人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

【やっつけ】ナス味噌&油淋鶏弁当

【やっつけ】ナス味噌&油淋鶏弁当_b0070154_12312841.jpg


昨日は暑い中,ほぼ一日外仕事だった鯔.
汗だく&埃まみれになり,
露出している部分だけ,屋外の水道で豪快に洗い流し(笑)
その足で月に2回の習い事,フラワーアレンジメントへ.
21時,帰宅する頃には疲れは絶頂(^_^;)
さすがにぶっかけ飯さえ作る気は起きず…
えぇい,あるもの詰めちゃえ( >ω<)9

まずは,夕飯のおかず「なすの味噌炒め」をちょっくら拝借.
冷蔵庫で待ちわびていた鶏の唐揚げ(まだあったのか!)は
甘酢+ごま油+ショウガ+ネギを絡めて
さっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風にアレンジ.
これまたそろそろヤバイ(笑)明太子は,
ほぐして卵に混ぜ込み,明太卵焼きに.
ご飯には大きな梅干しをぽとん☆
腐敗防止のため…と言うより,
クッキーさんのカレー弁当に入っていた
でっかい梅干しがうらやましかったらしい(笑)
疲れてるな,うん(^_^;)

鯔母の作るなすの味噌炒めはこれでもかっ!と
こってり甘辛くて,ご飯が進む…というか,
ご飯なしには食べ進めない一品(笑)
まさにお弁当にはうってつけ(^0^)b

油淋鶏は淋しいどころか、ごま油の風味がきいて、
かなり香ばしい♪
ソースをかけちゃうので、衣がしんなりした残り物でも
そんなに気にならないし、これはアレンジ大成功(笑)

明太子をほぐしていたら,
なんとなく,明太スパがホワワワ〜ンと頭に浮かび
…刻みのりがたくさんかかってると美味しいよな〜(=^3^=)
ということで,見た目が汚らしくなるのを覚悟でのりもプラス.
食べてみたら思ったよりのりの風味せずで,ちょっとがっかり.
真っ黒になるくらい入れなきゃダメなのかな(笑)

そんなこんなで,今週もなんとかお弁当箱は埋まりました!
来週もまた頑張ろうっ!
…っと,まずは午後一の会議,寝ないように頑張らねば(笑)
強○打破,デザートに飲んで,もう一頑張りっと!
by carambola | 2010-06-18 12:31 | 男前弁当 | Comments(18)
Commented by xxayoxx at 2010-06-18 12:51
へ~。鯔ちゃん、フラワーアレンジメント習っているのねぇ~乙女^^
ワタシ、護身用空手を習いたいと思っております(男前?)

から揚げを油淋鶏にアレンジしちゃうあたり、鯔ちゃんの凄腕ですね^^
疲れている時は酸味を欲しますよね~。
お素麺の汁に梅干潰して食べたいです・・・。

午後の会議、舟漕がない様に・・・w
Commented at 2010-06-18 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marunyanpekenyan at 2010-06-18 16:45
美味しそう 茄子買ってくるんだった
サバの味噌煮込みで我慢しよ、、w
Commented by toramaman at 2010-06-18 20:44
1週間 おつかれたまですた♪
なすの味噌炒め~ 大好物じゃあ^^
明太子も あらゆる意味で お弁当には かかせません^^
来週も 頑張って 男前! いきまっしょい♪♪
Commented by Nong-Khai at 2010-06-18 22:53 x
お弁当シリーズ、バッチリ続いてますね!!
これならぜ〜〜〜ったいに三日坊主って言われません。
茄子と卵焼きも美味そう…
Commented by giovanni12 at 2010-06-19 09:58
やっと土曜日だねー。
一週間お疲れ様でした♪
毎日、がんばってるよね。
わたしなんぞ、なんだかやる気なく(それはいつものことなんだけどね、笑)、
仕事もひまなくせに、ごはんつくるのめんどくさいなーと、
毎日手抜き料理です。
こりゃいかんと思いつつ、今年ももう半分終わっちゃっうよ~!
Commented by bossma30 at 2010-06-19 18:05
やっつけ、というわりには色々手が込んでて、
さすが料理好きの師匠らしいわね~
Commented by magical_cat7 at 2010-06-19 23:02
お弁当、毎日がんばってますね~(^^)レパートリーだけでも素晴らしいわ!!
私なんてせめて家にいる週末ぐらいは自炊・・・っとおもっても結局ブランチ作るだけで
終わっちゃうわ。。こんなことではイカン!鯔ちゃんをみならいます~。
Commented by carambola at 2010-06-20 14:06
>鍵yoさん
お疲れさまでした~!(^o^)
さつま揚げ,美味しかったね(笑)

んでんで,1つ目の鍵は,個人情報が入っているので
念のため削除しますね.
Commented by carambola at 2010-06-20 14:09
>ayoさん
えへへ,眠気覚ましドリンクで
なんとか舟漕がずに済みました~!

フラワーアレンジメントはね,もう4年近くやってるんだ.
休み休みだから全然上達しないけど(笑)
まぁ,あーでもない,こーでもない,って
花をいじくり回しているのが楽しいのでいいか,と.

今見てみると,このお弁当,酸味のものが多いね(^^;)
どうもお疲れだったようです(笑)
Commented by carambola at 2010-06-20 14:10
>ママニャさん
鯖味噌もなかなか良いではないですかぁ.
▽ちゃん,おねだりしまくりだニャ!
Commented by carambola at 2010-06-20 14:11
>寅ママさん
ナスの味噌炒めは,サッと出来るので便利ですね~.
日持ちするし(笑)

昨日は朝から晩までお疲れさまでした~!
で,もう明日は仕事なのね(^^;)
頑張っていきまっしょ~!
Commented by carambola at 2010-06-20 14:13
>Nong-Khaiさん
お弁当生活自体はもう5年以上続いてますからね~(^_^)v
でも,たまには外で食べたりもしたいかも.
そろそろ恒例の「アジアンフェア」が食堂で始まるはずなので
その間はお弁当,お休みになることがあるかも~!
Commented by carambola at 2010-06-20 14:15
>ジオさん
ホント,今年ももう半年が過ぎ去ってしまった…
このまま【男前】弁当作り続けてていいんだろうか(^^;)

お弁当でも,食事でも,作るのが面倒な時は
格好つけずにガツン!と一品大盛りでいいのです♪
そうじゃないと毎日はやってられないもんね( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-06-20 14:16
>bossmaさん
卵焼き以外,火も使っていないけど
味付けを変えるだけで古い食材が目新しくなりました(笑)
ルーティンワークは適当に手を抜いて,細く長くが基本ですね~.
Commented by carambola at 2010-06-20 14:18
>マジカルさん
冷蔵庫にあるものを組み合わせて適当に作っているだけなので
レパートリーなんてしゃれたもんじゃないっす(笑)
喰えれば良し!の精神で行けばラクチン,ラクチン♪
Commented by えこ at 2010-06-22 19:18 x
先週も弁当頑張ったね。
この日の弁当はかなり好みだわ~
ユーリンチー、私大好き~

それに、前日の冷やしタヌキ蕎麦には脱帽ッス!
自分でもできるんだねー冷やしタヌキの弁当!
これならコンビニのより絶対美味しいでしょ。
コンビニの蕎麦、まずいしね。
ホントにすごいわ~

鯔ちゃんってばホントに乙女。
フラワーアレンジメントやってるんだ~意外(* ̄m ̄)プッ
料理にお花。素晴らしいッス!!
Commented by carambola at 2010-06-23 21:09
>えこさん
むふふ,花嫁修業はバッチリ(?)なんだけどね~.
誰かお嫁にもらって~(>_<)

油寂鶏,さっぱりして美味しかったよ.
今度はセロリとかと一緒に漬け込みたいな~.

たぬきそば,いいでしょ♪
サラダうどんとか納豆そばとかレパートリーは無限大だよん.
なんなら「冷や麦」だけでもいいよね( ̄m ̄)
<< ミヤンマーカレー 【夏期限定】冷たぬきそば弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧