人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

【男前】かつめし弁当

【男前】かつめし弁当_b0070154_17382369.jpg
【男前】かつめし弁当_b0070154_17383051.jpg
【男前】かつめし弁当_b0070154_17383690.jpg


先月の鯔誕生日当日,小包で届いた品3点.

【男前】ではない(笑)見た目もサイズもかわいいお弁当箱,
ドロソース,かつめしのたれ…
かつめしと言えば某関西名物!
そう,pipiちゃんからのプレゼントなのでした!
pipiちゃん,Terima kasih(^ω^*)v

プレゼントと共にリクエストがいくつか届いたので
まずは第一弾!かつめしだ(=^3^=)

生姜焼き用のロース【肉ぅ】をさっくり揚げて
ご飯の上に乗せたら,デミグラスソースベースの
かつめしのたれをかけるだけ!
う〜ん,簡単( >ω<)9

ちなみに,鯔は小麦粉やパン粉を
ジャムの空き瓶に詰めて調味料と一緒に並べておきます.
そうしておくと,トンカツたった一切れ揚げるのでも
そう面倒は感じません(鯔母は粉の大袋ごとカゴにしまうのが好き).
お皿の上に乗せた食材に,塩コショウをまぶす感覚で
使う分だけ小麦粉やパン粉をぱらぱらとまぶせば
余った粉の処理もないし,洗い物もお皿1枚でOK!
溶き卵も少しだけ食材にたら〜りと垂らして
残りは卵焼きにしたりします♪


お弁当だから,さっくり衣…とはいかないけれど
どうせたれをかけるのでしっとりしてても大丈夫♪
欲張ってたれをかけすぎたかな?と思ったけど
現地で食べた時もこれでもかっ!と
どっぷりかかっていたのでOKかな〜.

かつめしのたれをトンカツソースに変えれば
ソースカツ丼になるし(笑)
薄切り【肉ぅ】を使えば1分とかからず揚がるので
トンカツは【男前】弁当には欠かせません〜(。艸)
【男前】会員の皆さん,トンカツを活用すべし!
by carambola | 2010-07-05 15:59 | 男前弁当 | Comments(20)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-07-05 18:11
>(鯔母は粉の大袋ごとカゴにしまうのが好き)
おんや ままにゃ 鯔母さまと一緒でしゅ
鯔ちゃん マメやわ~~
Commented by hiyoko at 2010-07-05 18:12 x
こんな時間にこれを見たら絶対にとんかつが食べたくなるのだ。
むふふ、だけど、だ~いじょうぶ!
なんと、今夜はとんかつなのでした。
あー、よかったー。
関西風はかつめしなんですね。
これもおいしそう~。
というより、洋食屋さんのとんかつみたいかな?ドミグラスソースっぽくて。
それにしても、可愛いお弁当箱がざくざく贈られますね!
Commented by toramaman at 2010-07-05 20:03
わあお◎◎//
これぞ! 男前弁当だわね(* ̄▽ ̄ノノ゛パチパチ☆
これが クマさんに入ってたら 笑えるけど
このダイナミックさが # ̄ ̄#タマリマシェン

残念ながら 揚げ物は 極力控えているわたす (遺伝性の境界型糖尿病持ち)
… なんていいながら 先ほど 夕飯に 唐揚げ3つほど いただいてしまった 全く 口だけ♀のわたす なのでした#__#ハンセイ
Commented by kutteyarou at 2010-07-05 21:35
カツは味噌に限るのであります。
Commented by cookie_melmel at 2010-07-05 21:51
美味しそうな茶色い【男前】弁当だねw
週末にカツを出汁で食べたら、意外にスッキリして食べやすかったよ
シソの葉と一緒に食べたら、更に風味が付いていい感じでした^^v
Commented by Annepa at 2010-07-05 23:32
おぉぉぉ
かつめし弁当やぁ
これは、かなりのガッツリ系ですよ。
昼からは十分に消化しましたか?
Commented by carambola at 2010-07-06 00:47
>ママニャさん
だってね,【肉ぅ】一枚揚げるのに
いちいち大袋明けるの面倒なんだもん~.
たくさん揚げる時はもちろん大袋から粉を出しますニャ!
                 ↑瓶に補充するのが面倒くさい(笑) 
Commented by carambola at 2010-07-06 00:49
>hiyokoさん
ありがたいことに,お弁当箱が集まってきます(笑)
そして,なぜか【男前】弁当の掲載を始めてから
アクセス数が50人ほど多い(笑)
アジアより豪快な弁当ネタの方が楽しいのか?!(。→ˇܫˇ←。)

hiyokoさんの家も今夜はトンカツなんですね~.
おそろい,おそろい♪
同じトンカツでも見た目が大分違うんだろうな~.
Commented by carambola at 2010-07-06 00:51
>寅ママさん
たしかに!
熊さん弁当箱にぎっちり入ってたら笑えるよね(笑)

境界型糖尿病…確かに気をつけないと!
って一瞬神妙になったけど,
この間,片っ端からお菓子の箱を開けては食い尽くしていたのはだぁれ?(T_T)
Commented by carambola at 2010-07-06 00:52
>kutteyarouさん
味噌カツよりもこちらのたれの方が甘くないのであります.
とは言え,どちらもたっぷりの生キャベツが欲しい味でした(笑)
Commented by carambola at 2010-07-06 00:53
>クッキーさん
カツを出汁…
なんだか明石焼きみたいだね.
やったこと無いけどきっと美味しいと思う~!
でも,鯔はやっぱり胡麻ソースが好きだな~.
油モノ苦手なくせに,コッテリ味が好きなんだよね~_| ̄|○
Commented by carambola at 2010-07-06 00:55
>Annepaさん
今日もバタバタで,お弁当の写真を撮った後は
いつも通り,メールのやりとりをしながらお弁当をかっ込む
…と言う感じで(^_^;)
ちゃんと休み時間くらいは確保したいですね~,
でも,頭をいっぱい使ったからかちゃんと消化しましたよ.
22時過ぎてもおなかは空かないけど,食べることは出来たもん♪
Commented by nsudou at 2010-07-06 01:27
これ。くいてー。

Commented by carambola at 2010-07-06 05:50
>トド先生
夜中にこんなの食べちゃダメ~(笑)
Commented by N-pipi-N at 2010-07-06 15:40
 やっぱ「かつめし」は美味しそうだな~。
 家ですぐ食べれる時はサッと湯通ししたキャベツの千切りをご飯の上に
 ひいて、肉ぅを置くんだけど・・。
  弁当の場合、しっかり水切りしないとご飯がベトベトに・・・(悲)
 しかし、この弁当箱は小さすぎたね(笑)果物用かな?
Commented by bossma30 at 2010-07-06 21:34
高校j時代、カツ飯本場で過ごしたんだけど
牛カツの店が旨かったな~、キャベツは生でソースは甘め
久しぶりに食べたくなったよ~
Commented by tanukidaponta at 2010-07-06 21:42
おお~
男弁当ポン~~

狸田、今日は、牛肉冷しゃぶ弁当だったポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2010-07-07 22:58
>pipiちゃん
いろいろ送ってくれてありがとうね~!
さっそくかつめし,やってみたよ.
茹でキャベツ,必要だったか…忘れてた~(T_T)

小さいお弁当箱,小さいなりに利用価値があるはず!
近々,登場させるから待っててね♪
Commented by carambola at 2010-07-07 22:59
>bossmaさん
えっ,bossmaさん,
花の高校時代はあの城の麓でお過ごし?

キャベツはやっぱり必須なんだね.
しまった!今回使ってないや~_| ̄|○
Commented by carambola at 2010-07-07 23:00
>ポン太さん
冷しゃぶ…しかも牛しゃぶ…
なんて贅沢な~っ!
でも,それで白いご飯進む?
やっぱりビールでしょう(笑)
<< 【ママニャ来日記念】タイガース弁当 SFC(Safari Frie... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧