Kesayangan!

孤立した四国をフェリーで脱出!

大雪予報の週末,皆様いかがお過ごしでしたか?
鯔は,新年会@チーム関西に参加すべく大阪へ向かう予定だったのですが
四国が鎖国したので,大阪行きを断念…(-_-;)
したはずだったのですが,この記事を書いていてまさかの方法を思い出し(笑),
無事チーム大阪の新年会(?)に参加してきたのでした.

b0070154_1224174.jpg


木曜日の午後から土曜日の昼まで,
強弱はあるもののずっと雪が降り続いていた徳島ですが,
こんな感じで,徳島市自体の積雪は大したことありませんでした.

b0070154_1224022.jpg


…が,土曜日の四国発着バス便はすべて運休! \(◎o◎)/
なに,なに,なんで???

b0070154_12235880.jpg


原因は,淡路島&明石大橋か…(-_-;)

1998年に明石大橋ができてから,
四国,特に徳島と神戸・大阪の交通の便は劇的に向上したらしいのですが
ひとたびこのルートが閉じられると,四国は
The鎖国!

四国って離島やん…と,ここで改めて実感…

車がだめなら鉄道で瀬戸大橋を渡り岡山経由で本州へ渡る,
という手もありますが,通常でも5時間近くかかるうえ,
今日は雪のため鉄道&新幹線も遅延ちぅ.
残すは和歌山へフェリーで渡る,という手もありますが…
と,ここまで書いたときに,フェリーの存在を思い出した鯔(笑)
HPで運行状況を確認するとまさかの「通常運行」
マジで(笑)?!

次のフェリーの出航時間は13:30.
この時すでに12:45.
しかも,もう諦めていたため,荷物も準備していないし
化粧もしていない,当然部屋着,という困った状態w
鯔家からフェリー乗り場までは車で15分もあれば行けるはず.
間に合うか(笑)?

b0070154_1912068.jpg


間に合った(笑)
大慌てで荷物を用意し,すっぴんのまま(爆)車に飛び乗り
ダッシュでフェリー乗り場へ.
渋滞を交わしつつ,フェリー乗り場に着いたら駐車場が一杯!<もともと狭いw
従業員用の駐車場に停めて(許可を得ました)
チケットをゲットしたのは出航3分前!
我ながらよく間に合った~^_^;
座席を確保して,即,化粧をしに行ったのは言うまでもありません(笑)

*フェリー内部の様子については,酒なママからのリクエストがあるので
 近いうちに別記事で紹介する予定です~.

b0070154_1912083.jpg


13:30発のフェリーに乗って,軽く揺られること2時間.
海も荒れているし揺れを覚悟したけど,飛行機に乗っている程度の揺れ.
むしろ心地よくてうとうとしている間に和歌山港へ入港.
直結の南海電車&地下鉄を乗り継いで,無事,
チーム関西新年会の乾杯に間に合ったのでした(^o^)/U☆

ちなみに,徳島港~和歌山港~難波までのフェリー&南海電車の切符セットで
たったの2000円でした!安い!<ちなみにバスは3600円
所要時間はバス(3時間)をちょっと超える3時間半(徳島→梅田)なので
時間帯さえ合って,フェリー乗り場までの移動が面倒でなければ,
フェリーの方が断然お得です.<鯔は大いに気に入った
次回もフェリーで行こうかな♪

b0070154_12235944.jpg


ところで,なんでそんなに必死に大阪まで行ったのかって?
それはね,これw
バレンタイン仕様のフィッシュカツをお土産に買っていたから!
生ものなので,また次回!というわけにもいかず
一度大阪行きを諦めた時には,このフィッシュカツどうしよう…と
途方に暮れていたのでした(笑)

無事に渡せて良かった良かった♡
[PR]
# by carambola | 2014-02-08 12:56 | 徳島 | Comments(20)

タイスキ

b0070154_16123264.jpg


毎日寒い日本ですが,
昨年末のタイも朝夜は例年よりなんだか寒かった気が…
もともとムーガタなど,温かい食べ物が好きな鯔.
思わずタイスキをチョイスしました.

b0070154_16123497.jpg


タイスキセット~.
野菜と,色々な部位の肉,
そして出汁の入ったコロン♪とした土鍋が出てきます.
フードコートなどでは調理済みの具だけが
器によそわれて出てきたりもしますが
最後まで熱々を食べるなら断然こっち!

b0070154_16124824.jpg


タイスキの特徴と言えば,
肉や魚介に卵液がまぶしてあるところかな.
でもこれが苦手(怖い)って人も多いかも?
↑そういう人は,具材を選べるタイスキレストランへ行きましょう~.

b0070154_16132334.jpg


作り方は簡単.
野菜を土鍋にちぎりいれて再び湧いたら
肉たちを卵液ごとドボン☆
なんと乱暴な(笑)

b0070154_16125030.jpg


再びスープがわいてきて~
って,卵が入ってるから見た目が汚い(笑)
が,灰汁も出汁のうちってことで放置します.

b0070154_16132850.jpg


具がしんなりしたら出来上がりです.
お好みのしんなり具合でどうぞ.

b0070154_16125082.jpg


スープに味がついているので
特に付けダレなどは無し.
よそったらそのまま頂きます.
スープを含んだ卵がいたるところに絡んでいるのが
見た目汚らしいけど,見た目が悪いものほど美味しい(笑)

鯔はビールのつまみとして食べているので頼んでいないけれど
白いご飯をもらって,その上に具を乗っけながら食べるのもおススメだし,
とりあえず具だけ食べちゃって,
残ったスープで〆におじやをしても美味しいです♪

卵をまとった肉たちはなんだか気持ちしっとり.
日本でもささみとか鱈とか鍋に入れる時に
卵をまぶしてから鍋に入れるのもいいかもね(笑)
[PR]
# by carambola | 2014-01-26 16:48 | タイ | Comments(22)

フィッシュカツ

ポン太さんが徳島のアンテナショップで
徳島名物の「かつ天」と「しいたけ」を買って食べていたので
↑お買い上げありがとうございますm(_ _)m
なんちゃって徳島県人の鯔がフィッシュカツについてご紹介.

b0070154_1411441.jpg


ジャン☆
とある(笑)徳島県内大手地元スーパーの練り物売り場です.
ここでは4種類のフィッシュカツを販売.
比較的種類は多い方かな?
でも違うスーパーではこの4種類以外のフィッシュカツも数種類あるので
県内に流通しているフィッシュカツは10種類近くあるんじゃないかな???

まずはフィシュカツがどんなものかを説明しないとね(笑)
えっと,魚肉(原料は色々)の練り物を平たく伸ばしてパン粉をつけてフライにしてあります.
甘辛くて,カレー粉の風味がきいています.
カレー風味の強いものはピリリと辛さを感じるくらい.
まぁ,駄菓子っぽさを感じさせる(笑)そんな一品です.

b0070154_1421765.jpg


ポン太さんが買っていたのはこれ.
谷ちくわ商店の「かつ天」.
写真は2枚入り(178円)ですが,3枚入りや5枚入りもあります.
高級品の部類に入るので(笑),カツの部分が分厚くて食べごたえがあります.

b0070154_1423121.jpg


これは津久司の「つくしのフィッシュカツ」
2枚入りで178円.
鯔,なぜかこれはまだ買ったことがないんです.
そのうち割引シールがついたら買います(笑)

b0070154_1422789.jpg


鯔がよく買うのはこれ.
水穂のフィッシュカツ 7枚入りで128円とお手頃です.
短冊形なのでお弁当など,少しずつ使いやすいのと
カレー味が濃いのがお気にいりです.

b0070154_1421855.jpg


これらのフィッシュカツ,時々(いや,割と頻繁に),割引処分になっています.
鯔はもちろんそこ狙い(笑)
冷凍保存が可能なので,
「半額」のシールがついていたらすかさずゲットして
冷凍庫に入れてぼちぼち使います(^m^)

b0070154_1421599.jpg


食べ方ですが,まずはそのままシンプルに.
レンジで温めるだけでももちろん美味しいですが,
フライパンやトースターで表面をカリッと焼くと
美味しさが断然違います.
ちょっとひと手間,大事!

b0070154_1422848.jpg


しか~し!
徳島の人はフィッシュカツをそのまま食べるよりも
何らかの加工をして食べることが多いんだそうです.

その一つが,肉野菜炒めならぬ,フィッシュカツ野菜炒め?
野菜をザックリと炒めたら,刻んだフィッシュフライを加えて
味を調えますが,フィッシュカツのカレー味がしみ出してきて
なんとも美味しい野菜炒めに変身します♪
最後に溶き卵でからめるとますます美味しい!
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです.

b0070154_1422911.jpg


お弁当と言えば…
フィッシュかつを使ったかつ丼,なんてのもあります.
適当な大きさに切ったフィッシュかつとスライス玉ねぎを
麺つゆでサッと煮て,最後に溶き卵をかけて出来上がり!
の超簡単レシピ.
これもまたカレー風味がきいていて美味しい!
ご飯がバンバン進む一品です.

b0070154_14581542.jpg


徳島と言えば,甘い金時豆の入ったお好み焼き「まめ玉」が
B級グルメとして一部で(笑)有名ですが
フィッシュカツだってお好み焼きに入ります.
豚玉ならぬフィッシュカツ玉☆
他の料理に比べると,ソースやマヨネーズの味にかき消されてしまうため
フィッシュカツの個性は出にくいけど,
ふんわり柔らかいフィッシュカツとお好み焼きの相性はいいです.

そんなこんなで,そのままでも加工しても美味しいフィッシュカツ.
徳島県内では,スーパーやお土産店,空港など,
東京では,有楽町の交通会館内「トモニ市場」もしくは銀座一丁目「ええもんあるでぇ徳島
その他,「ローソン飯田橋三丁目店」もしくは「ローソン虎の門巴町店」で扱っています.
見かけたらぜひ,お試しを♪
[PR]
# by carambola | 2014-01-19 15:12 | 徳島 | Comments(20)

タイ@Dec.2013で買ったもの

b0070154_15162663.jpg


年末は恒例のタイへ.
いつも買い物に行くスーパーの前にいるデブわんこにも会えました♪
…ただし,そのスーパーが取り壊されていたけど(-_-;)フッカツスルカナァ…

b0070154_1533430.jpg


さて,今回の買い出し品♪

春の引っ越しで自分のこれまでの在庫を知ってしまった鯔.
それ以来,買い出しは控えめです(笑)
必要なものと,新製品など珍しいものだけ…のはず.

b0070154_1531698.jpg


今回の一番の大物はこちら.
蓋つきの丼ぶり.
しかも迷った挙句大小一つずつw
さっそく無くても困らないものが…^_^;

いやこれほら!
残ったおかずとか入れて保存しておいたら
そのままチンしてまた食べられていいかなぁ,なんて…思ったんだもん…
さっそくサトイモを炊いて入れてみましたがどう(笑)?

b0070154_154233.jpg


レトルトパウチのタイ料理もここ数年はその種類が増えてきました.
タイカレーは以前からあったけど,鯔の好物バジル炒めもあります.
日本で昨年流行ったタイカレーの缶詰も色々ありますが,
パウチの方が軽いし,ごみ処理も簡単で便利かな,ということで
数種類買ってみました.
これらに関しては,食べたらまたレポートしますね.

b0070154_1532143.jpg


鯔が探していたもの…それはハチミツ(笑)
とは言え,左のチューブ式のは間に合わせで買ったもので
狙っていたハチミツではありません.

b0070154_154411.jpg


これ,ロンガン(竜眼)のハチミツです.
いつも使っているものとメーカーは違うのだけど
数か所スーパーを回ってようやく見つけたロンガンハチミツ.
いつものよりパッケージが可愛くてラッキー☆

b0070154_1533546.jpg


これも恒例.
その年のBest版CD.
鯔,V-CDやDVDやブルーレイなどは見ない&聞かないので
いつも昔ながらの(?)CDを探して歩くのですが,種類が少ない(笑)
今回はセ●ンイレブンでお目当てのCDを発見w

b0070154_153199.jpg


お目当て,と言っても,特に誰のファン,とかということはないので,
正直,ここに載っている人たちが一体誰なのかもわかっていないんだけど(笑)
いいんです,それっぽい雰囲気が味わえれば(爆)

楽しい冬休みもあっという間に終了…
当面,タイポップスでも聞いて,
気分をあげながら通勤しますかね(-"-)
[PR]
# by carambola | 2014-01-06 22:42 | タイ | Comments(22)

あけましておめでとうございます!

b0070154_15122423.jpg


年をとると時間が経つのが早い,とは言うけれど
毎年,加速度的に一年が過ぎていくのを身をもって感じます.
2013年は,徳島移住もあって,これまで以上に時が経つのが早かった!
なんて言って,来年のお正月に,
まーた「これまで以上に」なんて記録更新してたりして(笑)

物珍しさも手伝って,週末ごとに
自転車で,車で,県内や周辺の地域をぐるぐるした2013年.
Hotel Bollaへのお客様も9ヶ月で31人を数えました!
ヽ(*´∀`)ノゴリヨウアリガトウゴザイマシタ
あの…最初の年だけじゃなくて今年も来てね(笑)?

国内だけでなく,海外へも例年通り出られたし,
仕事もプライベートも充実した徳島生活を送っています♪

ここ数年,カレンダーの並びが悪く,年始年末もゆっくりできなかったけど
今年は大当たりで5日まで休み♪
みなさんもまったりゆっくりお正月をお過ごし下さい!

2014年もKesayangan!をよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
[PR]
# by carambola | 2014-01-01 15:17 | つぶやき | Comments(26)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧