人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

良薬口に苦し?

バリ島 ギャニャールの夜市にて

壁一面に並ぶたばこサイズのカラフルな箱・箱・箱!
ざっと見ても100は下らない.
近づいてみると,パッケージにはなにやら芸術的な絵が描いてある.
言いたいことが一発で伝わる絵もあれば,いったい何?と言う絵まで.

ジャムー屋台は市が立てば必ず一軒はあるし,薬屋さんのように
常設しているお店もある.朝や夕方,ジャムー売りが自転車に乗って現れ
症状に合わせてささっと調合してくれることも日常.

ジャムーとはインドネシアに伝わる漢方薬のような物.
痛み止めから下痢止め,強精剤からダイエットまで
ありとあらゆる症状に対応する.どうりで100以上もの種類があるわけだ…
現地の人は,具合が悪いかな?と感じたら,まずジャムーのお世話になる.
それでだめならバリアン(呪術師)に見てもらい,最後の最後にドクトル(医者)へ.
たいていのことは民間療法で治してしまうわけだ.

さっそく私もジャムーを試すことにした.
う~ん,どれにしようかな.
ん?なんだこの悩ましげなパッケージは? …催淫効果か…(^_^;)
おおっ,これは? …巨乳になれます… よけいなお世話だ.

悩みに悩んで私が選んだのは「ダイエット効果」のあるジャムー.
IBU(おばさん)に「これね!」と渡す.
おばさん,ジャムーの箱を持って小屋の裏へ出て行った.
何するんだろう???見届けなくちゃ!

ジャムーの箱を空けて中の粉末をプラスティックのマグカップに空ける.
(うんうん (^_-) )
ビンに入っている水を注ぐ. 
(おいおい,その水,煮沸してあるのかぁ?)
もう一つの黒いビンからどろっとした物を加える.
(ひぇ~,いったい何もの?) <結局はハチミツだった
ぐるぐるぐる…(おばちゃんスプーンでかき回す)

な,なんか違う意味でダイエットになりそう(;゜0゜)

で,出てきたものがこの写真.

良薬口に苦し?_b0070154_14394244.jpg


横には口直しの水(しつこいけどどこの水?)とキャンディ.
口直しはどこで頼んでも付いてくるらしい.

鼻をつまんで…とまではいかないけど,えいやっ!(>3<) と
茶色い液体を一気にのどまで流し込む.
…に,苦っ … ついでにくさっ!
粉っぽい上に,ターメリックの香りがむんむん.
速攻水を口に含む.うへ~,いかにも体によさそう?
イヤ,とにかく何かには効きそうだよ(笑).
ジャムーの種類によっては,生卵をブレンドしたりもするらしいから
味もきっとパッケージの数だけあるのかもしれない.

効果のほどは… (笑)
さしたる効果も得られない代わりに,特にお腹も壊れなかった.
やっぱり漢方薬は継続して飲まないとね.
おみやげにタブレットタイプのダイエットジャムーを買いながら
自分にそう言い聞かせた.
by carambola | 2004-12-06 14:40 | バリ・インドネシア | Comments(6)
Commented by yuka_zu at 2004-12-06 20:16
訪問ありがとうございます。ジャムーってすごいですね。読んでるだけでも苦さや飲みにくさが伝わってきます。健康になりそうですね^^
Commented by Marcellin at 2004-12-07 10:28
生卵入りは勘弁してください~と思うんだけど。。。
行ったら、きっと飲んでしまいそう~。
漢方チックなものっていろんなとこにあるのねぇ。
Commented by carambola at 2004-12-07 11:06 x
yuka_zuさん,ようこそ♪
そうなんですよ,ジャムー恐るべしです.
あれだけ種類があるけど,飲んだ時の効果って本当に違うのかなぁ…と
いつも疑いの目で見てます(笑).
でも,現地の人は喉痛とか腰痛とか,ちょっとしたことですぐに
ジャムー飲まなくちゃ!って利用してますし,効くのよ!とも…
バリに行くことがあったら是非どれか試してみて下さいね.
Commented by carambola at 2004-12-07 11:08 x
Marcellinさんは生卵入りはやめておいた方が
いいんじゃないでしょうか(笑)
生卵が入る時は大概体力アップ系のジャムーのようです.
効果はともかく,何ともまったりした味にはなりますが…
最近流行の,「何にでも温泉卵のせ」と言った感じでしょうか.
Commented by kimcafe at 2005-01-27 21:31
こんちは~(^_^)
おんなじ、おんなじ~と思いトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします
Commented by carambola at 2005-01-28 00:21
おお~、ホントですね。同じだ。
トラバありがとうございます。トラバの仕組みを解明してみようっと♪
<< コテコテ どすこ~い! >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧