人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

帰宅しました

つくばの命綱,TXが止まったままだったので
バスで取手に出て,数時間待った後,ようやく1本だけ動いた常磐線で
ギュウギュウ詰めになりながらも,乗客みんなで協力しながら
なんとか都内まで移動,先ほどようやく帰宅しました.

夕べは見知らぬ土地の見知らぬ人たちのご親切にあずかり
免震構造のしっかりしたマンションのゲストルームで
大変快適に一夜を過ごすことができました.
氷点下のつくば,外で夜明かししないで済んで本当に助かった.
ありがとうございました.

職場の棚は,書類の束がなだれ落ち,
机の上のPCは床に落ちました.
池の水はまるで洗濯機のように渦を巻き(しかも右巻きでした!)
みんなで必死に桜の木にしがみつきました.

水道は止まり,コンビニの商品は売り切れ,
大型スーパーは閉店.
駅は閉鎖で難民は駅舎の外へ追い出され…
迫ってくるのは夜の闇,周囲にあるのは田んぼのみ.
1つ1つの選択がその後の運命につながるそんな状態でした.

先ほど,地元駅に戻ってきて,都内のあまりのノンキさにビックリ.
駅前でビラ配りしてますよ???

鯔母に「もうすぐ地元駅に着けます.何か必要なものはありますか?」と
メールを打てば,
「昨日,シャンプーを買い損ねたのでお願いします」

…本気でアホか!と思いましたよヽ(`Д´)ノ

「そういう緊急度の低いものではなく,水とか食べ物とかそういうことを言っているんです!」
との答えには
「今夜は餃子にしようと思って,材料はあるんだけど…」

…もうね,どうにでもなっちまえ!と本気で思いました.
でも,都内はそれほどの深刻な状況でなかったんですね.
鯔は必死だったのですが.

ご心配いただいたみなさま,ありがとうございました.
そして,皆さんも無事で本当に良かったです.
これからも余震などにくれぐれも気をつけて…



そんなこんなで,都内もしくは地方の皆さんと
震源地に近いつくばの鯔には相当な温度差があったようなのですが
実は困ったのが,携帯メールの着信.

帰宅難民者だった鯔は携帯の充電器を持っていませんでした.
放り出されたのは田んぼのど真ん中.
必要な情報は携帯からしか得られませんでした.
と言うことは,携帯が命綱な訳ですが,
メールの着信が相次いだことで,その充電は減る一方.
家族や親族の安否は確認できておらず,
充電をセーブするために電源を落とすこともできない.
肝心な情報を得るために充電を使うことはできず,とうとう夜中に電源は落ちました.

改めて強く感じたのは
「緊急度の高い連絡以外は控える」
みんな無事か,鯔も本当に心配でした.
でも,自分の置かれている状況と,相手の置かれている状況は同じとは限らない.
はやる気持ちはぐっと抑えて,相手の反応を待つこと
そういう気持ちが大事だと改めて思いました.

最後に
心配してメールや電話を下さった皆さん,本当にありがとうございました.
 ↑ こんな事を書いたけど,心強かったし,
みんなの無事も知ることができて嬉しかったのは心の底から本当です.
それだけは分かって下さいね.
by carambola | 2011-03-12 12:59 | Comments(34)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-03-12 13:01
お疲れさまぁ
無事で何より コンビニで売ってる
電池式 充電器一個
必需品に!
余震 お気をつけて
Commented by arak_okano at 2011-03-12 13:01
アラックです。
まだまだ大変ですが、頑張って下さい。
命・元気・気力です。
Commented by Babi Kaoru at 2011-03-12 13:12 x
無事帰宅出来て安心しました。
同じマンション内でも階が違うと被害も違ってます。
便利な携帯ですが、充電が切れたら使えないですもんね。
直接メールよりもTwitterで無事が確認出来たのは便利でした。
Commented by magomagom at 2011-03-12 13:30
本当に 大変だったね。携帯メールも 必要なことだけ まずは 家族の安否確認
それが 大事よね。
快適な一夜を過ごせて 本当に 良かったと 思うわ。
こういう時って 他人さまの ご親切も 有難いし 助け合いが 必要よね。
鯔ちゃんのお母さんの シャンプーには 笑ったけど そういう明るさって
救われるよ^^
まだまだ 大変だろうけど 根性で 乗り切ってね!
Commented by tanukidaponta at 2011-03-12 13:56
無事で何よりポン

夕べは、都内も大変だったポン

でも、お菓子食べて笑いながら歩いている20代男性の姿もあったポン

会社が用意した非常持ち出し袋やヘルメットを持った人も多数いたポン
Commented by cookie_melmel at 2011-03-12 14:18
本当に昨日はお互いに大変だったね。都内も今は驚くほどの
通常に戻っているけど、昨夜は夜遅くまで渋滞の大量の車と徒歩で少しでも
先に進む徒歩の人でなんだか映画の中みたいな静けさだったよ。
たぶん、それぞれの場所に戻って落ち着いて来たのかと思う。
しかし、本当に連絡がぜんぜん付かずに心配な夜だったよね。
Commented by carambola at 2011-03-12 15:29
>ママニャさん
おただいまぁ~!
鯔の携帯,スマフォで,
電池式の充電器,まだ種類が少ないし
デカイし,高いんじゃわ…
よく見なかったけど,電池もきっと売り切れだったんじゃないかなぁ.
Commented by carambola at 2011-03-12 15:30
>アラックさん
遅ればせながら帰宅しました.
とりあえず眠いです.
まるで深夜便で帰国した時のよう(笑)
Commented by carambola at 2011-03-12 15:31
>kaoruさん
確かに,Twitter便利でしたね.
1つメッセージをつぶやけばみんなに確認してもらえますから.
携帯の充電大事です!
おかげで今日は,半手探りで帰宅経路を選びつつの帰宅でした…
Commented by carambola at 2011-03-12 15:33
>酒なママさん
ほんと,非常時の連絡は本当に大事なことだけにすべきだと思いました.
とは言え,鯔も充電器を持っていたら,まるで中継のように
友達などにメールを送っていたかもしれません.
気をつけなければね.
Commented by carambola at 2011-03-12 15:34
>クッキーさん
TVで,品川から歩いて帰る人たちを見て
あぁ,そこからなら鯔も歩いて帰るのに…と
心底うらやましかったよ(^_^;)
クッキーさん,緊急出動にならなくて良かった!
Commented by carambola at 2011-03-12 15:35
>ポン太さん
ヘルメットかぶっている人,いましたねぇ.
って,TVで見てただけだけど.

鯔は貴重品と同時に仕事のデータの入ったHDD&厚さ5cmほどの紙資料を
とっさに持ち出しました.
うーん,仕事熱心( ̄m ̄)
Commented by bossma30 at 2011-03-12 15:47
お母さんの反応には思わず笑っちゃったけど、Sままの言うように、救われるわね。
私もメール、電話って思ったけど、家人に「今は止めておけ」と言われて、はっとしたの。
危機管理は大事ね、通勤にも、水とチョコくらいは持っておこうかしら。
>うーん,仕事熱心( ̄m ̄)
そうね、わたしもUSBは持って出る、だって年末に悪戦苦闘作成した資料だもん
Commented by おたうだん at 2011-03-12 15:49 x
つくばまで通われていたんですね。幾つもの余震で怖い思いされてたんでしょうね。ご無事で何よりです。我が家は妹が会社から帰れなくて、会社の人に送って貰えましたが、渋滞で普段40分位の距離なのに2時間以上かかって帰って来ました。 電力が不足気味で停電あるみたいだし、通常に戻るにはまだまだ時間かかると思われますが、頑張りましょうね。
Commented by carambola at 2011-03-12 15:57
>bossmaさん
救われないよ~(^_^;)
本気でバカだ!と思ったもん.
家帰ったら大鍋でうどんゆでてたし…
こんな時に火を使ってるって?!ビックリ_| ̄|○

昨日買いだした物の中にはバッチリ
チョコと水が入っていました(^_^)v
Commented by carambola at 2011-03-12 15:58
>おだうだんさん
妹さん,無事の帰宅で良かったですね.
都心部は人(ライバルと読む)も多いので,
タクシーを捕まえるにも,どこかで暖を取るにも大変だったと思います.

…月曜日,仕事あるのかなぁ…(^^;)
Commented by cookie_melmel at 2011-03-12 16:56
昨日の夕方から丸1日だね。うそみたいな24時間。
クッキー父母はこのあと10時くらいに成田着で帰国です。
なかなか地震の影響が終わらないけど、余震もなく帰ってきて欲しいよ。
Commented by magical_cat7 at 2011-03-12 22:33
おつかれさま~!無事に帰宅できてよかったね☆
私も会社宿泊覚悟だったけどなんとか深夜帰宅することができました。
余震がすごかったから都内までの移動も大変だったでしょう?ゆっくりやすんでね。
Commented by la_viajera at 2011-03-12 23:26
ご無事でなによりです。なにぶんバリの東の片田舎にいるので、最初に近所の人から
飛び込んできた怪しげな情報が「東京が震源地」だったので慌ててネットで真相確認した次第
つくばときいてた鯔ちゃんにはSMS入れたけど、そんな私も関西の実家の父には
「こういうときには家族同士の安否確認の連絡第一だから、心配なのはわかるけど
むやみに関東の友人に連絡すんなよ!そして返事がないといって何度もかけたり
イライラするなよ!ただでさえ電話回線パンクするんだから!」といさめの電話を入れた次第。
とにかくこうやってブログなどでみなさんの安全が少しずつ確認できて安心してます
神戸の時を思い出すとこの後も不便なことが続くと思いますが、助け合って乗り越えようね。
Commented by carambola at 2011-03-13 00:00
>クッキーさん
ご両親,無事に家に着いたかな?
電車遅れてるけど,座れていればいいね.
日が昇るごとに被害が判明して大きくなっていくの…
切ないです.
Commented by carambola at 2011-03-13 00:03
>マジカルさん
やっとの思いで帰ってきました.
が,日比谷で千代田線(常磐線)を降りて
そこから歩く覚悟で地上に出たら…美味しい匂いがしてビックリ!
ビックカメラやってるし~(>_<)

マジカルさんも何とか帰宅できたみたいで良かった!
会社にいた方が快適だったような気もするけど…

都内までは4時間でたどり着けたので考えていたよりはマシでした.
混雑も日頃の常磐線並みだったしね(笑)
お年寄りが乗り込んできていて,いちいち混雑具合に「痛い~」とか
騒いでいるのは参ったけどね.
Commented by carambola at 2011-03-13 00:07
>たいちょ
SMSありがとうございました.
メールやインターネットはかろうじて通じるんだけど
携帯回線は完全に死んでて.
でも,留守電とか,電話着信関連の通知だけはしつこく出て,
でもつながらないから聞けない(見られない)で,確認は先ほど…(^_^;)

余震は来ないけど,どうやら都内はすっかりいつも通りのようで…
月曜日鯔は仕事に行けるのか,すっごい謎なんだけど(正直行きたくない)
行かないと,まぁ,ねぇ(^_^;)
ということで,できる限り,明日はゆっくり休みたいと思います~.
Commented by Nong-Khai at 2011-03-13 00:48 x
無事で良かった!!
やっぱり命あっての物種です。
Commented by carambola at 2011-03-13 11:07
>Nong-Khaiさん
ありがとうございます.
そうそう,命あっての物種です.
いざとなったら,畑の大根引っこ抜いて
食べながら歩いて帰ろうと思ってました.<結構本気
Commented by tanukidaponta at 2011-03-13 11:44
>「こういうときには家族同士の安否確認の連絡第一だから、心配なのはわかるけど
>むやみに関東の友人に連絡すんなよ!そして返事がないといって何度もかけたり
>イライラするなよ!ただでさえ電話回線パンクするんだから!」といさめの電話を入れた次第。

その通りポン~~

被災地であっても、自分で何かできるわけでないならば、安否確認はすべきではないと思ったポン
自分の興味本位で(親切心かもしれないポンが)、勝手に連絡して、携帯の電源を消耗させるような輩は迷惑以外の何者でもないポン~~

よく、職場でも、社員の安全確認とかやっているポンが、これも会社のご都合だけでやられているようなものポン

出先で被災したら、あんた、何やってくれるんだ!!
といいたいポン
Commented by miredo at 2011-03-13 12:03 x
本当に大変な思いをされたのですね。ご無事でなによりです!
10日に帰国してPondok KecilやSari Wangiのご報告をしようと思っていた矢先の出来事でした。バリで美しい自然を飽かず眺めていましたが、同時に自然は恐ろしい力をもっていることを思い知らされました。
まだ余震が続いています。どうぞ今後ともお気をつけて!
Commented by xxayoxx at 2011-03-13 14:07
鯔ちゃん含め、家族のみなさんも何ごともなくよかったですね。
東京近郊はさして被害がなかったのですが
茨城はやはり怖かったのですね。
月曜日からは通常勤務なんでしょか?
Commented by carambola at 2011-03-13 22:28
>ポン太さん
ほんと,親親戚以外の安否確認は
数日経って落ち着いてからにすべきだと思います.
安否を知りたい,という興味や欲求を果たすために
まだ大変な状態の人に一方的に連絡を取ろうとすることは
自己満足以外の何者でもないと思いました.

安全確認は… 携帯電話が通じない段階で全く意味を成してませんでしたね.
今後改善されるんだろうか(^_^;)
だいたい,確認したから何なんだ?という…
超遠距離通勤者の鯔を気遣ってくれることもなく放置されたし…
そんなものアテにならないから自力で逃げたけど,
明日以降の対応も何も指示がないし,
ちょっと緊急体制が悪すぎる我が社…
Commented by carambola at 2011-03-13 22:31
>miredoさん
おぉ,おかえりなさい!
地震直前に帰国,とはついていなかったですね(^_^;)

今回の自然のパワーはすごいです.
完全に舐めてました.思い知りました.

余震,大きなものが来るかもしれないのですよね.
防ぎようがないけど,その瞬間にできる限りのことをしましょう.

バリの報告,楽しみにしています.
もし良ければ,鍵でもオープンでも,個メールでも
落ち着いたら聞かせて下さいね.待っています(^_^)v
Commented by carambola at 2011-03-13 22:34
>ayoさん
東京の揺れを体験していないので何とも比較はできないけど,
「荒れ狂う海で舟に乗っているような」と言う表現は正しい!と
思える揺れ方でした.
池の水が大きく洗濯機の水のように渦を巻いて廻っていたのにはビックリしたよ.

明日から…ねぇ(-_-)
何の指示もないところを見ると行かないといけないのかな.
他の人たちはみんな近隣住民で,車で来ているから
普通に出勤できるし,いざとなれば金曜日みたいに
さーっと逃げ帰れるからいいけど
鯔はまた帰宅難民になっちゃうかも.
それでも行かないと給料減るからね…生き残った後のことも考えないと(涙)
おかしいだろ,こんな時に!ニホンオカシイヨ!
Commented at 2011-03-16 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kutteyarou at 2011-03-19 21:17
その後、いかがお過ごしでありますでしょうか...
Commented by carambola at 2011-03-19 21:25
>鍵さま
初めまして!
コメントありがとうございます(^_^)
そんな前から見ていただいていたなんて嬉しいです.

しかも,あらら,お近くなんですね(笑)
いやいや,ホント,先週は参りました(T_T)
でも,親切な方々のおかげで大変快適に一晩を過ごせました.
ありがたい.

茨城も被害,結構あるのに注目度が低いですよね.
もちろん,東北の甚大な被害の方が重大ですが,
でも,茨城の人たちだって色々困っているのは事実.
できるだけ早く,復旧が進みますよう,お祈り申し上げます.

そうそう,鯔は某大学OGです(笑)
あのパスタ(なんて恰好いいモノではないけど)は見る人が見たら分かりますよね.
これもまた,ご縁ですね!

ぜひまたコメント下さい♪ 
お待ちしています.
Commented by carambola at 2011-03-19 21:27
>kutteyarouさん
何となく記事をアップするのを自粛していますが
鯔は元気です.
毎日,【男前】弁当持って,
果敢にも原発方面に(そうか?)通勤してますよ~.
ご心配ありがとうございます!
早くいつもの生活に戻るといいですね.
<< エティハド航空の機内食(アブダ... 無事です >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧