人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

新潟長岡食地獄!

新潟県長岡市にて

記録的な大雪の中,大学時代の先輩「熊五郎」のエスコートにより
開催された「新潟グルメ&温泉ツアー」.
意気揚々と出かけたものの,毎食のボリュームにびっくり!
そして出されたものを残せない鯔は,24時間胃袋ポンポコ状態に(^_^;)
胃薬を飲みながらの1泊2日,どんなものを食べたのか,ここでご紹介.

新潟長岡食地獄!_b0070154_8271556.jpg


まずは,おさかな亭 三条本店

このお店,お魚のおいしさはもちろんのこと,
そのボリュームとサービスに定評があって人気なんだとか.
そのサービスとは…

新潟長岡食地獄!_b0070154_827324.jpg


コロッケ食べ放題&ドリンク飲み放題!
揚げたてさくさくのカレーコロッケが食べ放題.
ドリンクは,ホットコーヒーとオレンジジュースがあります.
お料理が出てくるまでの間,みんなとりあえずコロッケをモグモグ…

新潟長岡食地獄!_b0070154_8275062.jpg


鯔がオーダーしたのは「店長おまかせにぎり(1500円)」
にぎり寿司が12貫!とおみそ汁のセットです.
しゃり少なめでお願いしているのにこのボリュームは一体?

新潟長岡食地獄!_b0070154_828445.jpg


特筆すべきはウニの盛りか?
しゃりの高さにちょっと届かないかな?
位のウニがこれでもかっ!と軍艦の上に鎮座しています.

新潟長岡食地獄!_b0070154_8282110.jpg


同行者,さんちゃんオーダーの「おさかな亭丼(1100円)」
現地からの生レポで写メした???な一品(笑)
すし飯のたっぷり入った三角形の丼から,
たくさんのお刺身がビロ~ンとはみ出している驚きの外観(^_^;)
お刺身の大きさにもびっくりだったけど,中央に盛られているホタルイカが
食べても食べても沸いてくる不思議にさんちゃん,ノックアウト☆

ちなみに「名物海鮮丼(2200円)」と言うメニューがあり,これがすごい!
と言う噂を聞いていたのですが,慎ましやかに辞退.
この勇気ある決断が後に正解だったと知る…
どんなものかはここで確認して下さい…

新潟長岡食地獄!_b0070154_8291287.jpg


最大級にやっちまったのが(笑)熊五郎.
熊五郎チョイスは「日替わり寿司セット〔ブリカマ煮付け付〕(1365円)」
寿司7貫,小鉢,サラダ,牡蠣フライ,みそ汁+ブリカマ煮付け,で1365円はお値打ちかと.
食べ盛りの若者や男性ならこれはペロリだよね♪

実は鯔,最初はこのセットにしようかと思ったのですが
カキフライが食べられないため,おすすめにぎりを選んだのでした.
このカキフライのおかげでまたもや命拾いをする鯔.

新潟長岡食地獄!_b0070154_8293642.jpg


「ブリカマ煮お待たせしました~!」と運ばれてきたのは直径30cmほどのお皿.
一同唖然!Σ( ̄ロ ̄lll)
お皿には手のひらを広げたほどのブリカマが1尾分(半分におろされている)…
さすがの熊五郎,ブリカマまでは手が回らず,
その半分をさんちゃんと鯔でやっつける羽目に…

そんなこんなで,立ち上がれないほどの満腹度合いに.
ブーツを履くのが辛いのなんのって(爆)





新潟長岡食地獄!_b0070154_830198.jpg


続いては(翌日です!(^_^;)),宮内駅そばの喜味屋.
熊五郎の職場が近く,時々ランチに来るそうです.
食堂なんだけど,自家製麺を使った「鴨せいろ」がオススメ!とのこと.
ラーメンの麺も自家製で,長岡ラーメンの流れをくんだ「中華そば」も美味い!
とのことで,何を食べるか迷ってしまう鯔一行.
ということで,両方頼んでみよう(笑)!

新潟長岡食地獄!_b0070154_8302176.jpg


さんちゃんチョイスの「鴨せいろ(温つゆ)(800円)」
付け汁の量がなんだかおかしくないか(笑)?
普通のおそばの丼より一回り小さめの器になみなみと入れられた温つゆ.
中には鴨や野菜がゴロゴロ…
このつゆだけでお腹一杯になりそうなのに,
せいろの上には2人前はあろうかという蕎麦が.
長岡のお蕎麦は「フノリ(海草の一種)」をつなぎにするのが特徴なんだとか.
つるつるシコシコとした食感が楽しいおそばです.

新潟長岡食地獄!_b0070154_8304156.jpg


鯔チョイス,「ラーメンセット(850円)」
「チャーハンがまた美味いんだよ!食べられなかったら俺が食べてやるからさ!」
という熊五郎の男らしいささやき(笑)に思わずセットを選択してしまった鯔.
丼の大きさに怖じ気づき,
食べ始める前からコロッケおよびチャーハンの半分は熊五郎にパス(笑)

新潟長岡食地獄!_b0070154_8305923.jpg


麺は太麺,鯔の好きな縮れタイプです.
長岡ラーメンはスープにショウガがきいているのが特徴だそうで
旨味のある醤油味のスープを飲むと,後味にほんのりショウガの風味がして
うぅん,これは美味い!と大満足なのでした.

新潟長岡食地獄!_b0070154_8311950.jpg


最後は熊五郎チョイスの「広東麺(800円)」
この丼の大きさもただ者ではありません.
直径25cmはあろうかという深めの丼に,
あふれんばかりの熱々の野菜のあんかけが殺人的です(笑)
上あごに水ぶくれができること必至で召し上がれ!



「新潟(長岡限定?)の料理の盛りはどこでも多いのか?」

いかんせん,1泊2日じゃ入れるお店は3軒.
これじゃ確かめられない.
在住者熊五郎の証言はあてにならない(笑)

ここで仮説(ってほどのもんじゃない(笑))を3つ.

①新潟全般的に盛りが多い
②長岡の盛りが多い
③熊五郎が(無)意識的に盛りの多い店を選んでいる

この疑問を,以上の写真を見せながら,
長岡出身のうちの若いもん&その他大勢にぶつけてみました.

      鯔:ねぇねぇ,この盛りの多さは新潟全域でこうなの?
        それとも長岡特有?
        で,この盛りについてどう思う?多くない?

長岡出身者:え…いや,普通ッスよ.
        …あれ?普通だよね?!あれ?!

その他大勢:イヤ,多いよ… 
        たまにならいいけど,いつでもどこでもこの盛りは厳しい…

長岡出身者:いや,だってラーメン800円とかって,
それだけ払ったらこれくらいの盛りはしてもらわないと!

そういうことか…
適量か,そうでないかは関係ないようです(笑)
大食いの方々!長岡に引っ越しGo! (。→ˇܫˇ←。)/
by carambola | 2010-01-23 08:36 | 新潟 | Comments(36)
Commented by tanukidaponta at 2010-01-23 08:50
ほほ~~
これで、一段とポンポコポン?
そうでなくても8ヶ月のお腹が...
ψ(`∇´)ψ

食べすぎには、三光丸ポン~(笑)
Commented by yoshihiroueda at 2010-01-23 09:09
お腹一杯になったあと、続いては ... ってあってびっくりしました。その間に時間あいてるんだよね? どっか観光へ行ってるんだよね? まさか食べるだけのツアーじゃないよね ...
Commented by magical_cat7 at 2010-01-23 09:40
もりだくさん~^^
ケータイからのアップでも「まだ喰うんか!!」っとワクワクしながら(?)見てましたけど
↑こうやってならべられると壮観だね~。日本海側だから魚もお酒もおいしかろ~♪
たまになら、いいよね。この量が日常だったら厳しいわ。。。、
Commented by arak_okano at 2010-01-23 09:43
アラックです。
お寿司の軍艦と丼やりすぎです????
アラックは普通で良いんです、でも、お得ですね。
Commented by mamico_a at 2010-01-23 10:57
>慎ましやかに辞退
いや~ん、ブロガーなら食べるべしっですよんΨ(`▽´)Ψ
長岡盛りイイですねぃ。
お隣なので行けないことはない…^^;
Commented by tidakapa-apa at 2010-01-23 15:20
量も多いけど実に美味そうじゃ★

我が家も北海道でしこたま食って帰ってきたけど
・・・参りました、我が家の負けです♪
Commented by bossma30 at 2010-01-23 17:22
私も一つ疑問が、「ブリカマ」、どうもウロコの感じが鯛に見えるんだけどぉ
Commented by baik2 at 2010-01-23 21:10
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  恐れ入りました・・・。
貴殿の胃袋に完敗・・・イヤ、乾杯♪かも。
Commented by さんちゃん at 2010-01-23 22:06 x
長岡の旅、なんか強烈な思い出になったなー
あの鴨せいろも食べても食べても具が減らないのよ~
でもみんな美味しかったよね~

ビバ!長岡!!
Commented by Nong-Khai at 2010-01-23 22:56 x
長岡は以前仕事で良く行きましたが、今度は食い倒れで行きたいですね!!
名物!!海鮮丼は是非チャレンジしてみたいなあ(^_^)
Commented by wan_chai at 2010-01-23 23:10
燕と新潟しか経験が無いですが、そんなに盛りは多くなかったですねぇ。
へぎも普通の盛りですた。

多分、人を見て・・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by xxayoxx at 2010-01-24 06:40
お鮨から鴨せいろ、、、大好物なんですけど…。
大好物な物は大食いに自信ありだけど、画像を見るかぎり無理ぽ(爆)
ワタシもお鮨屋さんではシャリ少なめでオーダーするけど
都内のお鮨より遥かに多い(笑)

ねぇねぇ、好物を目の前にすると、ギャル曽根になりたくなるのはワタシだけ?(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-01-24 12:46
すごっ!(^◇^)
盛りだくさん にも 程がぁ、、、、w
ブーツ履くのがしんどくて ブーツ臭ぁっ!ってかにゃ?
Commented by 1go-tokkuri at 2010-01-24 20:05
>大食いの方々!長岡に引っ越しGo! (。→ˇܫˇ←。)/
ボラさんも鍛えてきたら~♪
Commented by kendaipapa1969 at 2010-01-24 22:08
「店長おまかせにぎり」は丁度良いかもですね。
kendai家の息子1号・2号は写真を見て
「行きた~い!!!」と大合唱。。。

特に「おさかな亭丼(1100円)」に心惹かれたらしいです。。。

チト遠いかな???
Commented by la_viajera at 2010-01-24 23:54
すげー!おまかせ握り、シャリ少な目でも私にとっては5~6かん+味噌汁で満腹です。
野菜あんかけ。想像しただけで上あごに水ぶくれができた気分・・。
長岡・・・一度にたくさん食べられない私が行ってはいけない場所のようです・・・(泣)
あるいは、「3人なんですけどよろしーでしょうか?」の一杯のかけそば方式(古っ)で
乗り越えるべきか??? 実は近日中に、新潟行く用事があるんですよー。きゃー!
Commented by サリー at 2010-01-28 16:53 x
うーん、長岡魅惑の地♪店長のおまかせ握りもステキだし、中華そばとチャーハンも食べてみたいなぁ☆
引っ越そうかしらん。。
Commented by carambola at 2010-01-31 11:44
>ポン太さん
いやぁ.ほんとポンポコになりました(^_^;)
長岡に住んだら本気で太ると思う~!
Commented by carambola at 2010-01-31 11:46
>uedaさん
1日目のお昼→おすし
2日目のお昼→ラーメン
ということで,2日間に分けて食べましたよ~.
でも,食べる→温泉→食べる→温泉 の繰り返しでした(笑)
Commented by carambola at 2010-01-31 11:51
>マジカルさん
いやぁ,とにかくよく食べました(笑)
改めて食べた物のボリュームを見ただけで胸焼けが(^_^;)
長岡の人は日常的にこれだけのものを平らげてるのだろうか…
Commented by carambola at 2010-01-31 11:52
>アラックさん
ホント,びっくりなボリュームですよね.
それであの値段はほんとお値打ちです.
でも…食べ過ぎです(笑)
Commented by carambola at 2010-01-31 11:55
>mamicoさん
いやぁ,名物海鮮丼は危険ですよ…
ぜひ遠征してブロガー魂を見せて下さい(笑)
Commented by carambola at 2010-01-31 12:02
>ぱうさん
ごつい熊五郎でもため息をつきながらの完食でしたよ~.
食べ物を残す事が出来ない鯔一行にとって
ちょっとした罰ゲーム状態でした(笑)

北海道,いいなぁ.
鯔,北海道行った事無いんですよ~.
Commented by carambola at 2010-01-31 12:05
>bossmaさん
そういえば,これブリじゃないですねぇ(^_^;)
身も白身だったなぁ(笑)
ブリ売り切れだったのかしらん?
Commented by carambola at 2010-01-31 12:08
>baik2さん
乾杯もしっかりやってきましたよ~´^ิ ౪ ^ิ)ノU
でも,新潟に行ったのに
なぜか焼酎を飲んで来ちゃったんですよね~(^_^;)
Commented by carambola at 2010-01-31 12:12
>さんちゃん
食地獄ツアー,お疲れ様でしたぁ.
いやぁ,1泊2日で良かったよ.
あれが数日続いたら大変な事に(笑)
食も温泉も大雪も堪能したし,ホントビバ☆長岡だったね.
さぁ,次はどこへ行こうか(笑)
Commented by carambola at 2010-01-31 12:18
>Nong-Khaiさん
名物海鮮丼,興味はあるんですけどねぇ(笑)
Nong-Khaiさんならいけるかも?!
ぜひぜひ突撃リポートお願いしますぅ!
Commented by carambola at 2010-01-31 12:28
>wan_chaiさん
うう~ん,じゃぁこの盛りの良さは長岡に特異的なのかしら?
つか,大食いwan_chaiさんにかかったら
なんでも普通盛りなんじゃ(笑)
あ,喜味屋には大盛りがありましたよ~.
チャレンジして欲しいなぁ( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-01-31 12:34
>ayoさん
旅行に出るといつも以上に
「でっかい胃袋が欲しい!」って思いますよ~!
あれもこれも食べてみたい.
んでもって,太らないともっといいんだけどな~(笑)
Commented by carambola at 2010-01-31 12:37
>ママニャさん
ママニャと鯔じゃ,二人で1つ注文しても
押し付け合いになっちゃうニャ~.
海鮮丼も上に乗ったお刺身だけ食べたりして(笑)
Commented by carambola at 2010-01-31 12:39
>一合さん
いやぁ.だいぶ頑張ったんだけど
まだまだ力不足でした(^_^;)
胃袋鍛えるからごちそうして~♪
Commented by carambola at 2010-01-31 12:45
>kendaipapaさん
食べ盛りの男の子2人連れていっても
お財布の心配はそうしないですみそうですよ(笑)
おさかな亭丼,お刺身がはみ出してますからねぇ.
子供にはたまらないビジュアルですよね♪
Commented by carambola at 2010-01-31 12:48
>タイチョ
そう,鯔も一度に大量には食べられないので
毎食罰ゲーム状態でしたぁ.
分け合って食べられたらいいのに…って本気で思ったもん.
実は,ラーメンか広東麺かで迷ってたんだけど
熊五郎の広東麺を見た瞬間に,ラーメンにしておいて良かった…って思った(笑)
ちなみにこの後,熊五郎家でケーキを食べました(。→ˇܫˇ←。)
Commented by carambola at 2010-01-31 12:50
>サリーさん
量が多いだけじゃなくてちゃんと美味しいから偉いのよね~.
食べるの大好きなサリーだったら毎回大満足だよ.
引っ越しちゃえ(笑)
Commented by えこ at 2010-01-31 19:26 x
長岡恐るべし・・・
いや~っすごいね!
先週、会社の昼休みにこのトピを見ての。
お腹一杯のとこに見たからかなりぐっときた(* ̄m ̄)プッ

でもでも、おさかな亭かなり行ってみたいッス。
Commented by carambola at 2010-01-31 21:48
>えこさん
でしょ~!
未だにこの自分の記事見ると
あの満腹感がよみがえってくるもの(笑)
ビールとか飲んだら絶対消費できないよ~!
<< 【男前】春巻弁当 【がっつり】舞茸ごはん弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧