人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

タメイン

ミヤンマーにて

タメイン_b0070154_1703163.jpg


「ミヤンマーでパンツ(ズボン)で歩いてると目立つよ~!」

…と言われてもなぁ…
と思いつつ,ミヤンマーはヤンゴンに降り立った鯔.
街に繰り出してみると…
うっ,確かに(^_^;)
ロンジー(ミヤンマーで日常的に履かれている巻きスカート.
女性用はタメイン,男性用はパソーという)率高し!

見かけるミヤンマー人男女問わず9割方,ロンジー着用…
こりゃ目立つ(笑)!

タメイン_b0070154_170321.jpg


よし,何をするにもまずタメインをゲットしよう!
と,向かった先は布地屋さん(*^_^*)
…英語通じるかなぁ(汗)?<これ重要

タメイン_b0070154_1703112.jpg


それほど広くない店ですが,壁を埋め尽くすショーウインドーの中には
色とりどりなタメイン用の生地がいっぱい.
ちなみに上段の青っぽい生地はパソー用.

さぁ,どれにしよう( ̄m ̄)
なんせ折りたたんで収納されているので,
どんな柄かを確かめるにはガブリ寄りにならねばならず…
お店のおねぇさん,鯔が興味を持って覗くたびに,
そのすべての布を広げて見せてくれます(汗)
しかも,次の布に興味を示すとすぐにしまっちゃう(。→ˇܫˇ←。)
えっと~,見比べたいんですけどぉ~.
英語は通じるような,通じないような
ジェスチャーと指さし会話帳でのコミュニケーションです.
(恐ろしいことに,指さし会話帳の中には,
ロンジーがオーダーできるように構成されたページがある(笑))

タメイン_b0070154_1703334.jpg


店中を布だらけにして(笑)お買い物終了!
つい3枚も買ってしまいました.
生地3枚+ウエスト用のあて布,あわせて3セット13800K(約1380円)!
街中で生ジュースやちょっとしたスナックなどを買うと,たいがい100K(約10円)なので,
タメイン13800Kというのはさほど安くないお買い物です.

タメイン_b0070154_1703074.jpg


さて,次の難関は縫製だ…
お店のおじさんに教えてもらった道をキョロキョロしながら,
途中,目のあったミヤンマー人に生地を見せつつ歩いていると
…あ,きっとあのおじさんだ!( ̄m ̄)
縫製屋のおじさん発見!
…さて,英語は…(^_^;)<しつこいけど重要

タメイン_b0070154_170339.jpg


ミヤンマーで面白いな~,と思ったのは
特にヤンゴンに言えることなのかもしれないけど
(地方都市に行くにつれて積極的な声かけられ率が減った)
ちょっとわかんないな~,どうしようかな~,って顔をして立っていると
バ~っと数人が集まって来て(慣れないうちは結構ビビる(笑)),
ああでもない,こうでもない,と何とかしてくれようとすること.

英語が出来るとは限らないし,<一方的にビルマ語で話しかけてくる
助けてくれようとしてるんだけど
全然見当違いだったり(笑)<これは東南アジア各国共通か( ̄m ̄)
必ずしも解決に結びつくとは限らないんだけど,
それでも困ってる(っぽい)人を放っておかない.
その人情味の厚さは,周辺国でもまだまだ残っているとは思うんだけど
どうもミヤンマーのそれは今だに濃度が濃い,と感じたわけです(*^_^*)

ということで,生地を持って仕立て屋のおじさんに見せてなんとか交渉を…
と頑張っていたら,どっからともなく英語の出来る人が連れてこられ(笑)
難なく問題解決(^_^)v

それどころか,すでに始めていた先客のおばさんの縫製を後回しにして
鯔のタメインを縫ってくれちゃう始末…
「いやいや,もうホントに!待ちますから!」…と言っても
おばさん含め「いやいや何をおっしゃる,外国人.お先にどうぞ~!」

「申し訳ない,ありがとうございます…」
「いやいや,とんでもない,こちらこそ!」
ミヤンマー人と日本人,お互い恐縮しまくり,ペコペコ頭下げまくり(笑)
なんだろうな~,ミヤンマー人,昔の日本人みたいだぞ…好きだな~,この国…
(後に「恐縮の国,ミヤンマー」とタイトル付けした鯔(笑)」

タメイン_b0070154_170316.jpg


縫製待ちの間に周囲のお店をのぞき込めば,
「ん?日本人,これが珍しいか?持ってくかい?」
「ん?日本人,ビンロウやるかい?」
と,なんでも振る舞ってくれようとする周囲の人々.
そのたびに満面の笑顔で「とんでもございません~!」とペコペコする鯔(^_^;)

待つこと30分弱,タメイン3枚完成です~!
ウエスト部分に滑り止めを兼ねた黒い布を継ぎ足し,
全体を筒状に縫ったら出来上がりの,超簡単設計なので,
そんなに手間はかかっておらず,あっという間に縫い上がります.
気になる仕立賃は3枚で2000K(約200円).
ジュース2杯分で特急仕上げさせて済みません~!とまたペコペコ(笑)

順番を譲ってくれたおばさんにタメインの履き方を教わって
周りのお店の人たちにも手を振られ,
またペコペコしながら仕立屋さんを後にした鯔なのでした(#^.^#)
by carambola | 2010-07-24 17:50 | ミヤンマー | Comments(26)
Commented by tanukidaponta at 2010-07-24 18:21
>女性用はタメイン,男性用はパソーという)率高し!

狸田が、最初にミャンマーに行ったときに、覚えていったフレーズに、ロゥンジガベラウレー(ロゥンジーはいくらですか?)というのがあったポン
ロゥンジーは、ミャンマーでは必需品ポンで、これを穿いていれば化けられるポン~

>よし,何をするにもまずロメインをゲットしよう!

ロメインじゃないポン
タメインポン~

>色とりどりなロメイン用の生地がいっぱい.

違うポン~

>タメイン13800Kというのはさほど安くないお買い物です.

そうそう
タメインポン~

>鯔のロメインを縫ってくれちゃう始末…

違うポン~

>待つこと30分弱,ロメイン3枚完成です~!

...

>順番を譲ってくれたおばさんにロメインの履き方を教わって

ふぅ...

というわけで、ロゥンジーとタメインと、足して2で割ったような鯔ちゃんポン~
ψ(`∇´)ψ

しかし、ロゥンジーのオーダーのページって...

ただ筒状に縫うだけポンが、何か特別な指示とかあるポン??

「腹が出ているので、布を足してください」
とか???

ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2010-07-24 18:29
>ポン太さん
あっ…こんがらがってる(笑)

タメインの記事書いたらロメインレタスの広告ついたりして…( ̄m ̄)
って思いながら記事を書いてたからこうなったのか?!
自分で書いてどうする!直しますぅ~.
ついでに,ついた広告は「カラスミ」でした…なぜに…

>「腹が出ているので、布を足してください」
ポン太さん,初めてミヤンマーに行った時に,
そのフレーズも覚えていったポン?ψ(`∇´)ψ

腹が出ているから…はないけれど
「これよりゆったりしたものはありますか?」なら載ってるよ(笑)
「ダーデッ チーデー ダーシィラー?」だそうです.
覚えておいた方がいいよ♪
Commented by toramaman at 2010-07-24 18:31
おつかれたま~
で…  ロメイン姿のねいさんは 何処?・・?
ねいさん 背もあるから 似合うだろね#∧∧#
Commented by marunyanpekenyan at 2010-07-24 18:46
そうそう外国人って分かると やたら親切にされたりするよにゃ~
>これを穿いていれば化けられるポン~
狸のシッポを隠せる と
( ..)φメモメモ
Commented by bossma30 at 2010-07-24 18:53
これぞ、望ましき旅先の買い物風景ですな~
しかし、鯔ちゃんは 日本人に見えるかぁ?

Commented by yoyatora at 2010-07-24 18:58 x
↑ 腹が出てるので布を足してくださいって、
どの会話集に無いのよね~ な~ぜ~?

右端の黒地に小さい柄がちってるやつ、い~な~ うふふふふぅ~♡
Commented by arak_okano at 2010-07-24 18:58
アラックです。
ミャンマー懐かしいです。
ロンジーですね、そしてサンダルの名前は
なんでしたっけ????
顔のお化粧は、タカッカかな!!!
Commented by magomagom at 2010-07-24 19:00
かなり たくさんの布地があるねえ。
鯔ちゃんが 選んだ柄は 涼しげで 良いわ♪
な~んか 鯔ちゃんが 恐縮しまくって ペコペコ頭を 下げてる姿が
目に浮かぶわ^^
Commented by Annepa at 2010-07-24 21:25
ミヤンマーは行ったことがないけど、
ポン太所長のブログでいつも見てたから、なんか違和感がないです^_^;
鯔ちゃん ミヤンマーでもみんなに取り囲まれてそうですよね(^^)
タメインは、右端の黒いのが一番鯔ちゃんに似合いそう♡
Commented by carambola at 2010-07-24 22:35
>寅ママさん
この手の衣装が似合う鯔でございます( ̄m ̄)
タメイン姿の鯔写真,見たい(笑)?
ミヤンマー人にはなかなか好評でした~!
Commented by marunyanpekenyan at 2010-07-24 22:38
     ↑
見鯛象ぉ!!!
Commented by carambola at 2010-07-24 22:38
>ママニャさん
鯔にしっぽは生えていないけど(笑)
タメイン履いているだけで,目立ち度は大分下がったニャ.
でも,鯔デカイから…結局目立ってたけど(^_^;)

イネ人も含めてみんな東南アジアの人々は親切なんだけど
こちらが困っているのを察知して,勝手に(笑)
ワラワラと寄ってくるのはそうしょっちゅうあることではないかなぁ,と…
時間がある時には(笑)嬉しい限りです!
Commented by carambola at 2010-07-24 22:40
>bossmaさん
あら,鯔,なに人に見えるかなぁ?
そういえば,最近やけに中国語で話しかけられることが多いんだけど,
それって,鯔が中国人に似ているから,と言うより
中国人が旅行で訪れる率が高いから,色白で黒髪のアジア人=中国人
になっちゃってるみたいなのよね.
Commented by carambola at 2010-07-24 22:44
>yoyatoraさん
おぉ,お目が高い!
鯔も真っ先に買いを決めたのは黒いのでした~♪
でもね,実際履いてみたら色物の方が見栄えが良かったの.

腹が出てるから…って見れば分かるからわざわざ訳がないのかな(笑)?
指さし帳でもう一つ面白いな,と思ったのは
トラブルのページに「(手で)殴られた」と「(棒で)殴られた」っていう項目が
別々に存在してるの(笑)
そんなに棒で殴られる率,高いのかなぁ,ミヤンマー…
Commented by carambola at 2010-07-24 22:46
>アラックさん
タナカ,買ってはみたものの
タメイン+タナカはあまりにやり過ぎかなぁ…と思い
試せずに持ち帰ってきましたよ(^_^;)

あの黒いミヤンマー草履は「チーフニャ パナッ」だそうですよ.
長いなぁ( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-07-24 22:48
>酒なママさん
ヤンゴンは暑かったので
つい見た目の涼しげなのを手に取っちゃったかな~?

毎日,何度も何度も恐縮しまくり,
笑顔振りまきまくりだったので
頬の筋肉が本気で疲れましたよ(笑)
恐るべし,恐縮の国,ミヤンマー…
腰を痛めている時には行かれないわ…
Commented by carambola at 2010-07-24 22:50
>Annepaさん
行く先々で割と取り囲まれましたが
パッと見はなに人だかわからないようで
「外人だ!」って言うよりは「よそ者だ!」って感じの視線を感じましたね.
決して嫌な視線ではないんだけど.

黒いタメイン人気だなぁ.
一番合わせやすくて細く見えたのは<これ重要
やっぱり黒いタメインでしたわ♡お目が高い!
Commented by carambola at 2010-07-24 22:51
>ママニャさん
見たいニャ~?
ではどこかで登場させるかニャァ.

でも,あまり自分が写ってる写真はないのよね~(^_^;)
Commented by Annepa at 2010-07-24 22:56

見鯛象ぉ!!!②

ファンクラブ会員番号1番より
Commented by carambola at 2010-07-24 22:58
>Annepaさん
あらっ,ファンクラブからも希望が(^_^;)
ちょっと探してみるかねぇ…
でも,写真が3500枚ばかしあるんだけど…
Commented by baik2 at 2010-07-24 23:08
     ↑
見鯛象ぉ!!!③ ハァハァ~
Commented by magical_cat7 at 2010-07-24 23:50
いつの間にミャンマーへ??神出鬼没だね~♪
タメインってちゃんと縫製が必要だったのね・・・。私はてっきりサロンみたいに、ただ腰に1枚の布を巻きつけているものかと思っていたよ。完全オーダーってことは、太ったり痩せたりしたら着れなくなっちゃう~。まさかゴムは入ってないよね?(笑)
日本の民族衣装もこんぐらい楽チンだったらもっと着る気になるんだけどなぁ。
あ!私もタメイン着用の鯔ちゃん写真、UP希望~☆
Commented by la_viajera at 2010-07-25 03:03
あたしも着用写真がみたいー!!
これだったら他のアジアのお国でも着れない???
でも鯔ちゃんのおみあしはすらっとお美しいので隠しちゃうのはもったいないかも??
Commented by carambola at 2010-07-25 14:13
>baik2さん
はぁはぁ,と不気味な鼻息がかかってきたので
あわてて探してみましたよ(^_^;)
いかがかしらん?
Commented by carambola at 2010-07-25 14:15
>マジカルさん
あはは,鯔のブログは時系列ではないので
今のことも数年前のこともごちゃ混ぜなのです(笑)
ちゃんと働いてまっせ~(。→ˇܫˇ←。)

縫製と言っても,端を縫って筒状にするだけなので
太っても痩せても大丈夫だよ(笑)
筒の中に入って,体を端に寄せて余った部分を折り返してウエストにはさむだけ.
筒状に縫ってある以外はサロンと同じ着方でOK!
Commented by carambola at 2010-07-25 14:17
>タイチョ
ということで,着用写真探しだしてみました~.
自分が写った写真ってほとんど無いもんで(^_^;)

ちなみにこのタメイン,ラオスのシンとよーく似てます.
どっちの国でどっちを履いていても大丈夫だと思う!
<< ラペットゥ 【男前】鮭炒飯弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧