Kesayangan!

バッタ売り

タイ バンコクにて

b0070154_11251827.jpg


オープンエアのレストランや食堂で
食事をしていると近づいてくるもの売り.
大概は宝くじだったり,マライ(花数珠)だったりするので
スルーすることが多いのだけど,この日は違った!
バッタ売りだ~! ヽ(^。^)ノ

b0070154_112599.jpg


思わず買った(笑)<子供か!
ヤシの葉でできたバッタ,B20也(約60円).
こういうの,弱いんだよね~(笑)

b0070154_1125393.jpg


羽と足の部分がばっちりカラフルに着色されてるのがタイらしい.
基本,自然素材で作られているのに,
ホッチキスでバッチンバッチン止めてあるのはご愛嬌^_^;

b0070154_11251881.jpg


上から見た図.
頭,胸,腹,羽,足…全部バラバラに作って
最後に胸の部分に差し込んである感じかな?
葉を巻いたり,折ったりすることで
パーツパーツの特徴がよく出せていて,ほほぅ…と感心.

b0070154_11251989.jpg


腹側から見ると,頭,胸,腹にちゃんとわかれているのが
良くわかるでしょう?
でも,腹から下はなんかエビっぽい…^_^;

b0070154_11251983.jpg


お腹にはメッセージが.
「あなたの幸せを祈ります」的なことだったかな?
44は…なんだろう(笑)?

この日はタイの仏教行事の日だったので
いつもは見かけないバッタを売っていたのかも?
(タイでは,徳を積むための方法の一つに,
「鳥やカメなどを物売りから買い取って逃がしてあげる」がある(笑))

このバッタを物売りから買って解放(?)してあげたことで
鯔もちょっとだけタンブン(徳を積む)できたかな~(笑)
[PR]
# by carambola | 2014-09-23 11:57 | Comments(22)

ワニ肉のから揚げ

徳島県にて

b0070154_21395046.jpg


毎朝,朝食を摂りながら新聞&広告をチェックしている鯔.
今日のお買い得品は何かな~,なんて広告を眺めていたら
ん?!「わに肉」???
この日は29日=肉の日.
本日のびっくり商品はわに肉(笑)?!
こりゃー,買いに行くしかあるまい!

b0070154_21384385.jpg


実は数か月前,同じスーパーで
「ウサギ肉」が売られているのを見てびっくりしていた鯔.
牛肉売り場に何やら鶏肉のような,見た目の異なる肉があったので気が付いたのですが
もしかしたらこれもビックリ肉だったのか?
この時は,
①間違いなく次の日までウサギ肉は残るだろう
②今は3割引きだけど,明日は半額になるに違いない!
③今日は買わないでおいておこう…
という読みで,買わないでいたら,
なんと翌日には姿を消していて(おそらく処分された)
残念ながらゲットならずw
同じ轍を踏まないように,今回は値引きになってなくても買う,と決意(笑)

b0070154_2139727.jpg


あった!
しかも1割引きだ(笑)

b0070154_21385795.jpg


オーストラリアからおいでになったのか,このわには.
それにしても高いな,この肉.
100gあたり600円近いぞ… 高級な牛肉に値する値段…ムムム(-_-;)

b0070154_2138458.jpg


買ってやった(笑)
ポップに「から揚げに」と書いてあったので,
素直にそれに従うことに.
つか,他の料理がいまいち思い浮かばない(笑)

そういえば,ウサギ肉の時にも
「から揚げに」って書いてあったなぁ…
から揚げ以外の選択肢は無いのか(笑)?

b0070154_21395356.jpg


はい,カリッと揚げてみました.
わにのから揚げ☆

b0070154_2139932.jpg


わには以前も数回食べたことがあったのですが
自分で料理するのは初めて.
自分で肉を扱ってみて,案外脂が多いことに気が付きました.
断面の右端の方にちょっと透明な部分がありますが,これ脂でした.

鯔,肉の脂にはめっぽう弱いのですが(気持ち悪くなる)
わにの脂は全然油っこくなく,気にせずに食べることができました.
味は…以前食べた時は「鶏肉」っぽいと思っていたのですが(要するに特徴が無い)
今回は「味が無い…」と感じました.
おそらく,衣の味が濃かったことで,肝心なわに肉の味がわからなかったんだと.
一切れ残しておいて,湯通ししただけの状態で食べてみればよかった~!

b0070154_21523467.jpg


翌日のお弁当は,
わにから揚げをネギと甘酢で漬けこんだ
油淋鶏ならぬ,油淋鰐(なんて読めばいいやらw)弁当に♪
鯔職場のメンバーにひかれたのはいうまでもありませんでしたとさw
[PR]
# by carambola | 2014-06-07 21:54 | 徳島 | Comments(24)

大ボリュームのお刺身定食

徳島県阿南市 弘伸丸にて

b0070154_8284463.jpg


青空にたなびく大漁旗.
(破れているのはご愛嬌?)
この旗が揚がっていたら弘伸丸(こうしんまる)がやっている証.

b0070154_8292914.jpg


弘伸丸は漁師さんがやっている食堂です.
徳島県の東南部に伊座利地区という場所があるのですが
そこで水揚げされたお魚を食べさせてくれます.
弘伸丸は漁の合間?というか,定置網漁をしている間だけの営業だそうで
夏から秋にかけては大漁旗は上がっていません(=休業)ので注意が必要です.
ちなみに昨年は,6月頃から「10月まで夏休み」と
ざっくりとした張り紙がしてありました(笑)

↑の写真は,平日の昼時間ですが,常にお客さんが待っている状態.
鯔が行った時も,すでに10人ほど待っていたので諦めようかと思ったのですが
思いのほか回転が速く,15分も待てば中へ入ることができました.

メニューは
刺身,焼き魚,煮魚,カマ焼き,づけ丼,イカ丼,かぶと煮は800円,
天ぷら,天丼は1000円,
イレギュラーで,「本日のおすすめ刺身(ブリ・平目)」1000円というのもありました.
鯔は出てくるのが早そうな(笑)刺身定食800円をチョイス☆

b0070154_830480.jpg


小ざっぱりとした店内はお客さんでいっぱい.
平日ということもあってか,
ちらほらと長居をしている女性客がいましたが
お客さんのほとんどは仕事途中に立ち寄った男性で
20分ほどで席を立っている人がほとんど.
水,お茶はセルフなので,自分で動きましょう(笑)

b0070154_8292888.jpg


ジャ~~~ン!
お刺身定食800円.
って,お刺身の量が半端ない!
ご飯はお代わり自由で,
わかめのお味噌汁に小鉢2種,お漬物がついて来ます.

b0070154_8284224.jpg


イカ,タイ,ヒラメ,カンパチ,ブリ,イサキ?
6種類,18切れのお刺身がお皿の上に所狭しとてんこ盛りに.

b0070154_8284472.jpg


これで800円は安いなぁ…
しかも,一切れ一切れが分厚い…
お刺身は歯ごたえがあって,
正直だんだん顎が疲れてきたり(笑)
お刺身でご飯を食べるというよりは,
ご飯でお刺身を食べる感じでしたが
何とか完食(V)o¥o(V)

周りを見渡すと,煮魚や焼き魚など
どれもボリューム満点でおいしそうでした.
今度はカマ焼きとか焼き魚を食べてみたいなぁ…

東京でも1150円で同じくらいのボリュームお刺身定食を食べられるお店を
ポン太さんが紹介してます→こちら
[PR]
# by carambola | 2014-05-11 09:23 | 徳島 | Comments(14)

バリ・ウブド@Apr.2014で買ったもの

毎度おなじみの買い出し品,ご披露シリーズ(笑)
GW前半に渡バリしていた鯔.
そこでのお買い上げ品をご披露~ヽ(^。^)ノ

b0070154_14254745.jpg


ジャン!

って,あれ?!これだけ???
改めて買ったものを並べてみた鯔も驚きの少なさ(・。・;

左上から時計回りに
・ジャスミン風味の紅茶,SariWangi
・シンコン(キャッサバ)チップス チリチキン味
・インスタントラーメン(プルコギ味&カップヌードル)
・ナッツたっぷりチョコレート&シリアルバー
・クッションカバー
・ルームソックス
・ヨガパンツ2本
・食器拭きタオル3枚
・ロンガン洗顔フォーム
・小トレー
・バッグ2つ
・塩4Kg
・ヤシ砂糖2種類
・タイ製(笑)レモングラスドレッシング
・コショウ

これだけ~(笑)?
ちなみに帰りの荷物は17kgでした.

昨年,徳島へ引っ越しをした時に
これまで買いためてきた食品や雑貨類の在庫を把握してしまった鯔.
それ以来,新商品やどうしても欲しいもの以外は
当面買い控えることにしたのでした.

b0070154_14254523.jpg


今回,どうしても買わなくてはいけなかったのが塩!
この10年ほど,鯔家ではバリ塩しか使っていません.
海の水を天日乾燥した塩はまろやかで美味しいのです.
(ただし,ごみも入ってるw)
海まで買いに行くほどではないので,山の中であるウブドの市場で買うのですが
お祭りごとと重なった今年のGW前半.
朝5時に起きて朝市に向かうも,
「美味しいからおすすめ!」と教えてもらった塩売りのおばちゃんがいない…
周りのおばちゃんが言うには「お祭りだからね~.明後日まで来ないと思うわよ」とのこと…
結局3日間の滞在中,毎朝5時起きで市場に通う羽目にw

3日目,いつもより1時間遅めの7時半頃朝市に行ったら,おばちゃん,またいない(T_T)
今日はいるんじゃなかったの~?と残念がっていたら,
「もう帰っちゃったわよぉ!」と,周りのおばちゃん.
え~~~~~!来てたのぉ?!もう帰ったの~(涙)?
諦めてほかの塩売りおばちゃんから買おうと思っていたら
市場内の乾物屋さんで,そのおばちゃんの塩を扱っている,との情報が!
3日間通い詰めて,結局その乾物屋さんで塩を無事ゲット(笑)
今度から直接この店に行こう…と決めた鯔なのでした.

b0070154_14254170.jpg


あとは,ついつい買っちゃうバッグ類.
左はSisiのSisiバッグ
右はKUNCIのニットバッグ.
毎年,ついつい買ってしまうので,今年こそは見るだけにしようと思うのに
やっぱり今年も買ってしまったのでした(笑)

b0070154_1425433.jpg


今回,はまってしまったのがヨギーなパンツ☆
ジーンズで歩いていた鯔ですが,あまりの暑さに涼しげなパンツが欲しくなり
最初は左側の柄ありのパンツをRp.240000(約2400円)で購入.
さっそく履き替えたところ,これがまた快適!
生地が軟らかいし,風通しはいいし,ですっかり気に入ってしまい
柄無しのシンプルパンツを追加購入♪
今後,日常だけでなく,長時間の移動時などに大活躍しそうな予感です(^O^)
[PR]
# by carambola | 2014-05-04 15:07 | バリ・インドネシア | Comments(20)

渡バリちぅ

b0070154_21463296.jpg


インドネシア バリ島 ウブドに里帰りちぅ♪
今夜は定宿、ポンドッククチルの
おばあちゃんお手製のカリアヤムと
オーナー夫人マユミさんお手製の
カエルナスのガドガドを
ご馳走になってます。
アラックが進みまくりでヤバーい(^3^)/U

皆さんも楽しいGWを!
[PR]
# by carambola | 2014-04-27 20:46 | ウブドのロスメン | Comments(19)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧