人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

名古屋のスーパー探索

愛知県名古屋市内の某スーパーにて

地方出稼ぎの大きな楽しみ,スーパー探索.
今回は名古屋と言うことで,期待十分!
さぞかしネタがあるに違いない(笑)

名古屋のスーパー探索_b0070154_11463831.jpg


まず向かったのは味噌コーナー.
あはは(。→ˇܫˇ←。)これは十分想定内.
やっぱり赤味噌率,高いですねぇ.
鯔の泊まっていたホテルは,簡単な朝食付きだったのですが
そこで出されていたおみそ汁も当然?赤味噌でした.

名古屋のスーパー探索_b0070154_1149172.jpg


味噌ラーの必携アイテム,かけ味噌も色々ありますよ~.
        ↑ 本当に持ち歩いている人がいるのか???

名古屋のスーパー探索_b0070154_11542665.jpg


そして,お総菜コーナーには当然みそカツです.
いつも思うんだけど,みそカツってどうして作った時に
味噌だれをかけちゃうんだろう…
衣がべちゃっとなっちゃうじゃんねぇ(-_-)
それがいいの?

と,まぁ,ここまでは,みなさまも想定内でしょう.
さて,ここからはどうかな(笑)?

名古屋のスーパー探索_b0070154_11565929.jpg


コーミソース?
名古屋のメーカー「コーミ」が出しているソースです.
名古屋人好みなのか,ここのメーカーが出しているソースは
「こいくち」か「こくうま」が大部分(笑)
鯔はドロソース(お好み焼きのソース)みたいにどろっとした物を想像していたのですが,
どうもCMを見ると,関西系のさらっとしたウスターソースのような液体ですね.
さらっとしているけど「こいくち」?
…買ってくるべきだった_| ̄|○

名古屋のスーパー探索_b0070154_1244941.jpg


続いてお醤油.
イチもあればサンもある.
でもミツビシでは決してないわけです(。→ˇܫˇ←。)

名古屋のスーパー探索_b0070154_125362.jpg


スパゲティ売り場.
ここで,鯔は名古屋の恐ろしさを見た(笑)!
1.6mm以下のスパゲティが売ってない!
             ↑少なくともこのスーパーでは

1.6mmって…相当太いよねぇ…

名古屋のスーパー探索_b0070154_1274684.jpg


それってやっぱり…
あんかけスパの影響か?!
当然,あんかけスパソースはパスタソース売り場に鎮座しております.
ちなみに,あんかけスパで有名なヨコイが出しているスパゲティは
なんと,2.2mm!
食べているところを想像しただけで,あごが疲れてきました…_| ̄|○

名古屋のスーパー探索_b0070154_12112590.jpg


と,まぁ,そんなこったで,
スーパーをぐるっと一周して,名古屋らしい物を集めてみるとこうなります.
味噌と麺に関するものばっか!

う~ん,さすが名古屋.
期待を裏切らないだけではなく
さらなる収穫がありましたねぇ.
今度はプライベートで探索してみたいものです~.
by carambola | 2009-10-11 12:15 | スーパー | Comments(28)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-11 13:01
>う~ん,さすが名古屋
なごやは食のガラパゴスって感じしにゃい?
他の地方とにゃんか違うんだにゃ~~
Commented by tidakapa-apa at 2009-10-11 13:21
2.2mm!・・・さすがに普段きしめんで鍛えてありますね★

>今度はプライベートで探索してみたいものです~
これプライベートじゃないんですね・・・仕事?
Commented by bossma30 at 2009-10-11 16:01
>これプライベートじゃないんですね・・・仕事?②
これがシゴトなら、楽しいねぇ、そーゆー職に就きたかったわ~
Commented by carambola at 2009-10-11 16:08
>ママニャさん
ほんと,名古屋は固有種多し!でしたニャ(笑)
でも基本は味噌と麺( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2009-10-11 16:10
>ぱうさん
2.2mmのスパゲティも買ってくれば良かった…と
後悔しちょります(^_^;)

>これプライベートじゃないんですね・・・仕事?
あ~,違います違います!
今度はプライベートで「名古屋」を探索したかったのです.
他にもモーニングとかジャンボパフェとか,色々面白そうな物があるから~.
Commented by carambola at 2009-10-11 16:12
>bossmaさん
あはは,こんな仕事あるかもしれないけど
(覆面調査,とか?)
それだとブログには出せないよねぇ.
確かに楽しそうな仕事ではあるけど…
出稼ぎの毎日なの(笑)
Commented by magomagom at 2009-10-11 19:36
あはは(●^o^●) 最後のスーパーのカゴを見て 笑ったわ^^
ほんまに 味噌と麺ばっかりやん♪
コーミーソースって 聞いたことあるけど 買ったことは ないわ。
サラッとしてるのね。
それにしても お仕事の合間に 楽しそうだなあ^^
Commented by tanukidaponta at 2009-10-11 20:19
ポンポコ研究所では、こんな調査もやるポン(笑)

某スーパー、イオン系列ということは、すぐにわかってしまうポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by titiang3 at 2009-10-11 20:56
鯔さん、こんばんは!
出稼ぎ、お疲れ様です~。

名古屋、妹がいるんだけど1回行ったきり(笑)
私ね~、味噌があまり好きじゃないの^^;
味噌汁とかは全然大丈夫なんだけど、味噌カツとか味噌田楽とか。
で、太めの麺もあまり好きじゃない・・・。
ってことで、名古屋の職にはあまり興味がなさそうです(笑)
あっでも!手羽先は好きだぞぉ^^v
Commented by gunungpohon at 2009-10-11 21:05
鯔ちゃん、こんばんは~!
この記事、超楽しい~♪
そういえば名古屋には何度も行ってるのにスーパーには行ったことがなかったです。
今度行った時には2.2mmスパをぜひ買ってこよう。興味津々です。
チャオのパッケージが可愛いね♪味噌煮込みうどんも食べたくなってきたわぁ。
Commented by giovanni12 at 2009-10-11 21:40
へー、名古屋は太いスパゲッティばっかりなんだ~、知らなかった。
太いスパゲッティ好きのわたしとしては気になります。
だって、最近東京ではイタリアンレストラン行っても細いパスタのことが多いし、
スーパーでみてても、太いの意外とないんだよね。
今日もらったマカロニも「太マカロニ」ってかいてあるけど、乾燥状態で見る限り全然太くない・・・。
パスタは太いほうが断然好きです~!
でも、2.2mmはうどん・・・?
Commented by baik2 at 2009-10-11 22:18
みそカツ、確かに衣がべちゃっとなっちゃいますよね!?。
この辺は是非、名古屋方面のお方に解説をお願いしたいです。
Commented by kendaipapa1969 at 2009-10-12 04:24
名古屋???・・・トヨタ、どて鍋、もつ煮込み。。。

赤味噌ってちょっとダメでした。。。
赤だしは好きなんだけど。。。

1.6から2.2mmって太いんですね。。。
ウチのスパ見てみます。。。
Commented by carambola at 2009-10-12 08:18
>酒なママさん
あまりに偏った構成のカゴだったので
思わず写真に撮りました(笑)
コーミソースって京都あたりでも売っているの?
兵庫まで行くと無いですねぇ.
そもそも,さらっとしたタイプのソースは
あまり関東では使われないかも.
コーミソース,買ってみたいけど冷蔵庫の肥やしになること必須だな…
Commented by carambola at 2009-10-12 08:20
>ポン太さん
じゃぁ,非常勤研究員として雇ってもらおうかな.
全国津々浦々,スーパーで隠し撮り…って,なんだか寂しい画だなぁ…

上の写真,実は2軒のスーパーが混在してるんですよ.
一つは某大手スーパー,もう一つは超ローカルスーパーでした.
Commented by carambola at 2009-10-12 08:22
>フフさん
名古屋の味,お取り寄せし放題だねぇ(笑)>だから,しないって
そうかぁ,味噌味があまり好きではなければ
味噌だらけ(笑)の名古屋フードはありがたくないよねぇ.
と言う鯔も,かけ味噌なんかはどうも好んで手を出そうとは思わないんだけど…
味噌炒めくらいまでだなぁ…
Commented by carambola at 2009-10-12 08:24
>グヌンさん
商店街フェチのグヌンさんなら
きっとツボにはまると思ったよ♪
今度一緒に散策行きますか~?

そろそろ寒くなってきたので,
あんかけスパとか味噌煮込みうどんとか
温かい物が嬉しいね♪
ぜひ,次回の渡名古屋(笑)の際には仕入れを忘れずに~!
Commented by carambola at 2009-10-12 08:27
>ジオさん
太いスパゲティって,鯔は何となく給食を思い出します(笑)
でも,2.2mmはどれだけ太いんだ?
茹でたらどうなっちゃうの?
買ってこなかったことが最大限悔やまれる~(T_T)

東京だと太くても1.6mmとかでしょうね~.
1.2とか1.4とかが主流じゃないかな~.
Commented by carambola at 2009-10-12 08:29
>baik2さん
しかも,味噌だれをかけるんじゃなくて
カツを味噌だれに漬けることが多いじゃないですか~.
以前,デパ地下で買ったみそカツもしっとり…いや
よく衣が剥がれ落ちないな,と思うくらいのじっとり感でしたもん.

名古屋方面のお方…kutteyarouさんあたりかなぁ?
Commented by carambola at 2009-10-12 08:31
>kendaipapaさん
ゴロはいいけど最初のトヨタは食べられませんねぇ.
土手煮は食べてみましたよ.
コッテリと美味しかったです~.

鹿児島のスパゲティはどうなんでしょうねぇ.
他にも面白い特徴がいっぱいありそうだなぁ,鹿児島…
いつか調査に伺います( ̄m ̄)
Commented by tanukidaponta at 2009-10-12 09:46
>全国津々浦々,スーパーで隠し撮り…って,なんだか寂しい画だなぁ…

隠し撮り画像は不要ポン~~

>上の写真,実は2軒のスーパーが混在してるんですよ.
>一つは某大手スーパー,もう一つは超ローカルスーパーでした.

1枚目と4枚目、それに最後の籠が大手ポン
カツはどっちかわからんポン~

ちなみにコーミのソースポンが、昔、ケチャップソースで関東に進出しようとしたことがあったポン
そういえば、ず~~っとみかけないポン...
Commented by carambola at 2009-10-12 14:16
>ポン太さん
値札みると分かるわねぇ(笑)
ちなみにカツも某大手スーパーのものです~.

コーミのソースが関東に???
そもそもケチャップソースって何???
と,いうことでググってみたら
その名の通り,ケチャップとソースが混ざってるのね~.
ハンバーグのソースみたい~.
Commented by kutteyarou at 2009-10-12 20:59
味噌は「赤」意外味噌でない事。
コーミソースのCM「値段は高いがいい味です」
ちなみにわが家の醤油は「イチビキ特級」であります。
Commented by masaru at 2009-10-13 18:31 x
手前味噌って 言葉がありますよね、地域の食文化の違いでは?
敗戦後の大都市の味噌需要に答えるべく 促成の味噌がつくられた?
との記述もあった様な事聴いた事があります。
大政奉還までは 江戸では豆味噌との事 大豆味噌が味噌のルーツなんかなあ?
Commented by carambola at 2009-10-18 09:51
>kutteyarouさん
おっ,名古屋人☆光臨(笑)
やっぱり味噌は赤に限るのですねぇ.
味噌炒めなども赤味噌でやるのでしょうか???
kutteyarouさんのおうちも名古屋ブランドであふれているんですね~.
おうちの中探索させてもらったら結構面白い物が出てきそう!
Commented by carambola at 2009-10-18 09:54
>masaruさん
初めまして~.

味噌や醤油など,自分たちで元々仕込んでいたような物は
特に地域によって特色がありますよね.
地域の好みが見えて,面白いです.
一番最初に作られたお味噌は一体どんな味だったんでしょうね.
今の豆味噌よりしょっぱいのかなぁ?
Commented by えこ at 2009-10-25 12:32 x
鯔ちゃん、こんにちは!!
なんだか久しぶりになっちゃって・・・
そんな間に、相変わらず出張してるし。
名古屋に秋田。すごすぎる。

二はないの?に爆笑!!
よく見てるよね~(* ̄m ̄)プッ
しっかし、スーパーもこうして見ると面白いね。
ちゃんと地方色があるんだ、当り前か(^^;;

Commented by carambola at 2009-10-25 17:16
>えこさん
鯔もブログさぼり気味だったので(^_^;)
お久しぶりぶり~♪

スーパー行くとね,陳列棚を一列ずつ,くまなく眺めてまわるんだよ(笑)
大型スーパーじゃないと,怪しい人オーラでまくりでスゴイ居心地悪いの(。→ˇܫˇ←。)
でも,小さいローカルスーパーほど個性的なものが揃ってるんだよね~.
最初に「面白いもの探してます!」ってお店の人に断っておけばいいのかな,って
いつも思うよ(笑)
<< 秋田のスーパー探索 B-1グランプリ優勝の横手焼き... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧