人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

怒濤の出張週間② 福岡編-2

福岡県にて

怒濤の出張週間② 福岡編-2_b0070154_18251331.jpg


今日も博多はいい天気!
さぁ,とりあえず(笑)お仕事しましょう~(≧∇≦)/

怒濤の出張週間② 福岡編-2_b0070154_18255375.jpg


と,お仕事はちょっと中断(笑)
お昼ご飯はやっぱり博多ラーメンが食べたいよね♪
ということで,天神近くのトキハラーメンに.
ご夫婦,二人だけでやっている小さなお店です.

怒濤の出張週間② 福岡編-2_b0070154_1826628.jpg


ラーメン,500円.
他に,モヤシラーメン(550円),チャーシュー麺(700円)もありましたが
シンプルな博多ラーメンを体験したくてラーメンをチョイス.

怒濤の出張週間② 福岡編-2_b0070154_18303014.jpg


入れ放題(?)の辛子高菜と紅ショウガをたっぷり入れて頂きま~す♪
スープを一口飲んでみて,
見た目に反するあっさり感に感動!
全然臭みがありません.
ご主人曰く「うちのは一切,体に悪いもの入れてないからね.食べ終わっても匂いとか残らないから」


怒濤の出張週間② 福岡編-2_b0070154_18312854.jpg


博多ラーメンと言えば,細麺ですねぇ.
博多ッコは茹で方にもこだわるそうで.
鯔は初心者なので,「普通」でお願いしました.
う~ん,ちょっと柔らかいかなぁ???

怒濤の出張週間② 福岡編-2_b0070154_18341223.jpg


スープがあっさりしているからなのか,
麺が細麺だからか,
なんだか替え玉をできる気がしてきました(笑)
実は,鯔,今まで替え玉までたどり着いたことがないんです.
これは…悩んでいる間に腹が膨れる!ということで
思い切って替え玉をお願いしてみました.
麺の茹で具合も「固め」をオーダー.

怒濤の出張週間② 福岡編-2_b0070154_1835485.jpg


おおっ!具まで入れてくれるのか(笑)
固めに茹でてもらったら食感が変わったせいか,
一杯目より美味しく感じました.
う~ん,やっぱり細麺は固めに茹でる方が美味しいのかな.
今度からそうします( ̄m ̄)

怒濤の出張週間② 福岡編-2_b0070154_18365660.jpg


はい,スープまで余すところなく頂きました!
鯔のバックはお久しぶりの登場,ダンディ・ヒゲ上司です(笑)
隣は鯔の大親友,愛するチグ姫♡
3人とも替え玉すっかり頂きました~.

さて,今夜は豚シャブの予定です.
そろそろ出かけねば…´^ิ ౪ ^ิ)ノU
皆様も良い週末の夜を!
by carambola | 2009-03-28 18:40 | 長崎・福岡 | Comments(22)
Commented by bossma30 at 2009-03-28 20:28
トンコツラーメン後(のち)豚シャブ!
出張(細麺)も又良きかな、ですね。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-28 21:08
>悪いもの入れてないからね.食べ終わっても匂いとか残らないから

何も残らないということは、水だけポン?(笑)

Commented by magomagom at 2009-03-28 21:53
博多に行ったら そりゃ ラーメン食べたいよね^^
しっかり 替え玉まで 食べちゃって(^◇^)
紅生姜が 美味しそうだわ!
豚シャブも しっかり 食べてね~!
Commented at 2009-03-28 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tidakapa-apa at 2009-03-29 01:17
私は替え玉2連発の経験があります・・・えっへん★

仕事で2年ほど小倉に居たので九州とんこつ大好きです!
ちょい堅の細麺・・・たまらんなぁ~
Commented by saltycaty at 2009-03-29 10:28
替え玉かぁ・・・。
小食のCatyには、とても無理だわん(爆)

この豚骨スープに紅ショウガっていうのがいいんだよねぇ~。
Commented by Nong-Khai at 2009-03-29 11:29 x
博多の豚骨ラーメン、マジ美味いです(^_^)
関東各地に博多ラーメンやってる所も有りますが、味が全然違う…
Commented by manis55 at 2009-03-29 13:02
わー、ぼらちゃん、今博多?
すっごいハードな出張が続いてるみたいだけど、ちゃんとご当地グルメ満喫してるみたいである意味うらやましィわ~(笑)
細めんのとんこつラーメン、めちゃうまそうだ!
やっぱバリカタでしょう!細めんは♪
替え玉、いいね~(笑)
Commented by carambola at 2009-03-29 15:13
>bossmaさん
出張の楽しみはご当地グルメですねぇ.
これがなかったら…出張なんて嫌いになるかも(笑)
Commented by carambola at 2009-03-29 15:17
>ポン太さん
釜揚げうどんならぬ,釜揚げラーメン(笑)?
つけ麺みたいにするなら有りかなぁ?
Commented by carambola at 2009-03-29 15:18
>酒なママさん
豚骨ラーメン,2回食べましたよ~.
2回目のはちょっとクリーミーなスープで,それも美味しかった♪
豚シャブもしゃぶしゃぶするスープが豚骨でした.
豚骨づくしだね.
Commented by carambola at 2009-03-29 15:19
>鍵ママさん
ということで,よろしくです~♪
Commented by carambola at 2009-03-29 15:23
>ぱうさん
おお,小倉経験者ですか~.
鯔も豚骨スープまったりで大好きです.
今まで細麺って好きじゃなかったんだけど
硬めに茹でると美味しいですねぇ.
Commented by carambola at 2009-03-29 15:27
>catyさん
朝からラーメンを食べに行く人が替え玉できないって(笑)?
紅ショウガを入れるとなんとなく味が引き締まるよね.
Commented by carambola at 2009-03-29 15:30
>Nong-Khaiさん
確かに!
今まで豚骨ラーメンだと思っていたものは
全く違うモノでした_| ̄|○
コッテリ豚骨醤油味が好きなんだけど
東京で食べる豚骨がとっても生臭いものに感じました.
今までそんなことあまり気にならなかったのに(^_^;)
Commented by carambola at 2009-03-29 15:32
>バリバリちゃん
ご当地グルメが味わえないなら出張なんて行かないよ~!
って感じだよね(。→ˇܫˇ←。)
バリバリちゃんのところはどっちかといったら太麺?
鹿児島ラーメンの方が実は鯔の好みだったりするんだよ♪
Commented at 2009-03-29 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2009-03-30 00:05
九州地方のラーメンは実は細さよりも加水率の低さが特徴です。
固めに茹でる事でスープを吸って美味しくなるので固茹でが基本。
慣れた人はバリ固です。粉落としはやり過ぎな感じですが・・・
普通とか柔らかめだと一瞬で伸びてしまってかなり腑抜けた麺になりますYO

えぇ、アタクシみたいに♡

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by marunyanpekenyan at 2009-03-30 21:08
すっかり こってり出遅れてしもぅた~博多出稼ぎお疲れさぁ^^v
ラーメン そういやぁ最近食べてにゃかった象ぉ
明日あたりラーメンにしようっと、、w
Commented by carambola at 2009-04-01 07:27
>鍵piちゃん
と言うことで, 残念だったね~.
で,お尋ねの件はコメするね♪
Commented by carambola at 2009-04-01 07:30
>wan_chaiさん
固ゆでや細麺だと,太麺と比べて味の絡みが悪い感じがしていたので
今まであまり好きではなかったんだけど
細麺もなかなか美味いじゃん!と感じた博多の昼,でした♪
でも,ハリガネとかバリカタとかはちょっとなぁ(^_^;)

wan_chaiさん,すぐ軟らかくなっちゃうの?ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2009-04-01 07:31
>ママニャさん
8番ラーメンにも豚骨ラーメンあるニャ?
ラーメンは日式が一番美味しいと思っている鯔です♪
で,で,ラーメン食べたかなぁ?〆はご飯投入!
<< 怒濤の出張週間③ 大阪編-1 怒濤の出張週間② 福岡編-1 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧