「ほっ」と。キャンペーン

Kesayangan!

ド,ドクダミ?

b0070154_18102239.jpg


ベトナム ホーチミンで

ここ数年のアジアブームですっかりおなじみになったpho(フォー).
あっさりしてるけどダシはしっかり出ていて,大好き!と言う人も多いのでは?
そんな私も大好きなんですが(笑).

何が好きって,日本で頼んでもこうはいかないけど
信じられないくらいたっぷりのハーブ類が付いてきて
これをバサーッ!とフォーに放り込んで食べるのがお気に入り.

初めてベトナムに行ったのは7年前.今年2度目の訪越.
7年ぶりのホーチミンの町並みは,恐ろしく観光地化していたけれど
フォーや他の料理にもたっぷりと野菜やハーブが使われている,
これだけは変わりがなくて嬉しかった *^∇^*

7年前ベトナムを訪れて,もやしを生で食べるということを初めて知った.
それよりも衝撃的だったのは,こんもり盛られたハーブ類の皿に
「ドクダミ」が混じっていたこと.しかも結構な割合を占めて(笑).
「まさか…」と思ったけど,どこから見てもやっぱりドクダミ.
かじってみたら…もちろんドクダミ.臭いそのままの味(笑).
私はデリケートな方では決してないのだけれど
こんな物,しかも生で食べていいのかな… と正直思った.

日本に珍しかったハーブ類が入ってきて,
日本人も上手に使うようになってきたし,食べ慣れてきたとも思う.
でも,「ドクダミ」にはやっぱりビックリするだろうなぁ…と
美味しいかも?と思えるようになったドクダミをフォーに放り込みながら思った.
[PR]
# by carambola | 2004-11-30 18:09 | ベトナム | Comments(6)

Babi Gling!

b0070154_1414188.jpg
バリ島ウブドのIBU OKAにて

「ブタの丸焼き」
誰もが一度は棒にぶら下がったあの姿を想像したことがあるにも関わらず,
実際にお目にかかったことがある人はほとんどいないだろう,魅惑の食べもの(笑).
そんなブタの丸焼きにウブドで出会って以来,それを食べるためにバリへ通う,
そう言っても過言ではないくらい美味い!!!

Babi Gling(バビグリン:ブタの丸焼き)は,バリではいわゆるハレの日の食べ物.
大事に飼っていたブタををつぶして準備をするのは男達の仕事.
毛を取り除き,内臓を取り出し,大量のスパイスを代わりにお腹に詰める.
ざっくざくと縫い合わせて,あとは火にかけてじっくりと
グルグルグルグル焼き付けるだけ.
取り出した内臓もきれいに洗って利用する.血さえも捨てない.
IBU OKAはそんなBabi Glingを日常的に食べさせてくれる食堂.

さて,できあがりは?
皮はぱりっと香ばしく,肉からは透明なジュースがあふれ出している.
ややパサパサしたご飯に,この肉汁がまた合うの何のって!
口に入れると… や,柔らかい~!スパイシー!
安物のコメンテーター並みの感想だけど,
柔らかい物は柔らかいんだから仕方が無い(笑)
横に添えられているのは,取りだした腸に血を詰めて作ったソーセージ.
始めはおっかなびっくり食べたけど,なかなかコクがあって美味い!
豚の脂をあげたおせんべいも乗っている.

IBU OKAの人気度はその混み具合で一目瞭然.
11時頃店が開くとあっという間に満席.大概2時くらいには完売.
最近では観光客も増えてきたけど
地元の,もしくはクタの方から観光客を案内してきた現地人ガイドの姿が圧倒的に多い.
ウブドに行ったらBabi Gling♪みたいな図式ができあがっているのかも(笑).

出されたスプーンとフォークで食べるもよし,バリ人と一緒に手で食べるもよし.
どちらにしても一度食べ出したら当分はやめられないから.

b0070154_145164.jpg
[PR]
# by carambola | 2004-11-29 14:08 | バリ・インドネシア | Comments(2)

ここまで来て?!

b0070154_18472091.jpg


バリ島ウブドの大型スーパーDelta Dewataにて

国内外関わらず,スーパーってのは地域の特性が出ていて面白い.
ご当地物,と言うか,その地域で普段食べたり使われているものが
当然のごとく並んでいて,違う地域から来た人を驚かすこともしばしば.

いつも通り,ウブド唯一の大型スーパーDelta Dewataを冷やかしていたところ
とんでもなく見慣れた物を商品棚に発見!

「ジャワカレー」 …しかも業務用…さらにたった一つだけ並んでる(笑)

なぜ,なぜ,ジャワ島のお隣,バリ島まで来て日本製の「ジャワカレー」が?!
そもそもジャワ島の人が食べて納得の味なのだろうか.
一番気まずいのは「ジャワカレー」本人(本体?)だろう.
自分にさしたる自信もないまま,敵陣に乗り込んできてしまったのだから.

また訪れた時にそのまま売れ残ってたらどうしよう(笑)
気の毒で日本に連れ帰ってくるかもしれない…
[PR]
# by carambola | 2004-11-24 18:53 | オモロもの | Comments(0)

進化の過程

バリ島ウブドのモンキーフォレストにて

b0070154_1559364.jpg


モンキーフォレストには多くのサルが住んでいる.
公園の入り口にはバナナを売るIBU(おばさん).
10本くらいでRp.10000(130円くらい)と高値だけど
子ザルのご機嫌を取りたくてつい買ってしまう(笑).
サルにもいろんなヤツがいて,積極的にバナナをねだるヤツ,
遠巻きにバナナを投げてもらえるのを待っているヤツ.
より積極的に飛びかかってくるヤツ(怒)と様々.
両手に持ってるのにまだねだり,持ちきれないので足で持つ(!)
そんな強者まで.

そんな小さなサル社会を眺めていたらこんな面白い光景に出会った.
えっ,何でそんなキレイに並んでるの(笑)?
エサをくれるスタッフを仲間と思っているのか,それはわからないけれど
何らかの結びつきが彼らにはあるみたい.
[PR]
# by carambola | 2004-11-22 15:59 | バリ・インドネシア | Comments(2)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧