Kesayangan!

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムーンオーシャンホテル宜野湾(お部屋編)

沖縄県宜野湾市 ムーンオーシャンホテル宜野湾にて

b0070154_10365939.jpg


沖縄には何度も行ってるし,そろそろ海の見えるお部屋で
まったり滞在したいわ~(^o^)

ということで,今回チョイスしたホテルが,宜野湾市に建つ
ムーンオーシャンホテル宜野湾.

このホテル,立派に見えるのですが<いや,実際立派なのですよ!
朝食付きで7000円~,と大変リーズナブルなお宿なのです.

b0070154_10365749.jpg


だって,ほら!ジャンッ♪
今回は「デラックス」のカテゴリーでしたが,
大きなワンルームに,ダブルベッドスペースと,小さいながらもリビングスペースが.
ちなみに一番手前のベッドは,普段はソファーです.

b0070154_10365773.jpg


さらに,なんとキッチンもついています♪
電子レンジに空の冷蔵庫,ポット.
一口ながらもIHコンロがあるので料理もできちゃう.
ちなみに,徒歩2分の場所に24h営業のスーパーがあります!
食器類は,申し出れば無料貸し出しだそう.
食器類以外にも色々借りられます→リストはこちら

b0070154_10365813.jpg


でもでも,何より,今回,このホテルに鯔が決めたのは
このバスルームが決め手だったのです♪
よくありがちなおしゃれ系のバス&トイレですが~

b0070154_10365933.jpg


朝風呂~♪
サービス(?)ショット付ですが(笑)
そう,これがやりたかった!

だって~

b0070154_10365743.jpg


窓の外はハーバー漁港ビュー(笑)だったんだも~ん!

いや,正確に言うと,地図で位置を確認した時は,
窓からハーバーが見える予定だったのですが,
どうも,予想より部屋が南寄りにずれたため,
ハーバー横の漁港ビューになってしまった模様(^m^)

でもでも,ほら,視線を遠くにやればしっかりオーシャンビューですからぁ♪




こんな素敵ングなお部屋に鯔一家,大満足☆
今回はニーズツアーという会社のパックツアーを使ったのですが,
2月の土日1泊2日,エア&ホテル(朝食付き)&レンタカー(日産ノアだった)付きで
1人34800円でした(早朝発・深夜帰着フライト選択+4000円を含む).
このお値段で,このホテルはお値打ち~(^o^)
しかも,那覇空港内の一部店舗で使える一人2000円分のクーポン付でした!
↑泡盛2本そのクーポンでお買い上げ(つまり無料でもらった)

ツアー内容も大満足だったのですが,ツアー会社のニーズツアーの対応もはなまる!
土曜日に,ネット経由で申し込み,
その時にいくつかのリクエストをしておいたのですが,
なんと1時間もしないうちに,ニーズツアーからe-mailが!
それに対する返事を書いたところ,またまたすぐに返事がきました.

ネット経由で申し込むと,(特に週末が絡むと)反応が遅かったりで,
チケットが取れたんだか,取れてないんだか不安になることが多いのですが,
ニーズツアーの反応は早くて的確!
すっぱり気持ちのいい対応をしてくれました.
これで値段も安いんだから言うことなし!
次回もぜひ,ニーズツアーにお願いしようと思いましたよ.
あ,もちろん,宿泊もムーンオーシャンホテルでね♪

このホテル,朝食も素敵だったので,
また後日,報告しますね♪
[PR]
by carambola | 2012-02-25 10:59 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(22)

富士屋の氷ぜんざい

沖縄県那覇市 富士屋にて

「沖縄に行ったら,富士屋の氷ぜんざいが食べたい!」と鯔母.
…あの…今,2月っすよ(-_-;)

b0070154_13365170.jpg


夕暮れ時にたどり着いた那覇の富士屋.
さすがの沖縄県人もこの一番寒い時期に氷ぜんざいは食べまい…

b0070154_1344127.jpg


と,思っていたら,氷ぜんざいをお持ち帰りするねぇねぇが!
どうやら真冬でも食べるらしい(笑)

b0070154_13364955.jpg


店内は喫茶店風.
「氷ぜんざい」と「富士屋」という名前から
勝手に和風な作りを想像していたので,なんだかびっくり.

b0070154_133650100.jpg


これが氷ぜんざい「富士屋」290円.
塩せんべい付きでこのお値段は安いなぁ.
ほかに氷部分が抹茶味の「抹茶」
黒糖味の「黒糖」がありました.

やっぱり冬に氷は寒いのか(笑)
冬季限定で「ほっとぜんざい」もありましたが
ここは初志貫徹で氷をオーダー!

b0070154_13365025.jpg


氷の下はたっぷりの煮豆と白玉団子.
氷は豆の煮汁を凍らせたものを削っているんだとか.
味が薄まらなくていいね(^O^)

b0070154_13365050.jpg


ぜんざいと言えば,小豆だと思うのだけど,
この氷ぜんざいに使われているのは金時豆.
でかいなぁ(笑)

氷はフワフワ,シャリシャリで
全体的に甘さはかなり控えめ.
うん,これは夏の暑~い時に食べたらさっぱりするだろうなぁ(笑)
小さめの白玉はもっちもちだし,金時豆はふっくらしていてちっとも粉っぽくない.
ふむ,シンプルに美味い♪

…願わくば…やっぱり暑い時に頂きたいものです(笑)
[PR]
by carambola | 2012-02-19 13:58 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(26)

インド料理deルネッサ~ンス

東京都杉並区西荻窪 キッチンスタジオ サザンスパイス にて

b0070154_165450.jpg


昨日はソーニャの食べればご機嫌のソーニャさんのお誘いで,
ポンポコ研究所のポン太所長,寅にゃん日記の寅ママ&節子おばさま(←特別参加),
美味しい世界旅行の(よ)さん(ゆ)さん,と一緒にインド料理居酒屋に参加してきました♪
カレー&スパイス伝道師の渡辺玲先生のキッチンスタジオ ‘サザンスパイス’ 
先生が作ってくれたお料理をひたすら頂く,という
なんとも美味しい(笑)イベント.
しかも,お酒は持ち込み.(^o^)/U
つまり飲み放題(笑)

b0070154_1645911.jpg


本当ならバナナの葉っぱなどによそうのだろうけど,
ここではバナナリーフ型のかわいいトレーで.
インド料理屋さんで,四角や丸いトレーはよく出てくるけど
こんなかわいいトレーは初めて!
これ欲しい~♪

b0070154_1645986.jpg


豆のサラダ,ラジマチャット.
ポクポクの豆と,シャリシャリした生野菜の歯ごたえの違いが楽しい.
マンゴーパウダーなどを使ったサラダは,ちょっと酸味があってさっぱり♪

b0070154_1645973.jpg


黄色いのは押し米を戻したアワルウプマ.
緑色のは,コリアンダーのチャツネ
そしてサンバル.

鯔になじみのあるサンバルと言えば
インドネシアの,唐辛子ベースの辛いチリソースなのだけど,
インド料理におけるサンバルはさらさらしたカレー.

コリアンダーのチャツネには,ココナツフレークがたくさん使われていて
ほんのり甘めでフワフワ優しい味.

押し米は普段食べている米よりさらに軽め.
ここにサラサラのサンバルをかけて食べると,
なんだかいくらでも食べられちゃいそう(笑)

b0070154_165093.jpg

b0070154_165449.jpg

b0070154_16533.jpg

b0070154_16539.jpg

b0070154_165359.jpg

b0070154_165296.jpg

b0070154_165442.jpg


おかず類もいろいろ.

上から,

・カジキのスパイス炒め
・チキンレバー
・ロマネスコ
・ジャガイモ
・卵
・オクラ
・豆のスンダル

どれも炒めものだけど,ちっとも油っこくない(^ム^)

こちらのお料理は南インドのものが多いそうで野菜がたっぷり♪
野菜大好きな鯔としてはとっても嬉しいお料理の数々.
スパイスにマスタードシードを多用するのも南インド料理の特徴なんだとか.
そういえば,以前スリランカ人の友人が用意してくれたスリランカ料理にも
マスタードシードがたっぷり使われてたっけ.

鯔が特に気に入ったのが,カジキのスパイス炒めとチキンレバー.
                  ↑ どっちも野菜じゃないじゃん
なぜなら,どちらも辛めの味付けだったから(笑)

これらのおかず類を2,3種類,
日替わりでご飯の上に乗せてお弁当にしたら
毎日飽きないだろうなぁ~♪

b0070154_165252.jpg


さっぱりしたのがこのスープ.
スパイシーかつ酸味がきいていてさっぱり!
インドの人はこれをそのまま飲むだけでなく,ご飯にかけて食べるそう.
あ~,これ,ぶっかけ飯にしたら絶対美味しいよね~.
朝ごはんとかに食べたい(^o^)b

b0070154_16453853.jpg


メインのカレーはビュッフェ方式で.
トレーを持って並ぶ様子はまるで給食(笑)

b0070154_16504069.jpg


チキンカレーに豆カレー,ヨーグルト.
とっても美味しいのだけど,
たくさんのお料理が出てきたため
メインが出る前にはすでに満腹(+_+)

b0070154_165567.jpg


でも大丈夫♪
コースが始まる前に,先生から
「たくさん出ますから,最後はお土産で持ち帰ってくださいね」
と言われていたのでした~(^O^)
ということで,無理して平らげることもなく,
最後までマイペースで頂くことができました.

頂いて帰ったターメリックライス,チキンカレー,豆カレー,サンバルは
小分けして冷凍庫へ.
ちょうど2回分のセットになりました♪

これだけのお料理をいただいて,会費は一人5000円.
お店で一人5000円分の料理って
どうにも食べきれないと思うのだけど,
気の合う仲間たちと,ほかのお客さんなどいない空間で
落ち着いてインド料理が楽しめるだけでなく,
料理や素材に関する質問など,先生に教えてもらえることを考えれば
5000円は十分価値があるかな,と思いました.
(お持ち帰り付きだしね(笑))

今回鯔たちが参加したプライベートディナー
申し込みさえすれば,誰でも参加できるそうです→2012年2月のスケジュールはこちら
今回鯔たちは,ひたすら食べ進む「居酒屋」チョイスでしたが,
作り方も教わりたい!という方には,同じ会費でインド料理レッスンが受けられるので
そちらがおススメです.

だれかレッスンを受けて,鯔のために
野菜たっぷりの南インド料理をふるまってくれないかな~(笑)
[PR]
by carambola | 2012-02-12 16:42 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(22)

中味そば

沖縄県国頭郡本部町 八重善(やえぜん)にて

b0070154_2322379.jpg


沖縄北部の入り口名護市街と
美ら海水族館への通過点本部町をつなぐ県道84号線.
山の中を通る地味~な道なのだけど,
その沿線にはガラス工房や各種果樹園,
沖縄そばのお店が点在する素敵ストリートなのです.
そんないくつかある沖縄そばの店の中で八重善に立ち寄り決定(^o^)丿

b0070154_2322157.jpg


ガイドブックで紹介されているイカ墨そばや,
沖縄そばの定番,三枚肉,テビチそばもあったのですが
鯔がチョイスしたのは中味そば 700円.
ホルモン好き~♪

b0070154_2322543.jpg


ホルモンだけでなく,こんにゃくやシイタケもたっぷり.
具材は中味汁と一緒だな~.
油をしっかり抜いたホルモンは,脂っこくも臭くもなく
ぎゅいぎゅいとした歯ごたえが楽しい♪

b0070154_2322111.jpg


きれいに澄んだ出汁は,沖縄そばらしく,カツオの風味がしっかりきいてます.
ん~,弱った胃に染みわたる~(^。^)

それにしても,沖縄そばを食べるたびにいつも思うのだけど,
食べても食べても麺や具が減らないどころか
増えているようにみえるのはなぜでしょう(笑)
まるで丼から湧いてきているみたい^_^;

な~んて言いながらも,最後はスープの一滴も残さずに完食!
うむ~,ごちそうさまでしたぁヽ(^。^)ノ
[PR]
by carambola | 2012-02-04 23:50 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(20)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧