人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

自分でサバサンド

トルコイスタンブール カラキョイ Evi にて

自分でサバサンド_b0070154_11443846.jpg


イスタンブール,新市街側のガラタ橋たもとに露天の魚市場があって,
炎天下の下,新鮮なお魚がこれでもか!と並んでおります(笑)

自分でサバサンド_b0070154_11443814.jpg


へい,らっしゃい!
何キロ差し上げましょ?
って,みんな同じ魚ですやん(^^;)

自分でサバサンド_b0070154_11443833.jpg


新鮮さをアピールするために,
エラを外へ出して並べられる魚たち.
PALAMUT:カツオですね.
このままタタキにして食べたら美味しいだろうなぁ~.

自分でサバサンド_b0070154_11443928.jpg


さて,市場と言えば食堂が付きものでしょ!
と,狙いをつけ,ビチョビチョの魚市場を奥へと進む鯔.
ありました!食堂と言うにはオサレだけど,でもロカンタ(LOKANTA)なので食堂( ̄m ̄)
白いパラソルがまぶしいロカンタ ‘ Evi ’ でランチです.

自分でサバサンド_b0070154_11443916.jpg


イスタンブールでサバサンドと言えば,
ガラタ橋下の屋台や,旧市街側のたもとに出ている観光屋台船が有名なようですが
暑い中歩き疲れた鯔は落ち着いて座りたかったし
きっとあっちは高いに違いない!と勝手に決めつけ(もう歩きたくなかった(笑))
ガラタ橋,旧市街が望めるこの席に腰を落ち着けたのでした.
ほら,いい景色でしょ(笑)?

自分でサバサンド_b0070154_11443927.jpg


海を眺めながら待つことしばし.
料理がやってきましたよ.

・Uskumru Balığı Izgara(ウスクムル バルク ウズガラ:鯖の塩焼き)
・Kalamar Tava(カラマル タワ:イカのリングフライ)

これに,フリーのパンが付いて,飲み物を2本頼んで10TL(約550円)でした.

自分でサバサンド_b0070154_1144404.jpg


…なに,このタマネギ…
生のまま,しかもざっくり1/4って_| ̄|○
周囲を見渡すと,トルコ人はバラしたタマネギをサクサクとかじっています.
お口直しってヤツ?!
チグチグが果敢にもチャレンジしていましたが
やっぱり辛かったようで,結局消費できず(^^;)

自分でサバサンド_b0070154_11444219.jpg


サバとパンが揃えば,当然サバサンドでしょ( ̄m ̄)
レモンをぎゅっと絞って食べるとさっぱりして美味しい!
付け合わせのルッコラも味が濃くていいアクセントになりました.
うーん,焼き魚のサンドって日本人には馴染みがないけど結構いけるなぁ.
これは【男前】弁当にもぴったりだ(笑)

自分でサバサンド_b0070154_11444174.jpg


ちなみに,スプライトと言って出てきたのは
トルコのサイダーÇamlca(ジャムルジャ).
赤いラベルに透かし彫り?のボトルが涼しげで可愛い~!
青い海とのコントラストが最高でした(≧∇≦)

自分でサバサンド_b0070154_12293139.jpg


一方,アイスティと言って出てきたのは
おなじみLiptonのレモンティでした(-_-)
トルコの茶葉を使って入れたアイスティなのかと思ってたのに~
甘くないアイスティが飲みたかったのに~ _| ̄|○
by carambola | 2011-04-02 12:31 | トルコ | Comments(28)
Commented by wan_chai at 2011-04-02 12:30
鯖サンドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これこそ、トルコの代表料理ですね。

・・・なんかオサレ過ぎてイメージと違う(-_-;)

玉ねぎは魚の臭み消しでしょうね。
他国でも同じように出た気がします。
ニンニクよりは良いかと。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-04-02 13:24
なんか色が アジアとは違うにゃ~~
甘くない紅茶を思ったら甘かったんだ~
サバサンド さばさばしてたんだろぅか?
Commented by Annepa at 2011-04-02 14:58
サバサンドって、そういう名前のサンドがあるのかと思ったら、
そのまま鯖のサンドウィッチとは・・・(-_-;)
でも、見た感じおいしそうだよね(^^)
あははは
鯔ちゃんの食卓に生たまねぎが出てくるとは(笑)
Commented by bossma30 at 2011-04-02 18:14
味の想像はできるんだけど、是非食べてみたい!
背景に海で・・・・
Commented by magical_cat7 at 2011-04-02 19:57
カラキョイにこんなお洒落な場所があったのね~。
サバサンド、私も好き♪最初食べた時は意外な美味しさにびっくりしましたがイスタンブルでは既に定番のお味ですね、でも日本では作ったことないな(笑)
Commented by cookie_melmel at 2011-04-02 20:57
おしゃれな食堂だね~^^ 青い空と海(?)に白い椅子とテントが映えてる。
サバ、塩焼きなんだね。違うソースとかを使ってるのかと思った。
これだったら、日本でもお試しできそう^^
生の玉ねぎ・・・神様が与えた試練?w
Commented by xxayoxx at 2011-04-02 21:31
お肉食べないayoはお魚サンドは何度か自宅にてチャレンジしました~。
マリネ系は合うのはあったりまえなので、
焼いたカジキを挟んだり、鰯を挟んだり。
ayoはディルが大好きなので、塩胡椒にディル挟んだりしてました。

ちなみにayo父が巡業でヨーロッパ回った時は、お魚サンド食べまくったみたいですよ~。

鯖サンドも美味しそう~♪
Commented by kutteyarou at 2011-04-02 23:30
タマネギの主張見事であります。
魔除けでありましょうか。
トルコ人、ステキであります。
Commented by baik2 at 2011-04-02 23:47
どんだけ召し上がったのかは、サバを読まなくても結構ですから・・・。
Commented by giovanni12 at 2011-04-03 21:19
イスタンブールの旧市街を海ごしに眺めながらのランチ、
なんて贅沢なの~。
空も真っ青で気持ちよさそうですね。
確かに日本では焼き魚をパンに挟むってないね。
しかもサバのサンドイッチなんて。
でも、すごーく美味しそうだし、これなら日本でも簡単にできそう~。
タマネギはいっしょにサンドイッチにするっていうのはどうでしょ?
タイ料理のバジルみたいなもんかね。
Commented by tanukidaponta at 2011-04-03 22:00
タマネギもニンニクも、生を丸齧りが一番ポン~~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-06 00:04
ガラタ橋は火事で焼けて新しくなったと聞きました。
鯖サンドの揚げ油が泡だらけで、躊躇したけど折角の名物でも
あるので食べました。
当時から見ると食器も可愛く、随分と清潔になってますね。
エラをめくっている鯖にギョッと身震いしたことを思い出しました。
今度は鯖サンドじっくりと食べてみたいです。
Commented by Nong-Khai at 2011-04-06 20:20 x
鯖サンド美味そうですね!
玉葱はスライスしてサンドに挿んだら更に美味そう(^_^)
Commented by xxayoxx at 2011-04-06 21:13
それいいかも。
笑顔で食事したり、遊びに行ったり、
心地好く眠ったり、買い物行ったりする事に少し罪悪感がある私。
出先で、100円。
無理がない程度の小さな気持ち。
元気になってねの気持ち。おむすび一個が誰かに配られる、みたいな。

何やら物資の行き渡りが疎らみたいな情報があって
心配しているので、、、被災地の皆さんに、キチンと物資が行き渡る事を希います。です。
Commented by carambola at 2011-04-09 11:35
>wan_chaiさん
トルコと言えばサバサンド!ってなもんで( ̄m ̄)
高そうなのと,タマネギがもれなく挟まっているので
敢えてサバ+パンにしてみました(笑)
タマネギに比べたら魚は臭くないぞー!(>_<)
Commented by carambola at 2011-04-09 11:37
>ママニャさん
青い空は一緒でも,白が似合うのはやっぱりヨーロッパだよね.

鯖,サバサバあっさりしていたけど
バサバサはしていなかった象~.
Commented by carambola at 2011-04-09 11:38
>Annepaさん
鯔も「サバサンド」っていうサンドがあるんだと思ってましたよ.
揚げてあるなら分かるけど,
焼き鯖をパンにはさむとは思いつきもしなかった(笑)

生タマネギ,しかもスライスじゃなくて塊でどーん!には
正直参った(>_<)
Commented by carambola at 2011-04-09 11:39
>bossmaさん
ソースが無いので,シンプルにパンと焼き鯖の味なんだけど
レモンだけでも十分な調味料になるんだな~,と目から鱗でした.
海を見ながら食べればなんでも美味しいよね♪
Commented by carambola at 2011-04-09 11:41
>マジカルさん
橋の下も賑やかそうでいいなと思ったんだけど
落ち着いて食べる場所も無さそうだったし,
何よりタマネギしっかり挟まってるし(笑)
魚市場の突き当たりなので,簡単に探せると思うので次回どうぞ~!
Commented by carambola at 2011-04-09 11:43
>クッキーさん
ホントにシンプルに焼き鯖だけをはさんでるので
日本でも簡単にできるよ.
なんなら来週やる(笑)?
生のタマネギ,さらしてあるどころか塊ドーンだからね.
見ただけで鼻の奥がツーンとしたよ…
Commented by carambola at 2011-04-09 11:45
>ayoさん
日本人,魚があるとホッとするよね.
しかも,シンプルに塩焼きって,ありそうでない!
揚げてあったり,ソースが絡めてあったり…
ayo父みたいに長く滞在していたら,こういうのがホントありがたいよね.

しかし,日本で自主的に焼き魚をパンにはさむとは…
さすがayoさん(笑)
Commented by carambola at 2011-04-09 11:50
>kutteyarouさん
魔よけの前に鯔が逃げますから~_| ̄|○
しかし,それをみんな普通にしゃりしゃり食べてるんですよね~.
辛くないのかなぁ…
Commented by carambola at 2011-04-09 11:50
>baik2さん
あちこちで色々つまみ食いしていたので
サバを読むほどここでは食べませんでした(笑)
Commented by carambola at 2011-04-09 11:52
>ジオさん
タマネギ好きな人なら一緒にはさんだら
シャリシャリといいアクセントになっていいと思うんだけど…
鯔も,せめてスライスならはさんだと思うけど,この塊は~~~!

それにしても,ここ,景色最高でした!
何も遮る物がないのでちょっと暑かったけど(^^;) 
Commented by carambola at 2011-04-09 11:53
>ポン太さん
タマネギもニンニクも,生のままじゃ辛くて~(>_<)
もしかして,タマネギ丸かじりできるでしょ!
Commented by carambola at 2011-04-09 11:57
>petapeta_adeliaeさん
ガラタ橋,すっかり再建されていますよ~.
で,その下にもサバサンド屋台が出ていました.
揚げ油,といえばムール貝サンド用かな?
ムール貝のフライをパンにはさむらしいですが,
それも美味しそうで食べてみたかった!

エラをめくった魚にはホントギョッとしましたよ.
アレを見て,トルコ人は食欲がわくんですねぇ…
Commented by carambola at 2011-04-09 12:00
>Nong-Khaiさん
そう!せめてスライスしてくれよ!と(笑)
可能であれば,タマネギだけでもマリネしておいてくれると
もっといいのですが~.
Commented by carambola at 2011-04-09 12:06
>ayoさん
でしょ?
「被災地のために」とか「被災者のために」
楽しい事は自粛します,なんて言われたって
おそらく被災者は嬉しくないと思うんだよね.
もし鯔が被災者だったら,ひねくれてるから,
「被災者の為に結婚式を自粛しました」なんて言われたら
うちらのせい?!なんて考えちゃう.

そんな同情よりこまめに思い出して,おにぎり一個分の募金を!
数少ない新品の洋服より,遠慮無く着替えられる清潔な中古衣料をたくさん!
そう思うんだけどな~.
<< 栃尾の油揚 ドネルサンド >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧