人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

鮭フレーク

鮭フレーク_b0070154_1352828.jpg


あると便利な鮭フレーク.
ご飯にかけたり,おにぎりの具にしたり.

最近この鮭フレークを手作りするのがマイブームな鯔.
美味しくない鮭に出会ってしまったら(笑)
鮭フレークを作る事にしています.

鮭フレーク_b0070154_1374285.jpg


まず,鮭に酒をふり,軽くラップをかけます.

鮭フレーク_b0070154_13144149.jpg


電子レンジでチン☆

鮭フレーク_b0070154_1315774.jpg


熱が通った鮭をほぐします.
この時,骨や皮も取り除いておきます.

すでに焼いてしまった鮭の場合は
この手順から始めましょう.

鮭フレーク_b0070154_13174096.jpg


鍋にほぐした鮭を入れ,
ひたひた程度の水,和風だしの素,酒,醤油,みりんを適量加えます.
沸騰したら火を弱めてふんわりと煮詰めます.
塩鮭の場合はすでにしょっぱいので
醤油の量は控えめに.
入れなくてもいいくらいかも.

鮭フレーク_b0070154_13194585.jpg


水分があらかた飛んだら,
焦がさないように気を付けながら
箸などで炒めるようにして好みの水分量に仕上げます.
鯔はゴマ入りが好きなので,火を止めた後にゴマを加えます.

鮭フレーク_b0070154_13224266.jpg


はい,出来上がり♪
正直,市販の鮭フレークより美味いッス( ̄m ̄)
脂ののっていない鮭も美味しい鮭フレークに生まれ変わりますよ~.
できたて熱々の間に清潔な空き瓶などに入れてフタをすれば
日持ちする瓶詰めの出来上がり♪ (一応冷蔵庫で保管してね)
切り身一切れで一番上の写真の瓶1本分の鮭フレークが出来ます.

これからは美味しくない鮭に出会ってもそれほどガッカリしなくて済みそうです(笑)
皆さんもお試しあれ~!
by carambola | 2009-11-23 13:25 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(30)
Commented by tanukidaponta at 2009-11-23 13:56
え~っと、だしの素がおいしさの秘密っと...
( ..)φメモメモ
Commented by marunyanpekenyan at 2009-11-23 15:30
>え~っと、だしの素がおいしさの秘密っと...
( ..)φメモメモ②
だい鯛 1種類か2種類 鹿 鮭を売ってにゃいので
そこが問題だわさ、、、
Commented by pieces-of-bali at 2009-11-23 17:38
いや~、鮭フレークとか食べたい!
炊き立ての日本米に鮭フレーク・・・あぁ妄想が~

同じようなので、バリはツナ缶が獲れたてマグロより高いので、私もツナ缶っていうか
水煮は作ってます。
ツナでこのレシピのフレーク作っても美味しそう!早速チョバってみます。
Commented by bossma30 at 2009-11-23 18:12
おお、これは利用価値大!
メンドイからつい冷凍モノに頼っちゃうことも多いけど、これならつくり置きできるね。
Commented by えこ at 2009-11-23 19:11 x
鯔ちゃん、こんばんは!!
相変わらずマメな子・・
そりゃー市販の鮭フレークなんかより絶対美味しいよね。
白いご飯とこの鮭フレークがあればOKって感じじゃない!?

いい嫁になるよね~鯔ちゃん・・・(^^;;
Commented by cookie_melmel at 2009-11-23 21:40
うーん、白いご飯に合いそう。
料理をするかが、問題だ・・・
Commented by kendaipapa1969 at 2009-11-23 23:27
すごいすごいヾ(@~▽~@)ノ

鮭フレークは大好きだけど、毎回買うには
結構なお値段が。。。

こんなレシピがあるなんて、さすがは鯔さん。。。

早速やってみますね=*^-^*=にこっ♪
Commented by magomagom at 2009-11-24 00:56
う~ん♪ いつものことながら 鯔ちゃんって 本当に マメで
良いお嫁さんになれるわ~♪
鮭フレークって あると 便利よね♪ おにぎり お茶漬けと 重宝するよね^^v
Commented by Q@N at 2009-11-24 09:27 x
なるほど、瓶詰のアレは不味いですからね。

そういえば、冷凍のお弁当用食材のアレは相当不味いですよ。
(生臭く 猫もまたぐほど)
吉※家のアレが旨く感じられるほどうです。
Commented by titiang3 at 2009-11-24 12:45
鯔さん、こんにちは!
なるほど~、鮭フレークを手作りかぁ・・・それはいいわぁ。
確かに美味しくない鮭にあたることあるよね^^;
市販の物よりも絶対に美味しいだろうし、今度母に作ってもらおう(笑)
って、自分で作る気ないワタシ(恥)
鯔さん、ほんといいお嫁さんになるね~♪
Commented by la_viajera at 2009-11-24 15:39
魔王、いつか私が渡バリする時期に1週間ぐらいドリフに住み込みませんか?
酒の相手はできんが酒の調達はするんで、作り置きごはんいっぱい作ってほすぃー!
ついでに「魔王菜園」と「魔王果樹園」も庭につくっちまいましょう。
鮭フレークとなめたけと子持ち昆布は料理できない私のドリフ生活の命綱です。
あー鯔ちゃんが嫁にきてくれたらなぁ~。あ、、、あかん・・・渡鬼思い出した〈爆)
Commented by Nong-Khai at 2009-11-24 20:41 x
鮭フレークって結構簡単に作れるんですね。
今度試してみよう!!
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-11-25 21:30
なんか色んな人からプロポーズされてるね(笑)
私もしておこう・・・
前からプロポーズはしているけどね~
ほんまに良いお嫁さんになるよねぇ
爪の垢を飲ませてもらおうかしら
最近は朝の弁当を作るのもめんどうで眠ってるフリを
したりするだめ嫁っぷりを発揮しているけど何か?
Commented by tanukidaponta at 2009-11-25 23:00
>なんか色んな人からプロポーズされてるね(笑)

でも、一人も男性がいないあたりg
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ
Commented by xxayoxx at 2009-11-27 08:36
初めましてm(__)m
狸田さん経由でワンタンは皮だけで中身いらない、
という少数派の鯔さんトコに遊びに来ました(^-^)
手作り鮭フレーク美味しそう!ご飯が進んで太ってしまいそうですが(汗)
今度美味しい鮭ゲットしたら作ってみます(^-^)

鯔さん、外苑前に生息してるのですかね?
かなり紅葉綺麗になりましたね~。
また遊びに来ます♪
Commented by carambola at 2009-11-28 10:48
>ポン太さん
確かに,実際「出汁の素」が美味しさの秘訣かも(笑)
出汁の素発明した人,ホントエライ!
Commented by carambola at 2009-11-28 10:50
>ママニャさん
で,2種類とも美味しくない鮭だったら
どうにもならないよねぇ(笑)
そういう時には鮭フレークにどう象!
Commented by carambola at 2009-11-28 10:56
>Pちゃん
あ~,ツナで作っても美味しそうだよね~.
あの浜で腐るほど採れる鯖だと…
また違うものになっちゃいそうだけど(笑)
Commented by carambola at 2009-11-28 10:57
>bossmaさん
ハズレの鮭にあたったら…って思えば
そう面倒でもないしね~.
美味しくない鮭を無理に食べるのも悲しいし(笑)
Commented by carambola at 2009-11-28 10:59
>えこさん
鮭フレーク,ホント便利だよね~.
お弁当のおかずが乏しい時なんかに
ご飯の上に敷き詰めていくと,それだけでご飯が食べられる(笑)
最近はむしろハズレの鮭が待ち遠しかったりする( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2009-11-28 11:00
>クッキーさん
クッキー母に作ってもらいなよ~(笑)
絶対買うより美味しいよ~!
Commented by carambola at 2009-11-28 11:02
>kendaipapaさん
そう,鮭フレークって買うと結構高いんですよね~.
kendaiさん家は口の数が多いから消費量も半端なさそうだし(^_^;)
これならハズレた鮭を作り直すだけだから余計なコストはかからないし
好みの味付けに出来るからお得感◎ですよ~♪
Commented by carambola at 2009-11-28 11:04
>酒なママさん
いやいや,酒なママのマメさ加減にかなう者はおりやせん m(_ _)m
鯔はほら,鯔母によって放置された残り物整理係なので(笑)
鮭茶漬け,まだ試してなかったな~.
朝ご飯にやってみよう~!サラサラ食べ過ぎちゃいそうだけど(笑)
Commented by carambola at 2009-11-28 11:06
>Q@Nさん
アレ連発ですね…(笑)
bossmaさんも言ってたけど,
鮭フレークに冷凍があるんですか?
だったら,手作り鮭フレークも冷凍しておいて
食べる分ずつ出せばいいのよねぇ.
今度,一気に大量に作って冷凍保存してみようっと!
Commented by carambola at 2009-11-28 11:08
>フフさん
あはは,お母さんに作ってもらうんだ(笑)
でも,美味しくない鮭が有効活用されるから
お母さんも喜んで作ってくれるかも~.
ゴマ入りがお勧めだヨン♪
Commented by carambola at 2009-11-28 11:10
>タイチョ
いいよ,いいよ~,一週間下宿deおかず貯め込み,喜んで~♪
なんなら,アホほど採れる鯖でフレーク作ろうか(笑)
魔王農園はいくらでも作るけど(候補地はやっぱりあの池周辺か?)
その後の管理は知らんぜよ~(笑)
Commented by carambola at 2009-11-28 11:11
>Nong-Khaiさん
想像以上の簡単さでした~.
焼き鮭にしちゃった後でもOKってのがまたいいでしょ?
Commented by carambola at 2009-11-28 11:13
>アパさん
あはは!寝たふりって(笑)
確かにいい鬼嫁っぷりだわ,アパさん(。→ˇܫˇ←。)
お弁当箱に白いご飯入れて,その上に
鮭フレークで♡でも描いて持たせてあげればいいじゃん~♪
「今日は鮭弁よ♡」って( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2009-11-28 11:14
>ポン太さん
なにを~?!と思ったけど,
たしかに男性からはプロポーズされてないなあ…
ふん,いいんだもん,鯔はガールズの方が好きだもん♡
Commented by carambola at 2009-11-28 11:17
>xxayoxxさん
こちらでは初めまして~♪
ようこそようこそ,です(^o^)

そうそう,ayoさんとはワンタンの皮仲間なのですよね~♪
あの,プヨプヨした皮が美味しいのにねぇ…みんな分かってないなぁ( ̄m ̄)

鯔の生息域は多摩川沿いです.
そんな,外苑前だなんて立派なところには生息しておりません(笑)
山手線の内側は苦手なのです(^_^;)
<< 手作りシュウマイ 今日はバリルネ@外苑前 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧