人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

パサール・サヌール

インドネシア バリ島 サヌールにて

パサール・サヌール_b0070154_848092.jpg


滞在した土地のパサール・パギ(Pasar Pagi:朝市)を覗くのは鯔の楽しみの一つ.
生鮮品の輸送網が未だ発達しているとは言い難いバリでは
なおのこと,それぞれの市場で並んでいるものに土地柄が出て面白い.

パサール・サヌール_b0070154_8485059.jpg


市場の門をくぐって敷地内にはいるとそこは場外売り場.
ぎちぎちにお店を広げているウブドと違ってなんだかゆとりさえ感じる店構え.
ただでさえ暑い海辺の街.
涼しげでいいじゃないですか~.

パサール・サヌール_b0070154_849558.jpg


外国人も多く滞在する街だからか,パンの販売車がいましたよ.
3面ガラス張りで,なかなか立派な販売車です.
砂埃をかぶりにくいのも衛生的でよろしい.

パサール・サヌール_b0070154_8491845.jpg


どれどれ,どんなパンを扱っているのかな?
覗いてみると,なんとまぁ,賑やかな(笑)
カラースプレーを身にまとったケーキ風のパンが並んでいます.
う~ん,バタークリームが直射日光にさらされて
ほんのり溶け出してますが大丈夫かい?(^_^;)

パサール・サヌール_b0070154_8493194.jpg


サヌールの市場は平屋建て.
日の光が入らないように作られた場内は心なしかヒンヤリ.
さすがは漁師町サヌール.お魚が新鮮です!
種類も抱負だし,なんと言っても生の魚が並んでる(笑)!
山に位置するウブドでは茹でたツナや
一夜干し?されて鱗がボロボロに崩れた(笑)魚が主流だもんなぁ.

パサール・サヌール_b0070154_8494578.jpg


おや?魚屋さんに制服姿の女性が二人…
これから出勤なのに魚をお買いあげ???
と思ったら,何か熱心にメモを取ってる~.
何してるの~?

パサール・サヌール_b0070154_8495890.jpg


女性の手には通帳が!>ただし手書き(笑)
どうやらこの女性達は,出店料を回収する所場代屋さんのようですね.
毎日,市場を回っては所場代を回収し,
許可証となるピラピラのチケットを発行していきます.
よく見ると,どの店のテーブルの上にも,水に濡れたり,クシャッとなった(笑)
チケットが放置されています.

パサール・サヌール_b0070154_8501440.jpg


雑貨屋さんの前ではまた違う制服姿の所場代屋さんが.
よく見ると発行しているチケットの種類が違います.
(エンジの制服の人は白い小さめのチケットを発行している
 ↑5枚目の魚屋さんの写真手前部分を参照)
ん~?所場代屋さんは1団体ではないってこと?

パサール・サヌール_b0070154_8502898.jpg


お菓子屋さんの前では,朝食のパンを求めるおじさんが.
さすが海辺の街?おじさん,上半身裸です(*ノωノ)
匂いを嗅いで品定めしているところに生活力を感じます(笑)

パサール・サヌール_b0070154_8504862.jpg


鯔が見回った限り,この市場の中で1件限りの塩を扱うお店.
よく売れるようで,次から次へと塩を袋詰めしているおばちゃん.
見ていたら,味見をさせてくれました.
…あ,おいしい(=^3^=)
もうちょっと干した方がいいんじゃ(笑)と感じる手作りの塩は
辛いと言うより甘旨い♪
おばちゃんの人なつこい笑顔にも押され,4袋お買いあげ~.

パサール・サヌール_b0070154_851264.jpg


塩の入ったビニールをぶら下げ,タムカミホテルへと戻った鯔.
朝食のレストランで,スタッフの男の子に「どこへ行っていたの?」と尋ねられ
子供のように逐一報告(笑)
「塩を買ったんだ~」と報告する鯔に
「えっ,市場で?それ,僕のお母さんかも!」と彼.
え~???と,上の写真を見せたら「あ!僕のお母さんだ!!!(^o^)」
言われてみれば,確かに似てる(笑)
お母さんは市場で塩を売り,息子はホテルマンとして勤務.
彼の働きぶりはしっかりとしたものだし,それでいてニコニコと人なつこい.
きっと自慢の息子さんなんだろうな~,
そしてこの人なつこさはお母さん譲りなんだなぁ~,と
心ホッコリな鯔なのでした.
by carambola | 2009-08-23 08:51 | バリ・インドネシア | Comments(28)
Commented by magomagom at 2009-08-23 09:15
旅先の朝市 楽しいよね。日本の朝市でも 楽しいもの♪
それにしても カラフルなパン!パンと言うよりも ケーキだね^^
確かに最後の親子 どことなく 似てるわ。
親子って どことなく 似てるから おもしろい・・・^^
Commented by arak_okano at 2009-08-23 09:27
アラックです。
サヌールの市場も面白いですね、朝の顔と夜の顔が全く違いますしね。
ナムカミは三回ほど泊まっていますが、夕方着で、早朝初のみなんです。
Commented by tanukidaponta at 2009-08-23 10:26
ショバ代の徴収だったら、台帳と領収書があればすむはずなのに、通帳があるというのが気になるポン
釜山では、売上金を大量に店に置いておくと危ないポンで、時々現金を回収にくるポンが、そういうシステムがあるのかもしれないポン

塩がしけてるのは、重量を増すためポン??
ψ(`∇´)ψ
Commented by giovanni12 at 2009-08-23 10:27
ほんとだ、そういわれてみると似てる。
ふたりとも笑顔がとってもすてきだし。
こんな偶然って楽しいね。

んー、でも、真剣な目をしてパンのにおいをかいでるおじさんのお腹が気になる・・・。
Commented by baik2 at 2009-08-23 11:42
放置(捨てられた?)チケットはよく目にしましたが、通い帳(?)があるとは知りませんでした。
ポッポないない・・・じゃないんですね!?(笑)。

食品の匂い(臭い)を嗅ぎ、鮮度を見極める。
当たり前のように皆さんやってますよね。冷蔵庫の無い生活のチカラ・知恵なのでしょうね。
日本人は嗅覚が衰え、クンクンが出来ないので食あたりが増えたのかな?(^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2009-08-23 12:58
わ~パンが バンコクのケーキも まっさお だわぁ
所場代集め 制服はおマワリさんじゃ無いよね?(鯛じゃ無いしぃ)
塩うり親子 似てる象ぉ(●^o^●)v
Commented by えこ at 2009-08-23 13:15 x
似てるゎ!
口元と目が特に。いや~、偶然もあるもんだね。
パサールで塩を買った直後にその息子と合う・・・(^^;;

しかし、、、
パサールの生もの売ってるとこは臭いよね~
あの臭さとハエが、何度行ってもだめだ・・
Commented by manis55 at 2009-08-23 13:19
こんにちは!
朝市、楽しそうだね~。
色とりどりのパンに(笑)お魚、塩・・・
うーん。盛りだくさん♪
そしてホントに息子さん&お母さんそっくりだー!
二人とも優しそうなお顔立ちね。
Commented by carambola at 2009-08-23 14:23
>酒なママさん
色々な物が少しずつ並んでいるから楽しいし
つい,買い過ぎちゃうよね(笑)

バタークリームたっぷりのパン,どぎついよね~(笑)
クリームと言い,チョコと言い,あの暑い中でトロトロに溶けないのが不思議.

この親子は顔も似てるけど,二人とも優しい笑顔が印象的でした.
他のご家族もそんな感じなんだろうな~.
Commented by carambola at 2009-08-23 14:24
>アラックさん
鯔は逆にセンゴールには行ってないんですよ.
今度滞在した時にはぜひ,行ってみたいな~.
Commented by carambola at 2009-08-23 14:25
>ポン太さん
>売上金を大量に店に置いておくと危ないポンで
残念だけど,これはないな~.
だって…そんなに儲かってないと思うし(。→ˇܫˇ←。)
この通帳,お店の人に渡すのか,所場代屋さんが持ち歩くのか,
最後まで見ておけば良かったな.
Commented by carambola at 2009-08-23 14:28
>ジオさん
おじさん,そんな菓子パンばっかり食べてるから
お腹がポンポコリンになっちゃうんだよ~,ってね(笑)
見にくいかもしれないけど,反対側の手にはお金が握りしめられてて
いかにもお使い!って感じでかわいかったです.

この親子,笑い方とか似てるよね~.
ホント,偶然って面白い!
Commented by carambola at 2009-08-23 14:30
>baik2さん
ポッポナイナイ,出来ないようになってるんですかね~?
そう,食べ物が傷んでいるかどうか
自分の目と鼻と舌で確かめるのは必要な能力だと思うのです.
分からない人,結構多いみたいですけどね~.
まだ全然食べられるのに賞味期限が切れたから,って
味も見ないで捨てちゃったり.もったいないです.
Commented by carambola at 2009-08-23 14:31
>ママニャさん
所場代屋さんはお巡りさんではありません象.
市場の中に彼女たちの詰め所のような小さな小屋もありました.
何が運営しているんニャろ?
Commented by carambola at 2009-08-23 14:33
>えこさん
あ~,生もの系はどうしても臭うよね~.
水がたまるし,ゴミをその辺に捨てるし(笑)

この偶然は「塩を買った」って話をしなかったら
お蔵入りになるところだったんだよね~.
ホント,おもしろい!
Commented by carambola at 2009-08-23 14:34
>manisちゃん
ね,この二人,優しさがしみ出してるよね.
なんかね,押しつけがましさのない日だまりのようなお二人でした.

市場は色とりどりでホント飽きないよね~.
自然の色はやっぱりいいなぁ.
Commented by gunungpohon at 2009-08-23 15:53
鯔ちゃん、こんにちは~
おっ、サヌールのパサールにもパンの販売車がきてるのね!
溶け出したバタークリームはちょっと気になるけど(笑)、
美味しいパンがありそうな予感がするのでぜひ今度チェックしたいです♪
でもパンもニオイでOKかNGか判断?するものなんだね!?
しかも袋越しに嗅いでわかるとは~と妙に感心してしまいました(笑)。

お母さんも息子くんも、ほんとやさしい人柄が伝わってくる表情ですね~。
Commented by bossma30 at 2009-08-23 15:58
毎度、なごむ市場風景ね。
生の魚も半日で干物?
それとも、なれ鮨になっちゃうかぁ~
塩って、現地市場で買うべきモノリスト上位かも。
Commented by tidakapa-apa at 2009-08-23 16:14
パサールって活気があって好きです★
こんな出店料回収のシステムがあったんですね、びっくり!

さすがにローカルの人も匂いを嗅いで品定めしてるんですね。
なんでも平気なんだと思ってたので、ちょっと安心しました・・・(笑)
Commented by carambola at 2009-08-23 20:07
>グヌンさん
この販売車,おしゃれだよね~.
パサール以外にも出没するのかなぁ?
他にはパンダンのパンとか色とりどりの色々なパンがあったよ♪

パンが傷んだ時ってどんな臭いがするんだろうね(笑)
そっちの方が鯔は謎だよ~.
Commented by carambola at 2009-08-23 20:09
>bossmaさん
常温で何時間も置かれている
生【肉ぅ】や【魚ぉ】を見てると
食べ物ってそうそう腐らないもんだなぁ,って感心するよね.
なのに時々食中毒とかが出るのってどこまでヒドイ管理なのか,と(笑)

塩,甘みがあって美味しいです~.
日本に持ち帰ったらまず,炒って水分を飛ばす必要があるけどね.
Commented by carambola at 2009-08-23 20:11
>ぱうさん
ウブドでも出店税?のチケットはみんな提示してますね~.
月極とかにしちゃえばいいのに,と思うけど
そこまでデカイ額は払えないんだろうな~.

他にももっと臭いを嗅いで判断すべき物はたくさんあると思うんだけど
このオジサンはパンの臭いを嗅いでるし(笑)
何か過去にあったのかもしれませぬ.
Commented by Nong-Khai at 2009-08-23 21:32 x
市場、楽しいですね!!
魚買って塩振って焼くだけで十分美味しそう。
ぶつ切りに野菜と胡椒加えて汁にしても良いし…
Commented by saltycaty at 2009-08-23 22:02
お母さんと息子さんに会うなんて偶然ですねぇ・・・。
上半身裸のおじさん、K.Lの古い住宅地ではよく見かけます(笑)

確かに市場で物を買うときはしっかりチェックしないと、大手のスーパーでもカビの生えた油揚げとか売ってたりするから、気が抜けないわ~~(笑)
Commented by carambola at 2009-08-23 22:11
>Nong-Khaiさん
海辺の街だけあって【魚ぉ】は本当に新鮮ですよ.
余計な手は加えないのが吉ですね~!
Commented by carambola at 2009-08-23 22:12
>catyさん
おお,KLには上半身裸族が多い,と(笑)

真空パックの玉子豆腐がかびてるくらいだから
臭いでも何でも,自分で察知して無事を確認しないと危ないよね(笑)
Commented by hiyoko at 2009-08-23 22:16 x
パンの販売車、初めて見ました。
バタークリームにはちょっと、、、ですが、パン自体は美味しいのかな?今度見たら買ってみたいです
市場でパンの匂い嗅いでるおっちゃん(に見えるけど、絶対年下だ)、凄いお腹!
ウチの旦那と勝負させてみたい。(笑)
私はなんでも匂いを嗅いでしまう癖があるので、バリに住めるかも!
これって、パンの臭いというより、具の腐り具合のチェックかな?
常温でサンドウィッチを売っているというのもすごいなー。


Commented by carambola at 2009-08-23 22:21
>hiyokoさん
パン自体はちょっとボソボソしてますよ,きっと(笑)
バタークリームが付いていてちょうどいいくらいになるかと(^_^;)

Fukunosukeさんのお腹,そんなに出てないでしょう~?!
一緒にしたらかわいそうですよぉ(笑)

臭いと色はね,基本です.
後は糸を引いていないかどうか(笑)
<< 【男前】カレー弁当 【男前弁当】豚玉丼 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧