人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ミヤンマーカレー

ポン太さんが,缶詰のミヤンマーカレーを【男弁当】にしていたので,
鯔は,お店で食べるミヤンマーカレーをご紹介.

ミヤンマー料理はインドのカレー文化と中国の油を多く使う文化が合わさった感じ.
ミヤンマー料理=ミヤンマーカレーといっても過言ではないらしく
とにかく何でもカレー!
まぁ,普通に缶詰にまでなっちゃうくらいだもんな(^^;)
ミヤンマーの庶民の味,頂きましょう!

ミヤンマーカレー_b0070154_18275026.jpg


カレー♪カレー♪と街中をウロウロしていたら,割と混み合っている食堂を発見!
何となくゆるい客引きに惹かれて,ふらふらっと中へ(笑)

ミヤンマーカレー_b0070154_1827512.jpg


1フロアだと思っていたお店は実は2階建て.
外国人だからなのか,冷房の効いている2階席に案内してくれました(#^.^#)
ミヤンマーを旅していて感じるのは,日本と雰囲気が近いなぁ…ということ.
人々の性格,食べる物,文化…至るところでなんとなく日本を感じさせられる.

ここの店内もそう.
どこか,田舎の食堂みたい.
神棚があって(…仏様をお祀りしているんだろうけど)
オンボロクーラーを懐かしの扇風機が補助していたり(笑)
見回したら日めくりカレンダーでも貼ってあるんじゃないの?って感じ.

ミヤンマーカレー_b0070154_18275038.jpg


メニューはあれど,あのまん丸文字は読めないので(笑)
自分で食べたい物を指さしに行きましょう.
こうやって指さしで選べるのってホント助かるなぁ…
ついつい欲張って指さし過ぎちゃうんだけどね(^^;)

ミヤンマーカレー_b0070154_18275142.jpg


色々食べてみたくて,4皿オーダー( ̄m ̄)
ミヤンマーカレー2種に豆の煮物,そして野菜炒め.
それにご飯を別にもらいます.

ミヤンマーカレー_b0070154_18275243.jpg


魚のカレー,ガーヒン(ヒン=カレー).
う~ん,噂通り油がきついな(^^;)

ミヤンマーカレーの作り方は,
タマネギにトマト,ニンニクを大量の油で炒め,そこへ具材を投入,
そのまま煮詰めて水分を飛ばせば出来上がり,という
「油戻し煮」という調理法で作られるそう.
うん,道理で(笑)

ミヤンマーカレー_b0070154_18275249.jpg


マトンカレー(セッターヒン)も同様に油率高し(笑)
少ないおかずでガッツリご飯を食べて,
暑さに負けない体力を維持するには
これくらいの油をとっても大丈夫なのかな~.

ミヤンマーカレー_b0070154_18275343.jpg


野菜も食べないとね,ということで
メニューにあるとつい頼んでしまうのが野菜炒め.
どこの国に行ってもこの手の炒め物があるのはありがたい限り(^_^)v
鯔ねぇ,この中のカリフラワーが好きなのです(笑)

ミヤンマーカレー_b0070154_18275356.jpg


ちょっと珍しいかな?と思って指をさしたのが
豆の煮物.
たっぷりかかったフライドオニオンとエビが香ばしい一品です.
でも,よく考えたらご飯と豆は…炭水化物かぶってる(笑)

ミヤンマーカレー_b0070154_18275491.jpg


別添えで来るご飯に好きなおかずをのせて頂きましょう~!
実は油があまり得意ではない鯔(笑)
ちょっと遠慮気味におかずを取り分けていますけどなにか?(。→ˇܫˇ←。)

肝心なカレーのお味は,結論を言えば美味しい!
油の多さは否めないものの,
魚カレー,マトンカレー共にご飯との相性は良く,
見た目ほど油っこい!!(>_<)という感じは無し.
ただ,その味は我々が知っているいわゆるカレーとは全く違うので
予備知識無しでスパイスがきいたカレーを想像して食べると
なんだかガッカリしてしまうかも(笑)
とは言え,トマトの風味がメインの煮込みだと思えば
問題なし,というかむしろ美味しい!
塩気がやや強い中にも,どことなくほんのり甘みを感じる味付けは
きっと日本人好み♪

油責めからの避難先としてオーダーしたつもりの野菜炒めと豆の煮物までもが
油に漬かっていたのは計算外だったけど(笑)
毎食これを食べなくていいならば,鯔は十分ミヤンマーに住めるぞ!と
思ったのでした´^ิ ౪ ^ิ)

ミヤンマーカレー_b0070154_18275438.jpg


ちなみに,右上にちらっと見えているおわんの中身は何とみそ汁!
味の濃いめの田舎豆味噌のような味がします.
さらに具は大根!
中指ほどの長さの大根が葉ごと入っているのだけど,
大根の首から下は他の料理に使われるのか
切り落とされていて無し(笑)
他のお店でも同様だったので,どうやらミヤンマーではこれがスタンダードな様子( ̄m ̄)
大根の使い方に違いはあるけれど,
やっぱりミヤンマーと日本はどこか似ている…と感じたのでした.
by carambola | 2010-06-20 19:08 | ミヤンマー | Comments(18)
Commented by bossma30 at 2010-06-20 19:39
ミャンマーカレー興味深々、BKKでも食べられるとこあるかしら?
Commented by marunyanpekenyan at 2010-06-20 19:40
みゃんまぁ~のカレー屋さんで味噌汁とは
(@@;)驚いた~
油っけ強そう ぱぱにゃは絶対無理だにゃ~
Commented by toramaman at 2010-06-20 20:00
なあんとなく 見た目 オイリーそうなカレーだけど 実は そうでもないのね^^
それにしても
こんなにいっぱい オーダーしちゃって 小食の鯔さん 消化しきれたのかしら??
ちなみに 先ほど うちの男組 山田うどんで カレー食べとりました^^
Commented by yoyatora at 2010-06-20 20:29 x
ずっと前に「ミャンマーは食事がすんげー油っぽくて激マズ」と見聞きして以来そのイメージが。
これ見たら相当な油っぷりだけど、私は油大王だから味が良ければ多分オッケー...甘いかなぁ。

本当はアジア圏が苦手なんだけど、ミャンマーには魅力を感じます。
どの国へ行っても勿論日本でも「ザ・完全スッピン」のアタクシも、
ミャンマーでは「タナカ」を塗って歩きたいのらー。
Commented by magomagom at 2010-06-20 21:48
4皿オーダー勢揃いの写真 とっても 美味しそうだわ♪
豆は 私の大好物ですが こんな風に 海老とフライドオニオンを トッピング
するのね。
カレーは トマト風味の効いた煮込みと 思えば良いのか。
ちょっと 食べてみたいです象ぉ!
Commented by tanukidaponta at 2010-06-20 21:54
このおかずの量ならば、10人は食べられるポン~~

ミャンマー料理、トマトとタマネギにニンニクもお忘れなく!ポン~

ちなみに、油を大量に使うのは、中国よりもインドの影響ポン
こっち方面の料理は、大量の油を入れたり、揚げたりしているポン
セイッターヒンのようなおかずも、表面が熱い油だと、店頭に並べても腐りにくいらしいポン~

ポンポコ研究所のミャンマー料理写真も、かなり在庫があるポンで、そのうち紹介するポン

狸田もTB返しさせてもらったポン
Commented by xxayoxx at 2010-06-21 02:23
ホント、カレーウィルスがあちこちに広がってますねw
カレーウィルスのもとを辿ると・・・男前弁当だーー!

で、この4品、鯔ちゃん完食したのかしら??
寅ママさん同様、少食の鯔ちゃんだと直ぐにギブになりそうだけど・・・。
日本の市販のルーを使って作るカレーは油の塊・・・
と、聞いてからカレーを食べるのが怖くなったayoですが
ミャンマーのカレーも結構きてますね・・・(苦笑)
Commented at 2010-06-21 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2010-06-21 23:07
>bossmaさん
ミヤンマー大使館の近くに行けばあるみたいですよ~.
バンコクに行くのかな?
Commented by carambola at 2010-06-21 23:08
>ママニャさん
鯔もみそ汁にはびっくらこいた!
おまけに具が大根って~!
パパニャ,油に弱いならミヤンマー料理は厳しいかニャ~.
ミヤンマーに転勤にならないように気をつけないと(笑)
Commented by carambola at 2010-06-21 23:10
>寅ママさん
さすがにこれは鯔一人で食べてませんわ(笑)
一人だと,最初からご飯にのっけ盛りにしてもらえるはず.
思ったよりは油っこくなかったけど
…やっぱり油っこいのは間違いないよ~_| ̄|○
Commented by carambola at 2010-06-21 23:12
>yoyatoraさん
タナカ,鯔も現地でつけてウケを狙おうと思って買ったんだけど(笑)
どうも勇気が足らずにそのまま持ち帰ってしまった…
ミヤンマー料理,油にさえ慣れれば決してまずくはないと思うのです~.
いや,むしろ美味しい.
ただね~,油がね~(。→ˇܫˇ←。)<結局そこだ!
Commented by carambola at 2010-06-21 23:15
>酒なママさん
豆,スープで炊いたみたいに見えて
一応,その予想は合ってたんだけど
…油もしっかり入ってた(笑)
どの素材も食べ方を聞くと
「まず,油でタマネギとニンニクを炒めて,トマトを入れて…」って言うんだよね(笑)
つまりどの素材もほとんど同じ調理方法=カレーになるってわけ( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-06-21 23:18
>ポン太さん
10人とまではいかないけど
もちろん複数人数で食べたさ~.
油っこいけど美味しい~,と思ったのに
翌日は一日,まさかのダウン!
そういえば油の洗礼,まだ受けてなかった_| ̄|○

カレー以外のミヤンマー料理,楽しみにしてますわ!
先に出される前に麺料理くらいは紹介しておこうかなψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2010-06-21 23:21
>ayoさん
おかずは残っちゃったけどご飯は完食したよ(^_^)v
残すのは申し訳ないけど,短い日程,
やっぱり色々食べたいもんね~.

日本のカレーも相当な油だけど
とろみをつけてあるから食べられるのかもね.
ミヤンマーカレーだってとろみをつけたら実は余裕で食べられるのかも(笑)
Commented by carambola at 2010-06-21 23:22
>鍵yoさん
お疲れさまでした~!
いやいや,なんかそんなこと言われてたねぇ(笑)
あんまり気にしなくていいんじゃないかな~.
かわいいからいじられたんだよ♡

梅味噌も気に入って頂けたようで良かった♪
焼きおにぎりにしても良さそうじゃない?
少しですが楽しんで下さい!
Commented by えこ at 2010-06-22 19:43 x
ミャンマーって日本っぽいんだー
っていうか、鯔ちゃんったらミャンマーも行った事あるんだ。
すごいッス(^^;;

味噌汁は日本の味噌汁の味なの?
Commented by carambola at 2010-06-23 21:11
>えこさん
色々なところに日本との共通点を感じたよ~.
ミヤンマー,LOVE♡

みそ汁,かなり日本の味に近いよ.
田舎から送ってきたしょっぱめの豆味噌の味がした(笑)
<< 【やる気無し】オムライス弁当 【やっつけ】ナス味噌&油淋鶏弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧