人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ひな祭り後の【男前】弁当

ひな祭り後の【男前】弁当_b0070154_22435944.jpg


ひなまつりはあいにくの霙まじりでしたね~.
どうせなら雪になって,今日は強制休業!
という妄想を抱いていた鯔です…しかも結構な割合で信じてました_| ̄|○
と言うことで,今日はやる気なしモード全開…
当然,お弁当作りもやる気なしなので,大好きなカップ麺で…
と言いたいところですが,ひな祭りの翌日(下手すると数日間)は
毎年お弁当の中身が決まっております.

ひな祭り後の【男前】弁当_b0070154_22481991.jpg


はい,ちらし寿司弁当~!( ̄m ̄)
潔くちらし寿司だけ,です.
お弁当箱に詰め込むだけなのでラクチンラクチン♪

ひな祭り後の【男前】弁当_b0070154_22493482.jpg


鯔家のちらし寿司は温かいもの,と決まっています.
なので,冷めた場合はレンチンします☆
でも,熱々はいけません!
ほんのり温かい,これ正解です.

ひな祭り後の【男前】弁当_b0070154_2251457.jpg


あ…,いくらが白くなっちゃった(^_^;)
まぁ,ニセいくらじゃなかったと言うことで
めでたし,めでたし♪

ひな祭り後の【男前】弁当_b0070154_2252888.jpg


ちらし寿司だけじゃ寂しいのでおみそ汁も添えて
男前弁当タイム~♪
いただきま~す(#^.^#)

ひな祭り後の【男前】弁当_b0070154_22531269.jpg


鯔家のちらし寿司の具材は
ハスの酢漬け,タケノコ,かんぴょう,なぜかチクワ(例年は高野豆腐なのに…)
トッピングは,サヤインゲン,錦糸玉子です.
なんだか彩りが悪い…と思ったら,今年はニンジンを入れるのを忘れた様子.
なるほど,どうりで(^_^;)

ひな祭り後の【男前】弁当_b0070154_22554517.jpg


大概のものは自分で作るし,正直,鯔母より味がいいと思っている鯔ですが
このちらし寿司だけは鯔母にかないません.
と言うか,自分で作ろうとも,外で買ってこようとも思いません.
これは数少ない(笑)鯔母の味なんです.

ひな祭り後の【男前】弁当_b0070154_22591972.jpg


ということで,男前なちらし寿司弁当完食!
いや~,食べた食べたψ(`∇´)ψ
これだけ食べると当然午後は眠くて眠くて(笑)
分かっているのに毎年食べ過ぎてしまう,そんな男前弁当なのでした♪
by carambola | 2009-03-04 23:01 | 男前弁当 | Comments(28)
Commented by saltycaty at 2009-03-04 23:18
え~っ、ちらし寿司温めちゃうの・・・。←酢の香りがムワッとしない?
あっ、でも日本だと、外に置いてあったらかなり冷たくなっちゃうのかな。
お寿司はやっばり熱過ぎず、冷た過ぎずがいいですねぇ。
Commented by magomagom at 2009-03-05 00:16
蒸し寿司みたいに 温めるのね^^
人参がなくても イクラがあるから とっても きれいだわ。
美味しそうよ♪
どこの家庭にでも 母親の味と言うか お母さんの方が上手いって料理が
あるよね。私の場合は 黒豆の炊いたのが 母には かなわない・・・
いまだに 黒豆だけは 母の炊いたのを 貰っています^^
Commented by marunyanpekenyan at 2009-03-05 03:07
(●^o^●)いいにゃ~いいにゃ~母の味ぃ
いくら 破裂せずに白く成るんだ~
うちの残留孤児 母の味って 何か有るんだろぉか?
Commented at 2009-03-05 03:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-05 06:53
>ひなまつりはあいにくの霙まじりでしたね~.

あいにく糞まみれ、と読んでしまったぽn (*o*)\(^-^;;ばき!

Commented by bossma30 at 2009-03-05 07:49
自分でちらし寿司(大阪ではバラ寿司)作るときは、鯔さん弁当のようにして3食分は冷凍しておきます。
食べる時間によって自然解凍したり、チンしたり。
すし屋の海鮮が乗ったチラシはチラシで旨いけど、家庭のチラシ寿司って別格よね。
基本は椎茸、牛蒡、人参、高野豆腐くらい、季節によって筍や蕗などです。
Commented by carambola at 2009-03-05 21:56
>catyさん
お酢はそんなにきつくないんだよね~.
炊きたてご飯に合わせ酢を混ぜ込んでいる時はむせるけど(笑)
その後は大丈夫.
温めるのは大阪の蒸し寿司の流れを引いて炒るんだと思うんだよね.
Commented by carambola at 2009-03-05 21:58
>酒なママさん
そうそう,温めますよ~.
冷たいままよりもお出汁系の味が染み出てきて美味しいよね.
シュナママん家は黒豆かぁ.
鯔家も煮物系は鯔母の方が美味しいです.
Commented by carambola at 2009-03-05 21:59
>ママニャさん
いくら,白くなりついでにひからびた感が…(^_^;)
歯にくっつくんだよね,こうなると(笑)
残留孤児,ちゃんとおひな様出したかニャァ?
Commented by carambola at 2009-03-05 21:59
>鍵ニャさま
了解しましたニャ~!
都合が付きますように♪
Commented by carambola at 2009-03-05 22:00
>ポン太さん
そりゃ,相当な生憎具合だわねぇ…
って!お下劣すぎですから~!!!
Commented by carambola at 2009-03-05 22:02
>bossmaさん
季節ごとに作ったりするんだ~.
鯔母はよほど催促しない限り,ひな祭りの時しか作ってくれません(笑)
蕗とかいって,美味しそうだなぁ.

で,ちらし寿司を冷凍!?
それはまだやったこと無かった~.
来年のひな祭りまでは無理でも,七夕さまくらいまではいけるかもぉ~( ̄m ̄)
Commented by baik2 at 2009-03-05 22:12
さすが男前弁当だけに・・・♪チ~ンなの (☆_@;)☆ \(`-´メ)

母の愛情がちらしてあるのですね!?
Commented by carambola at 2009-03-05 23:10
>baik2さん
実は温めたり無くて,2回チ~ン☆したんです>実話
今回ばかりは,賞味期限切れの危険な食材は散らしてありませんでした♪
Commented by Nong-Khai at 2009-03-05 23:46 x
こりゃ美味そうな弁当ですね!
宅配可能ですか?
Commented by boss papa at 2009-03-06 04:09 x
bossmaの作るバラ寿司 結構美味いんですよ。
3食分は冷凍しておきます(何分 作る量が多いもので ・・・)

bossma家の黒豆も絶品ですぞ。
Commented by えこ at 2009-03-06 12:55 x
ちらし寿司か・・
鯔ちゃんのお母さんのちらし寿司、具沢山で美味しそう!
鯔ちゃんは料理上手だからほとんど作れちゃうだね。
私はまだまだお母さんみたいに作れないものばっかだ。
お母さんの煮物食べたいナ・・(^^;
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-03-06 21:20
おいしそうなお弁当!しかもずっしりと重そうだわん。
働く女はがっつり食べなきゃね!
アパはまだ遊んでるけど食べるもんは食べております(笑
だから太るんだな。・・・動いてないのに食べるから・・・
Commented by wan_chai at 2009-03-06 21:53
温かいちらし寿司も珍しいですが
具にチワワを入れるのは初めて聞きますた・・・
Commented by titiang3 at 2009-03-07 19:41
鯔さん、こんばんは!
暖かいちらし寿司って珍しいね~。
うちも、3月3日はちらし寿司でしたわん。
数日前にひな祭りはちらし寿司?って母に聞くと「うちにはもうひな祭りは関係ない」って言われた私(^_^;)
当日は友達と飲みに行って外で食べたんだけど、帰ったらミニサイズのちらし寿司がありました(笑)
外食してくるけど、とりあえず残しておいてくれたらしい^^;
マグロやイカの乗った海鮮ちらし寿司でした~♪
Commented by giovanni12 at 2009-03-07 23:28
気がついたらひな祭り終わってました。
今年は、ミニ雛人形も飾らなかったし、桃の花も買わなかったし、雛あられも食べなかったし(これはいつも食べないか・・・)、そんでもってちらし寿司も食べなかったー。
ちらし寿司って、ついつい食べ過ぎちゃうよね。
おいしそうですわん♪
Commented by carambola at 2009-03-08 12:04
>Nong-Khaiさん
お届けは来年になりますがよろしいですか(笑)?
Commented by carambola at 2009-03-08 12:07
>bosspapaさん
ってことは,一度ちらし寿司を作れば3年間はいける(笑)?!
黒豆もお正月しか作らないけどおうちで炊くと美味しいですよね.
Commented by carambola at 2009-03-08 12:09
>えこさん
関東のちらし寿司とはまた違うでしょ?
炊き込まない炊き込みご飯みたい<何じゃそりゃ(笑)
えこさんのお母さんは煮物が上手なのかな?
そういえば,最近鯔家では煮物が出ないなぁ…面倒くさいのかな(笑)?
Commented by carambola at 2009-03-08 12:13
>アパさん
食わない民族は滅びる!<鯔造語
食うもん食わねば前へは進めないのさ.
ということで,食べられるだけ食べて
大人のポケットに蓄えておきましょ~(笑)
Commented by carambola at 2009-03-08 12:14
>wan_chaiさん
チワワって…食べるところほとんどなさげですやん(^_^;)
温かいお寿司,珍しいですかねぇ?
マグロ丼,とかネギトロ丼とかを外で食べる時も
ご飯が温かいと嬉しい鯔です(笑)
Commented by carambola at 2009-03-08 12:16
>フフさん
海鮮ちらし美味しそう~!
豪華だねぇ.
ちなみに海鮮ちらしでも温かいご飯の方が鯔は好きです.
ミニサイズで残しておいてくれるってのが優しいね♪
Commented by carambola at 2009-03-08 12:19
>ジオさん
味付きご飯ってのはどうしてああも大量にお腹に入るんでしょう(笑)?

ひなあられもあるんだけどまだ食べてないや(笑)
今年こそは桃の花も生花を買おうと思ってたのに忙しさにかまけて
結局今年もおひな様セットに付いている造花で間に合わせてしまった(^_^;)
<< インスタントラーメン発明記念館 お土産紹介とブランチラクサ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧