人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_1310351.jpg


近鉄奈良線 八戸の里駅前のビル3Fにある豆玩具ZUNZO(おまけやズンゾ)
誰もが知っているグリコのおまけを中心に.
世界中の小さなおもちゃを集めた博物館です.

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_13103437.jpg


この方が藤本順三さん.
子どもの頃からのおまけ好きが高じて,
グリコに「おまけ係をやらせて下さい!」と就職志願.
無事採用され,念願のおまけ係となり,
50年あまりで3000種類ものおまけを作ったのだとか.

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_13103462.jpg


おまけの原画.
どれだけの企画を練り上げたんだろう?

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_13103171.jpg


おまけの金型なんて珍しいものも展示されています.
そうそう,こんなプラスティックの素朴なおまけが入っていたっけ.

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_13103368.jpg


館内に並ぶ展示棚には小さなおもちゃがぎっしり!
約1500個のグリコのおまけが展示されているんだそう.
一つ一つももちろん可愛いんだけど,
こうやってまとまるとこれまたかわいさ倍増~♪

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_13103248.jpg


グリコのおまけ,鯔の世代はここかな~.
男の子用には働く車,女の子用は家具や家庭雑貨?
必ずどこかが動くようにできているんだよね~.
それにとってもカラフル!
鏡台やアイロンは見覚えがあるな~.

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_13103330.jpg


もう一世代前はとってもシンプルな作り.
これは男の子用かな?
ミゼットみたいな車や,新幹線とかじゃなくて汽車,ロケットもある?
なんだか時代を感じるなぁ(笑)

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_13103373.jpg


一番手前の指輪は昭和10年代の女の子用のおまけ.
ちゃんと子供の指に合うように作られています.
左前にあるカメラは昭和20年代のもの.
ちゃんとレンズがついていて景色をのぞき込むこともできます.
方位磁石や望遠鏡は,引換証を集めてグリコに送ると
点数に応じてもらえたスペシャルなおまけだそう.

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO_b0070154_13301875.jpg


おまけを堪能したあとは,きっと小さなおもちゃが欲しくなっているはず(笑)
ミュージアムショップには,手作りおもちゃキットが売られています.
グリコのキャラメルもちゃんと売ってますよ(笑)

残念ながら,藤本順三さんは6年前に亡くなられてしまいましたが,
その意志を順三さんのお孫さんや
パキパキ折れるカッターナイフの刃を開発した岡田三朗さん(オルファ相談役)が引き継ぎ,
ミュージアムに併設された教室で手作りの楽しさを子供達に伝えているのだそう.
展示されていた子供達の作品の中には
おおっ!と思わず声が出てしまうような個性的な作品も.
うん,将来は立派な芸術家になれるぞ(笑)

そんな豆玩具ZUNZO,基本的に土日のみのオープンです.
月・金曜日は休館日,火~木曜日は予約制なので,来館時には気を付けて.
臨時休館があったり,
様々なイベントも行われているので,訪れる前にはHPをチェックした方が良さそうです.
HP:豆玩具ZUNZO
by carambola | 2010-12-18 13:48 | 関西 | Comments(24)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-12-18 13:51
わぁ~~~宝の山ぁ~~~
そんにゃミュージアムが有ったんだ~~~
んと ?どの世代だっけかぁ???
って今は グリコ食べると
(;一_一)歯がやばい世代でつが、、、、w
Commented by toramaman at 2010-12-18 14:09
わあ!
この博物館 いってみたあい♪∧∧♪
おまけは 変われど いつの時代も 子供のおまけ好きは変わらないもんね^^
玩具マニアには たまらないんだろな# ̄ ̄#

けど この人 すごい!◎◎!
まさに おまけにささげた おまけ人生だね^^
Commented by bossma30 at 2010-12-18 17:44
ものを集めるのは苦手、なので、偉大だな~と思う
キャラメル要注意の世代だけど、オマケ目当てに今一度、買ってみたいグリコ
Commented by magomagom at 2010-12-18 18:17
私も キャラメルを食べると 歯が・・・歯が・・・
最近は キャラメルを 全然 食べなくなったけど オマケは 懐かしいわ~!
すごく 種類が 多かったよね。時計とか アイロンは 覚えてる!!
Commented by titiang3 at 2010-12-18 20:18
鯔さん、こんばんは!
へぇ~、こんなミュージアムがあったとは!
ほんと懐かしいな~グリコのおまけ。
私は50円売りの時代だな~(笑)
ちょうど小学校1年生くらいから、1日50円のおこづかいもらってたから^^;
今もあるのかなぁ?あったら今のおまけってどんなんだろ?
Commented by giovanni12 at 2010-12-18 23:37
わーっ、かわいい~!
これはかなりそそるよ。
たかがオマケ、されどオマケ、だね。
こんだけ集めると、立派なコレクションだもの。
オマケって、なぜかけっこう同じやつが出たりしなかった?しかも、かなり地味なやつが・・・(わたしだけかなぁ)
Commented by xxayoxx at 2010-12-19 00:19
グリコのオマケ・・・
まったく記憶がないのは何故だろう。。。
え、キャラメルについてたっけ?チョコボールは森◎?

今だと・・・爽健美茶についてるオマケとかが欲しくて、
爽健美茶、苦手なのに買うワタシ。。。←幼稚~
Commented by tidakapa-apa at 2010-12-19 00:47
おぉ〜すごいコレクション★
前になんでも鑑定団とかで見た事あるなぁ・・・
いくつかは昔持ってたような物もあって懐かしい♪
木の戦艦とかたしか持ってたよなぁ・・・って俺って何歳(笑)
Commented by arak_okano at 2010-12-19 06:01
アラックです。
集めれば宝物ですね、すごいコレクション。
出来ませんね。
Commented by グヌン at 2010-12-19 12:13 x
鯔ちゃん、こんにちは!
こりゃまたなんと私好みの博物館でしょう!(笑)
中野のブロードウェイにも昔のグリコのおまけコレクション(売り物)コーナーが
ちょっとだけあって、ひとりでじーっと見入ったことがありました(←アブナイ人)。
しかし50年あまりで3000種類のおまけ制作ってすごいねー。
藤本順三さんという方のことももっと知りたくなりました。
Commented by carambola at 2010-12-19 18:39
>ママニャさん
そう,あったのです~.
さすがグリコのお膝元,関西!

昭和の初めからおまけが付いていたって事にビックリ!
現代は木のおもちゃが付いているらしい象.
インドネシアにも小さなおまけの付いたお菓子が色々あるので探してみるといいニャ!
Commented by carambola at 2010-12-19 18:43
>寅ママさん
寅ママ,こういうの大好きそうだもんね(笑)
そしてきっとミュージアムショップでおもちゃを買いまくるんだろうな( ̄m ̄)

このミュージアム,おまけがただ並んでいるだけではなくて
スタッフの方が楽しい解説までして下さるので
相当楽しめますよぉ.
今度,ご家族でどうぞ~!
Commented by carambola at 2010-12-19 18:44
>bossmaさん
ご自分でデザインされてたから余計に残っているんだろうけど
1500点も展示してあるってスゴイ!
って,bossmaさんも結構上手に物を集めてなかったっけ?
鯔はすぐにあちこちに散らばしてしまってゴミにしてしまうので
全くコレクションには向いていないのです(^^;)
Commented by carambola at 2010-12-19 18:46
>酒なママさん
歯は…ね(笑)
詰めたの取れたりしそうで怖いんだけど
でもこのおまけは欲しい,でしょ(笑)

時計とかアイロンの世代,デザイン的にも一番鯔好みなのです♪
Commented by carambola at 2010-12-19 18:49
>フフさん
今は50円じゃ買えないけど(笑)
大きくなったグリコのキャラメル,あるみたいだよ.
中身は木のおもちゃだったと思う~.
今なら大人買いも可能だけど,キャラメルたくさんって困るよね(笑)
Commented by carambola at 2010-12-19 18:51
>ジオさん
出た出た(笑)!
しかも,誰も交換してくれないような
「またこれかよ…」的なヤツが出るんだよね(笑)

藤本さん以外にもグリコのおまけを集めている人ってきっといるよね~.
コレクション本もあったりして!
Commented by carambola at 2010-12-19 18:55
>ayoさん
チョコボールは金・銀の缶詰があたるんだよ(笑)
で,おまけはグリコ!
キャラメル,大して食べたくないくせに
おまけ欲しさに時々買ってもらってたな~.

お茶類のおまけも結構集めてる人多いよね.
鯔はすぐその辺に投げちゃうから…
最近はよほど欲しくない限りは買わないようにしてるよ(笑)
Commented by carambola at 2010-12-19 18:58
>ぱうさん
木の戦艦…?(^^;)
戦艦はあったかどうか分からないけど
そういえば旧バージョンの木のおもちゃシリーズがありましたよ~.
それ,今でも残ってたら結構レアなんだろうけど.もう無いよね(笑)
Commented by carambola at 2010-12-19 18:59
>アラックさん
何でも揃ってると,一気にその価値が上がりますね~.
制服姿の人たちとか,鯔実は好きなんです(。→ˇܫˇ←。)
Commented by carambola at 2010-12-19 19:00
>グヌンさん
やっぱり,グヌンさん,こういうの大好きだよね(笑)
きっとそうだろうな~,と思ってたよ♪
関西にお出かけの際には是非どうぞ!
藤本さん,小さなおもちゃが好きだからって
グリコに「おまけ係」志願しちゃうところからスゴイよね.
きっと毎日楽しく仕事してたんだろうな~!
Commented by Annepa at 2010-12-19 22:51
えぇぇっ!
こんなんが東大阪にあるなんて知らんかった(-_-;)
元G社の社員やのに・・・
一回行ってみようっと=3
東大阪って微妙に不便なんやけど・・・
Commented by carambola at 2010-12-19 23:05
>Annepaさん
あれ,知らなかったなんて~
…さてはモグリだな(笑)?

鶴橋からちょっとなので,人を案内するには
そこそこ便利な場所でしたよ~.
今度,大阪ルネがある時に襲撃する(笑)?
Commented by kutteyarou at 2010-12-22 21:00
いい味なのであります。
妙に欲しくなるのであります。
Commented by carambola at 2010-12-25 00:52
>kutteyarouさん
今ではもう手に入らないような古い物がたくさんですからね~.
その当時は大たことなく見えても,
あとから見るとすっごいかわいかったり…面白いのであります!
<< 鰹節サンタ、西へ向かう クムピル >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧