、網走出張。
それにしても、ウニだけじゃなく、いろんな網走産の海産物があるのねー。
東京じゃ網走産なんて全然見かけないから、ここならではのお買い物ができるのね。
あと、、S&Bのホンコン焼きそば、なんだか懐かしい響き~。
子供の頃に食べた記憶があるわ。
Commented by kozancha at 2011-06-21 13:00
私はラムのジンギスカン大好きです!
きっかけはシンガポールにいた時、北海道出身の人があづまジンギスカンというパックの冷凍ジンギスカンを日本から持参しごちそうしてくれたこと!

美味しくてそれまでのジンギスカンのイメージを払しょくしてくれました!

この豚ちゃんジンギスカンも美味しそうですね!
Commented by toramaman at 2011-06-21 18:47
わああああ-
ええなあ-  憧れの北海道-♪ でっかいど-♪♪
しかも 網走とは… しぶいっす∧∧;
その昔… …  両親が 網走旅行して 手錠買ってきて その手錠で 兄に悪戯され 痛い目にあったこと… 思い出したわ--;;

ウニも ホタテも 安すぎて- 笑える-♪∧∧♪
ってか 現地に行って …   笑いたい っす ̄▽ ̄;;
Commented by Fukunosuke at 2011-06-21 20:52 x
へぇ~、網走まで行くと、外国並みに売っているものが東京とは違いますね。楽しそー。
しかし網走にお勤めに行くとは。何かやらかしちゃったのかと思いましたよー。無事帰って来て良かったでした。
Commented by arak_okano at 2011-06-21 22:02
アラックです。
買い物ワクワク、嬉しくなってしまします。
楽しい報告を有り難うございます、バグース!!
Commented by 怪しい黒山羊むすめ at 2011-06-22 00:24 x
いつの間にか網走にお出かけだったとわとわとわ...。
これだけ役者が揃うと、鯔ちゃんの血が騒ぎますね!
Commented by mayis-havaalani at 2011-06-22 08:36
出張だから札幌だろうと思ってたら網走だったんですか!
2年前まで網走に住んでいたのでお店情報とかお手伝いできたかも…(>_<)

かにの子は突きこんにゃくと甘じょっぱく炊くことが多いです。
タコの子も同じ要領で炊きますよ。
POP見てあの店行ったんだな~とわかりましたw
小揚げとかグリン麺とかしっかり買っていて鯔さんらしい( ´艸`)
うちの職場は焼き肉関連、この倍の品揃えです(o ̄ー ̄o)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 13:34
雲丹。。。力いっぱい食べたい(-_-;)
鹿肉は食べたことあるけど、鶴って食べて良いんだぁ知らなかった。
ジンギスカンて食べたことない。美味しいの?
あぁいいなぁ~市場とか楽しいよね。

社会主義時代のロシアでタカアシ蟹のアンヨ2キロで160円だった。
ホテル横流しのキャビアなんて500円だったよぉ。
Commented by carambola at 2011-06-22 22:47
>ママニャさん
そう,ヨンキュッパ!
でも,ホタテばっかりは飽きちゃいそう…
って,全部一人で食べなくてもいいのか(笑)
Commented by carambola at 2011-06-22 22:52
>ママニャさん再び
そう,一番上の写真は恒例のお買いあげブツ写真です~.
鯛天は今日,おでんにして食べましたぁ!

鶴肉ってなに?!と思ったら,
うーん,見えなくはない(笑)
でも,これ,ドラゴンですわ(-_-)
鶴,食べるところ無さそうだしね(笑)
Commented by carambola at 2011-06-22 22:54
>hiyokoさん
そう,せっかく情報をもらって,存在を確認までしておきながら
買い損ねました…_| ̄|○
どうやら海のすぐそばである網走だったからこそ,の品揃えだったみたい.

ホンコン焼きそば,今は北海道限定みたいですね.
鯔は食べた事無いのでちょっと楽しみ♪
Commented by carambola at 2011-06-22 22:56
>スタッフZさん
おぉ,ジンギスカンの密輸(笑)
それは嬉しいですね~!
冷凍だから,保冷していけばシンガくらいならOKですね.
他のものを冷やすための保冷剤代わりになるかも.
Commented by carambola at 2011-06-22 22:59
>寅ママさん
このウニの値段とボリュームには
思わず笑みがこぼれましたぁ!(。→ˇܫˇ←。)
他にも新鮮な魚介類いっぱいでした~.
網走,あんまり遊ぶところはないけど,食には困らなさそう!

>その手錠で 兄に悪戯され
なんかすっごくいけない事を想像してしまった(^_^;)
Commented by carambola at 2011-06-22 23:01
>Fukunosukeさん
今日,同僚の中国人に
「鯔さん,監獄に行っていましたか?」って聞かれましたよ(爆)
「行きましたか?」って聞きたかったみたいですけどね( ̄m ̄)

色々面白いものが売られていましたが,
想像していたよりも全国区の商品が多かったですねぇ.
網走だからかな???
Commented by carambola at 2011-06-22 23:02
>アラックさん
地方に行ったら,その土地ならではのものを探すのが楽しいですね.
おかげでいつも帰りの荷物は一杯ですけど(笑)
Commented by carambola at 2011-06-22 23:04
>怪しい黒山羊むすめさん
さっそく今日は鯛天とコンニャクを食べましたよ♪
片っ端から片づけていかないと冷蔵庫がギチギチで(^_^;)

網走,飛行機で1時間半弱と想像以上に近かったですよ~.
Commented by carambola at 2011-06-22 23:08
>mayis-havaalaniさん
うわ~,網走民だったのですか!
なんだ~,色々聞いていけば良かった~!

そうです,あのスーパーです(笑)
見る人が見たら分かるだろうな~,とは思ったんだけど
さっそく分かる人が(笑)
売り場も広いし,明るいし,何よりお弁当が個性豊かすぎて
なまらツボでした!

かにの子,そうやって食べるんですね~.
突きコンニャクって,糸こんにゃくの事でいいのかな.
やけに糸こんの種類が豊富だったのが印象的だったのですが
そういうことか(笑)
Commented by carambola at 2011-06-22 23:13
>ソーニャさん
鶴,食べない,食べない(笑)!
恩返しじゃなくて仕返しされますよ(-_-)

ウニはね,美味しかったけど,鯔,脂ものを多く食べると
気持ちが悪くなってしまうので,ウニもちょっとしか食べられないのです.
とはいえ,1/3枚くらいは食べられるけど( ̄m ̄)

ロシア産,安いですなぁ.
カニは海の中をロシア側に行こうが,北海道側に行こうが自由ですもんねぇ.
だったら安いロシア産でいいかな~(笑)
Commented by Annepa at 2011-06-23 00:08
お久しぶりの地元スーパーめぐり(^_^)v
楽しそうだね!
それにしても生ものが安すぎる!
近くだったら、買占めに行きそう(笑)
Commented by tanukidaponta at 2011-06-24 00:44
ほんこん焼そば買ってるポン~(笑)

必ずしも、生産高が多いわけでもない北海道が豚で有名とは知らなかったポン~
(肥育豚生育全国6位、鹿児島、宮崎、茨城、千葉、群馬に負けてるポン~~)
Commented by carambola at 2011-06-24 10:33
>Annepaさん
少ししか時間はなかったけど,ひとまず
ざっと一周は出来たので満足です♪
さすが海辺の街って感じですわねぇ.
ホント安いし,何より新鮮!
好きなもの買って,BBQなんてしたら楽しいだろうな~.
Commented by carambola at 2011-06-24 10:35
>ポン太さん
そりゃ,北海道に行ったら買うでしょ~(笑)
やきっぺも気になる一品.
食べ比べしなきゃね~.

北海道は畜産王国だし.
でも,基本はやっぱり酪農なのよね.
Commented by cookie_melmel at 2011-06-25 17:29
海産物ばっかりー(><)って思ったら、ジンギスカンもあった!
CHO市のとき、海産物も3日で飽きるって思っちゃったんだよね。
お刺身は飽きるけど、火を通した料理なら美味しいんだけど、刺身が
毎日出てくると、結構、辛いんだよね(でも、暮らしたから分かるんだけど)
ウニとか、地元の人、いっぱい食べるのかな?
あんまり魚卵系食べ過ぎると胆石になるんだよ〜。
Commented by carambola at 2011-06-26 11:56
>クッキーさん
たしかに,どんなに新鮮な海産物でも,そればかりは飽きるよね(笑)
お刺身が飽きるのも分かる.
海辺に連泊してると,2日もいれば【肉ぅ】食べたくなってくるもん(笑)

ウニも美味しいんだけど,鯔は少しあれば満足かな.
例のごとく,脂がきつくてある程度食べたら気持ち悪くなっちゃった(^^;)
Commented at 2018-07-06 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 網走のスーパー【冷蔵もの編】 東京の外国を感じるオフ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧